夢は終わらない・反省は止まらない

夢について書くつもりがあまり毎回書いてない
一日の反省みたいのも書いていこうかなとも思う

引っ越し完了

忙しさMAXでした(あと2日続く泣)

木曜日に論文仮完成締切
金曜日に研究会がありパワポの作り込み
土曜日、日曜日に引っ越し
月曜日に論文ダイジェスト提出
火曜日に論文審査用提出

さて、引っ越しですが
実家に帰る人に警告です

実家→一人暮らし→実家に戻るの場合、当たり前ですがモノが増えてるはずなので注意です

想像をはるかに上回る量で増えてるかもしれないですよ


今回、自分の実家の部屋を迷いの森…どころか、穴を掘って進むドリラーのレベルに進化させました


それまでで収まることなく、リビングをカオスにしました


カオスにしたまま、論文を言い訳に片付けから逃げましたヽ(゜▽、゜)ノ



1 絶対使う

2 多分使う(簡単に買えないもの)

3 多分使う(すぐ買えるもの。例100均グッズ)

4 古くなったもの

5 いらないもの



引っ越しで得た知見をもとに次引っ越しするときは3以下全捨てします!!じゃないと無理!

次の引っ越しは寮に入るとき…
有言実行
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

やる気が必要なのに

やる気が必要なのに、筆が進まない

書くこといっぱいあるのに、いい言葉が見つからなくて、なんども立ち止まる。


そんな修士論文



最近いまさらですがAAで笑うことが多いです。

きっと下らないことでも笑えてしまうくらい低下してるんだ


      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

寒い

今晩は凄く冷え込むらしい

夜中に氷点下になるって・・・・。


いまの部屋は角部屋,軽量鉄骨の木造なので,冷える冷える(;O;)



冷えた時に本当に実感するのは

体を動かすと本当にポカポカする。



体の中から熱を出すのが一番です。


風呂入る前の真っ裸のあの瞬間ですらポカポカしてられる。

でもそんな運動するのもなかなか億劫なんだけどさ




・・・・私,碇君とポカポカしたい!


おっと,そういえば破のブルーレイの予約が始まったらしいです!

社会人になったら気軽に好きな作品のブルーレイが買えるようになりたい><
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

二度寝

うちには時計が二つあります

 

目覚まし時計

壁掛け時計

 

朝はもちろん目覚まし時計で起きるんです

ジリリリ・・・・

眠い。あと5分って言ってスヌーズを切りました。

 

その時刻8時

 

寝ておきて壁掛け時計を見ました

8時30分

まだ寝れるじゃん♪

 

さらにゴロゴロ

 

9時前にふぁぁぁっと起きてパソコンつけて

牧場経営して

飯くって

テレビつけたら・・・・

 

11時

 

壁掛け時計が2時間ヅレてました・・・・。

1晩で2時間ヅレるって

 

今日が休日で良かった

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

萌えー

昨日、夜中2時頃学校から帰ったんですが

 

学校からの帰り道、すごいものを見てしまった

 

電線の上を動く黒い影

ん?っと思って目を凝らしてみると

 

 

た、たぬきーー!!

しかも2匹のつがい!!!

 

たぬきって電線の上を綱渡りするんです!

東京でたぬき見るのもう3回目だから普通と思ってたんだけど

電線の上ってすごくない?

 

そのあと、じっ・・・・と見てたら

タヌキも見られてるのわかったみたいで警戒しだして

電柱に身を寄せて2匹で動かなくなっちゃいました。

 

 

たぬきが警戒してチラチラこっち見る姿に萌え萌えして

でもいつまでも見てるとかわいそうだから帰りました。

 

猫って電柱登らないのかなぁ・・・って調べてみたら

電柱って猫が登らないように設計されてるらしいwww

 

たぬきは想定外だったか?

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

1月4日始業!

