2009年01月11日

【番外】LOSTシーズン4 第73話〜第82話

B001E7TRSOLOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
マシュー・フォックス, エヴァンジェリン・リリー, ジョシュ・ホロウェイ, ナヴィーン・アンドリュース
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-01-21

by G-Tools


やーっとLOSTのシーズン4をレンタルできました。
でもリリースされているのはまだ5枚(第82話まで)のみ。
そしてシーズン5が店頭に並ぶのは更にはるか先… 気が遠くなります。

それほどにもうノンストップで続く面白さ!

シーズン4では謎が徐々に解かれていくという話だったけれど、たしかにそんな様相も呈しているものの、新たな謎出現にあちこちゴロゴロ転がりまわりたい心境です。

とりあえず自分用のまとめと、ちょこっと感想。

読む人はほぼいないと思いますが(笑)、一応ネタバレ有り、ということで。



【現在】

・島から脱出した、815便の乗客は6名。
ジャック、ケイト、サイード、ハーリー、サン、そしてアーロン。
彼らは「オーシャニック6」と呼ばれ、奇跡の生還者として英雄扱いされている。

・オーシャニック6はウソをついている。
墜落した時の生存者は8人、内2人は死亡したと。その2人は誰をさすのかは判らない。
そしてなぜそんな嘘をついているのかも不明。

ジャックとケイトはデキている。
ケイトはアーロンを育てている(←これは衝撃だった…。ケイトが島で妊娠したかと思わせるミスリード巧すぎ)。

・サンは女の子を出産。ジンはどうやら死亡した模様。ハーリーと墓参りするシーン有り。ここでもパンダのぬいぐるみに奔走するジンの映像を入れて、巧みにミスリードさせている。とても哀しい。(←LOST in 8:15風)

・ハーリーはチャーリーの亡霊に悩まされ、精神が不安定に。

・サイードはベンのもとでターゲット殺害にいそしんでいる。

【過去・島】

・島に救助に来たのはナオミ(少しの間生きていたけれど結局死亡)の他に、ダニエル、マイルズ、シャーロット、フランク。
でも真の目的は救助でなく、ベンの確保。

・彼らは貨物船の搭乗者。
その貨物船を遣ったのはウィドモア産業。
ウィドモアのトップ・チャールズは島に目をつけている。
だから島の位置を知られないため、815便がどこか他の深海に落ちたと偽装。
チャールズの娘はペニー。デズモンドの恋人。

・なんかよく判らないけど、デズモンドが今度体得したのはタイムトリップ。恐るべき不思議体質。過去のダニエルと体面している。

・貨物船にはめちゃ怖くて残忍な船長とクルーが数名いる。
そこにベンにスパイとして潜入させられたマイケルがいる。
マイケルの使命は船の爆破。
その船にサイードとデズモンドも同乗。船長にマイケルの正体を告げるサイード。

・救助を待つジャック側と、島に残るロック側に分裂する島の人々。

・ロック側にいたルソー、アレックス、カールはベン目的でやってくる敵から逃れるために、ベンが安全な場所を教え、そこに向かうも、途中で三人とも貨物船の奴らに射殺される。とても哀しい。


【感想】

と、いうことで…
シーズン4、あと6話残っているわけだけれど、少しでも謎は解明していくんだろうか。
とにかく気になるのが、オーシャニック6以外の人物たちの安否。

ソーヤーも脱出しているものだと思った(シーズン3の最終話でケイトが暮らしているといった「彼」ってソーヤーでなくアーロンだったわけね)のに出てこないし、ロックは島に残りたがっていたから現在いなくても不思議はないけれど、どうなったか気にかかるし。

死亡が確認(?)されているのはジン、ルソー(あっけなく殺されちゃったなあ、もう)、アレックス(いい子だったのに!)、カールのみ?

ああ、あと他に襲撃に遭って死んでしまった他の生存者たちも数多いたっけ。
名前も顔も出てこずに、一応ここまで生き残ったのになんて哀れな…。
そういえば後部座席の乗客(シンディたち)ってどうなったんだっけ?

それからベンの意外な顔が明かされているのが見所。
実はジュリエットに想いを抱いていて、二人きりのディナーにうきうきとハムを切り分けたり、嫉妬で彼女の恋人(既婚者だけど)を見殺しにした後「君は僕のものだ」と似合わない台詞を吐いちゃったり、極めつけはアレックスを目の前で殺された時の放心状態。
彼も人の子だったのね。血のつながりはなくとも、やっぱり情は抱いていたんだろう。
娘の躯に跪いて泣いていたのは意外でもあり愛おしくもあり。
さて、そんな彼がチャールズの娘(ペニー)を殺すと宣言しているわけだけれど…
阻止できそうなデズモンドは今どこに?そもそも生きているんだろうか?

意外と云えば、ソーヤーが完全に皆を守るスタンスに入っているのが凄い。
シーズン1の彼からは想像もできない。
親友チャーリーを亡くした直後のハーリーを励まそうとしたり、ロックに「カーリーヘア1本でも傷つけてみろ」と警告したり、銃撃戦の最中クレアを助け出したり…。大活躍。
なので彼の安否が気になってなりません。
そしてケイトとの約束とは?

ジャックの父ちゃんも幻だかなんだかで相変わらず出張ごくろうさま状態だし、その影は果たしてただの幻覚に終わるのか?

そしてシーズン3で出てきた棺の中の人物もまだ判らないまま。

とにかく面白すぎて時間を忘れてしまう。

ここ数年、ほとんどドラマを見ていないわたしが云うことではないけれど、でも近年群を抜く面白さ!
続きが気になる…


cocoroblue at 21:34│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!【番外】雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