2016夏富士


今日はソロライドなので、ノープランで出発。

いつもの様に、西へ行く時は篠窪経由。

おっ、富士山がくっきり!

ならば、久しぶりに美しい顔を拝みに行きますか。

先ずは、足柄峠経由で誓いの丘。
IMG_20160730_093337
富士宮口は雲海が見えそうな感じですね。

下って、東名脇のビューポイント。
IMG_20160730_093447
探してく下さいw

富士駐屯地横。
IMG_20160730_093548
雲が湧いてきましたね…

須走口のローソンで補給。

あざみには行きませんよ。
IMG_20160730_160903
でも、近々?

籠坂を越えて、忍野まで一気に。
IMG_20160730_160938
忍野八海の何とかって言うところです(笑)

ここからも美しい顔を。
IMG_20160730_161021
湧水と富士山。
柿田川からも見えたかな…?

八海橋から。
IMG_20160730_161108
眼下にはニジマスがたくさん。

お昼は、柳原うどん。
IMG_20160730_172701
肉つけめん。
中盛ですが、満腹。

ここは、山中湖でお気に入りのビューポイント。
IMG_20160730_115118
松の枝ぶりがい感じ。
でも、雲が…

三国峠。
IMG_20160730_121757
今日も、2000m登れたので峠はここでお終い。

美ヶ原ツーリング

今日から二泊三日の長野遠征長野なるも直前で胃腸炎を患い体力減退。
普通の食事が出来なければ、DNSするつもりでしたが、
なんとか食事が出来るまで回復したので、DNF覚悟で強行。

「行程」
1日目(6/10)  秦野〜小山〜籠坂峠〜河口湖〜御坂峠〜石和〜R20で茅野
2日目(6/11)  茅野〜白樺湖〜霧ヶ峰〜美ヶ原〜松本
3日目(6/12)  松本(輪行)〜相模湖(自走)〜秦野

先は長いので、普段よりペースを落として走ります。
仲間のパワーメーターによれば、普段の半分の出力とのこと。
しかし心拍は上がり放し。
休憩と補給をこまめにとり、なんとか御坂峠に到着。

予定より1時間遅れで天下茶屋。
IMG_20160612_205230

ほうとう鍋で体力をつけ、後半を乗り切らねば。
IMG_20160612_205347

甲府盆地に下りるや、気温が高く病み上がりの身体には堪えました。

ここは無理せず、竜王で茅野まで輪行。
IMG_20160612_205417

1日目 114km  1684m。

茅野で白馬の友人と合流。

再会を祝し、宿の隣にある蕎麦屋へ。
IMG_20160612_205458


軽くアルコール消毒。
IMG_20160612_205518

明日がメインイベントのため、7時前にはそれぞれの部屋へ。

2日目の朝、早めの就寝のおかげで身体も軽く普段に近い感触。
IMG_20160612_205540

朝食も完食です。

ビーナスラインから大門街道で白樺湖へ。
IMG_20160612_205639

今回のライドのは天気に恵まれ、本当に神様に感謝です。

絶滅危惧種のアサザ。
IMG_20160612_205736

白樺湖からはビーナスラインで美ヶ原へ。

白樺湖から車山へ向かう途中。
IMG_20160612_205821

白樺湖と蓼科山。
IMG_20160612_205911

高原の気候で空気が乾燥し汗をかいてもサラッと乾きます。

車山高原を過ぎ霧ヶ峰高原の霧の駅に到着。
IMG_20160612_210016

そば粉入りの野沢菜おやきを補給。

ビーナスラインを走って感じたことは、景色は優しいが脚にはまったく優しくない。
普段の体調で空荷であれば、もう少し楽かもしれないが…
景色に惑わされて緩くみえる勾配も10%はザラ。
下ったと思えば同じくらいの上り返し。
しかし、最高の天気の中ここを走れるだけ感謝感激雨あられ。