12/30〜1/2で新潟の父の実家にいました

12/31は一日スキー

1/1はノートパソコンで少しだけ論文書き

12/30と1/2はほぼ車の中

1/3はタイヤ交換と引越し第一回目(計3回に分けて行う予定)

 

 

こんな感じの年末年始

ほぼネットに触らず

 

いまはもう研究室に戻ってきた

 

なんかただあったかい部屋でパソコンに向かってるだけなんだけど

ここ(研究室の自分の机)が一番落ち着きます。

 

あと2ヶ月とちょっとで卒業するのが信じられません。

研究室で過ごした3年が充実してたのかなってちょっと考えなおすと嬉しくなる・・・・気がした。

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

一般参賀

12月23日、誕生日ということで千代田区の某所へ朝10時から行ってきました。

 

日比谷駅で降り、地上へ出るともうそこにはすでに人がたくさん歩いてる

・・・・(かなり年齢層が高い)

 

で、皇居なんちゃら協力委員会の人が国旗が描かれた紙を配っていて

みんなそれを受け取ります←これを後でフリフリします。

 

 

で二重橋前の砂利広場で

荷物検査と身体検査を受け

長和殿に向かいます

↑この間すごい数の皇居警察の人たちでした。ざっと200以上はいるんじゃないでしょうか。

 

陛下がお出ましになられる20分前くらいに長和殿に着いたんですが

なかなかの良い位置まで近けることができました。

 

そこは報道陣もいるわ、ヘリはとんでるわ、右側の人たちが日本皇国万歳とか大きな横断幕を作ってるわでなかなかすごい雰囲気でした

 

11時

天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下 がお出ましになられる直前、右の人が

天皇陛下ばんざぁーいと一声上がるとみんなが旗をフリフリし始めます(普通の人も旗を無料で配っているのでもってるのでこのタイミングで自然と振ります)

ご挨拶自体は5分くらいであっという間でしたが

聴衆は聞き入っていて、またご挨拶が終わると旗を振るという感じで

心から祝意を送っているようでした。

 

日本平和は平和だなと見てて心から感じました

 

でも外国の人から見れば、社会主義的な愛国心のように受け取られてもおかしくないんじゃないかなとも感じました。

 

 

以下読売ニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091223-OYT1T00425.htm

天皇陛下76歳、一般参賀に2万4000人

天皇誕生日の一般参賀で祝賀に応えられる天皇、皇后両陛下(23日午前、皇居で)=上甲鉄撮影

 天皇誕生日の23日、皇居・宮殿で恒例の一般参賀が行われ、76歳を迎えた天皇陛下は、笑顔で祝賀に応えられた。

 陛下は、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻とともに午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、「厳しい経済情勢の中で、苦労している人々も多いのではないかと案じています。来る年が少しでもよい年となるよう願っています」とあいさつされた。

 今年は、陛下の即位20年と結婚50年という節目の年であり、参賀者は午前中だけで約2万4000人と、平成に入って最高となった。

 午後0時半から3時半までは、宮内庁庁舎前でお祝いの記帳が受け付けられる。

2009年12月23日12時27分  読売新聞)
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

みかんのむき方

最近また静岡で地震多いね><;

