ブログっていいね

完全に個人の受けた感覚なんですが、かつてブログランキング上位をひしめいていたブログ界隈の、あの時の輝き的なものが一時的にキラキラしてる気がして、ちょっとセンティメントゥな気分になっています。

土曜日に遊びに行ったメイアの部屋(サワッチゲスト回)でも2014年のイベントや記事の話題が割と多めだった気がしますが、2013年から2014年ってドラクエ10ブログ黄金時代というか、一番熱量があった時だと思うんですよね。
(あっ、もちろん今も定期的に更新している人いて凄いし、2015年以降も凄かったけど。)

自称日常ほのぼの系弱小ブロガーな私も毎日のようにドラクエにインしてはブログを書く日々。
インすれば何かしらブログのネタが尽きることはなく、ゲームで美味しい(楽しい)ブログで美味しい(楽しい)、一つのゲームで二度楽しい!っていうグリコみたいなそんなドラクエの楽しみ方をしてました。

あ、いまドヤ顔でうまいこと言ったったって顔して書いてます。

褒めて?


で、ま。そういうのに感化されやすいミーハーなのでぇ。
ブログ?書いちゃう?みたいなー。


でもね、このブログ書き出すまで半日かかったし、そもそもスクショもないので、どうしよっかなって。いや、後半、ほんとはちょっと感動的な記事書いてたんですけど、全部消しました。
そういうのは、自分のココロの中にとどめておこうかなと。
そんなのはドラクエ10サービス終了決定時まで取っておけばいいんです。


で、スクショないないって思ってたんですけど、広場見てたらありました!!!
せっかくなので、あるスクショを使ってブログ書いていきたいなと思います。


ダウンロード

これは、2018年4月17日の写真。今年ですね。
場所は強戦士の聖域・闘場。

多分、私は弓を持っているので魔法戦士だと思うんですけど、おそらく週討伐か宝珠クエの犬だと思います。そう、犬。名前忘れましたが、ブルーオーブです。
犬ね。正面に立ってビームみたいなの浴びたら地雷でしたよね。

最後に仕留めているのがフレンドサポのメルカッツ(戦士)だと思います。
かっこいいですね。
メルちゃんの戦士、よく借りてます。


続いて、2枚目のスクショです。

ダウンロード

これは、2018年4月17日の写真。これも今年ですね。
場所は強戦士の聖域・闘場。
アレ?デジャブ?

あっ(察し)
これwオーブ出なかったやつだwwwだっせwww
今回もメルちゃんがいい構えをしています。


ダウンロード


これは、2018年4月17日の写真。これも今年ですね。
場所は強戦士の聖域・闘場。

ここでここてぃす気付きました。
これ、犬じゃない。
あれだわ。アラハのボス。ね?突進してくるやつ。
真の僧侶で最大の難関とされていたコレ。
舞台が同じだから犬と間違っちゃったよねてへぺろ。

2回戦って2回ともオーブ出なかったみたいですね、可哀想。

ダウンロード

ようやく写真の雰囲気変わりました、2018年4月17日の写真。これも同じ日ですね。
めっちゃドラクエやってんじゃん!!!
場所は不思議の魔塔 4階・争覇の間。

へえええ、あそこのステージ、ちゃんと名前ついてたんですね。
争覇の間。
これからちゃんと、ソーハのマって読んであげよう。次にいつ魔塔行くかは分かりませんが。

ところでみなさんちゃんと魔塔やってます?やってないですよね。少なくとも私の周りではやってないよね、知ってっから。
でもね、アクセもらえるから中長期休止勢の私にはとてもありがたい。
大地の大竜玉?とか、忠誠のチョーカー?とか、黒箱からのプレゼントと、ここで+3にしました。

ダウンロード

はい、4月17日不思議の魔塔 9階・争覇の間。
9階になったらソーハのマから名前変わるのかと思ったら同じでした。

凄いケツアゴ。

ダウンロード

同じ日。14階。

ダウンロード

19F




おかしいな。魔塔のデバフ「ねむり」がここてぃすに付与されたようだ。
眠いので今日はこれで終わりにします。





ハンターハンター1巻

モンスターハンター楽しいですね。
おかげさまでやる気満々だったFF14の最新レイドを断念するくらいにはモンハンにどっぷりになってしまいました。
色々ゲームをやるのは好きだけど、その時にハマったものにしか集中できません。

