2017年06月29日

★日記★

DSCN7376DSCN7402



cocoro8_8 at 04:30日常 

2017年06月28日

好きや〜

IMG_7084

主治医からもう意識が戻らないと言われた夫母、
意識を失う前は見えない人と話したりしていましたが、
意識が戻ってからは、とてもしっかりしています。

お泊り看護の夫に
「今日は●●ちゃん(私)が家でひとりやな。寂しいやろな〜。ごめんやで」
「●●(夫)、しんどいやろ〜。横になりや〜」っと気遣ったり、

「●●ちゃん(私)、来て欲しいな〜」と言っていると聞いたので
病院に行くと「●●ちゃん(私)が来てくれた♪」っと大喜び。

でも禁止されている水分を欲しいと言われて「我慢しようね」と言ったら
「他の嫁さんはお水くれるのに、●●ちゃん(私)は厳しいな」と膨れたり、

「●●ちゃん(私)、しんどいんやったら早く仕事辞めや。
仕事辞めたら、病院にいっぱい来てね」っと茶目っ気たっぷりに話したり、

「今日は朝からみんな来てくれて嬉しい。幸せやわ。
昨夜は誰も泊まってくれへんかったから寂しかった〜」と泣いたり。

昨日は二週間ぶりに食事を口からとることを朝から楽しみにして
「美味しい〜」っと大喜びしたり。

素直で、明るく、カワイイ夫母が、やっぱり好きです〜(*^_^*)
姑としては不出来な私ですが、嫁としては幸せをたくさんもらいました。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)家族 

2017年06月27日

食品イメージ★10年前記事

食品の工業化と聞いて、いい印象を受ける人はいません。
本当はどうなのでしょうか?

例えばマーガリン。動物性油脂のバターと違って、
植物性油脂のマーガリンはカロリーを控え風味はそのまま。
バター(これも工業化された食品)を超えた食品といわれています。

味の素に代表されるうまみ調味料も工業化された食品。
随分と忌み嫌われていますが、昆布から採ったアミノ酸と核酸が有害とされている根拠は不明です。

その他インスタントラーメン・カップ麺などは工業化された食品の代表ですが、
これらも保存食として大変に優秀な食品です。

このように私達の周りには工業化された食品が溢れています。
「工業」と冠があると、なんとなく抵抗感がありますが、
工業食品とは成分を自由に変える事の出来る食品の事。

開発者の血と汗と涙の結晶。
忌み嫌わずに、その中身を吟味し、自分に必要なものをチョイスする。
それもまた必要な事ではないでしょうか。

cocoro8_8 at 23:30コメント(6)思考 

2017年06月26日

よるのばけもの/住野よる

51rzwdH+5NL__SX337_BO1,204,203,200_

夜になると、僕は化け物になる。
寝ていても座っていても立っていても、それは深夜に突然やってくる。

ある日、化け物になった僕は、忘れ物をとりに夜の学校へと忍びこんだ。
誰もいない、と思っていた夜の教室。だけどそこにはクラスメイトの矢野さつきがいた。


学校でのいじめがテーマです。

自分の立ち位置を守るため、
或いは自分を保つため、

誰の心にもばけものはいるように思います。

cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年06月24日

ライトダウン

ff46b35e

お昼過ぎに電車に乗ったら
なんだか暗〜い???
車内灯が点いていませんでした。

本は読める、スマホも見える(当たり前?)。
これでいいじゃない。節電、大賛成。

原発事故後、コンビニやデパートも節電、
家庭でもエアコンの設定温度に留意していましたが、
相変わらず、街は煌々とし、昼も夜も眩しい程。

そういえば夜がもっとも短い夏至の6/21に
全国でライトダウンがひっそり実施されていました。

電気がつくられ、消費される事、
今一度みんなで考えてみませんか?