最近疲れてるせいか寝てる間に揺れても気づけない鈍感ぶり


静岡の人は大変だと思いますが,大災害にならないことを祈ります。


〜〜〜〜〜〜〜

みかんのむき方で少し議論したので

どっちが多いのかなぁって調べてたら

http://cookpad.com/recipe/677781

こんなむき方して遊んでる人がいるらしい。



まあそんなのはネタですが


最近みかん食いまくってます


おかげか,風邪ひく気配全くなし
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

パワーポイント劇場

他人のまねー

■かぐや姫


■桃太郎


■つるの恩返し


■シンデレラ



■はだかの王様

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

まにまに

昨日はふと寝る前に思い立って

夜中3時に学校の屋上に忍び込んで夜空を眺めながら寝ました。



いや,寝に行ったつもりはないんだけど汗



14日にふたご座流星群が極大だったんだけど

曇りがひどかったのであきらめて,そのあとすっかり忘れてしまっていて

16日の明け方に見に行ったという。



でも冬の夜,外で寝たのは初めての経験でした。


すごい厚着して,寝袋の中から頭だけ出して見ました。



流星は見れなかったんだけど,冬空は澄んでいて,星は瞬いて,

見てるだけで心が洗われるようでした。


星の瞬きは,主に上空に吹く強い風(ジェット気流とか)が原因で大気が揺らぎ,星からの光が強めあったり弱めあったりすることで起こるそうです。

また,冬の空が澄んでいるように見えるのは,湿度が低く空気中の水蒸気が少ないことにより空気の透明度が上がるからだそうです。


望遠鏡観測などでは星の瞬きは揺らぎとして観測されるので嫌われるそうですが

肉眼で見ると,きらめいてみえるので綺麗です。





そしてなぜか今日,反動で昼にちょっと昼寝してたら,突然先生に起こされ

わけもわからんうちに頼まれたのが・・・

シンガポールの大学の教授を成田エクスプレスに乗せるために,
大学から品川駅まで英語で案内するという

英語

英語

英語


こうやって少しずつでも英語が上手くなってればいけばいいんだけどさ


行く工程の最中は話題なくなったらどうしよう・・・アウアウとしか頭が回らなくて

駅に入る時のスイカタッチを忘れて,自動改札に怒られる始末↓↓


無事終わって何より



年明けまであと2週間
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

チキンレース

さて、修論は誰が一番早く書き終わるか!?


ではなく


誰が最初に書き始めるか!?



になってる当研究室。





まだ書き始めてない上に、他の作業がなかなか止まらないのでいつになるんだか。






研究会の向けに論文書いてつくづく気付かされたのが


わたくし、大変日本語書くのが下手くそ




論文は口語を使わず、かつ解釈が異ならないように平易な書き方をしなければいけないのだが

口語は書きまくるわ

わかりづらいわ

言葉が統一されてないわ


友達にも先生にも添削してもらって

真っ赤になって帰ってくると

自分の書く論分の下手くそさに、ほんとに死にたい気持ちになりました




作文が下手くそだって

小学校の頃から言われてました。



大学生になって

中学生の頃の感想文を読んで胸がギュッと締め付けられるくらいワケ分からん文章でした。


これからも少しずつ成長していくのかもしれないけど

昔の文章を振り返ったときに

また恥ずかしく思うんだろうなぁ
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

海外旅行

昨日調べたら

今かなり航空券安いのね。

不況で渡航者減ってるから値崩れしてるのかしら


例えばフランスまでの往復とか

JAL使っても6万2千+サーチャージ1万4千


うぅ〜ん安い♪



ということで研究室で行く卒業旅行は海外になりそうです。



ところで


お金で1万円っていうとき

10K


2万6千円とかなら

26K



って普通言う?


友人に初めて言われた時


私「・・・・・?」

私「・・・・・ああぁ!1000って単位で使ってるのか」

と考えるのに10秒以上かかりました。



こんな言い方するのはやはり理系大学だからでしょうか?











===================


12月も第1週が終わってしまった。

あと3週間とちょっと



ホントにやらなきゃいけないことがたくさんあって

でも遊びたいというか,やる気が出ない時もあって

うぅぅ
・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

プリン改良!

僕の話題作りの一つに

 

プリンがあります

 

 

プリンをやや高級にしてみました

 

濃厚牛乳+生クリーム+卵白減らして卵黄増やす

 

 

あまりに気合入れて作ってしまって

すぐに!早く!食べたくて

氷で荒熱取ってやる〜

って氷水につけたら・・・・

 

 

 

パリィィィィ!

容器が砕け散りましたwww

 

せっかちが故に

1個プリンと容器が死にました。

 

 

 

急がば回れ

 

 

 

明日ライオンキング行ってくるぅぅ〜↑↑↑

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

あした

晴れになりそうです

 

マラソン完走せずにリタイアしませんように。。。。

 

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

日本の誇り

まあ有無を言わさずこれを見ろ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782

 

この動画も19日のニュースを20日にアップするあたり

熱い職人の仕業に違いないわけですが

 

 

こういうことを技術者が真剣に考えてる現場

常に不測の事態を考慮して設計してるエンジニア

そんな人たちと僕も仕事がしたい。

 

そう思うことが多くあるのがJAXAというか日本の宇宙技術だと思う。

JAXAを支える日本企業の一員になれることに,再び喜びを感じるとともに

自分もいつかはこんな熱い仕事をやり遂げてみたい。

 

 

http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html

ちなみに公式報告はこちら↑

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

曇り・・・

いま曇ってます

悔しいことに・・・・・。

 

今晩は雲による流星群食でした

 

 

 

だいぶ前から気にしてたしし座流星群がまさかこのような形になるとは

 

 

もう寝るもん。(いま3時)

 

こんな怠惰な生活リズムが許されるのも

 

一人暮らししてる間だけだろうなぁ

一人暮らし終了まで2カ月と半分

 

もっと一人暮らしを堪能してやるぅぅ

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

ああああ

http://www.asahi.com/politics/update/1115/TKY200911150288.html?ref=any

内閣支持率62%、ムダ削減「評価」76% 世論調査

 

