2018年07月22日

自由★過去記事

78

アレしちゃダメ、コレしないで。
私はオトコを縛るオンナが嫌いだ。

オンナの言いなりになって縛られるオトコもオトコだ。
オトコたるもの、もっと自由であれ。

浮気にしろ、借金にしろ、
その行いを禁止したら、そりゃ禁止したからしないだけで、本質は変わらない。

本質を見せてくれ。
本質を見て付いて行くのも、お別れ申し上げるのも今度は私の自由。

自由という責任をお互い持とう。
私は寛容だが、大変に厳しいオンナだという事を骨身に染みて教えてあげるよ。

cocoro8_8 at 23:30コメント(4)思考 

2018年07月21日

飲み会

1112

今回は職場の第▲哀襦璽廚
夏休み前の飲み会でした。

第.哀襦璽廚魯丱ぅ硲歓諭
第▲哀襦璽廚魯丱ぅ函椰Πの4人構成です。

職場には主グループのベテラン職員グループもありますが、
こちらは私のような新参者は参加不可です(笑)。

私は誘われれば何処にでも出向きますが、
八方美人ではなく、八方不美人な性質なので、
喰って飲んで言いたい事を言って帰ります(笑)。

今夜も楽しかった〜♪


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)仕事 

2018年07月20日

アンチテーゼ★過去記事

56

テーゼを発信すればアンチテーゼを返される。
政治の世界でも、企業の方針でも、個人の他愛のないやり取りでも見られる。

厄介な事にアンチテーゼは比較的簡単。
文句と反対意見は誰でも言えるけれど、
テーゼを発信して行動に起こす人間はあまりいない。

私はテーゼを発信する人間でいたい。
人の裏返しはカッコ悪い。

cocoro8_8 at 23:30コメント(8)思考 

2018年07月19日

蓮花の契り/高田郁

51AA3D9i0IL__SX342_BO1,204,203,200_

下落合で弔いを専門とする墓寺、青泉寺。
お縁は「三味聖」としてその湯潅場に立ち、
死者の無念や心残りを取り除くように、優しい手で亡骸を洗い清める。

そんな三昧聖の湯灌を望む者は多く、夢中で働くうちに、お縁は二十二歳になっていた。
だが、文化三年から翌年にかけて、江戸の街は大きな不幸に見舞われ、それに伴い、
お縁にまつわるひとびと、そしてお縁自身の運命の歯車が狂い始める。

実母お香との真の和解はあるのか、
そして正念との関係に新たな展開はあるのか。
お縁にとっての真の幸せとは何か。


時代物は小説にしろ、ドラマにしろ、苦手です。
ですが浅田次郎と高田郁の時代物は面白いです。

今回も人の道理がしっかりと通ったお話に
あっという間に読み終えました。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)趣味 

2018年07月17日

自民亭

thumbnail_IMG_20180707_112034thumbnail_IMG_20180707_112136

関西以西が数十年に一度の大雨に見舞われている中、
自民党の議員が酒席を設けられていたようですが、
酒席自体は別にいいと思います。

が、それを嬉しげにSNSにあげる議員がいて、
TPOを知らないKY議員には困っちゃいます。

当日広島や岡山では大雨による被害が出始め、
関西でも大雨警報・避難勧告・高速道路通行止め・JR全線運休、
学校も全校休校でテンヤワンヤな事になっていました。

が、関東ではあまり報道されなかったようですね。
芸人のカンニング竹山が問題定義していましたが、
関東のトップニュースはタイ洞窟救出話題だったそうで。

以前もブログで問題提議させていただきましたが、
雪が降りゃ〜大騒ぎ、雨が降っても大騒ぎ、東京ってお祭り好き?
まあ人が多いから仕方がないのかな。

しかし、TV局は地方の災害の報道にも目を向けて欲しいと思います。
そして自民党の皆さんもね。


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)社会 

2018年07月14日

縁の切れ目

910

実家には家系図があり、
またお寺さんの過去帳から、
我が家の家系は400年前までさかのぼる事出来ます。

元は足軽だったようで、大した家でもないのですが、
実家のお墓は由緒あるお寺にあり、
門と塀に囲まれて、塔が幾つも建っています。

そんな実家の本家当主(母の従弟)が亡くなり、
母を連れてお葬儀に出席して来ました。

これで実家と縁が切れたように思います。
長年望んでいたことです。

母も祖母も曾祖母もその前も、代々入り婿でしたが、
母の願いで、一人娘の私は嫁に出してもらいました。

紆余曲折がありましたが、私は実家の姓は捨てました。
それだけは母に感謝をしています。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)家族 

