codymoon blog

ギタリスト森川トモヲのブログ

去年ローンチした、ミュージシャンのプロモーション用サービス「白盤.com」ですが
地味〜に皆さんに使っていただいているようで嬉しいです。

WS023


白盤.comは、新譜の音源を聞いてもらうのにCDR(通称白盤)を配るのはもうやめにしてデジタルでやろうよ。っていうサービスなのですが、なにしろこの業界は化石さんが多いらしく、まぁ、こういうサービスがバシバシと普及して無用な無駄をなくしていけたら嬉しいよね。ってことでやってます。

【参加アーティスト】
白盤.comでは参加アーティストを見れるようにしているのですが
じつはこれ正確には「参加(利用)アーティスト」ではなく、利用ページを公開OKにしているアーティストなんです。なので、ここに紹介されるアーティスト以外にも非公開にされているアーティストがたくさんいらっしゃいます。
これをアーティスト名だけでも紹介できたら良いのに。。。
白盤.comでは非公開アーティストのほうがヘビーユーザーなんすよね。

音源公開ページを「非公開」設定にすると、URLは誰でもアクセスできるものの
  • 当サイトからのリンクはなし
  • Yahoo・Google検索インデックスからは除外される
なので、まぁ言ってみればちょっとたどり着きにくいサイトになるわけです。
さらにサイトにパスワードをかけることもできるし、もっと厳しくいくならzipファイルにパスワードをかけることもできますが。そんなことして何がプロモーションだというの?っていう自問自答が生まれますね。

【デジタルを拒否する人達】
好評をいただいている一方で白盤.comに対する不信感みたいな意見もいただきます。
そして
「新譜の音源は、手渡しで貰わないとね。聞く気がしないんだよ。」
っていう人は、相変わらず居ます。年々少数派になっている気がしますが。
こういう人達には、CDRを手渡ししてあげればいいですよね。焼きたてホヤホヤのを持って行ってあげましょう。


【ムフフな使い方】
そしてshiroban.comには、デフォルトで面白い機能があります。面白いというか、勝手に面白いことになるというか。
ま、デジタルは正直ってことですね。
説明は割愛します(笑)。ご利用になってのお楽しみでございます。


【全部無料 赤字覚悟】
白盤.comは誰でもすぐに無料で利用できます。
そして孤立無援です。今のところ広告などに頼る予定はなし。
僕がサーバを維持できる限り続けていきます。
今後ともよろしくなのであります。


埼玉ともなると郊外型のチェーン店が豊富すぎる。
ファミレスは学生時代に一生分行ったし、焼き肉系はまだお子さん小さくて無理。なら、やっぱ寿司でしょ、ってことでよく近所の「スシロー」に行くようになりました。

WS021

久しぶりに廻っている寿司屋さんに行ってびっくり。
なんやこれ、これなんや。進化が凄いっす。 
  • タッチパネルの注文システム(これが精度よいのよ。どこかの居酒屋とは大違い)
  • 注文の皿がもうすぐ届くよアナウンス(ミス・オーダの抑止にもなっている?)
  • カウンター席の椅子のサイズ(しっかり大きめ)
  • お会計のときの皿を高さで図るメジャー(シンプルメソッド)
コスト抑止としては
  • リユース箸
  • 上がりのカップが小さめ
  • 醤油と甘だれが少しずつしか出ない。
  • わさびのパッケージは小さいがちゃんと辛い。
気づいただけでもこれだけ、上げれば暇がないぐらい。(たぶんバックヤードにはこの10倍はあるはず)
無駄を抑えているなぁ、という印象。

無理しないネタなら旨いし。食べやすいし。安いし。早いし。
言うことなし。
頻度は低いですがリピーターになるかもってか、もうなってます。

WS020


ただ、なんていうか。ギリギリまでコストを抑えて、昭和の飲食あるある的な無駄を削って利益を出して。っていうの、正しいとは思うのですが
それが当たり前で普通になっている世の中もちょっと寂しいな。と。

まぁその昔、寿司屋の醤油なんて、使い切るわけでもしないのに。刺身皿にダーっと入れて
「さぁ、食べるぜ〜。」
みたいなのが気持ち良かったし。
無駄を削ると、華々しさは無くなるよね。


