2008年11月23日

おいしいケーキがお得に!

「ケーキが食べたいけど、おいしいケーキは高いからな〜」と
あきらめていませんか?

そんなあなたに、耳よりな情報です。
福岡市中央区天神イムズ地下1階 の「ショコラ・ミュゼ」では、

17〜18時あたりの時間になると(その日により時間は前後するけれど)
<トワイライトセット>として、今までショウケースで1個400〜450円の

とってもおいしいケーキが、シュークリームなども加えて
550円均一のテイクアウトで販売しているのです♪

組み合わせは、お店のスタッフのセレクトだけど
だいたい3個くらいケーキ箱に入って

中が見えるようにおいてあるんですよ〜。

これは、もう早いもの勝ちなんですが、
売り切れごめん!!ののりで、早く買う人から
好きな組み合わせのケーキ<トワイライトセット>をえらべるんです。

味はもう、はなまるもの!なぜって・・・

「ショコラ・ミュゼ」は福岡ではかなり有名なチョコレート専門店の老舗
『カカオロマンス』の姉妹店だからなのです。

若い方にも、本格的なチョコレートを
気軽にお洒落に楽しんでほしいとオープンしたそうです。


さて、COCOROが今回買った<トワイライトセット>は、

・紫イモのケーキ→カラメルプリンの味と紫イモのペーストが
絶妙で見た目の色もきれい!下の生地はこおばしく、パリパリ
したクッキー生地でした♪
・ラズベリータルト→酸味がきいていて、タルト生地さっくり♪
・パイ皮のシュークリーム→バニラビーンズが入った上品なカ
スタードがたっぷり、シュー皮は、サクサクで甘すぎないとこ
ろがいい♪

ショコラミュゼ トワイライトセット


▲家で1番上等なお皿に3つをならべて(笑)
左から時計まわりに、ラズベリータルト・パイ皮のシュークリーム・紫イモのケーキです。バニラのフレーバーティーを入れて一緒にいただきました♪しあわせ♪


店内のカフェでは、飲食もできます。
ショコラ・ドリンク
ショコラ&ケーキセット(950円)
ホットサンドセッなどもあります。

チョコレート大好きな人にはかなりおすすめですよ。

次回、またお知らせしますね♪

ショコラ・ミュゼ
所在地 福岡市中央区天神1-7-11イムズ地下1階
電話番号 TEL 092-733-2077
営業時間 10:00〜20:00
席数 40席
駐車場 有り(ビル地下)


cocorohidamari3 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)天神 

2008年11月16日

ロハスなカフェ♪「リジェネ」

 
福岡市中央区天神の都会の真ん中に、別空間のように
森をイメージする離宮があります。

離宮入った風景

▲天神であることを忘れてしまうような自然の景色♪


その離宮の一角に、ロハスなカフェとオシャレなダイニングバー
REGENE(「リジェネ」)。

最近、ロハスという言葉に、興味深々の私はこのカフェを訪れました。

レンガ造りのシックでオシャレな外観。
ドアを開けると、居心地のよさそうな白くて暖かい空間のカフェ。

スタッフの笑顔が素敵でした。

リジェネ店内

▲白ベースの明るい店内♪

ランチタイムのメニューから、
私は「日替わりランチプレート」(メイン・副菜3・ライスor パン・スープ・コーヒー)  850円

娘は「しっかり卵のオムライス」(オムライス・サラダ・スープ)   900円をオーダー。


プラス200円で、自家製ケーキの中からチョイスできる。

私は「紅茶ときな粉のふんわりシフォンケーキ」を。。。


娘も迷ったあげく「キャラメルバナナノパウンドケーキ」に決定。

「ケーキのオススメは何ですか?」と聞いて

「大人のガトーショコラ・リジェネオリジナルはちみつロールケーキ・
マンゴーたっぷりの濃厚マンゴープリン」だと教えていただいたのに
結局、自分たちの個人的に好きなものに決めてしまった(笑)。

デザート 

▲手前がシフォンケーキ・奥がパウンドケーキです♪


「ロハスはどの部分でしょうか?」の質問にも

「ロハスな雰囲気と、地場のお野菜を使っています」と答えてくださいました♪


私が、最近勉強した限り
ロハスとは、「自分と地球にも優しいライフスタイル」と簡単にいえばこんなことでしょうか?

食事の面から、ロハスを考えると
自分のからだにも、優しくて地場の食材を食べたり
無農薬・無添加なものを食べることで、自然と地球環境にも
優しく結びつく。。。。。ということなのです。


「日替わりランチプレート」の今日のメインは、豚肉ときのこ・セロリのオイスター炒め・
副菜3は、柿×ほうれん草の和え物・ひじき・もやしのもろみ(?)かけでした。

おまけに、さつまいものレモンハチミツ味もついてました。

量は、若干少なめですが
お野菜たっぷりの、からだに優しいプレートです。

味付けも、やや薄め・素材の味をいかした感じです。

日替わりランチプレート

▲地場のお野菜をたくさん使ったからだにいい・優しいランチプレート!