八島ヶ原湿原を過ぎ、三峰峠大展望台へ。
IMG_20160612_210113

遠くの山の頂に、王ケ頭の電波塔群が見えて来ました。

美ヶ原までは、約12km。

そして、最後の難関、K178との交差点。

相当削られた脚に4km400mアップの旅。
IMG_20160612_210147

ここは、本当にきつかった〜

グダグダになりながらも美ヶ原になんとか到着。
IMG_20160612_210321

霧の駅で買っておいた山菜おこわで昼食。
IMG_20160612_210417

ここからは、美ヶ原高原牧場の中を王ケ頭目指して歩きます。
IMG_20160612_210446

雄大な景色が広がります。

ツールに出てきそうな景観。
IMG_20160612_210534

自転車に乗ったら観れない景色。

将来旨そうな黒毛和牛。
IMG_20160612_210615

砂利道を押し歩いて、王ケ頭に到着。
IMG_20160612_210735

王ケ頭ホテルでアイスクリームを補給し、
ツール ド 美ヶ原のコースを下りゴールの松本城に到着。

IMG_20160612_210832

美ヶ原の手間の激坂区間は本当にきつかったけど、2日目は完走。
状況からして、輪行なんて出来ませんが。

2日目  94.5km  2058m。

宿で汗を流し、信州の銘酒達で舌鼓を打ちながら反省会。
IMG_20160612_210908

高波あらしぼり、大信州、大雪渓などなど。

そして、信州肉味噌煮込みうどん。
IMG_20160612_210940

これ、本当に旨かったな〜

明日の帰りのチケットを松本駅に買いに行くと、路上ライブの開催中。
IMG_20160612_211002

いやいや、アマチュアのレベルじゃありません。
演奏も歌も迫力があり、ただ者じゃない雰囲気。
ただ、歌詞は英語なので私には意味はが分かりません。


感動したので、CDを購入。
IMG_20160612_211025

邪な考えで、将来化けるかもしれないのでサインしてもらいました。

後で分かりましたが、昨年?の湘南国際マラソンのテーマ曲を歌っていたようです。
三人兄弟のグループ。「EAST  VILLAGE」

2日目はベッドに入ったら、速攻で記憶が無くなりました。

3日目は松本から輪行で相模湖。

せっかくの美味しい朝食も電車との時間の戦いで完食しましたが、
心惜しい結果となり、リベンジを誓います。
IMG_20160612_211052

美味しい漬物が食べ放題なんです。

8時丁度のスーパー特急あずさで松本を後にします。
IMG_20160612_211116

白馬の友人とは、ここでお別れ。

 道案内、ありがとうございました。

輪行をといて11時前に自宅へ向けて出発。
IMG_20160612_211155

帰りは勝手知ったる道とはいえ、気の緩みが事故のもと。

気持ちを入れ直して走ります。

宮ヶ瀬から伊勢原周りも考えましたが、
天気も良いし、脚も残っているので裏ヤビツへ。

丁度お昼なので、きまぐれ喫茶で昼食。
IMG_20160612_211324

ママスペシャル 冷やし中華。

富士ヒル開催日でも、今日も沢山のクラマーが居ましたね。

そして2時頃無事に帰宅。

3日目  52.7km  799m。

体調も日に日に良くなり、なんとか走り切れました。

同行者の友人へ感謝。

ありがとう!

また行きましょう!
 

三浦グルメポタ

一週間遅れのアップです。

皆さん写真を撮るのにコンデジを使っていますが、自分はスマホ。

出来るだけ持ち物を少なくしたいんですよね。

なので、冬の間はグローブをいちいち外すのが面倒なうえ寒いし、

ブログの更新をサボってました(笑)

さて、今日はブログで知り合った面々と三浦一に行って来ました。

個々には走ったことはありますが、全員は今回がお初。

左から、MOWさん、USAさん、私、kenさん、むささん、MIRAIさん、ちゃぐさんの7人ね。
BlogPaint

今日のコースは、江ノ島~林~一騎塚~三浦海岸~宮川~三崎で折り返し。


Stravaでいうところの亜美ちゃん坂。
ここは、一気に駆け上がり、唯一みなさんの写真を撮らせて戴きました。

むささん。
BlogPaint

ちゃぐさん。
BlogPaint

kenさん。
BlogPaint

MIRAIさん。
BlogPaint

MOWさんとUSAさん。
BlogPaint

今日は宮川のまるよし食堂でお昼の予定。

時間があるので、剱埼灯台に寄り道。
DSC_4575

もう少し、晴れていれば最高のロケーションなのにね。
DSC_4578

で、まるよし食堂さん。
DSC_4588

定番のはばのり定食。
DSC_4584

磯の香りがとても良い。

オプションで地だこの刺身。
DSC_4585

身はプリプリでやわらか。

そして、お腹は空いてないけど、コーヒータイム。
DSC_4592

ミサキドーナツ。
DSC_4590

モチモチしてて美味しい。

今日、食したところは、すべてお初。

MOWさん、kenありがとね。

海岸線を流して、葉山で最後のグルメ。
DSC_4596

葉山コロッケ。

子供の頃から、コロッケパンが好物で、キャベツの千切りにたっぷりのソース。
あ~、想像しただけ食べたくなる。

しかし、ハードルを上げすぎていたようです。
キャベツがありません(笑)
DSC_4595

でも、ソースはたっぷりね。

キャベツがなくても、美味しかった~。

たまには、のんびりグルメポタも良いね。
プロフィール
最新コメント