で、モンハンブログでもいっちょ書いちゃおうかなって(前回は狩る前で終わっちゃったので)
思ってたんですけど、ちょっとスクリーンショットがですね。

(ここで手記は途切れているようだ)

ココロの目で見ていただかないといけない感じなので、この先読み進めるには想像力の珠を積んできてくださいね。

(何事もなかったかのように再開したようだ)

(ココロの目で見て感じて考えて)
①一人で狩りに行ってるスクリーンショット脳内補完よろ


最初はどんな風に戦うかも分かってないわけですよ。超イタイ。回復薬すごい消費する。
何度も「モゥ無理ァタシおうち(エオルゼア)帰る」って思ったんですけど、何とかマルチできるところまで。
ツイッターで見たけどプケプケってめっちゃ可愛い名前の敵がどうやら強いらしい。
誰かに姫プしてもらお。寄生上等。


(ココロの目で見て感じて考えて)
②プケプケと闘うスクリーンショット脳内補完よろ


ここで登場したのがFF14のFC猫の手の面々。
ここてぃす「プケプケ!お願いします!」
夕凪「おっけい!!!!!!!!」
ここてぃす「クエスト受けました!!」
アラタ「あいよ!」
(クエ開始)
キラ「あ!ボルボロス、俺素材欲しいんだ」
ここてぃす「えっ」
夕凪「お、なんか知らんけどジュラトドスも来た」
キラ「こっち殴ろうぜー」
ここてぃす「えっぷけぷk・・・」
アラタ「ひゅー俺のヘビィボウガンが唸るぜ!」
ここてぃす「(もう、この人たちプケプケの存在忘れてる)」

アラタ「アッwwwwwwwwwww」(死んだ:3乙目)
まって、ぷけぷけと出会いもせずに、クエスト終了したんだが!!??!!??
しかも手伝ってくれるって言ってたけど2回死んだ?ねえ。2回死んだよね?

マルチプレイたのしいです。

そのあと順調に色々倒して、全部寄生で倒して、モンハン慣れたなー。楽しいな。
ってか慣れたら余裕じゃん?って思ってた時期もありました。


(とりあえず見て)
③KUZU4の見ても何の為にもならない動画




なんか知らんけど、気付いたらクズ4っていう4人組でモンハンを配信するという遊びをしていた。
へたくそモンハン初心者が4人集まって大真面目に狩りをしてたら、みんなに爆笑された話。

でも、正直この動画見てると思い出しても本気で笑う。
何か失敗したりして元気がないときに見ると元気が出ると思う。

なお、クズ4は花より団子のエフ4みたいだね、って恐れ多くも誰かが言い出して、
それぞれ道明寺・花沢・美作・西門がいます。
それぞれ下手な癖に、自分はその中でもマシな部類だと思ってお互いマウンティングしている
どうしようもないソレです。

モンハン楽しいです。
この後、何度かクズで狩りに行きましたが、この時を超える面白さはなかなかないです。


(ココロの目で見て感じて考えて)
④古龍3体行ってる
スクリーンショット脳内補完よろ

そんなクズの一角をになう私ですが、介護プレイを重ね、古龍3連続討伐までこぎつけます。
それまで、へたくそなりに、死んでも1クエで1回くらいしか死ななかったので、調子に乗っていました。
まあ、古龍?言ってもそんな死なんしょ?

死ぬ。
超死ぬ。
ありえないくらい死ぬ。
アホみたいに死ぬ。
アバターのここてぃすが死ぬのと比例して、リアルのここてぃすの顔と心も死んでいく。

タツメン「これさ。てぃす・・・一度装備作ったほうがいい。無理」
ここてぃす「はい(涙)」

そうしてしょんもりしながらレウス周回に連れて行ってもらって、
最後にタツメンさんがガシャブーに殺されていく姿を目の前で見ていたら元気が出ました。
「俺、今日どこでも死んでないのに、ヤツらが唯一俺を殺した」
ほんとに今思い出しても大笑いしてしまう。

感謝しています。色々な意味で。


(ココロの目で見て感じて考えて)
④ラスボスほんと嫌い。マジで嫌い。なんか知らないけど、一番死ぬし殴りずらいし、超地味だし。っていう
スクリーンショット脳内補完よろ


