のんべんだらり

ほぼ更新ナシ。多分年に数回(笑) 書く事はその時ハマってる何かか日常の愚痴。読んで楽しい日記は書けないダメ人間の愚痴綴りになる予定

野球

横浜ベイスターズに色々動きがあるらしい

大変残念なことに、横浜ベイスターズで優勝ナインでもある石井選手が戦力外ということでカープへと旅立ち、鈴木尚選手は引退。相川選手はFAでメジャー挑戦。

移籍して今年1軍で活躍してくれていた小関選手も戦力外とか。

 

しかも、ハマの番長三浦選手までFA宣言。

 

オイオイだれも居なくなるって!!

と焦るファンは三浦選手残留を願って署名2万人を集めるんだって。

 

 

そのうち私の知っている選手は誰も居なくなるのかしら。

情報では森笠さんが広島から来てくださるそうで、

 

ありがとうございます。

 

そうそう、おお振り11巻買ったけど、本誌で読んでしまっているせいかイマイチ感動が薄いのだけど・・・・

 

それでも一応感想らしきものを書きたいと思います。

続きを読む

今期ふがいない我が贔屓球団の話

最近あまりのハマの不甲斐なさに、感情先行でちっとばかし口が悪くなる表現をするかもしれません。(先に謝っとこう)

そして、虎党の人は不快になるかもしれません・・・

 

 

ここ最近、とんと野球を見ていないのだけれど・・・(その前に野球を放映している日がそんなにないんだけど)

 

巨人戦はやっていても、横浜戦などという12球団中最下位まっしぐら球団の試合なんて早々やってはいないよね。

1997年の栄光からすでに10年以上経過していてあの時波留が言った「また45年後にお会いしましょう」というセリフがかなり現実味を帯びてきました。(遠い目)

 

今期開幕直後から下位を低迷し、交流戦に突入すると「ああ、ウチって12球団で一番弱いんだ〜」と遠い空を眺めながら呟く羽目に。

昨日の試合なんて、他の横浜ファンのブログを覗かせていただくと、どなたもフォローしておらず、いかに今の横浜が不甲斐ない状態か手に取るように分かることをバシバシ書かれておられる。(特に大矢監督とかを・・・)

ファンも、前半戦ですでにここまでストレスが溜まっているんだなぁ。っと、感慨深く思う次第です。

 

確かに、たまにテレビ中継や、観戦するだけでも今のチームには貪欲に勝ちたいというやる気が感じられないのは伝わってきます。

たまにしか見てない自分ですら感じるのだから長年応援し、足しげく球場に足を運ぶファンの方々には、それがよく感じられるのではないかしら?

 

決して、ベイスターズの選手は弱くない!

じゃ、なんで最下位なんではなのか?監督の采配が悪いのか?投手陣が悪いのか?それとも野手か?

っていうか、上手くかみ合っていないんじゃないのか?

やはり、チームで一番必要なのは信頼と絆では??

何が悪いとか、そんなことは野球素人の自分にはわからないけど・・・でも、今の横浜には覇気はあまり感じられないの確かです。(やる気一つで人って結構なパワーを生み出すよね)

もう少し何とかならないものかとも思うのですが、それがトレードやら解雇やらで解決できるものでもない気がする。

 

とある、ブログでファンの言った一言に某選手がそのファンを睨みつけたという記述がありました。

選手の皆様が今一番情けないと思っているだろうし、愚痴ったり、罵声を浴びせるファンに「お前らに何が分かる」といらだつ気持ちも分かるけど、ファンだって、面白いゲームが見たいと思っているんだよ・・・

たとえ、負けても内容が濃い試合ならファンは納得すると思う。

しかも、その言った一言だって罵声ではなく問いかけくらいのものだったらしい。「なんで、あそこでゲッツーなんだよ〜」みたいな。

これが、阪神ファンだったらもっとキツイ言い方されるんじゃないの?それでも、選手には気に障ったのでしょう。

私は、ベイスターズファンは12球団のファンの中でも温厚な方だと思っているし、気の長い方だとも思う。たとえ、低迷期が長く続いても根気強く応援し続ける人たちだから・・・。(別に気性の荒いのが悪いとは思ってはいませんよ!口の悪さも愛情の賜物。それがファンだと思うし!)

