2009年12月

2009年12月28日

Wowza Media Server2が凄い(っぽい)

 以前から出るという話は聞いていましたが、
 Wowza Media Server2が登場しました。

 大きな目玉は、

 FMS互換に加え

 ・SilverlightのSmoothStreamingに対応
 ・iPhoneヘの配信に対応
 ・Set-top boxesに対応(こちらは未確認)

 iPhoneへの対応は下記URLにアクセスすることで確認できます。かなり高画質でスムーズでした。

 http://www.wowzamedia.com/iphone.html

 Silverlightへの配信がいきなりSmoothStreamingというのが凄いですね。
 エンコーダーが少ないので、利用する方としては通常のH.264動画の配信もできてほしいところですが。

 Live配信もFlashクライアント、Silverlight、iPhoneで視聴できるとなると開発するのが楽しみですねー(できるのかな???)。

2009年12月18日

Officeドキュメントなどをバージョン管理する?

 こんにちはブログに書くまでが勉強会ということで「北陸エンジニアグループ振りかえり+TDD勉強会」が継続中です。

 書かなきゃなというプレッシャーを押しのけて(あまり苦労はしない)、気になったことを綴ってみる。

 ただいま「アート・オブ・アジャイル・デベロップメント」を読書中なのですが、筆者がOfficeドキュメントなどをバージョン管理するという記述があり、自分も昔やろうとしたけど結局続かなかったなぁという過去が蘇って来た。

 差分が取れないというのはもちろんですが、仕様書やチャートなどをバージョン管理することの効果は大きいですよね。

 周りの人に聞くと、あんまり賛同してれる人もいない・・・。

 Twitter上だと実践している人もいるようで、次回のプロジェクトではぜひ試してみようと計画中。

 どうなんでしょうねー?

2009年12月08日

今週末は「TDD読書会+北陸エンジニアグループふりかえり」ですよ!!

 12月12日(土曜日)にTDD読書会+北陸エンジニアグループ2009ふりかえりが開催されます。

 TDD読書会は、開発プロセス勉強会の第一弾プロジェクトとして行われたケント・ベックの名著「テスト駆動開発入門」の読書会で、今回は私がこれまでの経緯や第18章以降のxUnitの作り方を紹介している部分を書籍を持っていない人にも伝わるように解説します。

 もちろん書籍を持っていたほうが理解が深まります!!

 読書会の後はテスト駆動開発の実践とかペアプロ、プロジェクト管理とか色々やりたいですね。

 「北陸エンジニアグループ2009ふりかえり」は今年行われた勉強会の紹介や来年の計画が立てられる時間です(多分・・・)。
 北陸で勉強会に参加したい方、新しく勉強会を始めたい方などなど、みなさんの参加、ご意見をお待ちしております。

 肩肘張らずに気軽に来て下さいね。

 申し込みは上記リンクか下記URLより登録ください。
 http://atnd.org/events/2067

 
会場は金沢大学創立五十周年記念館「角間の里」、ちょっと素敵な建物ですね。

 

Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)