後に装備の為に何度か周回したのですが、嫌いis嫌い。嫌いof嫌いでした。
あまりゲームでイライラすることはないわたしを唯一イライラさせた。
大したもんだぜ、ぜのじーば。


それでも何とかかんとか倒せて、本当にここまでここてぃすをキャリーしてくださった
ハンター各位には心から感謝しています。

でも寄生じゃんw
うん、いいんだよ。
お互いに納得したうえの寄生であればよいのだ。
仮にも狩りが(ここオヤジギャグー!)上手だったら寄生とかありえない、などと思ったことでしょう。
だがしかし、私は狩りが下手だ。くそ下手だ。
なんなら狩りなんてしないで、モノだけ拾って生きていたい。
大好きなバウンティは骨塚ハチミツ鉱脈です♡
しかし、それはモンスターハンターというゲームの概念を否定してしまうことになる。
だから、しゃあなしに、みんなに手伝ってもらったのだ。
私だって、好きでキャンプ地から出るのが遅くなったわけではない。
少しでも死ぬかもしれない時間を短縮しただけだ。
リスクマネジメントを考えたうえの結果なのである。

言い訳もういい?じゅうぶんかな。
これ以上やるとニコニコ信用ローンなみに怪しいよねやめとこ。

とりあえず言いたいのは、これからも寄生させてくれよな!


(ココロの目で見て感じて考えて)
⑤そうしてここてぃすは双剣を投げ捨て、操虫棍を手に取った
スクリーンショット脳内補完よろ


モンスターの足元ばかり殴っているのに嫌気がさして、棍もったら楽しくて楽しくて。
メインクリア後は一度も双剣を触っていないです。

メインクリアしたあとの話はまた今度。
俺たちの物語はココカラダ!!!!!!
(はーブログ書くのつかれた)




どうです?脳内補完していただけましたでしょうか。
新しい試みに常に挑戦し続けていく姿勢を私は大事にしたい。
それではまた。




狩猟Days


ED2547F8-E498-4BFA-9CDF-7E9E4F2DDE2A
▲エオルゼアカフェで食べた絶バハムートパスタ

前回のブログをUPしたところ、
「こんな胃もたれするブログはじめて」
という感想を貰いました。

確かに
カルビ大好き豚骨ラーメン大好き唐揚げは正義
という信条を掲げて生きてきましたが、
ブログの文章や写真まで脂っぽさがにじみ出ていたとは。

大変遺憾である。

次回はDQ10じゃないこと書くわね?
って鼻息荒く前回のブログを〆たんですけど、なんのゲームについて書こうか迷っていたら、
アッ!!!という間に時間が過ぎて、気付いたらモンスターのハントをしていたので、
これ幸いとモンスターのハンティングしてる話でも書こうかなと思います。

で、そのモンスターハンターなんですけど、買うつもりまttttったくなかったんですね。
やっぱり国民的ゲームだから、発売前のβのあたりから周りでもソワソワし出してて、
「当然ここてぃすも買うでしょ?遊ぼうよ」っていろんな人に言われてたんですけど、
「んー、前に肉焼いて終わったし、14ちゃんで忙しいからやる暇ないと思うんだよね~」
ってテンプレートかのごとく答えてたんですよね。

わたし前回のモンハンも結局肉焦がして終わったんですよ。
わたしにはモンハンの面白さよくわかんないなー合わないんだろうなー。




発売日直前日(木曜)
14ちゃんでVC繋ぎながら遊んでたんだけどみんなすっごいソワソワしてるの。
あらぁいいわねえ。楽しそうねぇ。

発売日(金曜)
閑散としたエオルゼアで一人黙々とレベル上げをする。
ツイッターではキャラメイクの面白画像がひたすら流れて来る。
このあたりで心揺らぎ始める。

「キャラメイクだけさせて欲しい」

発売翌日(土曜)
でも、買ったら最後だ。
ここてぃす、よく考えて。あなた何本のゲームソフトを買い、そして途中でやめたまま、
GEOに売りに行った?よく考えるのよここてぃす。

発売翌々日(日曜)
朝起きて。掃除洗濯をし、猫と遊んでいるときに思った。
「ちょっと見に行くだけ。在庫ないかもしれないし。ちょっと見に行くだけ。」
最寄りのTSUTAYAに行った。
買ってほしそうな目でモンハンのソフトがこっちを見ていた。
わたしはその目に逆らうことができなかった。
連れて帰らなければいけない。
気付けば濡れた子猫を抱きしめるがごとく、モンハンのソフトを抱えて帰宅していた。

絶対買わないしwwwって公言してたので、こっそり始めるつもりだった。
だって恥ずかしいじゃん。
こっそり始めて「うっそwいつ買ってたのwww」って
1か月後くらいにバレる算段でいこう。そうしよう。

キャラメイクたーのしーーー!できたーーーー!!
顔に傷こんなにつけられるの神だなあ!