娘の「しっかり卵のオムライス」のほうは、オムライスの中のごはんが
ひじきごはんで、ソースは明太子味のクリームソース・卵はふわふわだったそうです。
しっかり卵のオムライス

▲カフェでも人気メニューのオムライス♪
中のごはんが、ひじきごはんは、さすがにロハスカフェ★

自家製ケーキも、とてもおいしかったです。


2歳児くらいの女の子を連れた若いご夫婦や少し年配のご夫婦、カップル・女友だちのお客様が
1番多かったでしょうか?

ランチスタート時間すぐに、カフェに入り30分もたたないうちに
カフェ内は満員です。


ロハスをテーマにした「無添加石鹸」や無添加のスキンケアもカフェ内で販売されています。



<衣・食・住>のすべてに、ロハスなライフスタイルをできることから
とりいれたいですね。
無添加スキンケア リジェネ

▲ロハススタイルは、毎日使うスキンケアから!

リジェネ カフェ&ダイニングバー
住所 福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 中 地下一階
営業時間 11:30〜翌1:00(ランチタイム11:30〜18:00 ※禁煙11:30〜15:00)
定休日 無休
席数 カウンター6席、テーブル19席
TEL 092-733-0683




cocorohidamari3 at 21:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今泉 

2008年11月15日

顔が見える生産者のおごちそう

最近、「食」の偽装問題が多くなり、「食」対しての不安を考えている方は
多いのではないでしょうか?

材料ひとつ考えても
どこで、どんな人が生産したのかがわかれば
安心していただくことができますよね。

顔が見える生産者は、私たちの食に対する
不安を取り除いてくれます。


天神イムズ6F(旧お米ギャラリー内)に、見直そう日本の食生活をコンセプトに
10月3日に期間限定でオープンした「食・生活プラザ」!!


この中にある「だごカフェ」に行ってみました。

だごカフェ 店内

▲広々とおちついた店内。
気軽に一人でも入れるように、カウンター席も多数あり。

昔からの栄養バランスにいい食べ物(「だご汁」「古代米のごはん」「かしわごはん」)
が中心の、和カフェです。

おすすめは、「だご汁+おむすび(1個)セット」  780円(だご汁レギュラー)
      「だご汁+おむすび(1個)セット」  680円(だご汁ハーフ)


おむすびは、古代米・かしわごはん・ういろう豆ごはんの3種類から一つを選べます。
古代米には、こしょうみそ・梅干・しゃけのいづれかがつきます(少量)。

だご汁セット サンプル

▲これはサンプルです!
息子は和食も大好きなんで
だご汁が食べたいと、これにつられました(笑)


1日20食限定の「薬膳風有機野菜カレー」もあります。
ターメリック・パプリカなど16種類の香辛料入。
有機野菜は野菜の形がなくなるまで煮込むそうです。


また2時以降からは、喫茶メニューも加わります。

コーヒー   300円
天の紅茶   250円
葛湯     250円
 秋月の廣久本舗より(小豆・しょうが・黒糖など)
やせうま   280円
いきなり団子 190円


今日は、「おすすめのだご汁+おむすび(1個)セット」を頼みました。
おむすびは、古代米をチョイス(しゃけをつけて)。

息子と分けて食べたんで、だご汁レギュラーにしました。

だご汁の具には、白菜・人参・こんにゃく・ねぎ・さつまいも・ごぼう・
さといも・てんぷら・そしてだご汁もだんご入り。

お野菜盛りたくさんです。野菜から出たうまみがよく出ていました。

さつまいもが、とっても甘くて
とても優しくてあたたかい味がしました。

だんごは、佐賀県産の春小侍(理研さん)の手でこね、ねかせ
湯にさらして氷水でしめ・・・とかなりの手間ひまをかけています。

小麦・塩・水のみで作っているので、安心ですよね。

平たくしてるけど一つがわりと大きいので
食べごえがありました。



古代米のおむすびは、ややかためで、よくかんで食べると
うまみがでます。

古代米は、八女郡黒木町の椿原さんの古代米を使用。
アイガモ農法で作られた貴重な古代米で、栄養価が高いそうです。


だご汁に使われているみそや、だしはショップ内で販売もしているので
購入することもできます。

みそは、無添加の麦みそ(まごころ)で松合食品さん

みそ まごころ

▲だご汁に使用してあった
優しい味の麦みそ。
普通にお味噌汁にもいいですね。

だしも、無添加の名島屋新だしで井口食品さんのものです。

新だし

▲だご汁に実際、使用されていただしです。自宅で作るときに便利ですね。

最後に、紅茶大好きの私の目にとまった「天の紅茶」。

熊本県水俣市の原流域・標高520m の畑で育った
自家製茶葉100%のものです。

無農薬・無化学肥料なのが、またまた安心ですね。

天の紅茶

▲喫茶メニューにあった
天の紅茶ではないか!!
しかも人気らしく、よく売れるらしい。

ほっとできるなごみ系カフェですが、2008年いっぱいまでの
期間限定なので、気になったかたはさっそく出かけてみてくださいね。

ワークショップ(無料)で、「食の安全とメタボ対策について」
各回、定員20名。

詳細は「食・生活プラザ」まで。


「食・生活プラザ」(内「だごカフェ」)

天神イムズ6F(旧お米ギャラリー内)
11:00〜18:30(内「だごカフェ」)
問合せ 092−402−6660
*10月3日〜12月までの期間限定




cocorohidamari3 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)天神