2018年07月13日

お茶のみ会

121113

今回はバイトでお茶のみ会です。

苦手な人がひとりいますが
構わずご一緒しました(笑)。

その同僚は自分が仕事を出来ると勘違いしています。
昨日も「Aさんのフォローに行ってくれと頼まれた」と言うので、

「それはあなたがボ〜っとしていたから
向うで子供を見てくれって指示だったのでは?」と言ってやりました。

実際私から見たら、Aさんの方が有能で、頑張っておられますから、
ここで黙って頷く訳には行きません。それはAさんにも失礼でしょう。

職場には色んな人がいて、私もその色んな人のひとりですが、
自分を勘違いしている人(自分を客観視出来ない人)って苦手です〜。



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)仕事 

2018年07月12日

ライバル

12

それにしても先の日大の問題といい、今回の浪商といい、
延岡高校の審判殴打といい、昨年の甲子園での仙台育英の一塁手蹴り上げの件といい、
対戦相手と交わるスポーツの、卑劣さはなんでしょうか。

例えば勉学は自分を高める頭のスポーツです。
ゴルフも対戦相手はいないようなもので、自分を高めるスポーツです。

対戦相手やライバルは、自分を高めてくれる貴重な存在、
タックルや肘鉄を喰らわして叩きのめす相手ではないと思うのですが・・・。

チームワーク、チームメイト、
縦社会の幻想に取りつかれた日本のアマチュアスポーツのあり方が
回りまわってブラック企業の出現にも影響しているように思います。

今一度スポーツのあり方を考え直してみては如何でしょう。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)思考 

2018年07月10日

ハンドボールひじ打ち

12

桃山学院はその名前からピン学と関西では呼ばれ、
お坊ちゃん学校で通っています。

ハンドボールの試合での大阪体育大学浪商高校のひじ打ち、
大阪体育大学浪商高校は故意ではないと主張しているようですね。

前日は別の部員が「ぶっ殺す!」と発言している動画をSNSに投稿していましたが
体育会系において、自身の闘争心を高める為に、百歩譲ってこのような発言を赦すとしても、
SNSに誇らしげに、恥ずかしげもなくUPする辺りで完全にOUTです。

大阪府民として、大阪体育大学浪商高校、
大阪代表として全国大会に出場していただきたくありません。

https://www.youtube.com/watch?v=CN13U3Ea0U8


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2018年07月08日

言い争い

1516

先日職場で注意した側、注意された側で言い争いがあり、
注意した側が大泣きするという事があったそうで。。。

どちらからも話を聞いたけれど、
立場変われば話の内容も全然違って、ちょっとびっくり。

どちらの言い分も正しいだろうから、
内容については、私が判断する事ではないのですが、
???と思うのは、職場で泣くって処。

アクション(注意する)を起こせば、
リアクション(言い返す)があるのは当たり前。

しかも注意した方はバイトで、注意された方は職員、
プライドを傷つければ、相手も激怒するでしょう。

そんな覚悟もなく、アクションを起こすのは
人が良すぎるのか、浅はかなのか、その両方なのか(汗)。

注意したバイトさんは長年専業主婦をされていたそうですが、
きっちりされていて、真面目で、一生懸命仕事をされています。

それだけに残念。
他人の中で自分を通すには主婦力とは違った能力が必要です。
(主婦の能力を下に見るものではありません)

cocoro8_8 at 23:30コメント(6)仕事 

2018年07月06日

大雨ショーコー状態

1112

なかなかの雨です。
電車は運休、高速は通行止め、学校も休校で、
今日の仕事はお休みとなりました。

三日続く土砂降りは憂鬱、明日以降も引き続き土砂降るらしく、
避難勧告が出ている我が家も、ちょっとヤバイ(涙)。


そんな今日はオウム真理教教祖の麻原彰晃と6名の信者が死刑執行されました。
長い年月、この日を待ち望んでおられたであろうご遺族、
被害者の心情を思いますと、胸が締め付けられるような思いがします。