そんな、ファンにぜひ満足なゲームを見せてくれ!!

 

今日は野球観戦日和

先週につづいて、今週も横浜スタジアムで野球観戦。

来週、開幕するに当たってオープン戦最後の観戦になりそうな本日も、いとこさんと行って来たぞ♪

 

対戦カードは、広島対横浜。

一番個人的に、負けても心のダメージが少ないこのカードは、公式戦でもよく観戦する試合。

だって、広島も好きなんだ。

一時期、あまりにも不甲斐ない横浜を見限って広島ファンになろうかと真剣に悩んだもの。(結局、横浜ファンはやめられなかったけども・・・)

 

スタメンはそろそろレギュラー陣の調整をしたいためなのか公式さながらのメンバーが顔を揃え、先週のホークス戦より知っている人々(古株ともいう)。

そして、先発は多村と交換でいらっしゃった寺原さん。

 

いざ、試合開始となるが中盤まで試合は動かず横浜スタジアムのすり鉢状スタンドでわれらはじりじりと炙られ、やっとこさ先制したのはやっぱりというかなんというか、相手の広島・・・・

あれ〜?

 

寺原のあとは何やら外人投手が(ホワイトやらヒューズやら)。

関係ないけど、横浜に来る外人選手って名前で遊ばれるような人ばっかだよね。

関係ないけど。

 

そんで広島も、なんたらスキーというロシア人っぽい名前の外人が投げていた。

そして、プロにあるまじきボークを取られていた。ぷぷっ、儲けた儲けた。

 

一時、3点離されて勝ちを諦めたりもしたけれど。

なんだか、今日はやたら頑張り、すぐに点を返して1点差まで追いつき、8回でとうとう同点に。

 

そして、そしてなんと。

9回サヨナラタイムリーを!!!

野中が!!

 

すごい、すごい。これをぜひ公式戦でお願いしたい。

 

 

そして願わくば、小関テーマに合わせたコールをぜひ有名にしてもらいたい。

(広島の緒方コールのように)

 

そして、上機嫌意気揚々と家に帰ったら、どうにも顔がヒリヒリする。

どうやら、日焼けしたらしい。顔が真っ赤だ〜

おかしいな、ちゃんと日焼け止め塗ったのに・・・??

 

ベイくらを見た

久しぶりに「ベイスターズくらぶ」を見てみた感想。

 

 

盛田はフリーダムにも程がある。

田中健二朗くんはそこまで田舎者ではないだろう。と、思わず突っ込まずにはいられない。

しかし、内容自体は大変面白かったので○。(実際、ゲストは内川選手だったけど、印象に残ったのは田中くんは人ごみが苦手らしいという件の部分のみ)

 

今年は、おお振りにも嵌ったことだし、田中君に注目したいと思います。

田中健二朗選手(投手)

1989年9月18日生まれのB型、180cm・79kg

左投左打

愛知県新城市出身

ニックネームは“ハマの田舎”

(由来;実家が近くのコンビにまで車で10分かかる環境のため、高校時代に田舎と呼ばれていたらしい。球団会見で「ハマの田舎」と呼んで欲しいの言ってしまったせいかと思われる)

憧れの選手は工藤公康

出身高校は常葉菊川高校。

                          Wikipedea−田中健二朗−より抜粋

がっかりだよ。

本日のドラフト会議結果にまたしても項垂れています。

 

またしても、横浜惨敗・・・・・

 

 

大場が欲しかったのに・・・・大学癸韻世らとか、じゃなくて。

只純粋に怪談話で怖がるハンカチ王子と一緒に寝てあげたという心優しさに惹かれました。そして、おいしいキャラだと思いました。

 

そして、その大場くんは世界の王の下へ行ってしまいましたとさ・・・・orz

そういえば、以前も寺原取られたよな・・・

 

くそぅ

王め・・・

 

っていうか、横浜陣クジ運なさすぎやしませんか??

別に未練はないね・・・

クルーンが退団ですって。

いや、べつにどうでもいいんですが・・・

結局、あれですか?球団からの提示が不満だったていうことですか?

