2013年11月15日

新しいお仲間募集中です

寒くなりましたね。もう12月の気温だとか・・

教室ではただいまクリスマスレッスン中。


来月はおせちクラス。


時間がたつのが早いですね〜。

ただいま、2014年度1月開講のクラスの生徒様を募集しています。

ご近所の方から、東京、神奈川、埼玉、そして新幹線や飛行機の距離の方もお越しいただけるようになりました。

時間や距離を壁だとは考えず、ビビッと来てすぐにお越しいただく方とは素敵なご縁があるのでしょうね。

ありがとうございます。

詳しくはこちらのブログでご紹介しています。




cocomelo0116yu at 14:33 
マクロウタセ 

2013年11月06日

お気に入りの焼き菓子の本が出ました。


とてもご無沙汰しています。覗きに来てくださる皆様有難うございます。

今年はとくに時間があっというまに過ぎた1年。

とてもありがたくうれしいことに、10月に、文化出版局様より本を出していただきました。

昔からとても好きだった出版社さまです。

皆様の応援、毎日とても暖かく届いております。沢山の方に手に取っていただき、有難うございます。

生徒様、お友達、周りの方がたの優しさをしみじみ感じる1年でもありました。

最近は、ブログやFB等で、この本からお菓子を作ったよ♪という投稿を見るのも楽しみの一つです。

それぞれのお宅で丸くて愛らしいドーナツ、 ふわっと型からきれいに抜けたシフォン・・

丁寧に作っていただき、大切な人とのお茶の時間に楽しんでいただけているかしら・・と考えるととても幸せです。


ありがとうございます。


49レシピ、たくさん載っております、そしてどれも私のすきな味・・あきないお菓子になっております。
皆様にかわいがっていただける本になりますように。





cocomelo0116yu at 15:08 
本の紹介(おすすめ) 

2013年06月02日

5月のお弁当2

05bento2


我が家のお弁当生活。

作るのがいやになったりつらくなったり忘れたり・・がないように前の日から用意しておくことがほとんど。

残り物万歳!またはお夕飯の材料を使ってちょこっとアレンジ。

がほとんどで、お弁当のために朝から大変なおかずを用意したり・・はまずなしです。

行事のお弁当のときはたまにはしますが、日々のごはん、でしたら力を入れすぎず。

でもおいしいものって、残り物でも全然いやじゃない(私と息子は)

むしろ2回も食べられてラッキー!という感じなので気楽に♪

お昼ご飯は午後からの活動をさまたげず、エネルギー補給ということが大事だと思っているので、そのあたりはしっかり考えて。

勉強や仕事がはかどり元気がでるもの、眠くならないもの、体が重くならないもの。もちろん満足感もあるもの・・・

おにぎり2つ、3つのときもありますよ〜。これも立派なおひるごはんです☆

cocomelo0116yu at 20:40 
お弁当 

2013年05月23日

お弁当日記復活?

幼稚園時代、毎日のようにアップしていたお弁当。

もうずいぶん写真も撮っていませんでしたが・・・周りの方からぜひまたやって、とのお声をよくいただいていました。

本当に普段の、残り物も多いお弁当ですが・・・

できればまたマメにアップしてみますね〜


lunch0520

5月20日  もみ紫蘇のおむすび(ハトムギごはん) きのことにらのエスニックソテー、 えごまきんぴら、
かぶの黒クリーム煮、 きんかん甘煮

0521lunch

5月21日  にんじん味噌サンドイッチ


lunch22lunch22

5月22日  わかめハンバーグ 新じゃがのみそそぼろ煮 にんじん塩蒸し

lunch23

5月23日  パン かぼちゃと手亡のシナモン味噌煮  大根といんげんのミント和え

lunch24

24日 玄米梅干ごはん 筑前煮  切り干しの煮物  かぼちゃのサラダ

cocomelo0116yu at 22:31 
お弁当 

2013年05月20日

ありがとうございます。

すっかりこちらのブログから遠ざかっていますが、日々、のぞきに来てくださる方、ありがとうございます。

コメントは閉じていますが、拍手やそのほかの方法でメッセージくださる方。
(今、だいぶ前のものも気づきましてごめんなさい。胸が熱くなるものがありました。あたたかいお言葉有難うございます)

