2017年07月17日

長年のチャレンジ

いつも、髪の毛はセミロングにしていたママちゃんです。

ふとした事がきっかけで、『ヘアドネーション』という言葉に出合い。

ママちゃんにもできるかも・・・って思い。
髪の毛を伸ばすことに。

31センチから寄付することができるのですが、自己目標で勝手に50センチ伸ばしたい!!!
と、チャレンジしてきました。

仕事の時はお団子にして。

髪の毛・・・とっても重くてね。
髪の毛を洗うのも一苦労。

人の倍以上の時間がかかるし。
シャンプーもリンスも消費が激しいのよね。

それでも、50センチを目標に。

そうして、今年の自分の誕生日に切るぞ!と思っていたのだが。
なんと、火曜日で美容室はお休み・・・ってことで、記念の誕生日ではありませんでしたが。

ヘアドネーションしてきました〜。

もう、お尻のところまで髪の毛伸びていました。


DSC_2018



いちおう、ちゃんと、31センチ以上あることを確認して切ります。

ママちゃんの希望として、襟足以上に切りたくないことだけ伝え。あとはお任せです。

ここ数カ月の中で、一番の長さだと言われました〜。
頑張って伸ばしてよかったなぁ〜。


DSC_2019



髪の毛を4つの束にまとめ、バッサリはさみを入れます。

そうして、一つにまとめた量です。

持ってみて・・・・以外に髪の毛軽い。
はい。体重にはちっとも影響でませんでした( *´艸`)


DSC_2021



頭が軽くなりました!
頭の中身が軽いのかもしれませんけれど。

シャンプーがとっても楽チン。
ドライヤーも簡単です。

今までは、長すぎてドライヤーかける気にもならなかったけれどね。

年齢とともに段々髪の毛の量が減っていくのですが・・・
もう一度、ヘアドネーションにチャレンジできるかな?

頑張って伸ばしていこうと思います。
髪の毛って一か月に一センチ伸びるんですって。
なので、50センチ以上伸ばすには5〜6年の年月がかかるそうです。

そうして、自分の誕生日にね。

期間限定の、丸ごとメロンというケーキを買いました。

ダイエット中でしたが、誕生日のみダイエット休止。

あぁ〜幸せでした〜美味かった〜。


DSC_2025



ダイエットも時にはご褒美必要です・・・と言い訳ね。

cocomi726 at 20:11|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

お誕生日第二弾

ロッキーの兄弟ともいえる、ビーグル君
ちょうど、お誕生日だったのです。

ロッキーと2日違い。

お誕生日にベジタブルゼリーを作って、ロッキーも一緒にお誕生日です。

プリンも一緒にいただきます。


DSC_1990



みんな仲良く『マテ』します。

さくらを思い出すねぇ〜。
ビーグルって可愛いよね〜。

愛らしくって、憎めなくってさぁ〜。
食いしん坊で・・・

おいしそうなゼリーにワンコも釘づけ。


DSC_1995



一斉に食べだします。

ロッキー食べるの遅くなったなぁ〜。


DSC_1998



最後は入り乱れて・・・( *´艸`)

多頭飼いならではです。
本当に懐かしい光景です。


DSC_2003



人間も、ワンコもウマウマな時を過ごし。
とっても楽しい、週末でした〜。

お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また、遊びにいきま〜す。


cocomi726 at 22:10|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

暑い1日

朝からあっつい日曜日でしたわ。

午前中にお囃子聞こえてきます。

それそれぇ〜と。
わんこを連れて、見に行きますよ。

外に出てびっくり。

DSC_1973




天狗さんが通る道に不備がないかチェックしていきますよ。

天狗さん、ワンズに気づき少し写真に写りやすいように近づいてくれました。

怒りんぼだったけれど、今日は優しい天狗さんになっていましたよ。


DSC_1975



天狗さんの後から、お神輿もやってきます。


DSC_1976





もう一つのお神輿かなぁ?
かっこいいお兄ちゃんいたんだよなぁ〜。


DSC_1978



暑すぎです!!!!!


