2005年07月01日

コンスタンティン

B0009Z1B1Sコンスタンティン
キアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ ジャイモン・フンスー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02

by G-Tools


僕、コンスタンティン。1m85僉

人間界に潜む悪魔祓いというか、悪魔退治してます。
ヘビースモーカーで、余命がいくばくもありません。
でも昔自殺を図っているので、天国に行けません。
なので悪魔をやっつけて、点数上げてどうにか天国に行かせてもらおうと思ってます。


…こんなんだっけか…。

途中で真面目に観ちゃダメだと、耳の中の小人が囁いたもので。

いや多分、キリスト教に少しでも明るければ、色々細かいネタだとか啓蒙的なものを発見できたかもしれないんだけど。

ロンギヌスの槍に気づいたのも、かなり後。某エヴァ(某になってないがな)の刷り込みで、あんなお手軽サイズだとは思ってなかったもので。
浅学ってほんとに損だと思う。


なのでアタマ悪い感想でひとつ。

神父も弟分もルシファーもみんなコンスタンティンに夢中♪

コンスタンティンを迎えに来た地獄の主・ルシファーが、彼を後ろから抱きしめて、首やら耳朶やらべろんべろん舐めていたのは、失笑を通り越して唖然。

神父のコンスタンティンへのストイックな恋慕(←妄想)をにおわせる冒頭のシーンでちょいニヤニヤしてたもので、この不意打ちには焦りました。

でも全体的に、この映画ではそういう恋愛とか情欲とかがとても希薄。

コンスタンティンと行動を共にするアンジェラという女性とも、お互い好意を持っているように描写されながらも、結局二人の間に何も起こらない。

ハリウッド映画で男女が出てきたら何が何でも結ばれなくてはならない法則を裏切ってくれたのでちょいとうれしい。
(『ピースメーカー』もそういう意味では画期的な作品だった)

それと、大好きな女優ティルダ・スウィントンが天使役で出ていたのがうれしかった。
両性具有というか、性別不祥な容姿にぴったり。
…その割にはトホホな結末を迎えるけど。

エンドロール後の映像は、蛇足。
あそこまで見せる必要はなかったはず。
安っぽさがあれで増長された。

それから隠れテーマは… 「禁煙」。

cocoroblue at 20:00│Comments(10)TrackBack(3)││深読みホモ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CONSTANTINE  [ 独断と偏見の何でもレビュー ]   2005年09月12日 06:58
3 コンスタンティン  出演: キアヌ・リーブス, レイチェル・ワイズ  監督: フランシス・ローレンス 昔自殺を図ったせいで地獄行きが決定してしまったコンスタンティン(キアヌ)が神様への点数稼ぎのために人間界に紛れ込んだ悪魔を祓う話。 原作はアメコミのヘ...
2. コンスタンティン  [ シェイクで乾杯! ]   2005年09月25日 01:49
コンスタンティン2004年度・米・121分 CONSTANTINE ■監督:フランシス・ローレンス ■出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ/シア・ラブーフ/ジャイモン・フンスー 簡単に言うと、「エクソシスト」と「マトリックス」を足して2で割ったものに、天使や悪魔の出てく....
3. コンスタンティン  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2009年12月06日 23:25
「コンスタンティン」 感想 主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は本来人の見ることができないものを見ることができ人...

この記事へのコメント

1. Posted by ナースマン   2005年07月02日 00:18
コメントありがとうございます。
これからもお互いいいブログ書いていきましょう!

この映画…危険な香りがしたのですがやはりそうだったようですね…
この映画なりの楽しみ方はあるようですが、俺は遠慮しとこうかなぁ…
2. Posted by をかもと   2005年07月02日 07:15
うおぅ、面白そうぢゃ無いですか。
コンスタンティンって、確かアメコミ原作ですよね?

