ついついやりこんでしまってこんな時間です。

これ書いたら寝ます。

某競馬ゲームをやりこんでいると前に書き込んでおりましたが、未だにやりこんでます。今乗りに乗っている状態です。

あの時夢中になっていると書いたスーパークリーク号はめでたく6歳を迎えてなお元気にゲーム内のターフを走りまくっております。

かれこれ、デビューは少し遅くクラシックは菊花賞を取ったのみ。(実はダービーも2着といいとこいっていたのに・・・)

本格的に花開いたのは古馬になった4歳からで、4歳時は天皇賞春秋勝利に宝塚と有馬の春秋グランプリを制し堂々の年度代表馬に選出。

5歳のときも天皇賞・春を制覇し、宝塚を勝ってから、調教師さんの勧めで海外遠征をしたけど、結果振るわず。ダメだよ・・・今の名だたる大種牡馬の方々が雁首揃えて待ち構えてるんだもの・・・(ToT)

しょんぼり帰国して少し休んで腹いせに有馬記念を奪取してやりました。このレースはあのオグリキャップ引退レース。本来なら、その背中に武豊をのせ、感動のラストランをみせたあの伝説のレースです。

しかし、豊さんはスーパークリークを選んでくださりました。

なんでも、その日はイナリワンの引退式でもあり、盟友オグリに有馬の勝利を祈るがごとく、ゴール板を見つめていたという美談があったらしい。

しかし、現在現役最強馬はオグリではなくクリークです。この時点で、G17勝なのです。

このレースもいつものごとくスタート直後からスーパークリークは一気に他馬を置き去りにし先頭にたって大逃げをかましました。

途中ハイペースだったけど、彼は一切スピードを緩めることなくゴールを駆け抜けました。前年の優勝時に更新したレコードタイムをさらに塗り替え2度目の防衛をしたのです・・・・。(感涙)

オグリには悪いことをしましたが、やはり現役最強の称号はそうやすやすと渡せないよね。

この年、国内ではG1を3つしか勝ちませなんだが何とかその年の年度代表馬と最優秀4歳以上牡馬をGet。

そうして、6歳になったクリークですが、強敵が現れたのです。

その名はメジロマックイーン

前年の菊花賞をあっさり勝ちその無尽蔵のスタミナを誇示した長距離の申し子。

ウチのクリークとキャラ被るよこいつ。という感じです。

年明け初戦に阪神大賞典をつかうクリークと日経賞からスタートをするらしいマックイーン。いきなりの顔合わせはなかったものの天皇賞で顔を合わせるのは必至。さぁ、どっちが真のスタミナ王か雌雄を決しようじゃないか!

しかし、豊さんはやらん!と意気込みつつ体調を万全に整えいざ出陣。

予想通り、3年連覇がかかるクリークは一番人気。マックイーンはこのときは菊花賞を勝ってはいるものの前哨戦の日経賞は落としていることもあり3番人気。

が、しかし油断は禁物レースはやって見なけりゃわからない。

以前のオグリやイナリワンのときは彼らが後方からのレースをするタイプだったので逃げ残って勝ってきたけれど、今度のマックイーンは先行馬。

下手したらついてこられる。

いつもの大逃げ作戦じゃきついかもしれない・・・・。

そう迷いはしたけれどクリークの実力を信じていつものごとく大逃げ作戦を敢行。

したら・・・・。

ついてきたよメジロさん・・・・。

なに?もしかしてクリークマークしてた??

元々ハイペースでレースしてたところ、マックイーンさんはクリークを抜き去り3馬身きっちり離して逃げはじめました。

いいのか?ハイペースで逃げてたうちの子の前に出るって自殺行為じゃないの?しかも3200mの長丁場。いくらスタミナ自慢のマックイーンさんでもきつくないですか??はっ!!!もしやコレが豊マジック!?

とか私が感心していると既に最後の直線に突入しておりました。

マイペースに逃げてたマックイーンは豊のムチのイッパツで猛スパート。いつもの通り逃げてたマックイーンをかわした後はそのまま差を広げてゴールイン。

危なげない勝ち方をしてくれました。

6歳になって年の差にはかなわないかもしれないと弱気になっていた私をあざ笑うかのような完璧な勝ち方をしてくれたのです。

コレで天皇賞・春は3連覇。次は宝塚記念です。

宝塚はウチのもう一頭の期待馬イクノディクタスちゃんも参戦します。

ああ、もちマックイーンも出るんだってさ。

距離が短くなったけどまだまだ若いもんには負けないぞと依然1番人気を保つクリークはこのレースも大逃げしました。

今回は後ろからディクタスちゃんとミスターシクレノンがついてきていたけど、結局クリークは影を踏ますことなく難なく勝利。

ディクタスちゃんも粘って3着に入ってくれて。

なんだろう・・・私の時代が到来したのか?みたいな感じ。

また、外国遠征の話が来たけど断った。

強敵のいる海外挑戦はそそられるけど、こうなったら日本に居座ってタイトル総なめしたります。秋天と有馬と余裕あったらJCに殴り込みをかけたいと思います。