っつーか、クルーンの交渉態度ってどうなんでしょうね?まったく連絡取れないとか球団側に失礼なんじゃないんでしょうか?

あれで私、クルーンの印象が地を這い始めましたよ。それにしても・・・

クルーンって横浜にとって絶対的守護神ではなかったような気がするんですが、気のせいでしょうか?

でも、まぁ。きっと、来年春にはオレンジと黒のユニフォーム着てビッグエッグにいるとかなんじゃないんですか?

 

 

それより、横浜に小関竜也さんが来ましたよ。来年からぜひ頑張っていただきたい所存でございます。

そりゃもう、クルーンなど目じゃないぐらいの活躍を願っています。

中日優勝って53年振りなんですか?

横浜も日本一になったとき4×年振りというのに大概だと思いましたが、中日も結構大概ですね。

もっとも、リーグ優勝は何回もあるのでしょうが・・・(ちなみに横浜は大洋ホエールズの時を加算してもいままで2度しか優勝してないけどね)

 

まぁ、何はともあれ中日ドラゴンズの皆様ならびにファンの方々、日本一おめでとうございます。

 

ちなみに中日が優勝した場合、どこが優勝セールをしていただけるのでしょうか・・・?

 

 

おめでとうございます

セ・リーグ側は中日に決まりました。(拍手)

リーグ優勝チームの巨人に1勝も許さない圧勝ぶりには脱帽です。あっぱれドラゴンズ。さすがは森野のいるチームですね。

 

さて、決勝は日ハム対中日ですか。・・・・そうですか。

ヒルマン監督の日本最後の試合、どうか日ハムには頑張って欲しいものです。

クライマックスシリーズ

野球のクライマックス・シリーズ。パ・リーグは第2戦最終戦。セ・リーグは第2戦初戦でしたね。

パ・リーグは日ハムでもロッテでもどちらが勝っても良かったので結構心穏やかに見ていましたが、問題はセ・リーグ。

上位3チームどれもまったく思い入れのないチームなのでパ・リーグとは逆の意味でどこが勝ってもいい。

しかし、この3チームならまだ、阪神が一番いいかもしれなかったのに・・・早々に負けましたね。残りの2チームは一番残って欲しくないチームだったのだけど・・・う〜ん・・・。元横浜の選手がいるのは中日なんだけど、あそこ森野がいるしなぁ。巨人は問題外だし・・・どっちも嫌なんですけど・・・・(溜息)

 

こうなったら、セ・リーグ一位が中日でも巨人でも日ハムの方々にコテンパンにしてもらえば私の心はオフシーズン中ずっと平穏でいられると思います。

 

 

ちょっと嬉しい試合

昨日、ジャイアンツが優勝したんですってね。

今朝知りました。

生中継してなかったし、夜は早めに就寝したのでまったく気付かず。

 

まぁ、朝からニュースで巨人優勝の瞬間を何度も見ましたが。

しかし、相手チーム(ヤクルト)のやりきれなさは計り知れないですな。

完璧に打たれて負けたとかならまだ諦めもつくのに、明らかに暴投でサヨナラ負け。こりゃ、イカンって。ヤクルトファンには辛い負け方ですって。

 

 

そして今日の横浜の対戦は、昨日優勝を決めた巨人だったわけですが・・・

(昨日のビールかけで風邪ひかねェかなとかちょっと期待したということはここだけの秘密)

しかし、そこはそれ、昨日のヤクルトの弔い合戦(違う)とばかりに横浜の選手もファンも彼らを勝たせる気は毛頭ありませんよ。

 

試合開始早々、1回裏に早々高橋由にHRを浴びてまずは向こうを喜ばせ、終盤の8回にホームラン王を狙える位置に居る村田の3HRで逆転。どうでしょ、この見事な横浜劇場。

勝って今シーズン終わらそうなぞ、片腹痛し!

 

やったぜ、横浜。VIVA、イジメっ子。

 

なのになのに、中継が途中で終わったもんでその勝利の瞬間は見ておりません。なんだよ、もぉ〜〜〜。って感じです。

 

続きを読む
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