2015年12月26日

【2015】マイベスト&ワースト

birdman-2


さて、年末ですね。2015年終わりますね。
そしてとうとうブログを1年更新しなかった奴がのこのこベストを投下しにやって参りました。
まだ見てくださっている方も初見の方も本当にありがとうございます。

では、改めて。2015年マイベスト&ワースト映画を発表します。

今年も鑑賞後に「傑作だ!」と膝を叩くこと数十回。確実に毎年書いてますが映画大豊作でした。
上半期はアカデミー賞ノミネート関連作品に軒並みノックアウト、下半期にミニシアター系の良作にバンバン巡り会えた印象があります。

2015年は劇場で130本、自宅で123本、計253本を鑑賞しました。(初見のみ)
その中から今年に日本公開された作品に限って選出しました。
続きはこちらからどうぞ。




マイベストから。

1.バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]

チクタク、チクタク。昔の栄光が過ぎ去った音。そして予期せぬ奇跡がやってくる音。しみったれた哀愁に浸る暇なんかない。だって彼女の視線の先と零れる笑い声を見た?聞いた?驚異のワンショットと神懸った役者陣の演技と胸の詰まる脚本が揃ったまさに奇跡の一本。今年最高の映画。


2.セッション
Whiplash (French) 27x40 Movie Poster (2014) by Pop Culture Graphics [並行輸入品]

もっと速く!もっと速く!!汗と血に塗れ、剛い目と手の動きに誘われ、あるいは対峙し、ファッキン素晴らしい“セッション”の昂奮の渦に巻き込まれ、呑みこまれ、涙は溢れ続けた。映画史に残る9分19秒!


3.サンドラの週末
サンドラの週末 [DVD]

人間とはどうあるべきかという押し付けがましさも説教臭さもなく、でも自分はこうありたいと思わせられる。人の弱さ、ぎりぎりのところでまた立ち上がる強さ、そして矜持。それらが見事に表現された傑作。ラストの彼女の穏やかなほほえみに着地するまで本当にお見事。ダルデンヌに改めて心酔。


4.フォックスキャッチャー
フォックスキャッチャー Blu-ray

どんなにトロフィーを飾っても、コーチや選手を囲っても、彼の狐は捕まらないまま。レスリング選手として最後まで母親に認められなかった男の承認欲求のあがきと、偏狭がしずかに彼を狂わせていく描写が圧巻。そうした本人達にしか判らない「どうしようもなさ」が突き刺さる。そうして姿の見えない狐は肥大化し、具体的な「狩り」へと誘う。スティーヴ・カレルの凄味といったら!


5.インサイド・ヘッド
インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

どうしようもない怒りを爆発させた、誰もが自分の敵のように思えて孤独を抱えた、友人が他の子と仲良くして嫉妬した、親に苛々した、イマジナリーフレンドを持っていた、でもとびきりの笑顔の思い出を持っている、そんな経験のあるわたしたちの物語。喜びも哀しみも表裏一体。色々な感情があるから、ライリーも、あなたも、わたしも、一人一人違う人間が作られていく。


6.カフェ・ド・フロール
ポスター アクリルフォトスタンド入り A4 パターンB カフェ・ド・フロール 光沢プリント

ひとつの愛の終わり。ひとつの蜜月との別れ。時代を超えて、糸が縒り合わされるように、嘆きと、悲鳴と、孤独を乗り越えてふたりの女性の心情が巡りあうまで。最愛のひとは運命のひとではなかった。そして別の運命の出会いを見届け、受け入れる。愛は残酷で美しい。


7.ピッチ・パーフェクト
ピッチ・パーフェクト [DVD]

声は武器だ。声は魔物だ。声は共鳴し、重なって、途轍もない音を作り出す。音楽が生まれる。そこに心が震えないわけがない!今年一番昂揚し、今年一番ハマりにハマった麻薬のような映画。何回観たかもう数えていない。彼女らのあの声も仕草も大団円ラストの笑顔も最高だ!ベラーズ愛してる!


8.シグナル
シグナル [DVD]

色味のない硬質な“現在”から、ふっと緑の中を駆け抜けたり、遊園地のブランコが回ったりするエモーショナルな“過去”が挿入される瞬間。叙情的な青春の回想シーンに瞼が熱くなり、これでもかと繰り出すスローモーションに息を止め、ラストのオチに叫ぶ叫ぶ叫ぶ!