初めて書き始めたブログがこちらで、(今はエキサイトやアメブロメインでやっています)
もうそろそろ終わりにしようかな、と何度か考えましたが、こちらは日記として使っていたので、1年前の今ごろ、2年前、3年前・・と振り返るときにとても便利^^。

嘘がつけない、不器用な私は言いすぎる(つまり書きすぎる)ことも多く恥ずかしかったり反省することも多いのですが、いつわりのない気持ちは確かで、いろんな思いを胸に何年も主婦や子育てをしてきたなあと思います。

ここは、ああ、あんなことがあったな〜あんな気持だったなあ・・とアルバムを見ながら思いだすような、秘密の場所のようです。

お弁当のカテゴリーを久しぶりに見ましたら、あのころは全く頑張っている感がなかったのですが、今見てみると6年前のお弁当が、まるで自分ではない人が作っていたかのような別の視点から・・・不思議。

そして、毎日子供に、夫に、大切な人に作る食事やおやつが、私の原点であり、ずっと心を砕いてきたことだったとしみじみ感じています。

食を整えることでサポートする、と決めて家庭でやってきたことは多分子供には伝わっています。

やさしい夫と子供に感謝して、彼らがイキイキと過ごせるように家庭の女神になることが私の目標であること、変わりはありません。



cocomelo0116yu at 22:51 
いろんなこと 

2013年04月27日

未来は見えないことはない

これ、なんだか当たる気がするなあ・・と思い、久しぶりに応募した抽選。

ありがたいことに、やはり当たった〜^^

自分に、ひつようなこと  向いていること ふさわしいこと  やるべきこと

はなんだか必然に向こうからやってきたり、乗り越えられたりするものなのかな?

と思うことがあります。


歓迎したくない苦しいこと 大変なこと

も、もっとこの先がよくなるための試練というか課題、のようなもの、と思えばいいのかな?

すべて、いい方向にいくためのエクササイズやご褒美、ときにはお叱り、が天から降ってきている。

すばらしい未来をまぶたに浮かべて、頑張っていこう♪






cocomelo0116yu at 19:43 
いろんなこと 

2013年02月27日

本気にかなうはずがない

今年は本気の一年です。

今までも、自分なりに、毎日、人生いっしょうけんめいやってきたつもりだったのですが、まだまだ甘かった・・と
昨年打ちひしがれました^^。40になって気づけたことは遅くなかった、と思えるように
行動に移したいと思っています。

欲がなかったのもありますが、このくらいでいい、これで十分幸せ、と自分で限界の線を引いていたし、
言い訳もありました。

才能あふれる人、豊かな人、天才を見ると すてき〜とそれだけで満足してしまい自分とは無関係のように考えていました。 
そういう人たちは 生まれ持ってきたものが違う、 バックボーンが違う、経済力やコネも違う・・
と、別世界だなあって。


でも、軽やかに天才を生きているように見える人たちもすごく努力されているのですね。

長嶋茂雄さんが、チームにどうしても取りたい選手がいたときに、抽選の前に毎晩ご自宅でくじ引きの練習をされていたこと(とてもチャーミングですね♪ でも、これも努力なんですよね。誰もしていないことだと思います。実際本番で大当たりだったわけですから・・)

佐藤可士和さんは、就職は博報堂一本しか考えておらず、そのために人よりも努力したとおっしゃっています。
作品を持ってくるように言われたらトラック1台かりて持っていく、1日で100のアイデアを課題としてだされたときには200もっていく・・誰よりも努力し、それをアピールされたそうです。

野村監督も、今売れっ子のお料理の先生も、ベストセラー作家も、みなさん、一見苦労されていないようにキラキラと見えますが本当は人知れず誰よりも、
すご〜く努力されている・・

その結果が成功であり幸せなんですよね。

幸せの形は人それぞれなので、経済的なものや目立つものだけが成功ではありません。

私の目指すものも、家庭が根本に常にあります。

いい大人になってはっと気づいた、じわーっとわかったこと・・・
著名人のお話、もそうですがすばらしい本、素敵なお友達や生徒さん、仲間たち、師匠、子供、・・
多くの人を見ていて