麻原彰晃が教祖として、宗教家として、罪を認め、
潔く最期を迎えてくれていれば、少しは救われるのですが。

しかし麻原彰晃を未だ崇め奉るアレフと、その信者が
この日まで存続している事が信じられません。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2018年07月04日

首折男のための協奏曲/伊坂幸太郎

51FQZeZtECL__SY346_

被害者は一瞬で首を捻られ、殺された。
殺し屋の名は、首折り男。

テレビ番組の報道を見て、隣人の“彼”が犯人ではないか、と疑う老夫婦。
いじめに遭う中学生は“彼”に助けられ、幹事が欠席した合コンの席では首折り殺人が話題に上る。

一方で泥棒・黒澤は恋路の調査に盗みの依頼と大忙し。
二人の男を軸に物語は絡み、繋がり、やがて驚きへと至る。


あの話とこの話がリンクして、
読み応えがほわほわして、掴みどころのないストーリーです。

まさに協奏曲。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)趣味 

2018年07月02日

給食

12

給食に異物が混入するのはダメですが
美味しくないだの、冷めているだの、煩いですね。
文句があるなら、家から弁当持ってくればいいのにな〜と思います。

アレルギーの子供の給食、おやつなどについても同様です。
病気だから配慮されるのが当たり前的な考え方はどうなんでしょう?

私自身、子どもの頃は卵と牛乳のアレルギーで
行事の際に給食に出てくるアイスやケーキが食べられず、
子供心に皆が羨ましかったけれど、代替え品はありませんでした。
食べることが出来ないのを、それなりに受け入れていたと思います。

今は各アレルギーに合せて、代替え品を多数用意しているようですが、
それでも時々事故(?)があって、子ども達は死と隣り合わせにいます。
命に関わるものを、給食に任せるのには限界があるでしょう。

さて、学童保育でも長期休みに給食支給が検討されているそうです。
世の中の価値観の変化についていけません。


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)社会 

2018年06月29日

飲み会

910

職場には現在18人の同僚がいますが、
今夜は4人で飲み会でした。

人の数だけ考えはあって、
押してくる人、熟考する人、引っ込める人、
色んな人がいます。

アドバイスを求められる年齢になった私、
職場で快適に生きていくためのコツを問われました。

“言(言葉)は隙をつくる事があると自覚する。
言葉が多い人は、相手に攻撃のネタを与えているようなもの。

∩蠎蠅砲海海ら以上は入って来ないで〜というラインを示す。
=ラインとは自分の仕事や人生における信念や覚悟、プライド、
これを持っている人には、そうは近づけないものです。

