土佐市の産業である土佐和紙の特性を生かしたものづくり体験
親子で髪飾りと花束ブレスを作りました

集まってくれた15組の親子は
小学1年~6年生まで、お父さんと一緒という親子もいます

どんな和紙選ぶかな?








































花束作るよ






















それぞれ、小さな和紙を折ったり切ったり丸めたりして
組み合わせて髪飾りにしたり、お花にしたり
ほぼOから100に仕上げていく作業です

折る



















繊維が見える
















和紙に触れるのも初めてというお子さまや
和紙の説明に「へ~」と感心してくれたり

みなさんどんどん和紙に興味を抱いてくれてました

選ぶ

















真剣















レシピに沿ってみんな一緒にすすめて行きます
どんなにしようかなたんぽぽ


























たんぽぽみたいな花











かわいくできた

親子で真剣

















子どもを中心に作るのですが、親子で作るので
おとなの出番もしっかりとあります

おとなの出番では子供以上に真剣に取り組む姿が

子供にとっても新鮮な体験になったと思います

おとなの仕事フローラを巻く

















おとなの仕事グルーガン

















必死

















そして、親子で一緒に作った花束ブレスと髪飾りが完成
見てください
子供たちの嬉しそうな笑顔
できた♪














できたよ♪






















ウキウキ♪











うふふ♪


















髪飾りも一緒につけてみんなで記念撮影
集合♪















夏休みは始まったばかり

和紙アクセサリーでおしゃれして
親子で夏の思い出いっぱい作ってね

ココロをカタチに cocoro*kurumu