2007年07月

2007年07月30日

ありがとう

自分は幸せな人間だなーと思う。
何かにつけて恵まれている。
それが私だ。

けれど少し前まで自分は恵まれていない人間だと思っていた。
自分の幸せに気付いていなかった。

今、とても幸せ。
多分私程幸せな人間はいない。

私を幸せにしてくれている人、ありがとう。

cocoro8_8 at 23:00コメント(12)思考 

2007年07月27日

飢え

飢えは東京やニューヨークのような大都会にもあるのです。
それは誰にも愛されない、関心を持たれないという飢えなのです。」

「愛の反対は無関心」とマザー・テレサは言います。

マリー・ローランサンの言葉にも
「死んだ女より不幸なのは忘れられた女」というのがありました。

人に愛されない、存在すら確認してもらえない、
これ以上の孤独はないでしょう。

あなたは誰かに愛されていますか?
あなたは誰かに忘れ去られていませんか?

cocoro8_8 at 23:00コメント(6)思考 

2007年07月24日

不足原則

浮気の原因は不足原則と言われています。
配偶者に不足している何かを別の人で埋める・・・・・

勿論そうではなくて、結婚した後に最愛の人に出会う事もある。
そういう場合それは浮気ではなく、本気、
離婚しても結ばれたいと考えるんじゃーないかしらん。

そう考えると、配偶者に浮気されるってのは
配偶者が妻である自分に不足しているモノを別の人に求めた結果。
案外夫は本当は妻が大好きだったりする。

反対に自分が浮気相手の場合、妻の不足を自分に求められる訳で、
これはベースが妻だから、どうあがいたって自分はただの浮気相手。

不倫が最終的に上手くいかなくなるのは、
それが配偶者があってこそのモノであり、それこそが不足原則の証だからだろう。

cocoro8_8 at 23:00コメント(2)思考 

2007年07月20日

ネット考

ネットは性別・年齢・美醜・経済力を取っ払って交流出来る処だ。
だから親や友人、配偶者にも言えない心の内を話せるって人が多い。

実際私もそう思ってきた。
でもそれって本当の自分、本当の言葉、本当の救いなのかな。

匿名で、自分の一部で叫んでも現実は何も変わらない。
自分の全てをひっくるめて悩んだり、苦しんだり、叫んだ処に真実がある。

恋愛や友情もそうだ。
結婚してたり、子供がいたり、離婚してたり。
そんな事実を切り離してお付き合いしても、真実の愛情や友情に辿り着けない。

自分の一部で言葉を発しても、人の心には届かない。
自分や相手の一部とお付き合いをしても、それは本当の友情ではない。

私は自分の全て、全身全霊、五感を遣って、人と向き合いたい。
ネットでも誠実でありたいのだ。

cocoro8_8 at 23:00コメント(9)思考 

2007年07月16日

時、瞬間

明日じゃダメなの、今日でないと。
後じゃダメなの、今でないと。

そんな時ってありませんか?
我儘この上ない叫び。

そんな瞬間を逃したが為に、
恋人や友人、配偶者や子供の心を失う。

決して愛がない訳でも、思いやりがない訳でもない。
ただちょっと都合が悪くて、後回しにしただけ。

でも失っちゃうんだな〜心を。
後悔しても、言い訳しても、もう取り戻せない。

そんな時、瞬間。

cocoro8_8 at 23:00コメント(9)思考 

2007年07月11日

哲学

10代の頃、生まれてきた意味や、生きている意味を考えた。
誰でもが通り過ぎる哲学の時期。

勿論まだ経験も浅い若造に生きる意味なんてわかる筈がない。
アタマでっかちの哲学は、今思い起こせば恥ずかしくなるような思い出だ。

人はなぜ生まれて、生きるのか。
その答えは言葉の中にはなく、現実の中にある。

それは言葉に出来ないモノ。
理屈ではなく、心。

cocoro8_8 at 23:00コメント(11)思考 

2007年07月05日

危険回避力

学校や幼稚園、公園などの遊具でよく事故がありますね。

私の勤務している小学校でも、回転遊具やタイヤで子供がケガを負い、
それらの遊具は直ちに撤去されました。

でもそれでいいのかな?

勿論構造上危険な遊具は撤去すべきだけど、
事故がある度に撤去してたら、鉄棒もブランコもなくなっちゃぅよ。

私達大人は危険を取り除くばかりではなく、危険を回避する為にどうすればいいのか、
それでも危険な目に遭遇したら、どうすればいいのかを子供に教えてやるべきだ。

cocoro8_8 at 23:00コメント(4)思考 

2007年07月03日

Men

私にとってオトコはやっつける存在、
セックスをする存在でしかなかった。

自分がそういう風にしかオトコを見てなかったから、
私の事もそういう風にしか見てくれないオトコが、私の周りに集まった。

本当は。

私は甘えたかった。
私は守ってもらいたかった。
私は支えてもらいたかった。

昔ネトモ♀に「こころはなにかを探している」と云われた事がある。
私は父親を探していたんだな〜と今になって思う。

勿論現実に父はいるが、私が欲しかったのは父性。
私を赦し、私を受け入れ、私を可愛がってくれる存在。

私はオトコにはなにも要求をしない。
ただ私を愛でておくれ。

cocoro8_8 at 23:00コメント(0)思考 

2007年07月01日

7月

いっぱいいっぱいだった色んな事を整理整頓したら、
随分気軽・身軽になりました。

気の乗らないゴルフ・ランチ・飲み会は断る。
それだけで楽になるもんですね。

友人と、遊びと、仕事と。程良い距離感の現在。
今月からカウンセリングも週一回から二週間に一度になります。

cocoro8_8 at 23:00コメント(2)日常 
【記事検索】
【月別エッセイ】
【最新コメント】
【管理人:こころ】

こころ

【読者登録】
LINE読者登録QRコード