寄り道したけど、ボードゲームカフェを開こうと思うんだ

いままで思ってきたままに適当に色々して、行き着いた結果。自分のボードゲームカフェが開業するまでの出来事をここに残す(現在進行形

年終わる寸前だけど、今年あったことを振り返ろうと思うんだ。

2016年の終わりに乾杯!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
自分は、忘年会の誘い荒らしで、新年そうそうボードゲーム売らないと生計が立て直せれないのではないかと、不安になっています。
 


ということで、現実から目をそらすために語ろうと思います。
 
今年も色々ありましたね。 
・VRを使ったゲーム現れる。
・ジェリカフェがあっちこっちに増える
・すごろくやの近くにボードゲームカフェできるわ
・ボードゲームアイドルが現れる。
・テレビで、ゲームカフェが何回か取り上げられるわ。 

この前、『マツコの知らない世界』に出た時にはビックリしました。※主に人生ゲームでしたけど

まぁ、自分が知っているトピックはその程度なのですが、他にも色々あると思います。

そんななか、今年の漢字一字は「金」でしたね。
もっと、景気回復した時にとっといてほしい字ですよね。

それでは、今年の皆さんの漢字一字はなんですか?

「紙」「盤」「駒」「箱」「狼」どれですか?ちなみにこの中から選ぶとあなたの好きなゲームの形式がわかります。


ちなみに今年の自分は振り返って漢字一つに表すと「歩」という字だと思います。(前記無視)

由来としては、今年の自分はやっと夢に向かった一歩が出来たと思えたからです。



それでは、今年の回想をしたいと思います。(死亡フラグ


2016年1月に自分でゲームを作ろうと動きだしました。

5月のゲームマーケットに向けて4ヵ月間
絵師探しに苦労したり、様々なアクシデントが起きたり。ゲームを褒めたりダメ出しされてヘコんだり、自分の作る説明書に日本語が乏しいって言われ、意味わからんほど手直して
苦労いっぱいでした。

そして、やっと出した限定12個のゲームは半分しか売れなくて。努力が結果に結びつくとは限らないことを知りました。

あと、ゲームマーケットの前に、自分のバイト先でゲーム会を開きましたね。
あの時は、店長がボードゲームでお客さんが来るわけないって言ったので、全力で告知しましたね。

その結果、空席120席ぐらいのこの場所にゲームをゲーム100人前用意して集まったのが6人だったことは、今から思うと爆笑もんですよね。


ゲームも昨年よりも色んな種類を遊んで、いっぱい遊んだ気がします。

今年、結構な回数を遊んだゲームは何でしょうね。
マルコポーロ・ポーションエクスプローション・イムホテップ・コリドール
は遊んだ気がします。

ポーションとコリドールに関しては遊びすぎて、強くなってしまったかもしれません。
最近、遊んだ相手がドン引きするレベルに到達しました。(苦笑

だけど今年、最もインストしたゲームは「アニュビスの仮面」かもしれませんね。
どっかのゲーム会で取り出す度にインストをして遊んで、それを見た周りの人が遊びたいと言ったのでインストして遊んでまた遊びたい人が現れてインストした。

そして毎回、地下一階のステージを初心の気持ちで遊んで、ステージの構造を知らないフリして自然な流れで誘導して完成して喜び合った。

そういうケースが、何回かありましたね。楽しいけど、3回目は苦行でしたね。(苦笑

6月頃にボードゲームのグッズを作り始めましたね。
IKIというゲームのサマリーボードを本気で製作してみたんですよね。

自分がゲームカフェを開いた時はこういうのを製作して置いておきたい。
あと、IKIの製作元である「合同会社うつろい」にサマリーボードを売りこみしてみたい。
そういう思いで製作してメールで交渉してみるのですが、やはり自分程度の力ではどうしようも出来ないんですよね。

けど、製作しただけで終わるのは寂しさしか残らないので、色々なゲームカフェに自分のブログの告知を乗っけて置かせててもらいました( ;∀;)まだ、置いてもらえているのかな?

