rosy mam の 英語de読み聞かせ with チル大

5歳♀と0歳♂のママが、 自力で英語の読み聞かせに挑戦中。 絵本が好き。英語が好き。インテリアが好き。 手作りが好き。お散歩が好き。 そんな日々の徒然日記です。

MIMOCA

P7251147


高校生の時できた猪熊弦一郎美術館 MIMOCA
その価値に気付いたのは、社会人になって香川に戻ってからの事。
その建築の素晴らしさ。猪熊さんの身近なものを愛することから生まれた作品を見るたびに、
帰りの景色が来たときとは全く別の物に目に映る不思議。
アートって見る者の気持ちひとつなんだなぁと、行くたびに思います。

この夏MMOCAのワークショップに子供を連れて行ってきました。
身近な廃材を利用して作るTシャツ。
用意してくれている絵具をペタペタつけて彩りも自由に出来上がるTシャツはまさにアートなのでした。

どんどん成長の夏

幼稚園に入って2回目の夏休み。
団体行動の苦手な母をよそに、姉さんぶりを発揮して楽しんでいるcocoちゃん。
去年は妊娠中のおなかを抱えて何もできなかったので、今年はcocoの為に時間をたっぷり使ってあげたいな。
とはいえ、もうすぐ一歳の誕生を迎える弟の存在感が急上昇。
今日も、珍しく「抱っこしてチュウして」のリクエスト。
いっぱい我慢してストレスたまってるんだろうな。
お姉ちゃんになった今、一人だけかまってあげられないけど、
弟とともにいろんな感情を経験して大きくなって欲しいな。
Picture071612_144438

古民家を借りて住んでいるお友達の家で水遊び。
ここはおくどさんもあって、ママ達でご飯を炊いてみんなで食べたりする。
やっぱり薪で炊いたご飯の味は炊飯器とは比べ物にならず、子供たちもいつもよりたくさん食べたくれます。
幼稚園では何をしてるか分からないけど、こうやって一緒にいられる夏休みは子供と一緒に学べる楽しい時間です。

砂糖のない世界~塩麹スコーン~

P4190818

焼けました~。
先日イベントでオーガニックスイーツのお店に売っていた塩麹スコーン。
ずうずうしくもレシピを聞いたら教えてくれました。
マクロビレシピにのっていたメイプルシロップのスコーンも美味しいけど、
こちらも美味、噛めば噛むほど粉の味がより強く感じられました。
それだけに材料にはこだわった方が好いかも。
手作りの塩麹に、地元でとれた小麦粉で焼きたてをサクッとほおばる幸せ。
お勧めです。

レシピ

薄力粉(国産がおすすめ)  250g
全粒粉              40g
重層              大1/2
B 
生おから             80g
塩麹                50g

菜種油              30cc
豆乳                30cc 

ふるったAとBを混ぜたとこに
Cを入れて混ぜます。
型で抜くなどおこのみで。
180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

私はフードプロセッサーでガーっと混ぜたけど、
パワーの弱いのでやると壊れちゃうかもです。

Chamber pot?

おまるです。
以前から興味があったおしめなし育児。
ゆるーく始めてはや2カ月。
ホーローおまるに座る姿にノックアウトです。
早い方が好いみたいだけれど、うちは6カ月、お座りできる事に始めました。
ずっと支えていなくても一人で座ってくれるので楽。
不思議と嫌がらず、プリッと出たときの満足げな顔がたまらずかわいい。
このホーローおまる、知ってか知らずか近所の雑貨好きなお母さんが、玄関にかざっている。
実用してる私にはけっこう笑える光景です。

P5170912


私の癒し

子供の笑顔が癒しです。
と、言いたいところだけど、毎日の送り迎えや、幼稚園の行事、
しなければいけない日常の用事、赤ちゃんのお世話と、要領の悪い私は毎日忙殺。
まだ全然出来てない庭づくりだけど、鉢植えのバラが綺麗に花を咲かせてくれています。
グラスに活けて、お部屋の中にも癒しのオーラが広がって好い気持ち。
イングリッシュローズの甘い薫りをかぐと、自然とはぁーっと深呼吸。
しばらくは、私に少しの元気と癒しをあたえてくれそうです。
早く心身ともに元気になって、cocoちゃんと一緒にチル大再開したいなぁ。

P5150906

はじめての X`mas Party  

PC250318


新居に両親を呼んで、初Party

ガスオーブンが大活躍の一日。

スポンジケーキを焼き。

ローストビーフを焼き。

鳥の足、一気に3本焼き。

どれも電子レンジのオーブン機能では比較にならない美味しさでした。

薪ストーブの上では、ポトフがクツクツ煮え。

おもてなし上手な人になれるよう、修業中。

3ヶ月

長らくご無沙汰しております

PC140267


2011年は私にとって激動の年となりました。

お正月に行った家族旅行に始まり

妊娠発覚!

