犬ぞりをするために北海道に行ってきまちた!
2014は2回目ですなあ〜。

なんでかわかんないんですが、
無性に犬ぞりが好きです。

ちっと長いですが、
興味のある方はお付き合い下さいませ\(^o^)/


今回は、
北海道アドベンチャーツアーズさんにお世話になりました。

この1年、ブログ見まくって見まくって見まくって見まくってですね、
もう大ファンね。
ワンコたちの名前も覚えちゃった!
絶対に行きたい!と、
シーズンのスタートを鼻息荒く待ってたわけです。

おお〜、12月に行けるだなんて幸せです!

夜の便でまずは札幌に移動です。


画像1


その前に羽田でゴハン…。

30分遅れて札幌に無事到着。
翌日の特急の指定券の受け取りのために緑の窓口へ。
トラブルありで20分くらい待ったかねぇ。


画像2

「おぢちゃん、まだかね?」


空港から札幌まで電車で40分、座れず。
ババアにはこたえるね!


画像3

宿泊は全日空ホテルです。


画像4


うむ、普通のビジネスホテルだね。


翌日は朝早くの特急に乗ってトマムに移動!


画像5


まだ真っ暗や!


画像6


特急来ました。


画像7


新幹線みたいで快適!


画像8


朝ごはんです。
駅で豚汁とおにぎりのセットが売ってて感動しまちた。


画像9


トマム〜、トマム〜。


画像10


一面雪景色です。

トマムの駅までお迎えに来ていただいて、車で移動です!
20〜30分かな?


画像7


着きました!
ぎゃ〜!!
HPで見たことある風景だ、感激!!

なんかもう興奮しちゃっていきなりワンコたちと戯れてしまいました。
時間つうもんがあるんだから空気読めよ〜。


画像1


事務所の中でレクチャーを受けます。
この画像はhat!さんからお借りしました。

説明がめちゃめちゃ面白くてちょーニヤニヤしてしまいました。
ちゃんと一生懸命聞いてたよ!
ワンコさんたちにご迷惑おかけするわけにはいきませんからね!

ブログを書いてらっしゃるのはこのパパさん(どじょうさん)、
本日わたくしたちのお世話をして下さる方です。

「GO!」と「ウォー」(止まって!)のコマンドを習いました。
後は日本語でいいです、ワンコたち日本人なんで、と!
まぢめな顔して聞いてましたが、腹がよじれるかと思いました。

本日私たちは約6キロ走るソラプチコースに挑戦します。
本当は10キロのアドベンチャーコースが希望だったんだけど、
雪がつもりすぎてしまったのでね。
雪がありすぎると、
ワンコさんたちも走りづらいし足を痛めちゃうかもしれないし、
私たちも足がズブズブ沈んでしまいます。


画像1


本日、私たちに付き合って下さるワンコたちのお名前です。

シーズン始まってからまだ私たちが2組目とのことで精鋭メンバーだそうです!


画像21


雄仁さんです。
息子さんです。
送迎やお世話をして下さいました。
FBで無理クリお友達になってもらいました。(笑)
ブログ同様に雄仁さんのFBもめっちゃ見てました、ストーカーか!!


画像22


ウェアーもお借りして準備万端です。
ハスキー帽は自前です。
これでワンコたちの仲間に入れてもらおうという魂胆です。

ワンコたちにご挨拶しますよ〜\(^o^)/
そんでもってワンコたちをそりにつなぎます。


画像20


フィオさんです。
すんげ力持ちでソリにつなぐときに引きづられました(笑)
やる気みなぎってます。


画像3


フーコちゃんです。
今年デビュー!
おばちゃん、ブログで成長見てたよ〜。
コレが好き過ぎて30回くらい見てる 笑)
嬉しいよ〜。
とっても人見知りさんだそうですが、仲良くしてくれました\(^o^)/


画像4


ヤンネさんです。
ゴロンチョしてくれた!
ブログの「「ヤンネの犬ぞり講座」も何回も読んだよ〜!


画像1

ビシッ!!


画像14


ワンコさんたちにハーネスをつけてソリにつなぎますよ〜。


画像2


あ、コケタ…(笑)

これはダルさん。
本当はイヤなんだけど仕事だから仕方なくお客さんに愛想よくしてるんだって(笑)
役者だねぇ!

他のワンコさんたちのご紹介はのちほど!


画像6


いよいよ出発です。


画像2


ソリは2人乗りです。
後ろがマッシャーです、大事です。

上り坂はペダリングしてワンコたちと協力して登ります。
カーブは内輪差でコケる可能性があるので降りて走るよ!