あと、8月頃にインスト動画も作り始めましたね。
大変だったな〜、台詞を噛む、撮り忘れ、改善点、一人でゲームをする、とか慣れていないことばかりで一つ作るのに半日かかりましたね。
いまは放置してますが、最低月1でもいいから力を入れてはいきたいと思ってます。

そして、9月頃ですね。
自分自信が具体的な行動を移さないと、ボードゲームカフェを経営していく夢が、ホントに夢のままで終わってしまう恐怖に感じた瞬間がありました。

この時ぐらいに、はじめてお酒を飲み始めるようになりましたね

ですので、ここからブログの投稿ペースダウンして、自分が主催するゲーム会に力を入れ始めましたね。

10月頃から普通のゲーム会を定期的に主催
あれは、結構頑張りましたね。宗教の勧誘ばりに声をかけた気がします。いま思うと、イエサブで声をかけたのは流石にキミ悪かったですね。

まぁ、それだけ動いたから。
今月も4・5回まともな人数が集まるゲーム会が開けるようになったんだと思います。 
それも、リピーターも増えてきているのでこれからの主催規模や企画が楽しみです。

ホント久々に過去の自分を褒めたました。(ほっこり

10月から2016秋のゲームマーケットに向けて、こりずに新ゲーム制作開始。
ことぶきサークルでカード10枚以内でゲームを作れっていう無茶振りに答えたんですよね。

プロト版を製作して、頒布して完売はいかないまでもそこそこ売れましたね(苦笑

けど、そんな少数の頒布でありながらも、ご意見や感想、製品版が出たら買うなどの声を頂いているので、2017春に向けて

ZIBUNファクトリー改(製品版)を頒布します!

ということで、明日からばりばり製品版への活動もはじめます!

最後に、2016の最後の締めとして嬉しかったことは出会いですね。
12月ゲームマーケット秋にて、
自分に会いに来て声をかけくれた人。
自分に会いに行ったけど会えなかったとあとで報告した人。

そのほとんどが、今年で関係を築いてきた人ばかりで、昨年の自分より何かが変化しているのではないかとワクワクしました。


それら思い返して自分は、夢に向かう僅かな一歩が踏めたような気がしました。











だからって、
今年で満足しないで来年も全力でこけて空回りしながらも、一歩一歩の足跡を築いていきたいです!



それでは、このブログを読んでいる皆さん!
来年もいっぱい面白い物に出会えるよう
よいお年をお迎えください!

12月だけど、2016秋ゲームマーケットが開催したと思うんだ。

ついにゲームマーケット2016秋が来ました。
gemuma

秋ですよ秋!
この12月になって、まだ秋ですよ!

IKIというゲームの世界観では、冬まっしぐらなのに秋と語るんですよ。

シーズン舐めてるんですかね?!


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、やってまいりましたゲームマーケット2016秋


何をそんなに興奮してるのって?!

これから、自分はゲームを売るのです!
欲しいゲームをいっぱい買うのです!
自分にとってクリスマスや忘年会を差し置いて、今年ラストの一大イベントが始まろうとしてるのです!!

テンションが最高潮になるに決まっているでしょ!



ちなみに自分は今日
C07-08「ことぶきというサークルで新作ゲーム『ZIBUNファクトリー』というゲームを頒布します。

前回の春のゲームマーケットでは初挑戦の新作ゲームを煮詰めて限定12個頒布して7個ぐらいしか売れない快挙を成し遂げ。納得できない結果に泣いたあの日から、自分は成長したのでしょうか?

今日のために、手軽に面白く深いゲームをデザインして、カードをデザインして、絵師を見つけては頭を下げて、ゲーム会を開いては直接声をかけてみて、ゲムマの記事を書きまくって。

一つ一つ、結果が実っているとは限らないけど、やって来たことが無駄ではなかったと思いたい。


それを今日この舞台で、自分自身に証明しなくてはいけないのです。

それぐらい自分は、今日という日に賭けてます!


















まぁ、そんな大層な事を言っときながら、ゲムマの記事を確認しまくって、欲しいゲームリストアップしまくっているようでは、説得力ないですけどね。


準備も済んで

とにかくゲームマーケット開演です。

会場が開くと、参加者の全力疾走競歩が開始
多分……走ってない(錯覚)



一方、その頃。自分は試遊卓でチラシ配り中。いまのところ全然、人が来ない


その理由として
今回のゲームマーケットは、会場が二つに別れています。
ことぶきの販売ブースはここ(C07)で、

試遊ブースがここです。

ふむ…
解せない!!

だって、こんなことされたら。
この試遊卓で遊んだお客様が、そのまま買いに行くまでのスパンが長すぎて、買うのを考え直すかもしれないではないですか?
逆もしかり、販売ブースで試遊したいお客様に「あっちの会場に試遊卓があります」って言ってその試遊卓にまで遊びに行ってくれますか?

