2012年02月05日

ブログをWordPressに移行します

 昨年の転職後、仕事でWordPressなどのCMSツールを使うことが多くなってきました。
 習熟もかねて自分のブログをWordPressにお引越しすることにしました。

 タイトルはそのまま

 眠るシーラカンスと水底のプログラマー

 です。

 まだまだWordPressに苦戦しながら、なかなか投稿のできない状態ですが、Windows Phone、EC-CUBEなどの情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  18:09コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2011年12月15日

Windows Phoneのタイルをアプリケーションでも利用する

こんばんはようやく我が家のPCにもSSDを導入で「VisualStudio起動早ぇー」という恩恵を満喫しているcoelacanthです。

 久々のエントリーは本日終了したWindows Phone Holiday Apps コンテスト用に作成したアプリから、

 Windows PhoneのUIといえば下の画像のようなタイルですよね。

Screen Capture-20111215232304496
(タイルUI)

 アプリケーションでもそのタイルを利用する方法を紹介します。

 必要なのはSilverlight Toolkit for Windows Phoneです。

1.参照に追加



 Silverlight Toolkitをインストールしたら、プロジェクトの参照に追加します。
 追加するのはMicrosoft.Phone.Controls.Toolkit.dll

 dllファイルは64bit Windows 7の場合

C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows Phone\v7.1\Toolkit\Oct11\Bin\Microsoft.Phone.Controls.Toolkit.dll

 にあります。

001


2.xamlを編集



 参照を追加したら利用したいxamlファイルに以下を追加

xmlns:toolkit="clr-namespace:Microsoft.Phone.Controls;assembly=Microsoft.Phone.Controls.Toolkit"


 これでタイルを追加する準備ができました。

<toolkit:HubTile
Title="TileSample" // タイトル
Notification="タイルサンプルです" // 通知
Message="タイルメッセージ" // メッセージ
Source="/HubTileSample;component/Images/Chrysanthemum.jpg" // 画像も使える
/>


 上のようなタグを追加するとアプリ上でタイルを利用することができます。

002
003
(OSのタイルのようにくるくる切り替わる!!)

 サンプルをダウンロードする

3.作成したアプリはこんな感じ



 結局審査を通すのが締め切りに間に合わなかったのですが、作成したアプリはこんな感じ。

004


 100枚のタイルを表示するので起動が遅いw
 (SSDだと高速なので実機に移すまで気がつきませんでした・・・変なところでSSDのすごさを実感。ためしにHDDで起動してみるとやはり遅かった)

 タイルは反転していたりするのでゲーム的にはかなり無理ゲーになってしまいました(苦笑)

4.宣伝



 12月17日のWeb Touch MeetingでWindows Phone 7について話します。
 興味がある方一緒にWindows Phone 7について交流しましょうー。

2011年12月04日

Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島レポート

一拠点目終了!!



 こんにちはcoelacanthです。
 Windows Phone 全国ハッカソン祭り
 の名誉ある一拠点目(別名試験環境)として広島での祭りが終了しました。

 短い募集期間にもかかわらず20名ほどの方に参加していただき、
 Windows Phoneについて有意義な学びを得られる会になったと思います。

 この会を機会にWindows Phone開発者となる方が一人でも多く生まれるといいなぁ。

各地で行われるハッカソンの参加を検討している方へ



 Windows Phoneの開発には興味あるが、AppHubのアカウントを未取得の方。
 ぜひこの機会に参加してAppHubアカウント(一万円相当)をゲットしてください!!

 広島での会場では「初めてWindows Phone開発をする」という方も参加されましたが、マイクロソフトの大西さんが丁寧に指導してくださったので、アプリ作成することができました。

 当日一個作成というノルマのアプリは大西さんの最初のレクチャー(約90分〜120分)で完成しますので、初心者でも問題ありません!!

 その後も開発を続けて2つのアプリを申請してくれる心意気さえあれば、AppHubアカウントがもらえます!!

 すでにAppHubアカウントをお持ちの方も、たくさんの人が開発知ると色々な疑問や問題が出てくるもので、勉強になりますよ!!

 私も「へぇ、そういうことがあるんだ」の連続で、すごくためになりました。

 ある程度開発経験のある方は、直接マイクロソフトの大西さんに質問できるチャンスですよ!!

