2017年08月23日

★日記★

DSCN7160DSCN7166



cocoro8_8 at 03:44日常 

2017年08月22日

罪悪感★10年前記事

オトコのセックスには性欲処理的罪悪感が伴うそうな。
それ故、本当に愛しているオンナとはセックス出来ない法則があるらしい。

その点オンナは「愛」って大義名分があればセックス出来るからお手軽だ。
いや、しかし女性の中にも汚れた自分がセックスするのは相手を汚す事と、
本当に愛しているオトコとはセックス出来ない女性もいるらしい。

罪悪感は良心の裏返し。
良心を持たぬ者は罪悪感も持たぬ。

私達はいい人ぶったり、優しい人ぶったりする事を経験で習得するが、
良心や罪悪感というものは形式ではなく、もっと人間の本質に近いモノ。

罪悪感を持たぬ人間には悲哀がない。
悲哀のない人間はのっぺらぼうのようで気持ちが悪い。

悲哀とは人間の魅力のひとつである。

cocoro8_8 at 23:30コメント(4)思考 

2017年08月21日

傾聴ボランティア養成講座

DSCN5670

週1回2時間×3回、
元職場で開催される傾聴ボランティア養成講座に参加しました。

以前より興味があったのですが、
仕事を持つ身ではなかなか参加出来ませんでした。

参加定員は30名でしたが、定員を上回る盛況で
若い男性、中高年の男性も多く参加されていました。

その中で初対面の方と打ち解ける為に
「アイスブレイクトレーニング」が行われました。

アイスブレイクには種類があるのですが、今回は印象メゾットです。
10人の方に私の第一印象を書いてもらいます。逆に私も10人の方に書きます。
(書いた人が誰かわからないように工夫されています)

皆さんの私の第一印象は「優しそう」「抱擁力ありそう」「大らか」
「真面目」「明るい」「朗らか」「心が広い」「賢そう」「若々しい」
「温かさを感じる」「受け入れ上手」「清潔感がある」「話しやすい」
そして「服が綺麗」でした。服が綺麗って???私は?(笑)

しかし、さすが日本人、賞賛の嵐!(笑)
悪い印象を伝える方は誰ひとりいませんでした。
勿論私も「努力家」「向上心」「好奇心旺盛」など、相手のいい印象を書きました。

来週からはワークが始まります。



cocoro8_8 at 23:30コメント(2)日常 

2017年08月20日

教員免許

thumbnail_IMG_20170807_150914

<教え子にわいせつ行為で逮捕された男性が、
過去の逮捕歴や経歴を隠すために改名、
教員の採用試験にチャレンジ、三度目の逮捕>


いや〜、びっくりです。

近隣の中学校で
教師と生徒の恋愛事件が勃発しました。

ホテルにも出入りしていた事から教師は退職しましたが、
その後隣県の教師になったと聞きました。

こういう人を教師にしちゃ〜いけません。
先生と呼ばせてはいけません。

一生、何処に行っても教師が出来ないように、
教員免許はく奪と、改名しても前科前歴は消せない制度を望みます。



cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2017年08月18日

陸王/池井戸潤

y

「こはぜ屋」は、百年の歴史を有する老舗足袋業者だ。
といっても、その実態は従業員二十名の零細企業で、業績はジリ貧。
社長の宮沢は、銀行から融資を引き出すのにも苦労する日々を送っていた。

そんなある日、宮沢はふとしたことから新たな事業計画を思いつく。
長年培ってきた足袋業者のノウハウを生かしたランニングシューズを開発してはどうか。

社内にプロジェクトチームを立ち上げ、開発に着手する宮沢。
しかし、その前には様々な障壁が立ちはだかる。


実は池井戸さん、苦手です。
中小企業にドラ息子、立ちはだかる大手企業は、いつものパターンですが
池井戸作品ではこれが一番好きかも〜^^


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年08月17日

マックvsマクド

main_170809a

CM、やってますね(笑)。
ほとんどの地域がマックだそうです。

ではこれからミスタードーナッツをミッスと呼んでください!
関西人だけミスドと呼んでよし!(笑)

それにしてもマックvsマクドなのに牛肉対決?
東京って豚肉じゃ〜ないの???

ローストビーフに目がない私、
私は東京ローストビーフバーカーを食べたいな〜^^

<追伸>
ちなみにUSJはマクドと同じ発音で、ユニバです(笑)。

マクド!ミスド!ユニバ!


cocoro8_8 at 23:30コメント(8)社会 

2017年08月15日

騎士団長殺し/村上春樹

xz

その年の五月から翌年の初めにかけて、
私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。

夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、
谷の外側はだいたい晴れていた。

それは孤独で静謐な日々であるはずだった。
騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。



村上春樹が嫌いです。
でも彼の作品は細部に神が宿るんですよね(謎)。

登場人物の免色が魅力的過ぎて(変態すぎて)
でも少なくとも主人公の誠実さよりは、私は免色の方が好きかも〜。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年08月14日

お連れ様はどちらですか?