建築中の家の完成がどんどん延期される中

あの大震災。実家の買ったばかりのHVテレビで見たあの光景は

生涯忘れることができないでしょう。

物質社会の価値観が思いっきりひっくり返され、

家族や、友達、日常のありがたさを身にしみて感じずにはいられない出来事でした。

4月にはCoCoの幼稚園入園

5月にやっと家が完成

お引越し

そして9月に出産

人生の中で結構大きめのイベントが集中した1年でした。

やっと気持ちも落ち着きこうしてPCに向かっいる次第です。

また、日々の思いなど綴って行きたいと思います。

忙しっ

朝から、実家の両親が主人の妹ちゃんの出産祝いを持って来てパシャリ
s-DSCF2636


サンタにもらった自転車を乗り回してごきげんでパシャリ
s-DSCF2642



昼から恒例のおもちつきでパシャリ
今年はCocoちゃんもちょっとお手伝い。
s-IMG_7070

s-IMG_7074

s-IMG_7076

s-IMG_7083



餅つきをすませ、お家の様子を見に行って、おっ!出来てる、出来てる パシャリ
s-DSCF2662

s-DSCF2661


帰ってパパママサンタにもらったおもちゃで拡張的?に遊んでぱしゃり
s-DSCF2694


にほんブログ村 子育てブログへ
応援クリックよろしくね


日本の年末は忙しい

サンタがプレゼントをくれるわけ

クリスマスの意味は分かったけど

サンタクロースはなぜプレゼントをくれるの?

子供になんて教えてますか?

「好い子にしてたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ」

と、何も考えずに言ってましたが、今年はプレゼントの意味も考えてみよう。

素晴らしい答えがあったので、引用させてもらいます。

****************************

昔、聖ニコラスが貧しい人の家に金貨を投げ入れました。

その金貨はぶら下げてあった靴下の中に入りました。

これが最初の最初。

そしてその優しい愛の気持ちはいつしか世界中に広まる。

12月24日の夜中(25日)、昔々、神様が人々にイエスキリストを与えてくださった日。

それは神様から人間へのプレゼント。

それと同じようにサンタクロースは世界中に愛と優しさを配るんです。

世界の平和と幸せを祈って。

どうして大人にはプレゼントが来ないかって?

ちゃんと来てますよ。

子供達の喜ぶ笑顔を見て、なんともいえない幸せな気持ちになる25日の朝。

サンタさんは親にもちゃんと「幸せ」を置いていってくれます。


サンタさんは目には見えません。その姿は「愛」ですから。

でもそれはお母さんの姿を借り、お父さんの姿を借り、幼稚園の先生の姿を借り、

様々な姿を借りて今年も世界中に現れます。

私も子供達のサンタになり、24日の夜に子供が眠ったらプレゼントを枕元に置きます。

この子の未来が平和で幸せでありますように、と祈りながら。

それがサンタクロースがプレゼントを配る理由です。

Yahoo知恵袋より

*********************************

愛を形にしたプレゼントを

世界の平和と幸せと、COCOちゃんの成長を願って

枕元に置いてあげたいと思います。


ママ友から教えていただいた

「おくりものはナンニモナイ 」
「gift is nothing」


eigobon.com 推奨えいご絵本

eigobon.comに登録すると無料で英語の朗読が聴けます。)



企業のお金儲けにあおられて

母の日もバレンタインも

何かあげなきゃいけない気にさせられる昨今。

こちらも是非読んでみたい1冊です。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

応援クリックありがとうございます

クリスマス絵本?



表紙の絵が気になって中学校の図書室で始めて手に取った 

「羊男のクリスマス」

村上春樹が有名な作家だと知ったのは

たしかこの後しばらくしてからだったような。

名前からも分かるように

シュールなストーリーで、

読んでて夢の中を漂っているような気分にさせられます。私は

佐々木マキさんの挿絵とストーリーが絶妙で

文章も絵本にしたらちょっと長めだけど

COCOちゃんがもう少し大きくなったらトライしてみようと思ってます。

今は、まだ一人で楽しもっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリックありがとうございます



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

押してもらえると励みになります♪

おきてがみ
rosymamのお勧め☆ブログ



 


rosymamお勧め☆サイト
メルマガ登録後
無料で使い放題
太っ腹サイト



チルドレン大学
Rosy mam も只今受講中の

チル大について詳しく知りたい方は                 

      こちらへどうぞ            

RSSリンク集
livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • MIMOCA
  • どんどん成長の夏
  • 砂糖のない世界~塩麹スコーン~
  • Chamber pot?
  • 私の癒し
  • はじめての X`mas Party  
  • 3ヶ月
  • 忙しっ
  • 忙しっ
  • 忙しっ
  • 忙しっ
  • 忙しっ
チルドレン大学について質問してみたい方は
お気軽にメッセージ下さいね。
質問はこちらでどうぞ→
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter