INFP型 うびです


社会人1年目の頃、仕事ができなくてわたしは困っていました。

次から次へとくる仕事が消化できずに1つもきちんとこなせない。 

忘れん坊だからちゃんとメモを取らなきゃと過剰にメモを取るからノートはすぐにいっぱいになる(笑)

それに客先に行けば、相手が何を話しているのか分からない。

愛想笑いをしてみるけどそれも長くは通用しなくなってくる(;´Д`)


どうして仕事ができないのか分からなくて、自分の能力のせいだと思っていました。


悩んで苦しくて、インターネットで「仕事ができない」と検索すると関連記事にADHDというキーワードを発見。

どんな病気だ?と思ってみてみると、まさにわたしのことでした(笑)

そのときわたしは「病気だ〜!よっしゃ〜!そしたら治るんだ!!仕事ができるようになる!!」と思ったんですが、よく調べてみるとADHDは発達障害だということを目にしました。

発達障害…。なんだかこれまでわたしが生きて生きた人生を否定されたような気持ちになりました。


気持ちが沈んだまま、色々調べを進めていると心療内科に行けば薬を処方してもらえるという情報をGETし、すぐさま近くの心療内科にかけこみました(;´Д`)


心療内科へGO

たまたまなのか分かりませんが、すご〜〜〜く混んでで5、6時間待ったと思います。

1回目の受診では、問診票記入とエゴグラム診断を受けました。

問診票には「ADHDの疑いがあると思う」としっかり記入し、そのあと先生と面談をしました。

どうして受診したのか?なにが辛いのか?など、聞かれました。


なんかこのまま何もなく終わってしまうのか!?と感じ

しびれをきかせて単刀直入に「わたしってADHDなんでしょうか?」と先生に聞きました。

そうすると先生はその可能性もあるかもしれないから次回、テストをしましょう! とのこと。


2回目の受診でADHD診断のテストを受けました。(質問内容はあんまり覚えてない)

覚えているのがこのテストめっちゃ高かった。
たしか1万円以上はしたと思う(ノ`Д´)ノ まあ、受けたくて受けたんだけど(笑)


3回目の受診の時に先生から「軽いADHD傾向があります」と伝えられました。

そしてついにに薬を処方されました。


薬局には同じ薬を処方されている若い女の人が結構いた。

それをすごく覚えている。

きっとネットでADHDだと思って受診したんだろうな〜というのを思った記憶があります。

同じように悩んでいる人は多いのね。。


でね、薬を飲んでみたんだけど、結論から言うと『効かなかった』

あたりまえだけど薬ひとつで仕事ができるようになるはずないよね。

副作用で口が渇いたり、過覚醒になったりしたような気はするけど…。

しばらくして薬はやめて心療内科に通うのもやめました。


その後、わたしは「後者」だということに気づく。

仕事ができなくて悩んでいたある日、転機が訪れました(笑)

いつも通りぢんさんのブログを読んでいるとなにやら「前者後者論」という見慣れない言葉。

ブログを読んでみるとふむふむ…。あ〜〜これわたしだ!!!となりました。


参考:前者・後者ってなに?

簡単にいうと

後者とは、一点集中型タイプ。気が散ったり忘れん坊だったり、いわゆる天然タイプ。
前者とは、マルチタイプ。気が回るし、割となんでもこなせちゃうタイプ。

この解説だと、やっぱ後者ってダメじゃん。って思うかもしれませんが後者は『天才タイプ』で
自分の興味に従って力を注ぐと、ありえないミラクルパワーを発揮するタイプなんです。

詳しく知りたい〜!って人はこちらからどうぞ。

■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?


もっと詳しくしりたい〜!ってひとはむかえさんのブログもどうぞ。
前者後者論のプロフェッショナルな方です。
わたしは一度、むかえさんのセミナーに参加させていただいたことがあります。

【保存版】前者後者って?(基本編)

IMG_2243


きっと紹介した2つのブログを読んでいただければわかると思います。

もちろん本当に発達障害で苦しんでいる方もいるかもしれない。
だけど、それに対して名前をつける必要は本当にあるのか?と思うということです。

きっと前者後者論を知れば多くの人が救われるだろうと思います。


このブログでよく「好きなことをしよう」と言っておりますが後者の方に強くこれを伝えたい。

あ〜〜〜なんか、前者後者論を
世間に広めるために面白いことできないかなv( ̄∇ ̄)v

アイディア募集中だよ(*´∇`*)笑 


あとコメント欄にてみなさんのお悩みも募集してます!
悩みに対するヒントをお伝えしますっ!!


はじめての前者後者論本。
  『MBTI』記事も書いてます。人気記事。
【MBTI】INFP型の適職をさがしてみよう。

【MBTI】INFP型が成功するための秘訣。

【INFP型に送る】私が考える幸せな人生を過ごす方法。