DSCN5250

<半世紀以上も連れ添った妻に先立たれた、
横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。

男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、
羽田空港から空路、九州へと向かった。

遺骨を機内に持ち込めることは知っていた。
でも入れたバッグがかなり大きく、念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。

機内に乗り込み、上の棚にバッグを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。
「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」

搭乗手続きで言ったことが機内に伝わっていたのだ。
男性が「上の棚です」と説明すると、乗務員はバッグごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。
飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。

「最後に2人でいい“旅行”ができた」と男性。
その表情を見ていたら、こちらも温かい気持ちになった>


西日本新聞社のコラムにありました。
本当の話なら、いいお話ですよね。

半世紀近くも連れそうなんて、凄いことだと思います。
その伴侶を亡くされて気落ちされているところに温かい対応。

こういう話、好きだな〜。



cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2017年08月12日

テロ

b

いよいよ帰省ラッシュ、
飛行機も新幹線も高速道路も大混雑ですね。

新幹線や特急、高速バスなど
手荷物検査のない日本ですが
不安を感じることはありませんか?

刃物や可燃性の高い液体の持ち込みは
全面的に禁止して欲しいと思います。

そんな中JR西日本で客室内に防犯カメラを増設する事が決まったようです。
イヤイヤ、増設ではなく、全車両&デッキに設置してください。

安全には時間と対価を惜しみなくー。



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)社会 

2017年08月10日

ホテルモントレ グラスミア

thumbnail_IMG_20170810_114001thumbnail_IMG_20170810_120648
thumbnail_IMG_20170810_122314thumbnail_IMG_20170810_125043

ホテルモントレ グラスミア 
日本料理の「隨縁亭」でダブルSさんとランチして来ました。

三人が8月生まれ、
ダブルSさんは共にお誕生日が同じだそうです。

お話も弾んで、楽しい一日となりました。



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)お出掛け友人 

2017年08月09日

介護記録

thumbnail_IMG_20170801_113229

長兄・次兄・夫、それぞれの嫁や孫が交代で介護、
みんなで介護ノートをつけています。

●日 担当看護師●●さん
●時 検温37度、血圧90/54、酸素90、
●時 抗生剤点滴 吸引=痛がって嫌がる

結構細かく書いています。
私も書いています。

夫母は8/2に中心静脈カテーテルOPE、
8/8にリハビリ病院に転院となりました。

リハビリ病院、遠くて大変。
個室料が高くてビックリ。

少しずつ皆が疲れて来て、不満や不平も出て来ました。
さあ、おバカでノーテンキな嫁の出番です(^_^)v


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)家族 

2017年08月08日

琵琶湖花火大会

IMG_0839IMG_0942
IMG_1713IMG_1747

関西四大花火大会といえば

陸のPL花火、
川の淀川花火、
海の神戸花火、
湖の琵琶湖花火、

今年は琵琶湖花火大会に行って来ました。
退職したから行けました〜(^_^)v

前日は台風が近畿地方を通過、我が街も避難場所が開設されたり、
大きな木の枝が折れて道路をふさぐなど、一時激しい雨風でしたが、
台風のお蔭で大変涼しく、風があって、最高の花火を観る事が出来ました。
(花火=煙は花火を綺麗に見る重要なポイントなんですよ〜)

琵琶湖花火、想像通りの素晴らしさでした。
不倫カップルが前の席にいて、いちゃいちゃするのがウザかったけど(笑)。
おっさんとおばさんのキスなんて気持ち悪くて見てらんないさ〜。

来年は神戸花火に行きたいけれど、
今回は高速大渋滞で到着が花火打ち上げ一時間前、
帰宅も大渋滞で翌日0時半、そろそろ体力の限界かも?(汗)