DSC_1983



太皷さんも頑張っています。

懐かしく、函館の花電車を思い出してしまいました。


DSC_1983



この山車は昭和の初めころから使っているものだそうで、年季が入っているそうです。


DSC_1989





みなさん、町中を歩き、腕は日焼けで大変になっていましたよ〜。

一大イベントのお祭り。
とっても楽しかったです。

これまた、至れり尽くせりのおもてなしを受け。
本当にありがとうございました。

ワンコに感謝の日々です。

ママちゃんの大事な物リスト
 .錺鵐
◆_搬
 自分

何をさておき、ワンコが大事なのは、誰にわかってもらえなくてもママちゃんの揺るがない思いです。

cocomi726 at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

炎の中を

町の中にお囃子が響きます。

天狗さんが町の中を練り歩きます。

古平のHPより抜粋

7月7〜9日、琴平神社例大祭が開かれました。7日は豊漁と海の安全を祈願するための会場渡御祭が、8、9日には陸上渡御祭が行われました。
 陸上渡御祭では猿田彦(天狗)を先導に、神輿、奴、山車などが行列をつくり町内中を練り歩きました。2日間は行列とともに威勢の良い掛け声や太鼓や笛の音が響き渡り、人々を引き寄せました。夜には、天狗や神輿の火渡りが行われ、その熱気や迫力を体感し、町民や観光客は楽しんでいました。


DSC_1940



肝心なときに、一眼忘れ・・・すべて携帯写真です(+o+)

動画の方がものすごい迫力なんですが・・・
携帯からPCに動画を取り込む方法をすっかり忘れてしまってね。
なので、写真のみで〜す。


DSC_1945



今年の天狗さんはとってもおこりんぼさんだったようです。

ちびっ子は大泣きしている子もいましたよ。

日が暮れると、火くぐりといって、木くずで炎を上げている中を、3回通り抜けます。

天狗さんもっともっと燃やせと、火の勢いが強まり、火の子もすごかったです。


DSC_1951



お神輿も火をくぐり抜けます。


DSC_1956




DSC_1962




DSC_1967




本当にものすごい迫力でした〜。

感動ものですよ。

ママちゃんのこの1年なんだかご利益ありそうな気がします。

なぁ〜んて思いながら、夜の会話を楽しみ。
ワンコともどもバッタンキューで夢の中へ・・・・

明日は、本当に家の前を天狗さんたち歩くんだって。
楽しみ〜。

cocomi726 at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

ロッキーの故郷へ

先週末、暑い暑い夏の日。

家族みんなで、ロッキーが働いていた町へ遊びに行ってきました。

車で1時間半ほど。

ロッキーは大喜び♪

海の町にて、まずは家に行かずに、漁協へ行ってみた。

ドライブのお供。
珍味を現地で調達(笑)

そうして、ソフトクリーム買いました。
もちろん、ワンコに半分以上とられましたが。
濃厚ソフトクリームでした。

ソフトクリームを食べて、ロッキーの実家にお邪魔します。

実家からの窓を開けていると海のさざ波が聞こえてきます♪

DSC_1936


プリンの初体験♪

海水浴へGO〜!!!

ロッキーは昔は泳いでいたとのこと。


DSC_1904



さすが海のおことだね。

プリン・・・・波の音をそばで聞いて、超絶ビビり。
逃げ出しました。


DSC_1905



ロッキーはズブ濡れになりながらも海を満喫。

プリンを何とか説得し、半分強制的に海に入れました。
って、足のみね・・・・


DSC_1918




DSC_1920



まぁ、しょうがないさ。

せっかくなので、浜辺で写真を。


DSC_1925



流木咥えて大満足のプリン。

なんだか、とっても遊んだ表情してにこやかにしています。
おっかしいけれどなぁ〜。


DSC_1934



そうして、ずぶ濡れのロッキーを置いて・・・ってロッキーはお風呂に直行です。
んて、母ちゃんと私も、町のお風呂へ。

とっても気持ちよかったぁ〜。
で、帰宅して。
ビールを頂きます。

ってことは・・・・は〜い。
お泊りなんですの。

ワンコの実家にお泊りです(笑)
ワン友さんに恵まれて。

あちこちワンコと一緒にお泊りしていますのね〜。

豪華な夕飯。


DSC_1937




DSC_1938



はい。
大好きなウニの時期です。

お刺身の盛り合わせをご飯に乗せて。
勝手丼作りました。


DSC_1939



あぁ〜幸せです。

これから、町のお祭りですよ〜。



cocomi726 at 21:56|PermalinkComments(2)

2017年07月07日

お誕生日おめでとう

もう、1ヶ月以上も放置していたPC・・・・

最近はFBの手軽さで、FBばかりしているのでありました。

簡単に動画もUPできるのでね(+o+)


