codymoon blog

ギタリスト森川トモヲのブログ

なんだなんだ、春だっていうのに。

いったい俺はこんなところで何をしているのか。

ひとつも前に進まない。

叫べばいいのに、その気にも、良い気にもなれない。

それでも今夜はaeronautsのリハでしたよ。

ヒリヒリした音を鳴らそうとしたけど、全然あかんかったけど。

それでもライブはあります。

土曜日 aeronauts CLUB251でやります。

多田君のKaimy Plantsも篠原のTHE BLONDIE PLASTIC WAGONも俊太郎さんのLOOP LINE PASSENGERもwilberryのジョウさんも

元はといえばとっても自分にゆかりのある人たち。

これほど旨い酒と音楽に浸れる夜があるだろうか。

絶対最高の夜になるでしょう。

でもね。そんなことはさておき

のみに来て欲しい

遊びに来て欲しい

冷やかしでも、賑やかしでも、こっそりでも、便乗でも

なんでもいいわ、全身全霊で歓迎する。

カモン




(Tシャツ新色も置いてますよってに)

IMG_1391

IMG_1387



2018/03/31 Sat.
aeronauts presents "Headin'4" VOL2
下北沢club251
adv:\2800 /door:\3300(drink \500)
OPEN:18:00 / START:18:30
w / LOOP LINE PASSENGER / THE BLONDIE PLASTIC WAGON / Kaimy Plants 
DJ ジョウ ミチヲ(wilberry)
チケットの予約


headin4_20180331


もうそんなに経つのか。
神戸の震災の日は父の誕生日。
今年はどちらも忘れていて当日になって思い出すという体たらく。

あの日の朝テレビで見た、芦屋の阪神高速の映像が信じられなくて、大阪からバイクで現地まで走ったのを思い出す。
物見遊山の気持ちもあったと思う。

でも帰る頃にはクタクタのボロボロになった。

無知だったからボランティアも寄付もせず、岡山に帰る友人をタンデムで神戸の西側の動いている駅に送って行ったり、安否がわからないという友人の友人のために現地まで行ったり。
意味のわからない尽力を繰り返していた。

記憶はやがて断片的になっていく。


今住んでいる街には自衛隊がいるのでよくヘリコプターが飛ぶ。
あのヘリコプターの音と、ときおり走る救急車や消防車のサイレン。偶然重なったときどうしてもザワっとする理由がわかった。

震災当時の街の音だ。

鳴り止まないサイレン。
民家のすぐ上を1日に何度も飛んでいくヘリコプターの爆音。

僕らの安寧な日常は、薄紙の上にあるんだなぁ。一枚めくれば全てがするすると滑り落ちてなくなってしまう。
文明なんて心許ないものだ。
そんなことを強く感じたのを思い出す。

気をつけようのない事が起こり得るというのはある意味絶望でもあるのだが、それでも気をつけて生きていかないと。

あれからたくさんの震災が起きている。
火山帯の無い古い大陸に住む国の人からしたら、日本に住むなんて正気の沙汰じゃないんだろうな。

でも当時23年前から比べたら災害支援の仕組み、人々の気持ちみたいなところはレベルアップしてるんじゃないかなと思う。
まだまだ日本の社会も捨てたもんじゃないか。
とひとりごつ初春の夕べ。

平穏な日常時でもストレスフルな東京地方に大きいの来たらどうするんだろう。

やっぱ遷都するしかないよね、群馬あたりに。




選挙も台風もどこ吹く風ってことで。
とうとう今週金曜にせまりました
aeronautsレコ発ワンマン。

1年ぶりのワンマンだから珍しい曲をやりたいよね、ってことでたくさんある旧譜を聴いてギターをなぞったりしてる。

なんだこの曲いいなと思って古い歌詞を追っていたら

「地下鉄に乗った朝8時 窓に映ったなんとか〜」

って一節があってこれ東京じゃないなぁって。
都内で朝8時の電車なんて窓になんか写るの気にしている暇ないし。
たぶん井の頭線でも無理。
これ、リリース年からすると大阪で地下鉄四ツ橋線だと思う。玉出から西梅田あたりだ。ラッシュアワーでも空いてたもんなぁ、四つ橋線。

歌詞といえば、CDには必ずブックレットがあって歌詞カードがあるもの。
洋楽でも輸入盤だとご丁寧な歌詞カードインナーが入ってたりした。
洋楽雑誌のライターさんがここぞとばかりに推しコメントを書いていて、なんか良いんです。

iTuneとかでデジタルメディアに移行した洋楽リスナーは、あのあたりの充足感をどうしているんだろうか。
休日のAM11:00頃に、パジャマ姿でお気に入りのマグにコーヒーを注いで
家のステレオで買ったばかりの洋楽を聴くときとか、何を片手に聴くんだろう。
不思議だ。

自分の場合は、ブラウザで来日の情報とかアーティストのWEBを見ながら聴いています。
皆さんどうしてるんでしょうね。


当日は、昔の曲もやります。
メンバーの独断ですが、結果的に全アルバムから少しずつやることになりそうです。

2017/10/27 Fri.
aeronauts one man show Permanent Vacation
下北沢club251
ADV2500 / DOOR 3000
Open 19:00 / Start 19:30
ローソンチケット【Lコード:76303】


このページのトップヘ