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)お出掛け 

2017年08月06日

清原和博

DSCN6894

<岸和田というと清原和博氏の地元と報道される事が多いがこれは間違い。
清原氏は岸和田市内の当社の氏地とは異なる神社の氏子。

近代に入って岸和田市域(行政区)が拡大し、
岸和田市となったが、岸和田ではない。

岸和田祭と清原氏を結び付けないようご配慮頂きたいと存じます>


岸城神社から絶縁宣言された清原、
現在更生中の清原に、こんないい方ってあるのかな?っと思いました。

清原が全盛時は、きっと地元にも恩恵があった事でしょう。
清原=岸和田ではないという宣言は、清原が全盛期にするべきでしょう。


プロ入団時に巨人に入っていれば、
清原の人生は大きく変わっていたと思います。

袖にされた巨人に、その後入団をする弱さが
清原がやがて覚せい剤に手を出す弱さに繋がっているように思います。

だからといって犯罪に手を染める事は許されないけれど、
更生中の清原にわざわざ絶縁宣言する岸和田って恐い。


cocoro8_8 at 23:30コメント(8)社会 

2017年08月05日

大阪桐蔭吹奏楽部コンサート

17_candy-concertthumbnail_IMG_20170805_112128

からんさんのお孫さんが大阪桐蔭高校吹奏楽部、
私の息子が大阪桐蔭出身というご縁から、
二人で大阪桐蔭吹奏楽部のコンサートに行って来ました。

大阪桐蔭吹奏楽部は全国大会で金賞を受賞するなど、
数々の栄冠に輝いています。

今回のコンサートもマーチング、ミュージカル、リクエストありで
演奏の素晴らしさと合せて大感動でした。

宮澤賢治「銀河鉄道の夜」のミュージカルは本格的、
リクエストでは目玉おやじやアンパンマン、ドラえもんが出て来ました(*^_^*)

会場は豊中市立文化芸術センターでしたが、
その前に阪急山本駅前の高重でうなぎ丼をいただきました。

口がこえているからんさんがお薦めされるだけあって、
美味しい〜、美味しい〜、美味しい〜。
私は身体が肥えちゃったよ(´・ω・`)

お腹も耳も心も満たされた一日でした♪



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)お出掛け友人 

2017年08月03日

母施設呼び出し

DSCN7835

母が保険証を失くして大騒ぎ、施設に迷惑をかけ、
今日は母の施設に呼び出され、話し合いがありました。

急病の場合や、通院、服薬状況を把握、体調管理の為、
施設の医務室が入所者の保険証を預かるシステムなのですが、
母は自分が管理するといって、自分で保管しています。

自分で管理するなら責任をもって管理する、
自分で管理できないなら、施設で預からせてくれというのが施設の申し出でした。

またちょっとした日常生活や施設の利用料のことで、
母は納得できないと、苦情を申し立てるようで、
相談員の方もどうしたものか、苦慮されているとの事。

母の手となり、足となり、耳となり、過ごした子供時代、
母が学校に呼びだされるようなことを、私は一度もした事がありません。
この歳になって、母のことで施設に呼び出されるとは思ってもいませんでした。

話し合いの前日、母から手紙が届きました。
「娘のあなたの為に、私は施設で頑張っている。
だから自分の思いが通るように、娘のあなたから施設に言ってくれ」という内容でした。

今日は私がそれに応じないと見るや、介護職員、相談員、看護師の方に泣き落としをし、
それも通じないとわかると、怒り狂っていました。

幸い施設の介護職員の方がいい方で、根気強く母を説得してくれました。
職員の方に申し訳なく、母の娘だということがホント恥ずかしい一日でした。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)家族 

2017年08月02日

鳴いて血を吐く/遠田潤子

本3

離婚して経済的に困窮しているギタリスト・多聞のもとに、
人気歌手・実菓子のロングインタビューの仕事が舞い込んだ。

多聞と実菓子は幼いころ同じ家で育ち、
しかも多聞の亡父と亡兄はともに実菓子の夫であった――。


複雑に絡んだ男女の純愛が
最後に解れていくお話でした。

うん、私はこれは純愛物語だと思います。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年07月31日

送別会(同僚編)

111280img_0

今日で退職、午後からお休みをいただいて
仲のいい同僚とお別れランチwithワイン会をしました。

シェラトン都ホテル「トップ・オブ・ミヤコ」

数年ぶりですが、ホテルのバイキングは美味しいですね。
今日はレディースデイで、ちょっとお得でした♪

同僚には色々相談に乗っていただきました。感謝です。
これからは陰ながら同僚の夢を応援させていただきます。

さあ、明日から無職、スッキリとー。



cocoro8_8 at 23:30コメント(4)お出掛け仕事 

2017年07月29日

勇者たちへの伝言/増山実

本2

ベテラン放送作家の工藤正秋は、
阪急神戸線の車内アナウンスに耳を奪われる。
謎めいた言葉に導かれるように、彼は反射的に電車を降りた。

小学生の頃、今は亡き父とともに
初めてプロ野球観戦した日を思い出しつつ、街を歩く正秋。
いつしか、かつての西宮球場跡地に建つショッピングモールに足を踏み入れていた。


いや〜、感動しました。

懐かしい阪急ブレーブスの選手名、若い二人の恋愛、
そして北朝鮮への帰国事業で北朝鮮に渡る女性の過酷な人生へ。

西宮北口=いつの日か来た道、
梶本投手の生涯成績254勝255敗、
「このひとつの負け越しがおれの誇りや」。

人生もひとつ負けが込むくらいの方が味わい深いのかも知れません。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 
【記事検索】
【月別エッセイ】
【最新コメント】
【管理人:こころ】
  • ライブドアブログ