さぁ。
今日はロッキーの13歳のお誕生日ですよ〜。


IMG_3930



昨日から、ワンコ用のケーキを作りはじめ。

キッチンをワチャワチャにしながら作りました( *´艸`)

スポンジを4層にして、かぼちゃとヨーグルトでクリームを作り、スポンジの間に塗り。
トマトをサンド。

そうして、かぼちゃのクリームでケーキ本体をくるみ。

ケーキのしたは、ジャガイモのクリームで飾り。
ブロッコリーとね。


DSC_1893


そうして、ケーキの横はバナナ〜。


DSC_1894




ロッキーバナナ大好きなんだよね。


かぼちゃの皮で。13とワンコの柄をくりぬいて。

ロッキーにはもちろん13 
プリンはワンコ柄よ。

プチトマトを乗せたら華やかになったね〜。


DSC_1896


よし。の声ですぐに食べない。

DSC_1897

二度目のよしでロッキー食べ始めた。

食べてもいいのかわからないプリン。

二人の差って本当に面白いわ。

やっとこ食べ始めたプリン。

結局ロッキーが食べ終わるの早いから、ロッキーに取られていたけれど。

今日は誕生日だからおおめにみないとね。


DSC_1898



13年前
12:12 430gで生まれた龍

とってもマイペースでおとなしい子だと思います。
一つのおもちゃでじっくり遊ぶ姿をよく見ます。
色白のかわいい男の子です。

12:50 435gで生まれたロッキー

物怖じすることなく、なんにでも興味を示します。
掃除機にでも寄ってきます。タオルが大好きで、雑巾がけするとタオルにかじりつき、雑巾と一緒に右へ左へと移動しています。
胸に白い毛のワンポイントのある可愛い男の子です。

14:08 450gで生まれたラフィ―

一番大きく生まれ、何でも一番が大好きなようです。
目が開くのも一番、歩き出すのも一番、食事を一番に食べ終え、隣の食器へ・・・と。
とても活動的です。
色白の可愛い女の子です。

14:30 390gで生まれたラクール

とっても活発です。
兄弟の中でも一番やんちゃかな?
カジカジ攻撃が一番すごいので気を付けてください。
鼻筋の通った凛々しい男の子です。


そうして、8/29に新しい家族となる、パピーウォーカーさんの手へバトンタッチしたのでした。

そうして、縁があり、またママちゃんのもとへ帰ってきたのでした。

本当にどこに行ってもやっていける、ラブの性格がうらやましい。

見えない心では何を感じているかな?

ママちゃんの完全なるストーカーになっているので、きっと私のことは愛してくれているでしょう。

そんなロッキーの気持ちに負けないくらい、私もロッキーが大好きです。

いつまでも、いつまでも元気で一緒に暮らそうね。


今、病気と闘っている龍君
頑張れ!十分に頑張っているけれど。その言葉しか出てきません。

1日1日を大事にね。


ラフィ―
新しい家族のもとで、プクプクと可愛がられていると聞いています。
今年は会いたいなぁ・・・と思っています。
夢を実現させたいな。

ラクール
どこにいるのかわからないけれど、元気でいますか?

どの子もみんな、みんな誕生日おめでとう!!!!!

cocomi726 at 21:17|PermalinkComments(4)

2017年06月04日

9カ月ぶり

今日は、待ちに待ったレナに再会ができる日なのです。

パピーウォーカーではなく、キャリアチェンジを家族に迎い入れられる。ってことは。
本当に永遠の別れだと思っていました。

盲導犬として、デビューしていたら、どこかで出会えるかも知れないし。
研修会で、見かけることがあるかもしれません。
そうして、引退した時には・・・・って思うこともありますとも。

でも。キャリアチェンジは別のものだと思っていました。

なので、レナの新しいご家族さんと連絡が取れたこと。
そうして、会いに来てくださいと言ってくださったこと。

まるで、夢のような出来事でした。

お話しするまでは、レナ元気かな?レナどんなとこにいるのかな?
何してるかな?が口癖になっていたけれど。

今日という日を本当に指折数えていました。

9か月で会うなんて、早すぎるかな?
感動の涙のご対面では?なぁ〜んて思っていたのも・・・・( *´艸`)


感動の対面の相手はプリンとロッキーでした。

あそぼう!遊ぼう! 大好き・大好きのラブコールの嵐。

一通り遊んで少し、落ち着いたところで写真です。



DSC_1743




DSC_1744



レナの姿を見ると爛錺鶚瓩函0賈覆┐靴討い織蹈奪ーが一つも吠えません。

ロッキーはちびっこが嫌いなのか?
レナのこと好きになったの?