くぅ〜……
まぁ、そうなってしまっているいじょう。
愚痴ってもしょうがない話なんですけど。

ただ、試遊スペースが広くとれているこの環境は嬉しいですけどね。



午前はZIBUNファクトリーをインストしまくってノドがガラガラです。


〜午前を経て、休憩時間〜
(サークルのシフトに準じて)



ん〜、自分のゲームインスト時間が終わりました。
色々な卓を見回っています。これまで、顔を合わせた様々なサークルに顔を出して挨拶です。
春の時に比べて、回るとこが色々あって楽しいです。ただ、何人か会いたい人に会えなくて残念です。

散歩していて思うことは、今回のゲームマーケットはやはり試遊スペースに通路が広いですね。
 

ちょっと、現在の位置のアルファベットや並びはわかりにくいですが、風船の配慮はとてもいいです。
目的地がある時は目印として、とても良かったです。

他に目がつくのは

オインクゲームのブースが、前回に増してAppl●社の水色verのような感じで企業感溢れていてカッコ良かったですね。※写真を撮り忘れたのが残念です。

〜休憩時間を経て〜



自分は試遊卓でなく、レジ打ちになりました。


・・・

・・・・・・

・・・ゲームのインストがしたい!


だって、作者である自分がゲームのインストしないと魅力を伝えて買ってくれるかわからないじゃないですか!

しかも、試遊卓の様子が見えないので、自分のゲームが遊ばれているのか全くわからない。
「ぷよトリック」ばかりが売れていきます。 


仕方ないので、レジから口頭で自分のゲームの魅力を伝えて呼びかけです。

「2・30分で終わるワーカープレイスメントゲームいかがでしょうか?」

「自分のクローンを生産して、売り飛ばすゲームいかがでしょうか?」

「800円でありながらも、本格濃厚なワーカープレイスメントゲーム、素敵だと思いませんか?」

「特典が様々ついて、実質タダのゲームです。」

「働く人間を造っては売って金にする。人身売買ゲーム、面白いと思いませんか?」


難しい!
立ち止まってからの、愛想笑いで逃げいくお客様ばかりです。

1時間あれこれ叫んで、1〜2人お客様が興味を持ってくれました
試遊だけしてみたいということで、自分は持ち場を離れる訳にいかないので、サークルのメンバー1人を案内人として、試遊卓に案内させて行ってもらうのですね。

そして、起こりうる事態というのは試遊卓の満席で、お客様が帰ってしまうということですね。

頒布箇所と試遊箇所が離れていることに意義を申し立てたくなる事例でした。



にしても、そんなことはありながらも
自分のゲーム会に来て頂いてるメンバーや、様々な場所での知り合いが、自分に会いに来てくれるのですね。
そういうの凄い嬉しかったです。ありがとうございました。


そんなこんなで、ゲームマーケットは終了です。



自分が造ったゲーム

ZIBUNファクトリーの売れゆきの結果は、37個手作り製作して














22個売れることが出来ました。




リアルだな〜。(ちょっと、納得いかない)
前回の結果よりは悪くはないけど。
あ〜ん〜、腑に落ちない。

ですが、試遊してもらうなかで多くあった意見は、コンポーネントが良ければ買っていた。
ジップロックにクリップはちょっと…
等など

製品版であるなら買っていたという意見が数多くありました。


ということで……






製品版の製作に乗り出してみようと思います!
目指すは2017春のゲームマーケットにて製品版でリベンジします!!


しゃっ!

文才ないけど、ブログを続けようと思うんだ


実は最近、ボードゲーム会を主催しまくっていて、ブログを放置してましたこと、申し訳ないです。

はじめたての頃は、満足に人数が集まらず盛り上がりに欠けていたので、一月前は我武者羅になってました。

最近は十分な盛り上がれる人数に軌道が乗ってきましたので、ブログやツイッターの活動にも力を入れたく思いますo(^_-)O




(なんか、久々に真面目テイストにブログを書いてる気がする





下記が今月開催予定のゲーム会と募集口です。



12/7水【第5.5回】平日の都心でボードゲームかい?IN渋谷「ワールドスペースフライアウェイ」席残りわずか

時間/19〜23

参加費/1200

ツイプラ



12/13火【第6回】平日の都心でボードゲームかい?IN池袋「☆2016秋のゲムマ戦利品☆」

時間/19〜23

参加費/1200

ツイプラ


12/17土【第2回】エジヤツボードゲーム会


時間/18~23
場所/最寄駅「東京駅」「日本橋駅」 
参加条件/ 『the82bg@gmail.com』このメールにて参加表明が必要です。



12/20火【第6.5回】平日の都心でボードゲームかい?IN新宿「☆2016秋のゲムマ戦利品☆」

時間/19〜23

参加費/1200

ツイプラ
 


ってな、感じです。

最近は席が埋まりがちなので、早めに参加表明頂ければ対応しますo(^_-)O

My Trend Games
1位

キャッシュ

ガンズ


2位

ポーション
エクスプローション 


3位

コリドール
  • ライブドアブログ