ペーパーフラワー新聞1
NHK高知放送局で1月26日こうち情報BOX
1月27日こうち情報いちばんで放送される
土佐和紙でバレンタインラッピング

cocorokurumuに梅山アナウンサーが取材に来てくださいました
梅山アナと一緒
緊張で体はガチガチ
のども唇もカッサカサの私でしたが
とってもキュートでかわいい梅山アナウンサーに助けられ
何とか無事収録が終わりました

放送を視て頂いきペーパーフラワー作ってみたいなぁ~と
思われた皆様に
久々にブログでレッスンですよ~

①10cm×30cmほどの紙を用意し横長に置きます。
(新聞紙の方は横は見開き片面×縦10cmほど)
1
②縦半分に折ります
2
③横半分に折ります
3
④さらに半分に折ります
4
⑤3等分に折ります
5
⑥上部を半円のようにハサミでカットします
6
⑦②の状態まで戻します
7
⑧2等分にカットします
8
⑨二枚を重ねます
9

⑩紙より左右10cmづつ出る位の長さのひもを用意します
ひもを折り線と同じ場所に置きます
10
⑪ひもを挟んだ状態で折り線に沿って折ります
12
⑫半分に折ります
13
⑬ひもが上部より抜けないように気を付けながら2本一緒にひもを引っ張ります
14
⑭しっかりとひもを引っ張り和紙を絞ってください
15
⑮絞り切ったらひもをしっかりと堅結びします
16
⑯花弁を開いていきます
17
⑰すべて開いたら完成です
ペーパーフラワー完成



⑥でのカットの仕方を変えるとまた違った表情のお花ができます

先を鋭くカットすると
山形カット
山形ハサミで丸くかっとすると
山形ハサミ

今度は紙を変えて
2色重ねてみました
2枚あわせ

新聞紙でもできますよ
ペーパーフラワー新聞
ペーパーフラワーを覚えておくと
いろんなラッピングに使えますね

実際に作ってみたいという方は
ご予約なしのワンコインレッスンでも
ペーパーフラワー体験できます
営業日はこちら

バレンタインには感謝の気持ちを込めて
ラッピングを楽しんでくださいね

ココロをカタチに cocoro*kurumu

色々な私のこころをくるむコトを綴ります。
日々、こころくるむ。