INFP型 うびです

ホリエモン祭いってきましたので、さっそくレポ。

実況ツイート。 

 会場に着くまで。

11時半頃にモスバーガーに行き、モスバーガーセットを注文。

11時50分くらいに完食。さ〜、ゆっくりして向かうか〜!なんてくつろいだことを考えていたが、タイムスケジュールを確認すると12時30分から「CAMPFIRE トークセッション」開始、とのこと。

チケットはあらかじめ購入していたにもかかわらずタイムスケジュールをよく確認してなかった(笑)

こういう詰めが甘いところがわたしなのです…笑


そこから急いで会場へ。

実はいつもこういうイベントに参加する時ってかなり緊張したりするんだけれど、今回はまったく普段と同じ脈拍で自分でも「変だな」と感じた。

これをわたしは「ホメオタシス現象」と言っているのだけれど、

ホメオタシスは別名『恒常性』とも言う。つまり、人間は常に一定の状態を保ち、生存を維持しようと身体にプログラミングされており、変化や加速を予知すると『恒常性』を働かせようと身体が変化を回避しようとする。

たとえば、急に謎の体調不良に陥ったり、急に謎に忙しくなったり、子供が熱を出したり…

で、今回はこの現象が起きなかったので、特に変化は起きないのかな〜なんて考え事をしていた。

まあ、結局生かすも殺すも自分次第なんだけどね。



詳しくは、この理論を仕入れた先のブログへどうぞ。
「無性に行きたくないアポ」の先にあるもの より。


会場に到着。
「CAMPFIRE トークセッション」


正直クラウドファンディングってよく知らなかったしあまり興味が持てずにいたけれど、Facebookとかで同級生がやっていたりするのを目にしていたので、とりあえず聞いてみた。


クラウドファンディング国内最大規模のCAMPFIREというプラットフォームと堀江貴文イノベーション大学校(HIU)がタッグを結成した『CAMPFIRE×HIU』という形で開催されており、率直に

うん、 おもしろそう。

クラウドファンディングとは?と初心者にもわかる内容でトークをしていただいたのがすごくよかった。

トークを聞いてみて誰かを応援し、また自分も応援されるこの仕組み最強だし、やってみないともったいないと率直に感じた。


わたし自身、誰かを応援することをしたい!とずっと感じてきたので、まさにこれだと。

きょうの収穫として、とりあえず「クラウドファンディング」に登録。

コーチング・MBTIを極めたいと思っていたので、せっかくならクラウドファンディングを利用して資金調達できれば良いなと感じた。

ホリエモン書籍コーナーにて目の前にホリエモン現る。

過去のホリエモン書籍が並べられているコーナー。

知らない本が結構あっておもしろかった。個人的に気になったのはこれ。

こういうトーク系の本で好き。

以前に紹介したこの本、改めて面白かった。
20代におすすめの内容。

こんな感じで本をぺらぺら見ていたら、直線距離5メートルのところにホリエモンがやってきた。

どうだどうだ、ばりにやってきて、そうこうしていると半径1メートル以内に。

内心どっきどきだったけれど、なんとなく格好つけてあえて見ないふりをしてみた(笑)

そのあとのトークライブでS席チケットを買ってじっくり見れたので後悔なし。

思ったよりも、よい意味でホリエモンは普通の人だった。現場主義というか気取らないところが堀江さんの魅力なんだろうな、と再認知。


仙台七夕ビック対談。

シークレットゲストには、株式会社楽天野球団 代表取締役社長の立花陽三さんが出演されました。

正直、野球については全然無知なのでよくわらない部分もあったんだけれど、色々な裏話を堀江さんとされていて2人の居酒屋での会話を隣のテーブルから眺めているようだった(爆)し、立花さんのお話を聞いて、どの業界も実は似たような構図になっているんだなと感じた。

そのあとは、クラフトビールKAGURAの生みの親である山田司朗さん、ナポリの窯などを経営する株式会社ストロベリーコーンズ代表取締役社長 
宮下雅光さんのトークセッション。

個人的には
宮下雅光さんのキャラが素敵で終始笑い&勇気をもらう。

現在66歳だそうだけれど、本当に若い。

堀江さんもトークで喋っていたけれど、同じ66歳でも全然違うと。
「ただ歳をとってオジさんになるのか、それとも生き生きしていたいのか?自分はどっちになりたいのか考えて見るといい」というトークが印象的だった。


《心に残った堀江さんのコトバ》

・挑戦したら失敗することは当たり前である

・失敗をどれだけ恐れずに挑戦し続けるかが大切である
・考えたらそこで終わるから、考えずにすぐやる
・愛されるダメなやつになれ


最後に。

宮下雅光社長のトークに魅せられて、しっかりピザを食べて帰宅。

IMG_0704

 
そしてクラウドファンディングに登録。

濃ゆい〜〜い、良い1日でした。

過去の人気記事はこちら。

【MBTI】INFP型の適職をさがしてみよう。

【MBTI】INFP型が成功するための秘訣。

【祝】脱サラを決めました。