9.サンローラン
SAINT LAURENT

喧騒と絢爛、フォーカスは滲み、常に鏡に姿を映されながら、ひとりの人生がトリッキーな画面から実像へと結びついていく。彼を語る上で重要なセクシュアリティのむき出しに目を瞠り、同時に陶酔する。あのランウェイの画面分割の妙に唸り、鳥肌が立った。観た後からじわじわとこみあげてくる傑作。


10.草原の実験
草原の実験少女

主演のエレーナ・アンの剛い眼と、きっちり三つ編みに纏められあげた髪と、それが時折ほどかれた時に見せる、頑是ない子供のような表情に夢中になった。スクリーンの彼女に虜になった。自然描写と彼女の美しさで魅せながらのあの結末!今年一番のインパクトを残した強烈な一本。


*************************************************************

次点


◆イミテーション・ゲーム
ポスター A4 パターンB イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 光沢プリント

ひとつの途轍もない純愛の物語だった。「彼」を創り、「彼」を守り、「彼」と共に生涯を過ごした男。エニグマ解読者とか戦争の英雄とか、そんな功績を収めながらも、彼はずっと渡せなかった恋文の暗号を心に残している。そして燃えさかる火と踊る紙の屑を見つめる仲間たちの表情が、じんわりと心を満たし、そしてその後のことを知っているからこそ寂寥感にも苛まれる。でも彼らはやり遂げた。ラストの一文に痺れる快感。


◆ナイトクローラー
ナイトクローラー [DVD]

「人間が判ってない」と指摘される主人公は、でも大衆性は掴んでいるという皮肉。他人の死と破滅は情報であり、自らを高みに誘うステージでしかない。見開いた目と離さないカメラがまるで一体化するようなショットに震えた。


*************************************************************

他にも、良かった作品たくさんありました。

真夜中のゆりかご』スサンネ・ビアはやっぱり凄いよ……。人間の持つどうしようもなさが如実に表されている傑作。
ウォーリアー』もうクライマックスからラストにかけて号泣。本当に声をあげて泣いた!
キングスマン』威風堂々な花火が最高すぎる!教会の長まわしに興奮しっぱなし!マナーを守って紳士になろう!
フレンチアルプスで起きたこと』このブラックさにひやっとにやっとできる快感。力強いラストに感動。
ジュラシック・ワールド』面白すぎるでしょ!ラプトル最高でしょ!そして泣くでしょ!
薄氷の殺人』ひりひりとしたファム・ファタルもの。この監督さんに才能しか感じない。
コングレス 未来学会議』アニメと実写の切り替わりに鳥肌。このプロットをこんな感動的に仕立てるの凄いよね……。
グローリー/明日への行進』キング牧師の一人の人間としてのドラマを知る。
わたしに会うまでの1600キロ』ジャン=マルク・バレを追いかけることを決めた。リース嬢の演技も見事としか。
裁かれるは善人のみ』ズビャギンツェフの容赦のなさと、深い人間ドラマに唸る。
エレナの惑い』抉られるよね。善悪二元論だけじゃ人間の行動って語れないんだ。
プリデスティネーション』おおおおおーーーー!!凄い!凄い話!!雄鶏の孤独を見よ!
メイズ・ランナー』ただただ面白かった。ごめん。ほんとにこれはそれしか云えない。面白かったよー!
恋人たち』人が生きていくこと、歩んでいくこと、完全に再生できなくても。それでも誰かと言葉を交わし、それに心を動かされることもある。希望というはっきりした答えがなくても。でも生きていくんだ。
君が生きた証』脚本の妙に唸った。これは読めなかったわ……。
パレードへようこそ』ラストの文章を読んでぶわっと涙が溢れた。うん……うん!素晴らしい!
ソロモンの偽証 前篇』とんでもなく面白かった!叫びたくなるほどに。そして生徒たちの演技ね。特に主演の子と樹里ちゃん役が秀でていた。