レナに耳をペロペロ。口の周りをペロペロされでもされるがままでいるロッキー

3頭で家の中を探検し、何度とレナに乗っかるロッキー。

ロッキーはレナのこと忘れてしまったのかしら?

お目目クリクリのレナ。
愛され、大事にされていて、本当によかったね〜。

元気なレナの姿を見ることができて安心したよ〜。

私は、とっても恵まれた、パピーウォーカー人生ですね。
こんな風に、レナがつないでくれた縁に感謝しなければなりませんね〜。



DSC_1749




DSC_1750




みんないい笑顔しているでしょ。


IMG_3871




IMG_3872



レナの笑顔だぁ〜い好き。


IMG_3876



今度はレナの育ったおうちに遊びにおいでね。

待ってるよ〜。

レナにあわせていただき、本当にありがとうございました。

※仕事で嫌なことがあっても、レナに会える日まであと何日・・・・とカウントダウンして耐え忍んでいました。

さぁ〜て、明日からの楽しみは何を作ろうかしら。
楽しみなければ、仕事もつまらないからね。


レナにあって、今日はいい夢見れそうです。


cocomi726 at 22:29|PermalinkComments(4)

2017年06月01日

エビ・海老・えび〜

5月の末の北海道は小学校の運動会の時期。
今年は雨で途中中断になったりして、大変だったみたいね。

この時期に札幌から片道110キロ。
時間にして1時間半ほど位かしらね〜。

増毛町で海老まつりが開催されます。

昨年はバスツアーで行ってきました。
とっても楽しくて、今年も行く予定満々。

今年は、自力運転でワンコも一緒に連れていくことにしていました。

天気予報を毎日にらめっこ。

最初こそ曇り予報なので、過ごしやすくていいかと思っていたら。
日にちが近づくにつれて、傘マーク。

んで。
朝、5時に起きてカーテン開けてみたらさ。
ポツポツと降り始めた感じ。

このままなら大丈夫だろうと、大きなクーラーボックス積んで出発です。
もちろんワンコたちはレインコート着せてね。

まずは、車で1時間のところにある、厚田へ。

ここで、ほしいものはホタテとシャコ。

ちょうど時期のシャコ〜。
シャコはオスが好き。
剥くのはメスのほうが簡単なんだけれどね。

ホタテは小ぶりでしたが、一袋で1000円


DSC_1722



シャコはメスしか残ってなくて・・・・(T_T)
ところが、ハネ品ちょうどよく出まして。

オス・メス込だけれど。
タイミングはラッキーだね。


DSC_1721



これは、正規品のメスばかりね。

そうして、車に戻り、増毛に向かいますよ〜。
休憩ポイントで大型バス、5〜6台見かけました。

10時からのお祭りなのに、9時半には会場についたのに。
駐車場・・・・劇混み・・・
だけど、ナイスポジション見つけて、無事に駐車できました〜。
会場までめっちゃ近い場所で、本当にラッキーでしたわ。

ワンズを下して、まずは甘海老を買いに行かねば。

800gで2000円


DSC_1725



そうして、200円で20秒のベビーホタテの詰め放題。
チャレンジするでしょ!

って、お兄ちゃんたち大まけしてくれてね。
たっぷりのベビーホタテ。

これは、酒蒸しにしていただきました〜。


DSC_1720



ワンズと外で待ってるから、ばあちゃんに中の売り場で、ボタン海老とか買ってきて。って頼んだのに。
あんたの欲しいものわからないから、自分で行って来いってさ。


DSC_1714



なので、ボタン海老と増毛エビに茹でつぶを買ってきました。


DSC_1718




DSC_1724




DSC_1719




DSC_1723




そうして、限定の日本酒もゲット。

入り口ではこれからマグロの解体ショーするってさ。


DSC_1716



雨が本降りになる前に、街にでよう!ってことでね。
解体ショーを見ずに。


國稀酒造を目指すことに。
ここの甘酒美味しくてね〜。
去年飲んで、甘酒ってこんなに美味しいの?ってビックリしたのでした。

母ちゃんは日本酒の試飲に精を出していましたよ。

そうして、人気のアップルパイ屋さんに並んで。
人間チームにはアップルパイ。

そうして、ワンコたちにはソフトクリーム。

それぞれから一口ずついただきましたが、おいしいソフトクリームでした。

そうして、いつものごとく、あっという間の一気食いしたお二人さん。
大満足でしたよ。

ソフトクリームを見ると目を輝かせるんです。
そうして、ちゃんと自分たちのだとわかっているところが素晴らしい( *´艸`)