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)社会 

2017年06月22日

手話同窓会

f006f002

今夜は手話教室同窓会でした。

久しぶりの再会ですが、
手話を学ぶという目的を持った者同士、
それはそれは楽しい時間を過ごせました。

一番年上の方は73歳ですがパット見は65歳に見えます。
数年前はひとりで世界一周80日ボランティア旅をされたそうで、
今は中国の高速電車を乗りに行くのが夢だそうです。

おひとりは68歳ですが、
某大学と連携し、老人福祉施設とコラボした取り組みをされています。

向学心に溢れている方達との語らいは本当に楽しかったです。
尤も向学心など微塵も感じない関西面白トークもありましたが(笑)。

明日は職場の歓迎会ですが
夫母の看守り担当日の為に欠席します。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)お出掛け友人 

2017年06月20日

硝子の太陽R/誉田哲也

読書7

祖師谷で起きた一家惨殺事件。
謎の多い凄惨な事件を前に、捜査は難航する。

捜査一課殺人班十一係姫川班。
個性豊かな新班員たちとも、少しずつ打ち解けてきた。
凶悪犯にも臆せず立ち向かう彼女は、やはり死に神なのか?



う〜ん、う〜ん、
題材はいいのですが・・う〜ん。

新姫川班の今後に期待。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年06月19日

硝子の太陽N/誉田哲也

読書6

沖縄での活動家死亡事故を機に
「反米軍基地」デモが全国で激化した二月、
新宿署の東警部補は「左翼の親玉」を取り調べることに。

その直後、異様な覆面集団による滅多刺し事件が起こる。
被害者は歌舞伎町セブンにとってかけがえのない男。

社会に蔓延る悪意の連鎖を断ち切るべく、東とセブンの共闘が始まる!


姫川玲子とガンテツが少しだけ登場、
東と陣内の攻防に引き寄せられる一冊でした。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年06月17日

肺炎

thumbnail_1495328500060

夫母が肺炎を発症し、
リハビリ病院から再度転院しました。

元の病院の呼吸器内科に戻って来たのですが
とても苦しい様子で、今までの夫母ではないような言葉も出て来ます。
それが夫や兄達にはとても辛いようです。

家族総動員で夫母を昼夜見守っていますが、
体力的にも精神的にも、そろそろ限界のようです。

長兄を中心に兄弟で話合って、今後の方針を決めるようですが、
私もその方針に従い、出来ることをしようと思っています。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)家族 

2017年06月15日

母の毒

DSCN8141

先日母に傾聴ボランティアを頼もうと手配、
面接をしましたが、断られてしまいました(涙)。

医師には治療と関係のない話をして嫌がられ、
施設には施設は最低、施設を出たいと愚痴を言い、
娘には冷たい、全く気が合わないと毒を吐く。

施設に入れられた恨み、
そもそも私という娘の存在への憎しみを
今更ながら確認しました。

妻であるより、母であるより、嫁であるより、
あなたの娘であることが一番辛い。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)家族 

2017年06月13日

我思うゆえに我あり(死刑囚山地悠紀夫の二度の殺人)/小川善照

41NADzw6dgL__SX340_BO1,204,203,200_

平成12年7月29日初体験の3日後、
16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺した。

平成17年11月17日22歳になった青年は、
マンションに侵入し、美人姉妹をナイフで殺害し、逃亡した。

ふたつの殺人事件を結ぶ「犯人のたった一度の恋」とは?


どんな理由があろうとも
どんな生い立ちで育とうとも、
殺人は絶対に許されない事だと思う。

しかし、人を形成し、育てるのは環境、
彼の殺人は決して他人事ではないと思う。

この本を読んで宅間守を思い出した。
宅間も山地も自身の死刑を強く望み、
死刑判決後は期間を置かずに死刑執行された。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)読書&映画 

2017年06月11日

職業倫理

東京

医師が殺人をしたり、
消防士が放火をしたり、
警察官が万引きをしたり、

赦せない感が倍増します。

特に警察官の殺人など、
全く意味が分からないし、信じられません。
きっと精神的に病んでいるのでしょう。

妻と不仲であったとしても、
子供が発達上の問題を抱えていたとしても、
人を殺す理由にはなりません。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)社会 