*************************************************************

では、ワースト映画です。
ごめんなさい。ボロクソ書きます。ごめんなさい。

1.ギャラクシー街道
三谷幸喜に何が起こったのか本気で心配になった。この成長もまとまりもない群像劇は一体……。

2.ストレイヤーズ・クロニクル
脚本と俳優の演技の酷さが頭痛レベル。完全に僕にはありあまる愚作。

3.王妃の館
キャラたちが変なだけで全然魅力的じゃない。大体フランスパートのあのお話って面白いか?歌だけやたらと耳に残った。

4.チャーリー・モルデカイ
ひとっつも面白いことない。ワクワクもしない。ハラハラもしない。

5.新宿スワン
大体女の子を風俗に売る仕事が人を幸せにさせていると云われてもな……。主人公とヒロイン二人で手を繋いでジャンプするシーンの寒さったら。

6.進撃の巨人後編
何がどうしてこうなった。何がどうしてこうなった。

7.ターミネーター:新起動
この展開は往年のファンには許せるものじゃなかったよ。記憶から消したい。

8.龍三と七人の子分たち
うーん……。作家性を薄めてしまった感じが残念。

9.ジュピター
エディ・レッドメインの囁き王子だけ何だか面白かった。ヒロインはなぜまだトイレ掃除してるの?

10.ムーンウォーカーズ
(勝手に)期待していたものと違った。ゲロとウンチとラリパッパに完全に置いていかれた。




cocoroblue at 20:47│Comments(5)││【番外】雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 真紅   2016年01月08日 00:12
リュカさん、ご無沙汰しています。お久しぶりです。
ベスト拝見しました。
リュカさんが今も変わらず映画が大好きで、たくさん映画を観て、喜んだり、泣いたり怒ったりしているとわかって、とってもうれしいです。
どこかの映画館ですれ違ってるかもしれないですね。私だとわかったら声かけてね。
また一年後に来ます(笑)。お元気でね。
2. Posted by リュカ   2016年01月15日 23:41
真紅さん!相変わらず自分のブログ見ていなくて返信がこんなに遅れてしまって本当に申し訳ありません。そしてまだ見て頂いて、書き込んでくれてとても嬉しいです。

ブログから完全に離れてしまって、お世話になった相互リンクの方々に本来の意味で敷居が高くなってしまってご挨拶もできないまま、放ったらかしでここまで来てしまいました。

真紅さんのベスト拝見しました。やっぱり今年は『マッドマックス』ですか!凄い熱量の映画でしたよね。夢中になる人続出が頷けます。

そして『草原の実験』がランク入りしているのが嬉しかったです。あれは昨年のひろいものでした。

大阪の劇場で確実にすれ違っていると思います(笑)勇気がなくてネットで交流している方々となかなか知り合うことができないのですが、真紅さんらしき人を見かけたら拝んでおきますね!(怖)

では本当にありがとうございました!
お元気で♪
3. Posted by まかるみ   2016年02月01日 05:31
5 覗きにきましたよん(^∇^)
フーツラさんは大丈夫かい?
もう元気に退院しているといいな(^_^)
映画のの記事も相変わらず分かりやすくあまり映画
見ない自分にも分かりやすく見たいのが選別できるから助かりますよ(>_<)
リュカさんも身体に気をつけて映画Lifeをすごしてね


4. Posted by リュカ   2016年04月24日 14:01
まかちゃん……いつもいつもゴメン……。相変わらず自分のブログ全然見てなくてコメント気付かなかった……。

フーツラは元気にしてるよ。心配してくれてありがとう!

記事も褒めてくれて嬉しい♪って本当全然更新してないんだけど。

まかちゃんも本当に体を大切にしてね。無理がたたると中年になった時にドンと来るからね(笑)
5. Posted by 管理人 富樫   2017年09月27日 18:24
菫色映画管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「面白いミュージカル映画20選!思わずからだがリズムを刻む!」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、菫色映画という名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://musical-movies.com/link1/
75番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報〜〜〜〜〜
サイト名 バージョンアップして帰ってきた『ブルース・ブラザース2000』
URL http://musical-movies.com/bluesbrothers2000/
紹介文 ミュージカル苦手?でも、思わず体がリズムを刻むことありますよね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:http://musical-movies.com/
メール:azarashi673@gmail.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