忠臣クラ

人気ゲームクラッシュオブクランに関するブログです。 クラン運営や各種攻略に役立つ分析をしていきたいと思います。

防衛施設のレベルを上げる効果を数値化してみた

とりあえず課題認識としてはこんな感じです


 このツイートではとりあえず適当に計算したので、もう少しだけちゃんと計算してみました。


結果はこの表です。

DPS上昇キャンプ換算表
 
分かる人・興味がある人は見ればわかると思うので細かい話は割愛します。計算のロジックは上記ツイートと同じです。

と言っても独自の仮説もあるので一応説明します。


◆施設数合計
各THレベルで設置できる防衛施設数です(エアスイーパー除く)

◆DPS平均
各THレベルで防衛カンストした場合のDPS平均値です

◆前TH比平均DPS差分
前のTHレベルとDPS平均を比べた差です
(TH9 91.1-78.2)

◆DPS合計値(DPS差分×施設数)
DPSの差分×施設数です

◆稼働時間(15秒)
以前行った防衛施設の稼働時間調査(リプレイを見て各防衛施設が何回攻撃しているかを調べるもの)の結果、主力施設は大体15~20秒程度の稼働だったのでとりあえず15秒にしました。

◆稼働DPS上昇値
DPS合計値×稼働時間で、防衛施設のレベルを上げた実際の効果(に近い)数値です
なので、この数値を見ればとりあえずOKです

◆バーバリアン換算キャンプ値
稼働DPS上昇値を各THレベルのバーバリアンのHPで割ったものです
防衛の強化をキャンプ値相当にするとこんな感じになるという参考値です


ということで太字の「稼働DPS上昇値」を見てください。

TH8 → TH9 は 5,820
TH9 → TH10 は 9,018
TH10 → TH11 は 3,703

の差となりました。
めっちゃざっくり言ってゴーレム一体分ですかね。
(こういうのは細かい話を突っ込む前に大体の傾向を掴むことが大事ですから。。)

こう考えるとTH9→TH10の違いはなんとなく納得感が無くもない結果かなと思います。

TH10→TH11はイーグル砲でゴーレムを封殺されてしまう調整をしていないので実態は数値以上の差があると思います。

ていうかあの兵器なんなんですかね。
めっちゃ怖いんですけど。


ということで防衛施設のレベルを上げる意味がどれくらいあるかってことについてなんとなく感じを掴んで頂けたら幸いです。


ご参考まで。

TH8~TH11 防衛施設数とDPS一覧

ただのデータです。
興味がある方は何かの分析に使ってみてください。

僕は33曲GET WILDのアルバムに興味があります。

 防衛データ

キャンプ枠実質値一覧

参考までに先日書いたキャンプ枠実質値のデータを載せておきます。

 キャンプ枠実質値



アーミーキャンプの違いは皆さんご存知の通りだと思いますが、実質値で見るとTHレベルごとに結構差がありますね。

THレベルが上がるごとに大体50枠増える計算になっています。
 
TH12が出るとしたら

アーミーキャンプ 260(+20)
クランの城      40(+5)
呪文枠         140(26.25)※クローン40で闇呪文1つ追加
ヒーロー       75(現状維持)

の計515くらいですかね!! 
 
最新コメント
所属クラン:clans fun(入隊を検討される方はリンク集から「クラクラ専用」をご確認頂くとスムーズです) 当ブログはリンフリーです。
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