 

らめぇっぇぇぇー

このままだと,外国人参政権が通過してしまう。。。

 

科学に関する予算削減をムダ削減としていいのだろうか。

 

資源がない国がここまで国力をつけられたのは

戦後の人口増大と技術確立だと思うのに

 

技術に欠けたら日本が日本でなくなる。

 

 

 

以上は,ネットの影響を強く受けた一個人の発言です。

誰か反対運動とかしないかな。。。あるなら参加したい気持ちでいっぱいだ。

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

11/23に・・・・

フルマラソンに出ようと思ってます。前にもいったか。

 

雨が降らなければ・・・・

日曜日に26キロが余裕で走れたら・・・・・

42キロも走れるんじゃないかと

 

(たら〜れば〜)

 

手賀沼一周しても

26キロとか42キロなんてどんだけ遠いんだよorz

 

 

 

 

追記・・・・

27キロメートル走破しました。

途中歩いたところもあるけどね

休んだ時間含めて3時間40分かかりました

 

めちゃくちゃ膝が痛いです。

42キロ走ろうとすると膝がぶっ壊れると思いました。

 

自分の体重が重いんだなと分析

 

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

世界の中心で寒さを叫ぶ

寒いぞ!!

 

学校にセーターを着て行ったのに

 

研究室にセーター忘れて

長袖Tシャツ一枚で帰ったら死にそうになりました

 

明日の予想最低気温6度とかいじめです

 

 

 

 

ですが寒さ負けじ!とここに宣言します

 

今年の冬も風邪をひかずに過ごしてみせます!

 

 

 

あとHTV

大気圏無事突入お疲れ様です

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ

ニコニコ動画やるな!おぬし

今朝,朝5時に寝まして

10時過ぎに起きようと思っていたのに

9時ちょうど位に電話がかかってきました。。。。。

 

050-××××-××××

?????

 

 

「はい。もしもし。zzzz」

「おはようございます。こちら○○○会社○○事業所の○○ですけど」

 

「!!!!!!!!!!!!!」

 

 

一瞬で覚醒しました。

9時にダラダラ寝てることがバレタラヨクナイ・・・・

 

要は,電気系の学生の就職活動の様子を知りたかったらしく

去年の様子を教えて♪

ってことらしい

 

びっくりしたが

すごい目覚めの良さでしたw

 

 

 

そんな電話がありましたが

偶然にも今日は内定者の中で関東民の同志で集まって飲んできました。

 

非常に寝不足の中,大変楽しめました。

 

理系人は,理系だけで集まると,とても変態な話題で盛り上がれる

不思議な生き物であることがここでもしっかり証明されました。

 

 

 

そしてさらにさらに

今晩というか

今現在

ISSからHTVが離脱完了しました。

 

HTVっていうのは

宇宙ステーション(ISS)まで,実験モジュールや物資を運び

不要になったもの燃やすこと,(及び,実験済み材料を届ける・・・・は出来るんだっけ?)

が仕事の日本の小さな宇宙船です。

 

9月に打ち上げられて

ドッキング完了して

さっき任務を終えて分離して

来月,大気圏に突入します。

 

なんでも沖縄からなら流れ星のように見えるらしい

 

 

そんな分離ですが

ニコニコ動画で生中継されてました。

 

ニコニコ動画よくやった!

・ミ・ニ・」、ホニ・ュ
じこしょうかい
きゃさりん
職業・真面目にやってる大学生

身体的特徴・巨身(まんまです)

生まれ年・しろくろののんびり屋(つまり丑年)

お住まい・ミルフィーユ地方(千の葉っていう意味だよ)

血液型・内に優しさを秘めたA型(血液型性格Aで言われるとうれしいのをピックアップ)

星座・反射神経がよい?双子座(ふたご座の特長らしい、嘘っぽいけど)

趣味・上手さ伸び悩みのテニス
今欲しいもの
1テニスシューズ
2高得点のテスト結果
3睡眠時間

今行きたいところ
 愛地球博!!

最近の悩み
 1日ごとに後悔することが多いこと
種類わけ
できるようになったからタダ電話かけてきて
地図
livedoor×FLO:Q パック
livedoor×FLO:Q パック
来客数



みんなからツッコミ
訪問者数

過ごした時間
  • ライブドアブログ