632B07A3-F556-49FC-9EF3-47E5EDD29195


即PSシェア
(こっそり、とは)

AAF0FFE2-8EAB-4909-87B9-C33C4F96CA2C

見て!!うちのオトモ!!完全にもぐ!!!
はーーーかああんわいいいいいん!

471CE437-BC7D-4129-9BF8-CADDAC183DBD

即PSシェア
(こっそり、とは)

私は馬鹿なのかな。


CBE25584-D3A3-4A6C-982D-F7E0CD981B90

ぶwwwたwww
なにこいつwww
めっちゃ怒られたwww
何回も撫でて何回も怒られた。

CBE25584-D3A3-4A6C-982D-F7E0CD981B90

即PSシェア
(すでにこっそりする気ない)


「え?買ったの?」
「始めたんだwww」
「結局買ったんかwww」
「やってんじゃんwww」

などの称賛を受け、ハンターここてぃす、新大陸に爆誕。


さっそく様々なチュートリアルを進める。
(なお、ブログの存在をすっかり忘れているためスクショなど一切とっていない)

どの武器がいいのか分からず、とりあえず鉄砲が好きなので、ボウガンを手に取る。
そもそものアイコンの区別がついてないけど、攻略サイトによると多分これがライトボウガン!
実戦よりまずは慣れたほうがいいわよね、なにせ前回肉焼いただけだったし。

いざトレーニングルームへ。
「待って。これ照準あてないと無理じゃん。FPSじゃん。FPS無理じゃん」
ズババババババババ!
「え、嘘。照準合わせたけど、なんかズレるんですけどーーwww」

真顔で返品。
(のちにコレはライトボウガンではなくヘビィボウガンという初心者向きではない武器だったと判明する)

あー、ボウガン難しかったわ。
やっぱ近接じゃないとダメなのかなあ。。。
そしたら、太刀にしてみよっ!!!

いざトレーニングルームへ。
「待って。これ、樽に1発しか当たんないんだけどwww」
「ってか、おもwww無理。あ、間違ってオトモに当たるやばい」

真顔で返品。

そして、引退を考えた。
好きな武器で出来ないゲームなんてポイズゥン。
数年前に肉を焼いて終わった思い出がよみがえる。
やっぱり私にはモンハンは向いてなかったのかなハハ。


こうなったらなりふりなんて構っていられない。
初心者向けの武器を片っ端から試そう。

まずは双剣。
△ボタンを連打してるだけでちゃんと攻撃してる感覚になった。
「双剣にするわ」
(即決)

△ボタンと〇ボタン押してたらなんとなく雰囲気出てる。
そう思った。
これなら私にも出来る。

そうして、メイン武器が決まったのである。

DA107BE9-5B76-45BA-BA31-E21D3FADAF73

まだハント1個もしてないけど、長くなったのでこの辺で。
次回!新米ハンターここてぃす、死す。お楽しみに。



1
・・・スナック亜富路開店準備中・・・
うるわし 2437-5
(つよいみんなでゴー!)

・・アストルティア商事 秘書室・・・
雲上 2625-4
結晶装備販売所


・・・ここてぃステ・・・
-2014.6.16現在-
戦 80(12up)
武 80(→)
僧 80(→)
魔 80(→)
盗 75(2up)
旅 80(→)
パラ43(→)
レン50(→)
魔戦63(1up)
スパ50(→)
バト80(→)
賢 71(2up)
まも59(12up)
どう63(19up)
□■□■□■□■□


↓↓↓リンク集↓↓↓
ここてぃすと愉快な仲間たち
(気が向いたとき)随時更新ちゅー。


こっそりFF14ブログも更新中
LaLaログ

□■□■□■□■□
Twitter プロフィール
DQ10のつぶやき。 プレイヤー様どしどしフォロー中・・・♪
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


↓↓↓参加ちゅー。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
  • ライブドアブログ