◆◆◆
全然話は変わるけど。



みなさん不倫は駄目ですか?
いや、あなたではなく他人の不倫です。
そう、ほんとどうでもいいね。馬鹿らしい。

巷では不倫の当事者が誰かに謝る(え?一体誰に?)ってのが多くて。
もしかして、若い世代の人達は本気で不倫がダメだと思っているんじゃないかって少し不安になりました。
不倫は駄目って言いますが
正確+現実的には不倫の後始末ができないことが駄目なんです。

世の中に金と時間の余裕があれば
今の何倍もの人達が不倫をします。
絶対に。
人間とはそういう生き物なんです。

そんな頃なら他人の不倫なんてゴロゴロと多すぎて
「ふーん。あっそ。」
で終わりだったのかな。
ならば今はどれほどつまらない世の中なのかと思っちゃうよね!

コスト削減、利益率の向上、無駄のないエコな世の中も結構だけど
その弊害として
シャレの通じない風潮がまかり通っているとしたら、つまらないです。

やっぱり余裕、無駄というか「余白って大事よね。」

そんなことをスシローのちゃんとしたいい加減な寿司で膨れた腹を諌めながら思ったわけです。はい。

◆◆◆
そうそう。
今の若い人たちはどう思っているのだろう、と聞きたくなった。
ちょうど来週ライブで伊那に行くので、向こうの若者達に意見を聞いてみようと思う。
これは楽しみだ。

ライブはこちら。
保守的といわれる長野県にして
@前衛ロックシティ伊那
激アツ&レアなメンツで挑みます。

2016/05/08 Sun.
猿犬ツアー 伊那編
ADV¥2,000 DOOR¥2,500(drink別)
OPEN16:30 START17:00
ACT/ wash? /aeronauts /salsa /バスクのスポーツ /ゆれる /the ivory chairs 

WS022


チケットinfo


でもなぁ、伊那の奴等、ちょっとアレで◯◯やからなぁ(良い意味で)
ま、きいてみっか。
 

社会派ネタになってしまいますが
なんとなく思ったことをソースもなしにつらつらと。


そろそろ民主主義はポンコツになってきている気がする。

EU、アメリカの弱体
ロシアや中国の台頭
ISのテロ事件

世界中のあちこちで民主主義に逆行する動きが見られるとも聞いたことがあります。

一方、日本はと言えばいまだに欧米の民主主義とは違った独自の封建的フレイバーのただようもと、経済は資本主義だけど、不思議な社会主義的な通念が浸透したガラパゴス民主主義になっちゃっています。たぶん。

欧米的な民主主義ってのは、少数派の人権を尊重したりと、面倒なところが多いのだろうけど、自分がその少数派になったときを考えるとそれを選ぶか、もしくは殺し合うか、諦めるかしかないので、当然めんどくさくてもその道を選びたいし、そうやって日本が少しずつ進歩的な民主主義にシフトしてくれたら、と願ってたのですが

もう無理かも。

何が悪かったのかと言えば
欧米の人達が自国内では民主主義を謳っておいて、グローバルでは搾取オーライの資本主義で突っ走ったのが原因かなぁと。
一連のテロは経済や宗教信仰に関する不平等に対する怒りを栄養にしてますよね、きっと。
アメリカやイギリス、フランスは一部の人達に恨みを買うネタ作りすぎ。


で、これからどうなるかと。

ふとよぎりました。
バカな人間達は、重大な決断を人工知能に任せることにするんじゃないだろうか。

民主主義と資本主義、このバランスを自国内ではとれたとしても、グローバル目線では人間には判断できない。
世界のどこかで誰かが得をしたら、誰かが損をした → 軋轢 → 戦争っていうテンプレートから逃れるために
「機械に決めさせる=スーパー平等」
ってことにする。

グローバル企業はロビー活動できないし、独裁者は裏工作できない。
恨みっこなし。
めでたし、めでたし。

いやぁー、そんな世の中になったら怖いですね。
ターミネーターの世界ですやん。

(タイトルはなんでもありません。)

このページのトップヘ