2010年11月

2010年11月30日

オールドパイレックス

pyrexgratin




オールドパイレックスの新しい仲間が我が家にやってきました。

かわいい絵柄と色に、一目ぼれ♪

状態もすごくよいです。

アンティークのキッチングッズは使えるもの、キレイなもの限定で台所に入るのを許可。


中が二つに割れているのがめずらしい・・のだけれど割れていないほうが使いやすいな〜

これを生かしたお料理、どんなの作ろう〜・・・♪♪



cocomelo0116yu at 22:33 
たのしい台所周り 

2010年11月29日

秋の鎌倉その2

kamakuraaki2


本日2つめの記事(鎌倉続き)

鎌倉は雑貨屋さん、器やさんも好きなお店がいくつもあり、楽しい。
息子は、祥見の斜め前にある、昔ながらの、おじいさんがやっているおもちゃやさんが大のお気に入り。
本当に懐かしい感じのお店で、安いおもちゃがいろいろと。
10円のコマとか(よく回る!)たっぷり入って100円のビー玉とか、
子供のパラダ〜イス、子供たちが小銭を握り締めてワイワイ来ている。
遊び方がわからないものについては、積極的におじいさんに質問にいく息子。
こんなやり取りを見ているのも楽しい。


お昼は精進料理のお店に行こうと思い、鉢の木へ。
1時間待ちで名前を呼ばれ中に入ると、あれ、メニューには動物性のものがいろいろ。
はてな・・とたずねてみたら、それはお隣です、こちらは新館ですので・・・って
えーっつそんな〜!
お店の入り口を通るとき、精進メニューが目に入ったんだけどなあ。・・わかりづらいです・・・
ま、ご縁がなかったのね〜と息子とバスにのって、いつものマクロのお店に移動。
こちらには縁がある、ということかと(笑) あまり執着せず、流れに任せて。
結局はおいしくご飯がいただけたから◎。

おやつはこずすで蕨餅と豆かん。
両方頼んで半分こ。
豆かんがおいしかった!(わらびもいいけど・・)
味のあるきゅうすと湯のみで出してくれたお茶もよかったな。

夫婦饅頭(酒饅頭)を求めたり
(最近まんじゅうブーム私の中で到来!これは作るしかありませんね)
なると屋さんで夜ご飯も食べたり(気に入った!)
楽しい〜大充実の鎌倉でした。






cocomelo0116yu at 22:20 
外でマクロビオティック 

秋の散策 鎌倉

kamakuraaki


写真や、書きたいこと、日々の出来事、ニュース、いろいろたまってきております。
内容が前後したり、遅れていたり・・もありますが少しずつアップしていこうと思います。

鎌倉散策 21日に息子と。

円覚寺は見ごたえたっぷりで2時間くらい滞在。
中にあった花の寺(別料金要)がかわいらしくて入って正解!
和みました〜。

明月院にも。


今回はお気に入りの長谷寺は行かず。
たまには違うところも楽しいね、でも、やっぱり私と息子の
1番好きな鎌倉スポットは長谷寺だね〜と意見が一致。

たくさん自然にふれて、おいしいもの食べて、楽しい秋の休日。



cocomelo0116yu at 22:11 
植物 

2010年11月27日

横須賀

53ad0ad6.jpg横須賀スタバ。鎌倉のスタバより洒落てる


cocomelo0116yu at 15:04 
食べるもの 

2010年11月25日

生きる力と喜び

dongurihiroii



今年もどんぐり拾い(写真は2,3週間前のもの)



日に日に冬が迫っている・・と感じられる今日この頃。
今朝は空気も冷たくて、口から吐き出す息が白く煙っていました。
(これだけでも大喜びの子供たち・・^^)

現代っ子、といえど、自然は子供たちに多くの喜びを与え、また、大人たちよりも
子供はそのすばらしさを体で毎日感じています。


どんなかっこいい新しいゲームを持っているのか、
休日にどこの有名なレストランで食事をするのか、
給食で目新しいメニュー(外国料理だったりカフェ風だったり)にわくわくドキドキ・・
なんてことは小さな子どもたちの間ではありそうでなかったりするんだよな。

そういうことよりも、学校に行く途中の、落ち葉の数が毎日増えていき、踏んで歩くときのかさかさいう音、
木がだんだんとはだかんぼうになっていく様子、
冬の空気の澄んだ感じ、
みんなで畑で作ったさつまいもを掘り起こし、それをご飯にしたときの感動、
あまったさつまいもをまた翌週にふかし芋にした、という大ラッキーな事件、

