2009年02月

2009年02月27日

明日(土曜)は高専カンファレンスに参加します

 気がついたらもう明日なんですねー。
 今年二回目の福井。今度こそソースカツ丼を食べるぞ。

 というわけで高専カンファレンスin福井に参加します。

 高専とかまったく関係ないんで、話についていけるか不安ですが、技術者に国境無し(多分)。

 マッシュアップセミナーで素敵なプレゼンをしてくださった、jigの福野さんや、懇親会でお話させていただいた同じくjigの藤田さんや来年度から関東の方にいってしまうshigetさんなんかとまた会えるのは非常に楽しみ。

 他には、秀丸エディタの秀まるおさんも来られるようで、技術的な話はついていけないでしょうが、考えの一端に触れれるだけでも刺激になりそう。

 定員も60名ともう少し余裕がありそうなので、皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。

北陸の勉強会開催支援用Redmine設置

 北陸の勉強会の準備とか、告知に使えるようにRedmineを設置しました。

 勉強会の告知とか、福井、富山の有志の方との連携に利用できたらいいなぁと考えていますが、どう転がるかは神のみぞ・・・というやつです。

 幸いFxUG@北陸の勉強会で綺麗に片付けしたおかげで、権力者たる事務さんの不況も買わず、今後も定期的に弊社の会議室の利用が可能になりそうですので、そこを中心に各施設(工業試験場や、大学、技術系学校)などと連携をとりながら勉強会、交流会開催の支援ができたらなぁと思っています。

 まだまだ正式名称も無い取り組みですが、皆様の参加、強力を募りながらだんだんと実のあるものにしていきたいなぁと考えています。

 メンバーを募って、運営について固めることと、最初の勉強会開催に向けて動き出そうと思います。
 Twitterの流れではRuby勉強会? 傍流ということでCakePHPなら発表できそうだけど、需要はどうなんでしょうねー。

 興味のある方はRedmine仮登録後にmac.nishimura@gmail.comにメールか、本ブログにコメント、Twitterなどで話かけてくださいー。

 Twitter:http://twitter.com/coelacanth

 今後の予定としては、

 2月28日の高専セミナーで有志募集(お話しましょう)
 3月5日に金沢工業大学に赴いて協力いただけないか打診
 3月13日のCSS Niteで有志募集(ありゃ、福井ばっかりだぞw)

 します。会場などで見かけましたらお気軽にお声かけお願いします。
 

2009年02月26日

CS4飴をいただきました

 FxUG@北陸の勉強会でAdobe轟さんから貰ったCS4飴がポロリと出てきたので、おいしくいただきました。

 これ・・・レアなんすかねぇw

CS4飴

2009年02月25日

Redmine高速化に成功!!

 遅い遅いと思っていた、自宅PCでのRedmine動作をかなり高速化することに成功しました。

 きっかけはさくらサーバーでRedmineをCGIで動作させた際に、家のPCと同じ位遅かったこと(これは家のやつも改善の余地があるんじゃないか?)と、さくらサーバーでRedmineを構築した際にApacehのログが見れず、エラー時の原因究明が困難と感じたことでした。

 それなら自宅PCのRedmineをチューンしてしまえ、と久しぶりにRoRの設定と向き合った結果、かなり改善されました。

 まずはサーバーをWebrickからApacheに変更。
 これはあまり速度変わらず。

 CGIからFCGIに変更。

 おーっ、ストレス無く動作するようになりました。

 というわけで、さくらサーバーは2週間のお試し期間内でキャンセルさせていただきましたが非常に参考になりました。
 RoRでfastCGIが利用できるようになったら再び利用を考えようかと思います。

2009年02月23日

FxUG@北陸勉強会プレゼン資料公開

 勉強会で自分が行ったプレゼンの資料公開。

 #1 Flexとは(PDF変換)

 元のスライドが前日突貫だっただけに、情報の少ないスライドになってしまいました。
 プレゼン中に参加者やAdobe轟さんと交わした会話のなかにかなり有益な情報があったのですが、これは参加者だけの特権ということで。

 #2 FlashMediaServerを用いた簡単動画投稿サイト(PDF直リンク)

 
 ↑Scribdにあげたスライドで表示されない文字があったのでPDFファイルへの直リンク。Windowsだとフォントが見辛いページがあるかも。

 録画用のswfから映像を録画すると、それがプレイヤーで見れるようになるというデモのswfとソースコード。
 FMS人口が増えるといいなぁ。


 録画用swfデモ
 録画用swfソース

 再生用swfデモ
 動画再生用swfソース

 おまけ(Silverlightプレイヤー)

 

2009年02月22日

FxUG@北陸勉強会終了しました

 【運営する側の雑感】

 自分が主催する側に回った初めての勉強会が終わりました。
 発表することの難しさとか、こうすればよかったなぁとか色々感慨がありましたが、痛感したのが。

 裏方の大事さ

 です。

 参加してくださった方の記憶には、どうしても発表者の記憶が残りがちですが、今回受付だったり、カメラ撮影だったり、2次会の手配だったり、無駄に凝ったカンペを作ったり、好きあらばノベルティを手に入れようとしていた裏方さんのことを覚えてやってください。


 【勉強会レポート】

 (FlashCatalyst紹介:Adobe轟さん)

 北陸初のFlex勉強会ということで、Adobe轟さんがかなり尽力してくれたおかげでFlexBuilderというプレゼントも用意することができました。加えて、経験の浅い自分達の先陣を切ってFlashCatalystのプレゼンをしてくれた轟さんには感謝です。
 明日は金沢を満喫してください。「近江町」ですよ。

