9月21日朝倉ふれあいセンターでラッピングレッスンが行われました

レッスンを始める前に必ず自己紹介して頂いてるのですが
この日なんとビックリ10名中4名が「ヨシコさん」という事が判明


















2人目までは「私もヨシコと言います」だったのですが
3人目からは「3番目のヨシコです」「4番目のヨシコです」と言うようになり
なんだかおかしくてみんなで大笑い

4人のヨシコさんのおかげで
和気あいあいと楽しいレッスンになりました
cocorokurumuオリジナル

















このレッスンメニューではご依頼時からリクエストがあった
和紙のミニバッグもレクチャーさせていただきました

なぜリクエストだったのかと言うと

それは昨年11月、NPO高知市民会議さまから
「ラッピングコーディネーターになった経緯をお話してください」
と依頼がありました
初講義














ということで、基本的に来るもの拒まずの私

文書を書くのが苦手なので長い時間をかけて原稿を仕上げ
いざ初講演NPOまちづくり


















講演最後に
私を魅了しラッピングコーディネーターにさせた
和紙を使ってラッピングしてみましょうという講演でした

時を経て今年の3月、同じところから今度は
「cocoro*kurumu的、くるみ方の伝授 」という講演のご依頼をいただきました
 
一度目の講演を聞いてくださっていた方が
私の講演がとても良かったということで
朝倉ふれあいセンター担当の方を連れて二度目の講演に
来て下さり、今回のレッスンが開催される運びとなりました

御縁というものはどこにあるのか
本当にわかりませんね

お手伝いありがとうございます

















なんとこんどは、朝倉ふれあいセンターさんの時のご縁で
初月ふれあいセンターさんでラッピングと風呂敷のレッスンを行います

12月6日(金)10時~12時 Aコース 風呂敷の使い方と簡単ラッピング
          材料費: 300円(70㎝四方の風呂敷をご用意ください。
ない場合は1500円程度で用意します)


   7日(土)10時~12時 Bコース クリスマスラッピング教室を行います
          材料費: 700円(はさみをお持ちください)

受講料:無料   材料費は当日集金

    15名(各コースとも)

   16歳以上,高知市内在住または在勤の方

   初月ふれあいセンター1階事務室直接
または電話(872-5527)にて受け付けます。
ご質問もこちらのお電話にお願いいたします。

なお,受け付けは先着順で,定員に達し次第,締め切らせていただきます。

受付期間平成251112() 22()9時~17時日・月を除く

どうぞよろしくお願いいたします
ココロをカタチに cocoro*kurum