あと一週間でクリスマスですね
にこにこ笑顔のサンタさん
写真は土佐市にあるわかば保育園の園児が作った
かわいい土佐和紙リース
わかば保育園のリース
このリースは11月に行われた土佐市展に出展するために
11月4日に年中、年長さんと一緒に作りました

今頃はおうちに持って帰って
家族が集まる場所に飾れてるんだろうなぁ~

リースは2種類で
土佐市の産業の素材を使っています

ひとつは土佐和紙を使った
「ぐじゃぐじゃリース」
ぐじゃぐじゃリース
和紙をぐじゃぐじゃにして作っていきます
ぐじゃぐじゃヒイラギ
ヒイラギも赤い和紙をぐじゃぐじゃにし
丸めて貼り付けます

もうひとつは
土佐市が誇るもくめんを使った
「もじゃもじゃリース」
もじゃもじゃリース
(有)戸田商行さまにもご協力いただきました
ありがとうございます
 
そのときの様子はこちら

もくめんを手渡ししたときの子供たちの
「ふわっふわ~」「やわらか~い」「良いにおい~」
と、とても素敵な感想が口から飛び出していて
私もうれしくて幸せな気持ちになりました
土佐素材のリース
土佐市には子供たちも幸せにしてしまう
素敵な素材が沢山あってhappy cityなのです

ココロをカタチに cocoro*kurumu

色々な私のこころをくるむコトを綴ります。
日々、こころくるむ。