7月から45日間、「土佐市といえばという問いかけに
総数75作品ものデザインが集まり

3柄4種の「とさちよ」が誕生いたしました

全てのデザインを8月中旬からドラゴン広場で掲示させていただき
投票していただいた票数の多い作品を元に

「とさちよ」プロジェクト
メンバーでデザイナーの吉岡さんにデザインを
まとめていただき

「とさちよ」プロジェクトメンバー全員でデザインの修正や色を決め
10月5日お披露目させていただくことができました

とさちよ大賞・d・d office賞・とさちよ採用に選ばれた作品「大綱引き
とさちよ 大綱引き

















土佐市の大綱祭りをモチーフに宇佐の花火や蓮を散りばめたこれぞ「the土佐市」と言えるデザイン
とさちよ 大綱引き2

















とさちよ 大綱引き3

















とさちよのメイン柄になることは必須だったので
迷わずめでたい赤・金でしあげました
シルク印刷ならではのインクの深みと美しい金がこのデザインにもピッタリハマリ
見事な仕上がりです


グランディール賞・「とさちよ」採用に選ばれた作品「仁淀川」
とさちよ仁淀川

















とさちよ仁淀川 鮎

















生き生きと泳ぐ大小の鮎と美しい仁淀川の流れが心地よい作品
その雰囲気が出せるように清々しい青を基調にし水を白抜きにしました。
そのまま飾っておきたいとさちよです

慶應義塾大学ビジネススクール 最優秀団体賞・とさちよ採用に選ばれた「こちよ 2013
とさちよ こちよ男の子

















おとこのこ
とさちよ こちよおんなのこ

















おんなのこ

今回のデザイン募集の呼びかけに愛聖保育園 ぞう組 24名・北原保育園 21名から
沢山のカワイイ絵が寄せられました

どれも素直でかわいくて楽しい風景や人の絵がいっぱい
まさに土佐市の希望に満ちた絵

これらからピックアップし子ども千代紙略して「こちよ 2013年版」を作りました

とさちよ こちよ おとこのこ1

















とさちよ こちよおことのこ6

















とさちよ こちよおとこのこ2

















とさちよ こちよおとこのこ3

















とさちよ こちよおんなのこ2

















とさちよ こちよおんなのこ3

















これからも2014・2015年版とその時々のこども千代紙が作れるように頑張りたいですね


写真ではこの迫力が伝えられないのが残念ですが
現在ドラゴン広場で展示中です
ぜひ、「とさちよ」に会いに土佐市へお越しください

とさちよ 大綱引きロゴ


















2013年5月
土佐経営塾卒業生、有志仲間4人で
「土佐市伝統産業土佐和紙を作って土佐市を元気にできたらいいね」
という気持ちで始まった「とさちよ」は
土佐市のご支援をいただき一気に夢がカタチになりました

生まれたばかりの「とさちよ」が土佐市を元気にできるか
これからが本番

土佐市に元気を還元できるように
とさちよプロジェクト
これからしっかりがんばります

ココロをカタチに cocoro*kurumu

とさあるく。も見てよ