C躇佞筌▲疋丱ぅ垢呂いい、人のプライドだけは傷つけないように。
=プライドを傷つけたら、相手に恨まれますよ〜。

私自身、多くの痛い目に遭いながら、今ではお気楽大らかな仕事っぷり、
同僚に助けられ、赦してもらいながら仕事しています。
ありがとう〜、現職場。

たまの息抜きも善きこと、好きこと、良きこと、
あまりに楽しくて、終電まで飲んじゃいました♪



cocoro8_8 at 23:30コメント(6)仕事 

2018年06月27日

最近の若いもんは

56

警察官が交番で警察官を射殺した事件、
先日の新幹線の事件、今回の元自衛官拳銃強奪事件と
一見真面目で、ヲタクっぽい風貌の最近の若者の起こす事件が恐いです。

幼い頃から怒られもせず、褒められもせず、
それ故プライドばっかり高く、本当の意味の自尊心を持てず、

学校でいじめられないように、自分を引っ込めて
適当に人に合せて我慢だけ覚えて、不満を募らせて、
でも若さゆえの能力はあって、真面目といえば真面目。

社会が悪いのか、親の育て方が悪いのか、
新人類や宇宙人を通り越した鬼畜の行いに怒り。

無念であっただろう被害者のご冥福をお祈りします。


cocoro8_8 at 23:30コメント(6)社会 

2018年06月26日

あやし/宮部みゆき

519AXVCQGEL__SX333_BO1,204,203,200_

十四歳の銀次は木綿問屋の「大黒屋」に奉公にあがることになる。
やがて店の跡取り藤一郎に縁談が起こり、話は順調にまとまりそうになるのだが、
なんと女中のおはるのお腹に藤一郎との子供がいることが判明する。

おはるは、二度と藤一郎に近づかないようにと店を出されることに…。
しばらくして、銀次は藤一郎からおはるのところへ遣いを頼まれるのだが、
おはるがいるはずの家で銀次が見たものは…。


短編集です。
「時雨鬼」が一番よかったかな〜。

「たくさんの人のなかにはね、
自分の欲の為なら、親切そうな優しそうな顔をして
平気で人を騙したり、殺すことの出来るような連中がいるんだよ。

そういう奴らは、いかにも人間らしい綺麗な顔の下に
鬼の本性を隠しているんだ」

鬼が、自分のような鬼にならないようにと掛けてくれた言葉、
さて私は鬼か?人か?、あなたは鬼か?人か?、わからないですよね(笑)。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)趣味 

2018年06月24日

名古屋城

34

復元する名古屋城、
障害者団体がエレベーター設置を訴えています。

エレベーターを設置するなら現状の名古屋城でよかったのでは?
お金をかけて復元する必要はなかったと思います。


以前玉石が敷いてある京都御所を見学したいので
石畳にしてくれと訴える障害者団体もありました。


日常困ること、命に関わる事に関してはバリアフリーは当然だと思いますが、
そうでない部分について、声高々に権利を主張するプロの障害者団体が苦手です。

健常者であっても、障害者であっても、
世の中にはどうしても無理なこと、出来ないこと、通らないことがあります。

弱者が強権を振るう・・
イヤな時代になったな〜。



cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2018年06月22日

防災準備

12

<自宅時>

ソーラーモバイルバッテリー・懐中電灯・電池・ガスボンベ
水・カップ麺・缶詰・紙皿・紙コップ・サランラップ・ウエットティッシュ


<避難時>上記自宅品に加え、リュックに詰めておく

水筒・箸(スプーン)・歯磨きセット・ティッシュ・携帯トイレ
現金・薬(救急含)・服・下着・靴下・靴・メモ用紙・ペン・レインコート
バスタオル・タオル・洗顔・オールインワン・リンスインシャンプー(水不要タイプも)


今一度防災品をチェックしています。
入院準備にもなるし、一石二鳥です。

この中で現状もっていないのは
ソーラーモバイルバッテリーです。
今時はスマホやパソコンが命ですから、これは手に入れたいですね。

他に必要なものがありましたら、お教えください<(_ _)>



cocoro8_8 at 23:30コメント(2)日常 

2018年06月20日

生きるぼくら/原田マハ

51Acaaj4XUL__SX351_BO1,204,203,200_

いじめを受け、ひきこもりだった麻生人生。
蓼科でひとりぐらしを続ける人生の祖母、中村真麻。
対人恐怖症の中村つぼみ。

田んぼから三人は前をむいて歩み始めた。
収穫のとき、それぞれの心に温もりが実る。


いいお話なのですが、米つくりを知らないからか、
肝心のサビの終盤で少々ダレました(汗)。

いじめの描写が強烈なだけに、
温かい人、美しい田園風景に救われる思いでした。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)趣味 