いよーし!
「GO!!」

…っていう前に走ってる!!(笑)


画像15


ぎゃあああああああ!!
ちょー速ーっ((((;゚Д゚)))))))


画像4


さすが精鋭部隊なのです!
しょっぱなから余裕なしです!
雪面がボコボコしてるのでもう必死です!


画像3


最初の難関の上り坂&カーブがやって来ます。
ここは〜、速やかにソリを降りて〜、
走るべし!
ペダリングするべし!

したっけ、
急にソリが軽くなりました。
あら?と思って振り返ると、
会長(友人)が消えていました。

いつの間にか落ちたらしい(笑)
ソリを降りて押そうと思ったらソリの方が速くて力つきたそうです。

むむ、結構ハードだよ!
息が上がるぜ!


画像8


ちょっと休憩してマッシャー交代です。
今度は私が後ろだよ!

ここで気づいた。
今までこけてないのは会長が上手だったからだ!
わたし、わたし、
危うくひっくり返りそうです!


画像17


ぎゃあああああああ!!


画像16


すんごい坂です!
間違いなくこのコースの目玉に突入しようとしています!


画像18


これ、見た目以上に急勾配!
会長なんてもう、箱乗りです!
ブレーキかけてますがすごいスピード!!

た、楽しい〜!!

そして、体感的にはあっと言う間にゴールです。
一度もこけなかった!!
すごい!!

では、本日頑張ってくれたワンコたちのご紹介!


画像13
画像12


先導犬のオーちゃん!
ソリの前を走って誘導してくれました。
オーちゃんはお座敷犬だよ〜\(^o^)/


画像11


ガングローズのダルさん、
リードドッグ!
ガングローズの皆さんは兄弟なんだよ〜\(^o^)/


画像10


ガングローズのノンちゃん!
とっても優しくていつも私たちのことを心配してくれてたんだよ〜。
ノンちゃんもお座敷犬。


画像9


サラ社長!
一番足が速いんだって!
フリスビーも得意だよ。
サラ社長もお座敷犬。


画像8


フーコちゃんです。
リードドッグもできちゃうんだよ。
ちょーめんこい!


画像5


ガングローズのフィオさんです。
すごい筋肉だ!
私の勘だと一番の力持ちか?!


画像6


ガングローズのヤンネさん、
ヤンネさんの柄は珍しいよね!
ヤンネさんも愛想よしでね〜、ありがとね〜。


画像1
画像7


ダイチくんです。
フーコちゃんの兄弟で、一番後ろを走ってくれたよ!
人見知りなのにうんと頑張ってくれたの〜。

いや〜、ものすごく楽しかったよ!
もう終わりだなんて〜。
名残り惜しいです!

ワンコにありがとうの鹿肉のオヤツをあげてツアー終了!
(本当はその後も散々ワンコと遊んだ…)

その後、ママさんのいれてくれた美味しいコーヒーを頂いてあったまりました。
これまた空気読まずにおかわりなんかしちゃった上に長居してしまいまして…、すみません…(´Д` )

最後にどじょうさんに、
「ブログに上手だった!って書いて下さいね!」とお伝えして来ました…(笑)


今回参加させて頂いて一番感動したのは大自然はもちろんそうなんですが、hat!さんのワンコ愛です。
みんな家族の一員なんだよね〜、
ワンコたちもみんな優しくてね、ものすごく大事にされていて愛情たっぷりなのがすごくよく分かりました。
ちなみにすんごい毛並みもつるっつる!

書いていいかわかんないけど、
前に参加したとこの人は、ワンコ嫌いって言ってた。
ツアーは楽しかったけど、
「…。」
なんだかちょっとイヤだった。



絶対また参加したい!
夏はラフティングしたい!
すごくすごく楽しかった〜\(^o^)/


画像9


ありがとうございました!!
ああ…帰りたくないよ…。


画像14
画像15


帰りは星野リゾートまで送って頂いてお昼食べたよ!


画像10
画像11
画像12
画像13

夜はカニを食べたよ!

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6


はあ…満喫した…。

そんでもって、
観光もせずにブーンと東京に帰って来たのでした。
いいの、犬ぞりしたいだけだから!

冬になるといつも思うのですが、
ああ…北海道さ住みて〜!!

今年の締めに、
いい思い出になりました。
次の日から筋肉痛でいでで…になりましたが!

いよーし!
また行くぞ〜!
次は帯広からスキーバスでトマムに行くべ。
たぶんこれが一番楽なんだけど、
便があんまりないのがネック。

一緒に行く人は挙手ね〜?
名指ししようか?
絹たんとか…?(笑)


長い文章読んで下さってありがとうございました!

最後に…、


画像1

画像1


うちの精鋭部隊のソリ猫です!
ソリは引けませんが…(笑)

ぢゃあ、またね〜!!