 ハッカソンといっても、Windows Phone開発経験の無い人もターゲットにしているイベントなのでスキル面で悩む必要はありません。

 一点、事前にインストールしておく必要のあるソフトウェアはしっかりチェックしてくださいね!!
 (広島ではZuneのインストール告知が遅れてしまい申し訳ありませんでした)

各地の主催者の方へ



 電源、ネットワークの確保を行ってください。
 広島ではコミュニティの方の支援に助けられましたが、ネットが無い環境だと厳しいです。

 何名か教える係りの人がいるといいです。
 参加者4人に1人ぐらいの割合で、席をまわって進み具合を見ることができる人がいると良いです。
 広島では自然とコミュニティの方々がその役目を行ってくれましたが、事前にやはり決めておくと良いと思います。

 必要なソフトウェアのインストールを忘れた方用に、
 最初に確認して忘れた方用のフォローを行うといいと思います。
 何台か環境の整ったPCを運営側で用意できるといいですね。

 フリーの時間をフォローを。
 最初に大西さんのレクチャーがあり、その後は自由にハッカソンする時間になったのですが、
 やはり初心者は何を作ればよいかわからないので、簡単なサンプルを用意しておくと良いと思います。
 (もしくはできる人とペアでやってもらうなど。)

 ハッカソン祭りのページに開催者向けのこんな記載がありました、
 ※イベント レポート: ハッカソン参加人数、ハッカソン中に登録されたアプリケーションの数、参加者の集合写真

 えーっと集合写真撮ってない(汗)

 というわけで、この辺の準備もしておきましょうね・・・。

広島の今後



 今回の参加者のノルマ達成支援や、今回参加できなかった方向けに今後もハッカソンを企画します。
 加えて今年行ったWindows Phone ハンズオンを来年もやって行きたいと思います。

 今年は最後にWeb Touch MeetingでWindows Phoneの話をさせてもらいますので、Windows Phoneに興味があるかた、広島での今後のイベントが気になる方是非Web Touch Meetingで話しましょう!!

感謝



 最後に、広島開催にかかわってくれた皆様ありがとうございました。
 AppHubアカウントを貰った方はもちろん、貰ってない方もたくさんのアプリを申請してWindows Phoneを盛り上げて行ってください。

 
 

2011年12月02日

入門者の一歩目にどうぞ、Windows Phone 7お役立ち情報

 本記事は「Windows Phone Advent Calendar 2011」の2日目のエントリーです。

 いろいろ悩んだのですが、2日目ということで、Windows Phone 7入門者向けのエントリーを書いて見ることにしました。
 Windows Phone 7のSDKのインストールなんかは色々なところで書かれていますので、その一歩先で便利な情報を紹介します。
 コアなところは避けておいて、入門者はこれだけやっておけという感じで。

Silverlight for Windows Phone Toolkit


 一歩先というか、もうSDKを入れたら必ず入れておけというWindows Phoneアプリに色々なコントロールや機能を付加してくれるすばらしいツールです。

 Silverlight for Windows Phone Toolkit

 英語ですが無料の電子書籍も公開されています。

書籍


 日本語の書籍も2冊刊行されています。
 マイクロソフトの方が書かれているので、情報の精度には信頼が置けますね。

プログラミングWindows Phone


Windows Phoneゲーム プログラミング


イベント



Windows Phone Holiday Apps コンテスト

 年末年始にお役立ちなアプリを作成するコンテスト。
 締め切りまで後わずかですが、今からでも間に合う!!
 
App Hub における開発者登録がまだの方に関しては、開発者登録費用を日本マイクロソフトが負担いたします。

 というのも、開発をこれからやろうとしている人には朗報ですね。
 完成させたファイルを事務局に送るのが条件。

Windows Phone 全国ハッカソン祭り

 Windows Phoneアプリをみんなで開発しまくる一日。

 実は広島でも開催しまして、実は明日がその日なのです!!

 申し込みはこちらから申し込みください。

 こちらもAppHubのアカウントがもらえるお得イベントです。

 あいゼミのアプリコンテスト

 学生向けですが、アプリ開発のコンテストが開かれます。
 IS12Tがもらえるなどうれしい限りですね。

 色々な場所で言っていますが、今年はマイクロソフトもWindows Phone 開発者獲得に全力投球です。
 この機会にAppHubのアカウントなどを手に入れましょう!!

Web



 UX-TV

 動画でWindows Phoneの情報を紹介するコーナー。
 週2回放送で過去分のアーカイブも見ることができます。

 最新情報からイベント情報、お役立ち情報が手に入るすばらしい番組です。

 Sign In 高橋 忍のブログ

 マイクロソフトの高橋忍さんのブログ。
 Windows Phone 7の情報が充実しています。

 CH3COOH(酢酸)の実験室

 CH3COOHさんのサイト。
 うろうろするだけでかなりWindows Phone通になれます!!

 Atelier:Mitsuba

 蜜葉さんのサイト。
 ExpressionBlendの情報が学べる稀有なサイトです!!

 Microsoft Answers

 やさしい先輩たちがWindows Phoneについての質問にどしどし答えてくれます。
 この手の質問コーナーはAppHubにもあるのでどこかに集約されるといいですねぇ・・・。

 という感じで、最初の一歩のお役に立てると光栄です。

 皆さん、楽しいWindows Phone開発ライフを!!

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  22:17コメント(0)トラックバック(1) この記事をクリップ!

2011年11月30日

今週土曜日はWindows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島

 12月3日土曜日に広島で「Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島」を開催します。

 おそらく、

 ハッカソンって何?
 Windows Phone 7開発経験無いから参加しずらいなぁ

 などと考えている人も多いと思います。

ハッカソンって何?



