aamall

2009年10月11日

ネズ公のカメラ

PICT0079

ハリネズミデジタルというトイカメラが届いた。ヴィレッジヴァンガードの通販で買った。半年くらい前からロケハンとか記録用に使えるデジカメを探しっておったのだけど、特に気に入ったカメラもなくて、どないしょとネットを徘徊し続けてきたら見つけたのがこのカメラだった。半年探して結局変なカメラを買ってしまった…。
ハリネズミカメラというキーホルダーみたいなトイカメラがあったが、これはそのデジタル版。カメラにはファインダーもなく液晶画面はあるんだけどシャッターを押すまで何が写ったのかが表示されない。つまり、どんな画なのか撮ってみないとわからないというしくみ、なんだな。
さっそくなにか撮ろうと思って、近くにあったミニチュアの蓄音機を撮った。思ったよりも結構綺麗に撮れる。で、風景も撮りたいと思って外に出て撮ってみたけど、よっぽど明るいところに行かないと夜は暗すぎて全然写らなかった。やっぱり実用性には欠ける…でもおもしろい。
何よりすごいのはトイカメラなのに動画も撮れるですよ、これは!

8ミリっぽい。ぼくが撮ったわけじゃないけど。(川島海荷って?)
ただ動画モードで撮影すると消費電力が凄まじく、電池がすぐになくなっちまうのさ。
これまた実用性にかける…。
継続して「普通」のカメラ探します。

でも面白いからしばらくこれで遊ぼ。


三間



coelacanth0321 at 22:35│Comments(2)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 広瀬香味   2009年10月13日 09:07
トイデジはいろいろあるものの動画を売りにしてるってハリネズミ以外なかなか無いですよね。
僕はagfaのトイカメラを普段持ち歩いてます。昔はトイカメラ持ってるやつなんてファッキンオンジャパンやったのに
2. Posted by みま   2009年10月13日 20:49
フィルムのトイカメラも欲しいけど、やっぱデジタルはいいね。何枚でも気にせず撮れるし。

今やファッキン野郎の仲間入りですよ。

あ、大人の科学のカメラも前に買ったなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字