 FlashCatalystもそうですが、Adobeの方向性として今回のCS4シリーズ以降、システム⇔デザイン間の連携強化、アプリケーション間の連携強化が打ち出されており、凄く使いやすくなるなぁと感じました。


 (Flexとは:coelacanth)

 発表者の方が参加できなくなったため、急遽私がスライド作成。
 Adobe轟さんがNextFlexな内容だったので、順番的に思いっきり逆行しましたが今のFlexを紹介させていただきました。


 (BlazeDSとは:tanidonさん)

 BlazeDSってFlashMediaServerの映像音声無い版っしょ、とか完全に勘違いしていた自分にはBlazeDSが良くわかるプレゼンでした。
 クライアント側がFlashでもJavaクライアントでもいいというのが素敵ですね。
 会場の方も興味があったようで、かなり質問をされていました。


 (マッシュアップフレームワークDurangoの紹介:shoitoさん)

 日本企業の作るAIRアプリって、ガジェットに色々自社アプリを組み合わせてあなたの業務管理システムを便利にできますよー的なものが多いですがDurangoはそんなものをぶっ飛ばす技術でした。

 色々な人が開発したガジェットを組み合わせて一つのアプリを作成するデモは非常にクールでした。Durango触ってみよう。


 (FMSを使った簡単動画投稿サイト:coelacanth)

 こっちが当初予定していたネタだったので、先に発表しておきながらここで自己紹介というぐだぐだ進行。
 FlashMediaServer3による動画録画と再生のアプリでしたが、ちょっとでも興味を持っていただけたなら光栄です。

 【懇親会】

 轟さんとじゃんけんでノベルティゲット。
 開催側はもらえないとか散々言っておきながら、結局ポスターを開催側で3人ももらいました。

 FlexBuilderは次回勉強会(4月福岡予定)で発表してくれる方に漏れなくプレゼントということで、一名さま立候補いただきました。
 よろしくお願いしますw

 今回は仕事都合で2次会は参加できませんでしたが、懇親会とかはいいですねー。自分が新米ということもありますが、皆さんの話は本当に面白い。精進しなければ、という気持ちになります。

 【感想】

 懇親会でアンケートしたところ、実際にFlexで開発している方は25名中5名という凄い割合でした。
 これだけ少ないのも驚きなら、それ以外の方が参加してくださるのが、北陸の人柄というか面白いところですね。

 参加者の人もそうだったと信じたいですが、開催する側としても非常に楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました!!



 (追伸)録画したファイルですが映像はコードが読めるぐらいしっかり撮れていましたが、距離が遠かったので音声が弱いです。それでも発表者の方に確認を取った後後日どこかにアップしようと思います。

 あと、プレゼンの資料&ソースコードも見れる形で公開します。

 【その他勉強会レポートを書いてくださった皆様】

 AIRLife.net(shoito)
 さすがというかしっかりまとめていて良いレポートです。
 見習わなければ。

 
 Happy My Life(checkelaさん)
 coelacanthの読み方が知っていただき、頑張ったかいがありましたw

>自分の持ちネタがあるときは話させてもらいますので。

 かなり本気でうけとりましたー。

 T/O(katzchangさん)
 FlexBuilderを入手した引き換えに次回プレゼンを義務付けられた方。幸運なのかなぁ?
 幸か不幸かはわかりませんが、福井ではよろしくお願いします。
 

2009年02月20日

人生初プレゼンしました

 社内ですがSilverlightの勉強会で初プレゼンしました!!

 時間きっかりで終了したこと以外は、ほぼダメダメでしたが学ぶことは多かったです。

 Flex勉強会のリハも兼ねてでしたが、小さい文字が読み難いという意見を貰いましたので、勉強会プレゼンを見直し中。

 Flex勉強会でも色々失敗すると思いますが、よろしくお願いします。

さくらサーバーレンタルしました

 自宅サーバーでRed5およびRedmineを運用していたのですが、みんなで利用するRedmineのようなツールは信頼性が大事だなぁということで、Ruby on Railsが使えるレンタルサーバーを利用することにしました。

 社内でも利用者がいて、Twitterでも良く耳にしたさくらをチョイス。

 とりあえず2週間無料期間があるんで、その間に色々触ってみたいと思います。

 

2009年02月15日

FMS:Dynamic Streamを試してみた その2

 その1の続きで、今度は異なるビットレートのflvを用意してDynamicStreamの動作を試してみた。

 テスト用のflvファイルは、FlashMediaEncoder3を利用して3タイプのビットレートファイルを作成。

 テストした感じだと、各ファイルはビットレートもそうですが、縦横サイズを違うものにすると切り替えが顕著にわかる。

 あと映像の対象は時計などにすると、別ビットレートファイルの同一時間部分に切り替わっているのが良くわかると思います。

 サンプルを動かした感じだと、映像のレートを操作するswitchUp()やswitchDown()を呼び出した際に実際に映像が切り替わるまでに時間がかかりました。
 なにか値を修正する必要がありそうなので、ここら辺がはっきりしたらサイトにまとめとソースコードを公開しようと思います。

 レートの違う動画がシームレスに切り替わるのは見ていて気持ちいいですね。
 

2009年02月14日

RSSリーダーを使ってみる

 今更ですね。

 Adobe Developer Box にRSSフィード機能があったのが契機。

 これでマメにコメントする人になれるだろうか(無理だろうなぁ・・・)

Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)