 各人がノートPCを持ち寄って、一緒に相談しながらプログラミングを行うイベントです。
 実は私も実際に参加したことはないのですが、きっとそうですw

 ポイントは「Windows Phoneやりたいから、一人で入門書から始めるか」という人は「みんなで教えあった方が絶対ためになるよ!!」という点です。
 マイクロソフトのエバンジェリスト(=詳しい)の方に直接話が聞けるまたとないチャンスでもあります。

 必要なのは「Windows Phoneをやってみたいというやる気」とマイクロソフトの大西さんも言ってました!!

Windows Phone 7開発経験無いから参加しずらいなぁ



 そういう人こそ是非参加してください。
 Windows Phoneの開発に必要なAppHubのアカウントがもらえるチャンスです。
 これ一万円ぐらいするんで、個人が開発はじめるときは一万円って安くないですよねぇ。

 興味があるだけではなかなか手が届かなかったところに手が届くちゃんです。

 しかもWindows Phoneは日本発売からまだ半年もたっておらず、開発者はみんな初心者か多くても一年目というレベルです。
 スキルの無は気にする必要はありまえせん!! 

 広島でWindows Phoneを開発する開発者同士で交流するチャンスですよ。

 この機会を逃すのはもったいないので、ぜひ参加ください。

 参加方法は「Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島」ページの下の方にあるアドレスに参加表明のメールを送ることで無料で参加できます!!

 それではみなさん会場でお会いしましょうー。

2011年11月29日

Windows Phoneハンズオンの資料公開

 広島で10月から全六回で開催していますWindows Phone 7ハンズオンの資料を公開します。
 私が講師をしたのが前半の3回、残りはうまいこと他の方にお願いする予定で逃げ切り体制です。

 第一回
wp7_handson_001

 第二回
wp7_handson_002

 第三回
wp7_handson_003

 来年は何をしようかなぁ



iOS24hでWindows PhoneOS1hしてきました!!

 広島でiOS24hという24時間iOSについて話すという壮大なイベントが開催されたので参加してきました。

 一時間をお借りしてWindows Phone 7についてUstream放送しました!!

 朝の5時から・・・

 内容はWindows Phone 7の概要と、今年開催予定のイベントや開発に役立つ情報など?
 (以下に動画を貼りますので物好きな方はどうぞ)
 壇上に立つ講演とはまた違った難しさがあって良い経験になりました。聞いてくださった人には迷惑な話ですが。

 

 後半部ではカメラマンもしましたー。

 iOS24h自体がvol0というプロローグ的な扱いで、
 ドタバタしたシーンもありましたが、非常に参加して楽しかったです。

 スピーカー以外にも色々な人がイベントを盛り上げるために会場に遊びに来てくれました。

 IMG_0116


 放送している脇で鍋を囲んで談笑。

 IMG_0126


 プレゼントのiTuneカードに当選しちゃいました!!

 IMG_0122


 Windows Phoneが5台揃いました。

 第一回が楽しみです!!
 また呼んでくださいね。

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  02:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2011年11月22日

第25回ヒーロー島勉強会のスライド公開

こんばんは、先週土曜日に開催されました第25回ヒーロー島勉強会でWindows Phoneについてのお話をさせていただきました。
 主にスマートフォン選手権の体験と今後のイベントのお誘いスライドですが、何かの役に立てればと資料を公開します。

heroshima_公開用

 Skydrive版

 広島でもこれからまだまだイベント、セッションやりますのでぜひスライドを見て面白そうなイベントがありましたら遊びに来てください!!

2011年11月18日

12月3日に「Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島」を開催します!!

 こんばんは、つい先日、

 12月も色々イベントやりますよ

 と書いたのですが、そのうち一つが公開できる状態になりました。

 広島でWindows Phone 7のハッカソン「Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島」を開催します!!

 皮切りがHokuriku.NETという自分としては感慨深いイベントですが、広島でも開催できる運びになりました。
 ちょっと急ですが日付は12月3日(土)です。

 マイクロソフトの大西さんをお招きして、一日中Windows Phone 7の開発に没頭するという素晴らしいイベントです。

 Holiday Apps Contestの締切予定日とも近いことですので、ラストスパートにもいいんじゃないでしょうか?

 Windows Phoneも10台ほど用意されるとのことですので、実機を触って見たい人、実機で開発してみたい人にも良いのではないでしょうか?

 みなさん、会場でお会いしましょうー。

 Windows Phone 全国ハッカソン祭り in 広島
 

 

HetemlのEC-CUBEのバージョンが2.11.4に上がっていました

 こんばんは。
 以前、「EC-CUBE:ヘテムルさんがEC-CUBEに対応したのでインストールしてみる」という記事を11月11日に書きました。

 その際に、

 最新は2.11.4なのでできれば2.11.4にしてほしいなぁ

 と書いたのですが・・・

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
001

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ありゃりゃ、12時間後にEC-CUBEのバージョンが2.11.4になってるw

 

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  00:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!
Profile
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)
QRコード
QRコード