2017年06月09日

結論

zzz

後任が決まるまでという約束で
週3日程度の勤務をする事になりました。

月曜日&金曜日は半日勤務、
火曜日&水曜日は全日勤務、
木曜日は全日お休みです。

あれ以来上司の気遣いで
先輩の厳しい叱責も減りました。

時間的、身体的、精神的に少し楽になり、
介護にも余裕をもって取り組めるでしょう。

早く後任が決まりますようにー。


cocoro8_8 at 23:30コメント(4)仕事 

2017年06月07日

人に嫌われることを厭わない人

IMG_8570

この世の中で一番強い人間は
人に嫌われることを厭わない人だと思います。


人に嫌われたいと思う人間はいません。
ほとんどの人は人に好かれたいと思うものです。

人に嫌われてもいい、仕方がないと思う時は、
自分の信念や正義、大切な人を守る時でしょか。

私はそういう人、好きです。



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)思考 

2017年06月05日

喧嘩(すてごろ)/黒川博行

51csxg2nEVL__SX351_BO1,204,203,200_

建設コンサルタントの二宮は、
議員秘書からヤクザ絡みの依頼を請け負った。

大阪府議会議員補欠選挙での票集めをめぐって麒林会と揉め、
事務所に火炎瓶が投げ込まれたという。

麒林会の背後に百人あまりの構成員を抱える組の存在が発覚し、
仕事を持ち込む相手を見つけられない二宮はやむを得ず、
組を破門されている桑原に協力を頼むことに。

代紋のない丸腰の桑原と二宮の「疫病神」コンビ再び。



面白い!
関西弁の掛け合いが最高!
そして桑原がカッコよすぎ!

映画やドラマになっていますが、
アルマーニを着こなす桑原、なかなか難しい役どころです。


cocoro8_8 at 23:30コメント(0)読書&映画 

2017年06月03日

退職願

IMG_9381

6/1上司に
6/30にて退職を願い出ました。

退職理由として_雜
△海了纏が私には向いていない
人格否定までされる叱責を上げました。

仕事上で注意を受けるのは
例えそれが日に2度、3度あっても結構です。

しかし注意の内容と物のいい方は別問題です。
人格否定までされるのは、流石に堪えました。

尤も相手はそこまで言ってるとは思っていないもんです。
お相手は「正しいことを言って何が悪い!?」という姿勢でした。

私は祖母に正しいことは相手を傷つける、
だから半分の言葉で言いなさいと習いました。

そして社会には色んな人がいます。
健常者が障害者に助けていただく事もあるし、
大人が子供に救われる時もあるでしょう。
そういう縮図が職場であり、家庭であると思います。

人間の本当の自信、尊厳とは、出来る自分に持つものではなく、
出来ない自分も赦してやること、不出来な相手を赦し、見守る事。


現在有難いことに(職員が不足しているからなのですが)、
週二回出勤でもいいからと、引き留めていただいています。

只今考え中。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)仕事 

2017年06月01日

発熱

IMG_9265

5/27(土)39℃近い発熱、
現在も37℃前後の微熱と嗄声、咳が続いています。

それでもなんとか休まず頑張りました。
声が出ないので職場では考慮してもらえました。

母の様子伺い、夫母の転院、仕事、
自分が思う以上に疲れが溜まっているようです。

今日もクリニックに行って来ましたが、
主治医から仕事をやめることが一番の養生かも知れないと言われました。

という訳で、6/30をもって退職を決意。


cocoro8_8 at 23:30コメント(2)日常 

2017年05月30日

ブックオフ

DSCN6900

物を出来るだけ所有したくないと思いつつ、
それでも物は知らない間にたまって行きます。


先日ブックオフのネット買取を利用し(これが二度目)、
不要になった本=101冊を引き取りに来てもらいました。
101冊で合計6千円弱になりました。


本やCDなど合計で50以上になれば引き取りに来てくれます。
不要な物を買い取ってくれて、家もスッキリしました〜。

6千円を何に使おうかしら?



cocoro8_8 at 23:30コメント(0)日常 
【記事検索】
【月別エッセイ】
【最新コメント】
【管理人:こころ】
  • ライブドアブログ