2018年06月18日

震度6弱

910

ドーンッという突き上げるような縦揺れの後に
グラグラと横揺れが来ました。

夫が駅に着いた所で、電車はSTOP、
さっさと自宅に引き返して来ました。

私も自宅待機、
滋賀のお嫁ちゃんからの無事ラインにホッとしました。

電車がボチボチ動き出した午後からギューギュー詰めの電車で出勤、
職場は物が倒れていましたが、大きな被害はありませんでした。

心配してくださった皆様、
久しぶりに連絡をいただいた皆様、ありがとうございました。

亡くなられた方のご冥福と、
被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

足元が揺れるって、ホント恐い。


cocoro8_8 at 23:30コメント(8)日常 

2018年06月17日

米朝

34

関西には米朝という落語の名跡があります。
・・・・・・・・・すみません(笑)。

参加する事に意義があるオリンピックのように
会う事に意義のある会談だったと思います。

しかし、日本の拉致被害者返還をアメリカに託すのは如何なものか?
一方で拉致被害者返還問題が、対北朝鮮外交を難しくしていることは事実だと思います。

人質の解放には身代金が必要で、前回も多くの支援金を出しましたが、
今の日本にそれだけの国力があるのかな〜。次世代への借金にならないといいけれど。


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)社会 

2018年06月14日

神戸

13
4limorook7_10

阪神大震災以来、20数年ぶりに神戸に行って来ました。

神戸出身の横山光輝氏の「鉄人28号」がある新長田へ。
震災復興のモニュメントとして建てられたのですが、デカっ!
ずっと観たかったのですが、想像以上に素晴らしかった〜♪

次は元町のメリケンパークに。
ゆっくり見て回る時間がないので「ベイクルーズ」で一気見しました。

そして近くの「中華街」へ。
北京ダック→神戸コロッケ→有名な「老祥記」の豚まん→
行列の店「yunyun」の焼き小龍包→「点心倶楽部 楽園」のジャンボ餃子でギブアップ。

腹満で大好物のふかひれを食べることが出来なくなりました(笑)。
次の機会にはふかひれ&小龍包などがセットになっているお店のランチにしよう。

カロリー消費も兼ねて三ノ宮までテクテク、「ATAO」本店へ。
息子からプレゼンされた財布の傷みが激しく、思いきって財布を買い換えました。

国産品で軽量、小銭入れにファスナーがなく便利、
私にはちょっと不釣り合いですが、上品でクールな黒にしました♪

帰りは人身事故で電車が停まっている!?と案内がありましたが
ホームに降りれば電車は動いていて、無事に帰ることが出来ました。

震災ど真ん中だった地域を車窓に、
震災の面影を全く感じさせない神戸に、東北の復興を祈りつつ、
パニック障害を克服、こうして電車に乗る事が出来た自分を褒めてやろう。


cocoro8_8 at 23:30コメント(6)外出 

2018年06月13日

新幹線

1211

ヲチヲチと乗っていられない時代になりましたね。
亡くなられた男性が気の毒でなりません。

「死にたかった」???
だったら、自分を刺せば?っと思います。

自分勝手な犯人によって
今まで何人の方が、理不尽に命を奪われてきた事か。

死にたいって犯人は、さっさと死刑にしてください。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2018年06月11日

ドンファン

1413

ドンファンなのか、カサノヴァなのか、知りませんが、
女性関係と経済力を大々的に誇示すれば
好からぬ人間に狙われもするのではないでしょうか?

77歳にもなって、22歳の女性と結婚する時点で、
この男性に品も賢明さも欠けていると思います。

もし事件ならご本人にも責任の一端があるのでは?
勿論犯人が一番悪いんですけど。

それにしても犬もいい迷惑だな〜。


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)社会 

2018年06月09日

虐待死(2)