ロンギヌスの槍はイエスを刺したと言われる槍で聖遺物の一つです。
第2次大戦中、ヒトラーが一生懸命探していたのは有名な話ですね。
ロンギヌスの槍が出てきたということは、主人公の名前「コンスタンティン」は、4世紀初頭にロンギヌスの槍を探索し、発見したとされる初代ローマ皇帝「コンスタンティヌス1世」の名前からの引用でしょう。
かなり、オカルト知識が必要そうな映画ですなぁ
3. Posted by BlogPetの「なりす」   2005年07月02日 20:29
ハリウッドで細かい小人や悪い真面目とか、うれしいシーンや細かいジャイモとかを行動しない!


4. Posted by リュカ   2005年07月02日 22:38
ナースマンさん、そちらのブログ絶好調ですね♪
ほんと、お互いがんばっていきましょう^-^

この映画は、わたしが書いているようないかがわしさは、普通に見たらないと思うので、大丈夫ですよ(笑)。
強くおすすめはしませんが、見る機会があったら是非。


をかもとさん、すごい〜〜〜〜。
マジで勉強になりました。
コンスタンティンの名前にもちゃんと由来というか、仕組みがあるんですねえ…。
たしかにオカルトやキリスト教の知識が必要な映画かもしれません。
5. Posted by をかもと   2005年07月03日 08:35
ただ「ロンギヌスの槍」とか「死海文書」「聖釘」「聖杯」なんて言う怪しげなアイテムは大好きですが、キリスト教の知識は殆ど持ってないです。
#なにしろ、世界的大ベストセラー「聖書」ですら、まともに読んだことが無い(^^;;;

私のスタイルとしては深読みして観るよりも、ゲラゲラ笑いながら観るほうが合ってる映画っぽいですね(^-^)
ただ、ゲラゲラ笑って観るしても多少の知識があると更に笑えるかも。

ところで、なりす君随分まともにしゃべるようになりましたな。
動詞も間違ってないし...
ただ「細かいジャイモ」ってなんだ?
6. Posted by リュカ   2005年07月03日 17:26
をかもとさん、再びありがとうございます♪

ふむふむ… わたしも最近ちょい“怪しげな”アイテムに興味を持つようになってきました。
なのになぜか「聖痕」というアイテムでさえない映画(『スティグマータ』)に行き当たってしまい、方向性を正していく所存です(笑)。

コンスタンティンは見たらぜひ感想聞かせてくださいね〜。
あれからレビューをイロイロあたってみたところ、やはり識者のログはすごいなあと実感しているところです。

なりすは最近放置していました(笑)。
細かいジャイモも意味不明だし、文脈がなっていないので今回は3点とします。
7. Posted by をかもと   2005年09月11日 23:12
ようやっとレンタルが開始されたので観ました。
ははは、ルシファーはノリノリでしたね。
私的にはアリです。
8. Posted by リュカ   2005年09月13日 22:23
おおぅ!御覧になられたんですね。

ノリノリでしたよねえ〜(笑)。
をかもとさん的にはアリですか。度量の大きさを見ました(笑)。
9. Posted by shake   2005年09月25日 01:20
やっと観ましたよ〜。

>神父も弟分もルシファーもみんなコンスタンティンに夢中♪

確かに!!でも、なんで?って思いましたね。
ルシファーは、あそこまで来ていながら息子の様子がわからないなんて、あまりにも間抜けでしたね。ベロンベロンやってる場合じゃないって。

それと、私もコンスタンティンとアンジェラの二人の仲が、恋愛感情に発展しなかった部分には拍手を送りたいです。
10. Posted by リュカ   2005年09月27日 19:12
shakeさん、レスが遅れて申し訳ありません。

あはははは〜、そうですよね、ベロンベロンやってる場合じゃない(笑)。
なんかここで一気にギャグ映画に見えてしまいました…

主役男女二人が恋愛関係にならなかったことに共感してくれたのもうれしいです♪ アンチハリウッドってわけじゃないのですが、やっぱりそういうパターン多すぎですもんね…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