本気にかなうはずはないなって つくづく、最近思いました。

本気の人たちのパワーってすごいし、輝いています。

小学校の授業参観でも、本気の子の周りの空気は違いました。心から感動しました。

大人の本気も、その伸びしろ、スピード感がすごくて わ〜!と驚いたり尊敬する場面がたくさんん。

そして、本物だとそこに優しさや愛もあるのですから、すてきです。




これからはさらに本気で(これまで以上に)生きたいな〜と 私にしては珍しく熱くなっています。

子どもの頃から冷めたところがあったのですが、 それはもう卒業します。

せっかくいただいた人生ですものね。

いいわけせず、なりたいところに自分で行けばいい、と思うようになりました。

そのためには行動あるのみです。


今年に入ってそのモードでいたら、ちょっと無理がたたり風邪をひきました・・
反省点は 睡眠時間はしっかりとること、です^^。







cocomelo0116yu at 12:56 
いろんなこと 

2013年01月22日

マクロビオティックでバレンタイン・大人スイーツ

2012vdphotoblo

来月はバレンタイン。
大切な方に、頑張る自分に
リッチなスイーツのプレゼントはいかがでしょうか。

写真はBクラス
昨年ご好評いただいたレッスンです。

チェリームース入りガトーショコラ   ラズベリーコンフィチュール
ラズベリーボタンクッキー   ショコラ・ショー

濃厚なショコラ、上質な素材をゆっくりお楽しみいただけるメニューになっています。


Aクラスは オレンジシナモンクグロフ、 フォレ・ノワールです。


詳細は教室専用ブログから・・・  ご参加お待ちしております。

Natural Kitchen Laboratory Macro Utase ☆★☆

cocomelo0116yu at 09:42 
マクロのサークル 

2013年01月21日

10歳になりました。

bcakeb

先週息子が10歳になりました。

家族の大切な日というのは 誕生日であれ結婚記念日であれ、これまでに、そして今この瞬間に、
感謝する日、だと毎年しみじみ感じています。

ここまで元気に育ってくれてありがとう。
毎日そばにいてくれてありがとう。
家族になってくれたご縁にありがとう。

まわりの方々、いつもお世話になっている人々にありがとう。

多くの恵みを与えてくれている自然に ありがとう。

全てのものにありがとう。

毎日が やさしく力強く 可能性に満ちて輝いたものであるように




cocomelo0116yu at 10:58 
子供との日々 

2013年01月11日

小さなサンタさん

yusanta

先月のクリスマス

息子は  今までで一番ワクワクしないクリスマスだったな・・とポツリ。
サンタさんに手紙を書くこともせず、期待しないでいたようでした。


でも、大事なだいじなお人形たち(ウォルドルフ人形 大きい子から小さな子まで10人以上います)
に、クリスマスプレゼントを早くからごそごそ用意しているようでした。

イブには、夜自分でその子たちにプレゼントをこっそりおいていました。

プレゼントは自分の宝箱から用意したもので

外国のコインやお札(父や祖母からもらったもの)
ビー玉
風船 切手
自分で作った金券?など

タオル様へ
あなたにはJR乗り放題の券をプレゼントします
寝台特急以外にはすべて乗れます

ゆず様へ
ビー玉  転がりやすいので注意!

切手  散らばらないように便利になっています(袋に入っている)

などメッセージもついていて、笑ってしまいます^^


もうすぐ10歳になる息子ですが、ずっとほしかった弟妹の代わりに
毎日、毎晩お人形たちと楽しそうに話したり遊んだり。
外でお友達と遊ぶのもとても大切な時間ですが、
ほっとできる家でのこんな時間もセルフヒーリングのように必要なのかもしれません・・


可愛がりすぎて、洗っても洗ってもすぐ汚れてしまうお人形たちですが、
こんなに息子に愛されて幸せだね〜と、いつも思います♪


裁縫苦手な私が苦労して作ったかいがありました・・

そして、お人形ももちろんですが、
この心優しき男の子を、世界一大切に
愛情を注いで日々暮らしたいと思います。






cocomelo0116yu at 13:33 
子供との日々 
Profile
cocomelo(ココメロ)
子どもから教わることがたくさん。毎日笑って・おいしく・楽しく。。マクロビオティックが普通にある暮らしをつづっています。お料理教室へのお申し込みはhttp://macroutase.exblog.jpからどうぞ。
<


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