78

今、この時間、明るいリビングでTVを見ています。
隣の和室は電気が消えているので暗いのですが。
そこにひとりでいる幼児を想像すると、悲しくなりました。

以前大阪では岸和田で中学生が餓死寸前で発見されるという事件がありました。
この子は助かりましたが、脳萎縮の為に大きな後遺症が残ったと聞きます。


また大阪市内ではマンションの部屋に閉じ込められた幼い姉弟が餓死する事件もありました。
残された二人の写真は笑顔で、本当に可愛かったことを覚えています。

その都度もう二度とあのような事がないようにと私達は誓った筈なのに、
何度も何度も何度も、何故このような事件が起こるのでしょうか。


先月まで家庭訪問員の仕事をしていました。
虐待の疑いのある家庭を回って、子供の安全を確認し、
援助、指導をする仕事でした。

訪問をされた事に怒りを示す保護者がほとんどで、
中にはこちらの身が危険なケースもありました。
精神的にタフでなければ務まらない、重い仕事でした

詳細は残念ながら書けませんが、
今もひとりの子どもが虐待により児相に保護されています。


一食抜かれるだけで、一回叩かれるだけで、子供は辛くて、悲しいです。
死に至らないまでも、この瞬間もそんな子供がいる事を、私は知っています。


子ども家庭センター(児相)、
税金が足りないのなら、寄付をさせていただきます。
人手が足りないのなら、無償で家庭訪問をさせていただきます。

だから、もう犠牲者を出さないでください。



cocoro8_8 at 23:30コメント(16)社会 

2018年06月07日

虐待死(1)

78

「ママとパパにいわれなくっても
しっかりとじぶんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから 
もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」

都や一家が以前住んでいた香川県などによると、
結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。

2回目の保護が解除された後の同年8月末には、
医療センターから「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、
結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、一時保護の必要はないと判断していた。

その後は医療センターや週二回のアートセラピーに通い、
親子関係の改善が見られた様子だったが、一家は今年1月に目黒区に転居。

県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、
優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして
香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

「一連の経緯」

これは救えたでしょ?
香川県児相→品川児相へはしっかり引き継がれたようなのに
品川児相は何をしていたの?

このケースの場合、
人手が足りない、忙しいなんて言い訳は通じません。

引っ越してからは子供の受け皿がなく(幼稚園や保育園)、
子供の状態の確認が出来ず、要注意の筈なのにー。

幼い子供は助けを求める術を知らないんだよ。
あなた達が助けなくて、誰が助けるの?

そもそも日本は親に権利を与え過ぎ。
親から全権剥奪出来る権限を児相に与えよう。

そして子供は親元で暮らすのが一番という価値観を取っ払おう。
虐待する親よ、死なせるくらいなら子供を捨ててあげてください。


cocoro8_8 at 23:30コメント(6)社会 

2018年06月05日

去年の冬、君と別れ/中村文則

514nif74KLL__SX329_BO1,204,203,200_

ライターの「僕」は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。
彼は二人の女性を殺した罪で死刑判決を受けていた。

だが、動機は不可解。事件の関係者も全員どこか歪んでいる。
この異様さは何なのか?それは本当に殺人だったのか?



ほわほわとつかみどころがないストーリーです。
深い様な浅い様な?よくわかりませんでした。

それでいて魅力的なストーリー。
MMとJIが誰なのか、わかるかな?



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)趣味 

2018年06月03日

母退院

1718

抗生剤が効かない肺炎という事で心配したのですが、
母は予想を超えて順調に回復、本日無事退院となりました。

入院時に「延命処置は不要なこと」「苦しみや痛みを取る処置をして欲しいこと」
「寝たきりにならないよう、早期にリハビリを始めて欲しいこと」をお願いしましたが
一番大変なのは母の我儘でした(例:部屋を南向きに変更、食事に苦情、自分で退院決定etc)。

そこで一句。
「肺炎より 治して欲しい 母の我儘」。

あまりの攻撃力に、夫にメール着信拒否をされた母。
OK〜OK〜、私もそうしてもらう方が気が楽です。

双方の親の介護&仕事で、夫婦で余裕ナッシングの12日間でした。
「お互いの 温かさ冷たさ 知る介護」(字余り)。

病院の温かい対応と、母の回復力に感謝〜♪



cocoro8_8 at 23:30コメント(6)家族 
【記事検索】
【最新コメント】
【月別エッセイ】
【管理人:こころ】

【家族】夫
【趣味】ゴルフ+読書
【勧酒/井伏鱒二訳】
コノ杯ヲ受ケテクレ
ドウゾ並々注ガセテオクレ
花ニ嵐ノ例ヘモアルゾ
サヨナラダケガ人生ダ