ママちゃんも欲しいものを大半購入できたので、大満足。
海老味噌ラーメン食べたかったんだけれど。
雨もひどいし、ラーメン食べるのも大行列だし。

帰り道混むのも疲れるからと。
早めに札幌へ向かうことにしたのでした。

途中でお腹がすいたので、ラーメンを食べようかと思ったのですが。
厚田にある有名なお寿司屋さんに行ってみようということになり。

お寿司屋さんにいくと、暖簾が出ていません。
でも、店内に電気がついています。

3月で閉店したそうですが、今はお持ち帰り専用でお店をしているとの事でした。

家まで待ちきれず。
車の中で食べたのでした〜。


DSC_1717



大満足なプチ旅行でした。

天気がそこそこ良ければもっともっとよかったけれど。

ワンコと一緒に行くことで、お留守番時間気にしなくても良いのでね。

また行こうね〜。

今度は、ロッキーの故郷のお祭りに行こうかと計画中♪

ウニの時期ですね〜( *´艸`)




cocomi726 at 22:31|PermalinkComments(3)

2017年05月28日

プレゼント

先日、プリンのママエリンちゃんが遊びに来てくれました。

6歳のお誕生日プレゼントを持ってきてくれました。
大喜びのプリン。

プリンの好きなもの知ってるね〜( *´艸`)

袋から出す前から、ブーブー・ピーピーと音がしているもんだから。
大興奮。

7月はロッキーの誕生日。
ロッキーのママここみのお母さんは何をくれるかね。
って、今のロッキーのママと同一人物だから(笑)

ここみの子供たちにプレゼントなんて考えてもいなかったなぁ〜。

エリンちゃんのお母さんありがとう。


IMG_3850



おもちゃを壊すことってほとんどなかったんだけれど。
このモンキーちゃん。

フワフワの毛が気になるようで。
むしっています(笑)

そうして、時々枕にしています。
とってもお気に入りになっています。

エリンちゃん。


IMG_3853



プリンとエリンちゃん 似てるかな?


IMG_3856



甥っ子3号にクリスマスプレゼントに買ったボール。
プリンが奪い取った→結局置いて行った。

それを、プリンとエリンちゃんで奪い取りあい。
どちらも譲りません。


IMG_3861



上からのショット。
口が膨れた感じが似てるぅ〜って思うんだけれど。


IMG_3863



プリンのほうが顔が長いんだな〜。

たっぷり遊んで楽しい1日でした〜。

エリンちゃん、また遊びにおいでね〜。



cocomi726 at 20:46|PermalinkComments(2)

2017年05月15日

6日はね


6日はワンズ達サロンへ行ってきました〜。

サロンに行く前に桜を見に近くの公園へ行ってきた。

ピンクの桜がとてもきれいね〜。
と、思うのは人間で・・・

ワンコはまた写真かよ。って感じでしょうかね〜。

ここの公園では少年野球の試合が行われておりました。

小さいときに通ったスイミングがある公園でした。

写真を写していると、近寄ってきたおばちゃま達。

この公園で知り合ったおばちゃま達がお花見をしていました。
ワンコが縁で知り合った仲だそうで。

自分たちのワンコが亡くなっても、つながっているんですって。

そうして、ワンコの毛触りが懐かしい〜って。

シャンプーしたばかりですか?やわらかい毛ですね〜って。

イヤイヤ、これからシャンプーですよ〜。って言ったらね。
自分で洗わないんですか?と驚かれちゃいました( *´艸`)


IMG_3832



プリンはフワフワの毛だもんね〜。


IMG_3837



マイクロバブルで洗ってもらい、ふわっふわになるんですもの。
プロの腕にお願いしています。

あぁ〜10日前のことなのに。

桜はほとんど見かけなくなってしまったな〜。


IMG_3840




cocomi726 at 22:22|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