忙しい大人から見たら、ささいなこと・・に感じられるかもしれないこれらの
出来事の中で、笑ったり、喜んだり、時におこったり悲しんだり。

今日も子供たちが笑って過ごせることに感謝。
そしてそういう環境を続けていけるように努める大人たちの責任があり。






cocomelo0116yu at 08:10 
子供との日々 

2010年11月24日

クリスマスレッスン

b724e227.jpgスタジオレッスンはテーブルコーディネートができないのが残念だけれど、代わりにひろびろ&日差したっぷり。土曜はワイワイ楽しいレッスン。普段お仕事で忙しくされている皆様から、クリスマスに作ります!日曜に早速作りましたとうれしいご報告もありがとうございました。


cocomelo0116yu at 11:51 
食べるもの 

2010年11月23日

ちびっこ将棋大会

f719163b.jpgがんばれ子供たち!


cocomelo0116yu at 13:01 
食べるもの 

2010年11月18日

秋を探しに、高尾山

takaosanomoide


2週間前のことになりますが・・
大忙しでほとんどうちにいない夫の貴重な休みを利用して
秋を探しにお出かけ。
私のパワースポット〔と勝手に呼んでいる、だっていつもすごく癒され、励まされる特別な場所なんですもの)
小淵沢を目指して出発したのですが、渋滞がひどく、あきらめてこの日は高尾山に
行き先変更。

紅葉は色づき始めでした、今なら真っ赤かな。

ここで食べたもの、高尾山名物
とろろご飯、蕎麦、 酒饅頭。

うーん、衝撃を受けました、私。
何にかというと、
まず、お蕎麦屋さんで息子が選んだメニュー
〔酒のつまみと思われるけれど) むかごの素揚げ。

むかごの素揚げ、おいしいっ。素揚げが一番かも、むかごの生かし方・・
シンプルながらに降参って感じでした〔大げさかな)

あともうひとつは酒饅頭。
蒸篭でふかしたて、ホカホカが嬉しいのはもちろんのこと、
麹のなせる技、発酵という自然のすばらしい力にはただただ感心というか感動・・
これを自家製で作れないかと帰ってから少し調べてみましたが
うーん大変そうですねえ。。

秋冬にこのほかほか酒饅頭を食べるとふわーっと幸せな気持ちになりますよ。
これを食べるだけでも行く価値アリ、高尾山♪





cocomelo0116yu at 11:12 
いろんなこと 

2010年11月15日

お手伝い

938cac83.jpgパン発酵中、息子に「七時半少し前になったら焼くから教えて」と頼んだらいつのまにか姿は消えカウンターにこんな紙が。。


cocomelo0116yu at 13:05 
食べるもの 

2010年11月13日

イベント終了(ウォルドルフ人形展カフェ)

ギャラリー林檎の木での一日カフェ、無事終了しました。


秋晴れの気持ちのよいお天気の中、緑を見渡すウッドデッキのカフェで
マクロビオティックのランチプレートやデザートをたくさんの方に
お召し上がりいただき、ありがとうございました。

普段の外でのイベントはお弁当中心だったので、
初めてお弁当、を取り払ってのカフェ営業は
不安もありましたが、心強い助っ人も登場し(ありがとう!)
お弁当よりはライブ感のあるお料理をお出しできたことを嬉しく思います。
(とはいっても、出張では制限、条件も多く、その中でできるベストを探すのに
少し苦労しました。ホームベース(自宅)でできることと同じには無理なわけで・・
これもとても勉強になりました!)

皆さんの「おいしい!」「これ何でできているの?」
「おかわり!」 という声、嬉しかったです。



サローネが一番自分の理想とする形で皆さんに
お料理やスイーツを提供できる(できたて、ホカホカ状態、好きな器やセッティング等)
のですが、これは年に一度の会員様のお楽しみということで♪来年の6月はマクロウタセ5周年ですからスペシャルな会を考えています☆


今回はお菓子は酵母尽くし。
酵母で作るお菓子が最近お気に入り。
ガトーショコラはもはやガトーショコラではなく
アルコールを使っていないのにお酒のような風味、奥深さ、衝撃を受けました。
うーん、スペシャル・ザッハトルテと名づけようか・・
昨日はあまり多くの方にこちらをご紹介できなかったのが残念なので今度の
バレンタインかな♪ぜひぜひご賞味下さい。

皆様本当にありがとうございました!
写真がほとんど取れていませんが・・・
マクロウタセブログでも改めて御礼したいと思っております。



cocomelo0116yu at 17:05 
いろんなこと 
<


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