2006年06月22日

TRICK 劇場版2

B000HIVSM4トリック -劇場版2
仲間由紀恵 堤幸彦 阿部寛
東宝 2006-12-15

by G-Tools


ネタバレ有りです。

ドラマでおなじみのシリーズ劇場版第二弾。
自称天才奇術師の山田奈緒子と物理学者の上田次郎。
今回は巨大な岩石を自在に動かし、村をも消し去ってしまう力を持つという筺神佐和子との対決。

…えー。
ストーリー的には惨敗でした。
肝心のトリックは今までドラマの中のものを踏襲しているし、このシリーズのひとつの味となっている哀愁ある真実も唐突で今ひとつ。
毎回しつこいくらいヅラネタをひっぱる刑事の矢部の登場シーンが少ない(というより本編に全く関わってこない)のも痛かった。

そしてとにかく小ネタ満載!

筺神佐和子役の片平なぎさが白い手袋を歯で外したり、仲間由紀恵が貞子ポーズを取ったり、阿部寛が北斗の拳の台詞を言ったりとセルフパロディには大爆笑。
呪文の言葉が田原俊彦の歌詞、地図や案内板にさりげなく書かれているアトウカイに坂下千里、選挙ポスターのMr.オクレやシモダカゲキ。
ある程度歳がいってないと判らないネタがあって、若い子はどのくらい笑えるのかなあなどと呑気なことを考えながらもやっぱりクスクス笑いがこみあげてくる。

本当に小ネタだけで終わってしまった感じで、これでシリーズを締めくくるには残念な出来だと思う。

ただ、今回じれったいほどプラトニック(…なのか?)な奈緒子と上田の仲がちょいと進展があったのがうれしかった。

口が触れたか触れないか微妙すぎるキスシーンもほほえましく、ムードもへったくれもないシーンで初キスを済ませた二人がらしくってこれも笑ってしまう。

そしていつも美女が出てきては彼女にフラフラというかメロメロになってしまう上田が、今回出てくる美少女にはちゃんと節度を持って接しているのも良い。
ああ、奈緒子一筋になったのね、とにんまり。

両想いなのに憎たれ口を叩く二人のおなじみのラストシーン。
「あんな体験は初めてで」と件のキスについて語っていた上田がかわいいったらありゃしない。

それだけでもうれしかったから良しとしたいんだけど…
やっぱり全体としては失敗作にはちがいない。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みき   2006年06月25日 23:14
こんばんは!
今夜は家で仕事をしながら、地上波のTRICkを横目で見ていました。
こんなに面白かったなんて…。
たまらないです…。
みんなハマリ役で最高に笑わせてもらいました。
2. Posted by リュカ   2006年06月26日 22:00
みきさん、わたしも何回も見てるはずなのにやっぱりテレビ見ちゃいましたよ〜。
ほんっと面白いんですよ。ドラマが特に。なんて、わたしもかなり時間がたってから見始めたクチなんですけどね(笑)。
でも劇場版の2の方は…。 まあ、笑えることは間違えなく笑えるのですが。
3. Posted by をかもと   2006年06月27日 22:11
TRICK は TV版の Part 2 が好きでした。
特に矢部刑事と石原くんのコンビが最高!
劇場版2はDVDが出てからかなぁ。
4. Posted by リュカ   2006年06月27日 22:26
をかもとさんも見ていたんですね!
わたしもドラマの2が好きです。
やっぱり矢部さんの相棒は石原さんですよね〜。役者を辞めてしまったとか。残念です。
コレと松子をハシゴして観たのですが、カラーとクオリティ(笑)が違いすぎて不思議な映画三昧の日でした。
5. Posted by 佳   2006年06月28日 00:02
私もテレビシリーズ好きでしたよ〜!面白かったよね!
この前の再放送はしっかり録画してま〜す♪
まぁ〜シリーズが面白いと映画は難しいのかな?
踊る・・もテレビの方が面白かったし・・・。
6. Posted by リュカ   2006年06月30日 21:56
あはは、トリック見てる人やっぱり多いのね♪
映画の方はこれはちょいと…。
ただ笑えるだけならたしかに存分笑えたのですが。
踊る〜はわたしもドラマの方が面白かったですね。
しかも「容疑者 室井〜」なんて目もあてられないほどヒドイ出来だったし…。
7. Posted by カゴメ   2006年07月03日 10:08
最近になって「トリックって面白そうだなぁぁ」と思い、
珍しくTVドラマのDVD借りて来て、すっかり嵌ったものの、
「TRICK」の“K”を反転させる方法が考え付かないばっかりに、
レビューを書くのを断念したカゴメが来たですよぉぉ♪♪(←バカ)

面白いなぁぁ、「トリック」! タネは全然大した事無いけど、
出て来る奇抜なキャラが楽しくって、すっかりド・ツボですよ♪
感嘆詞が良いんですよね。「おう?」とか(笑)。
「まるっとお見通しだ!」なんてフレーズ、良く考え付くもんだ(感心感心)。

そっかー、ドラマは2の方が面白いのかぁぁ。楽しみだなぁぁ(←これから初めて観る人)。
ちなみに、上田はまだ童貞なんですね? ふふ、ダメダメなヤツじゃ(哄笑)。
8. Posted by リュカ   2006年07月04日 19:59
カゴメさんの“K”の反転のこだわりが、らしくって笑ってしまいました。
やっぱり面白いですよね〜トリック。
感嘆詞やフレーズがほんっと独特で。
映画版第一弾の「くわっぱ!」は長くハマりましたよ…

トリック漬けになってくださいね♪
上田さんもあのサイズだと今後も(自主規制)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