2012年も残すところ、あとわずかになりました。
いろいろあった2012年。ここちよい旅10大ニュースを
今年もまた勝手に(笑)発表します♪

【1】5年ぶりのヨーロッパ・スイスへ7月9日-17日ほか)
世界一周から帰国して5年が経ちました。
帰国後、マイルを利用したり、アジアなどの近場を旅行したりしてきましたが、
今回、晃一郎の父親、美穂の母親が古希を迎えたこともあり、
かねてから希望していたスイスに古希祝い旅行に出かけました。

2012-10大ニュース1-12012-10大ニュース1-2

それぞれの親子旅ということで、私・晃一郎は
十数年ぶりとなるツアー参加でスイス周遊の旅。
美穂は、個人旅行スタイルでスイスの友人・アルミン夫妻を訪ねました。

世界一周中も夏のスイスを見てきましたが、
今回はマッターホルンやユングフラウヨッホなど大御所も見てきました♪
翌月に岐阜市で開催した「ここちよい旅写真展」にも
スイスの写真を紹介することができました。


 
【2】Hawaiiおもてなしツアー決行4月21日-5月1日
JALのマイルが貯まったので、
2年ぶりとなるハワイに足を伸ばしました。

今回のテーマはホスピタリティー。
担当しているラジオ番組で、
世界のリッツカールトンを周り、
リッツカールトン親善大使を務める井上富紀子さんから
リッツの魅力についてお話を聞きしました。
一度は世界最高のおもてなしを体験したいと思うようになり、
その第1弾として、
マウイ島にあるリッツカールトンカパルアに滞在しました。
井上さんからのサプライズで素敵なお部屋にグレードアップ。
生「クレド」もいただき、感動の滞在でした。

2012-10大ニュース2-12012-10大ニュース2-2

また、今回のホノルルでの滞在では
念願のハレクラニと、長期滞在としてトランプ・インターナショナルに変更。
こちらでもそれぞれアップグレードしていただき、
おもてなしのヒントをいただいたような気がしました♪
(写真左はハレクラニを背景にトランプインターナショナルより)
(写真右は上空から見たリッツカールトンカパルア)



【3】美穂 東京国際映画祭など国際舞台で活躍(10月22日ほか)
今年は美穂にとっては
国際舞台の司会をさせていただく1年でした。
最大のお役目は
東京国際映画祭オープニングとクロージングでの司会。
オープニングでは、
フジテレビの笠井アナとともにステージに立ち、
世界各国から訪れた関係者らを
お出迎え&進行のお手伝いをさせていただきました。

2012-10大ニュース3-12012-10大ニュース3-2

そのほか、フェラーリでのレセプションの司会、
名古屋まつり、国際結婚の司会など、
英語やフランス語を生かした仕事を形にした1年でした♪



【4】晃一郎 飛騨美濃いいもの・すぐれものレコメンドリーダーに
8月23日ほか/旅ごはん

2012年に岐阜県内で開催された「ぎふ清流国体大会」。
岐阜県内の優れた特産品などを知ってもらおうと、
県は飛騨美濃のすぐれものを推奨する
そのレコメンドリーダーに晃一郎が委嘱されました♪

2012-10大ニュース5-12012-10大ニュース5-2

「飛騨・美濃すぐれもの」と呼ばれる
岐阜県が太鼓判を押す特産品をはじめ、
ぎふ清流国体・大会を機に考案された新商品など、
岐阜にあるさまざまな魅力をPR。
JR岐阜駅や名鉄岐阜駅、県内の道の駅や高速道路SAなどで、
「コウイチロー」くんが頑張ってくれました(笑)

また、岐阜の魅力を再発見するツアーも開催され、
魅力を発信してきました♪
第1弾 関ケ原陣跡制覇ウォーキング(9月23日)
第2弾 窯場めぐりツアー(10月7日)
第3弾 鶏ちゃんツアー(11月4日)



【5】鶏ちゃん合衆国“建国” 晃一郎・報道長官に7月20日ほか)

7月20日、岐阜県内に「鶏(けい)ちゃん合衆国」が誕生しました。
鶏ちゃんとは、岐阜県の郷土料理で
しょうゆや味噌などに漬けた鶏肉を炒めていただきます。
温泉で有名な「下呂」や徹夜踊りで知られる「郡上」をはじめ、
その周辺地域で食されてきました。

これまでも何度か鶏ちゃんの取材をしてきましたが、
今回は縁あって、合衆国の報道長官に任命されました。
これといってのお役目を果たせていませんが、
これからも鶏ちゃんの魅力を発信していきたいと思います♪

2012-10大ニュース4

明日31日は後半番外編をお送りします♪


↓こちらもよろしくお願いします♪
☆ここちよい旅〜ぎふ発夫婦世界一周〜HP 
http://www.cocotabi.net
★旅ごはん・たび宿ブログ http://blog.livedoor.jp/tabigohan
☆晃一郎の世界の新聞読み比べブログ 
http://blog.livedoor.jp/worldnewspaper

★美穂のしあわせメトロスピリチュアル http://blog.livedoor.jp/mihonog