2010年01月

2010年01月26日

久々Red5の記事追加

 Red5はフリーのFlashMediaServer互換サーバーです。
 フリーとはいえスクリプトがJavaで書けるために色々と連携できて便利なところもある製品ですが、最近さわらっておらずかなり忘れ気味。

 気がついたらバージョンも0.8(0.9RCもある)にアップしており、パフォーマンスの程を再確認するためにも色々調べております。

 というわけで手始めにEclipseプラグインの紹介。
 機能の方はまだまだチェック中という感じですが、デバック実行したら自動でファイルを反映してくれたり、Eclipseのコンソールで実行時ログを確認できたりと便利。

 記事を見る

2010年01月21日

Web Designingにちょっとだけ載りました

 こんにちは今だ正月気分のcoelacanthです。
 ブログのタイトルもまどろんだ感じなので調度良い心境…と言っているわけにもいかないのでそろそろ今年もペースを上げて行きたいと思います。

 新年一発目の大きな話題として、Web Designing 2010年 02月号にほんのちょっとですが掲載していただきました。

 1ページの半分にも満たない記事ですが、自分にとってははじめての雑誌掲載なので非常に嬉しいです。
 
 北陸AIR三兄弟の名前で掲載いただいたので、ちゃっかり雑誌も人数分頂いちゃいました。

 昨年、北陸エンジニアグループの立ち上げや、その他色々な勉強会、カンファレンスに参加して色々と新しい出会い、経験をすることができたのですが、今回の縁もその中の「Adobe AIR Day」登壇により生まれたものでした。

 AIR Dayの裏話といいますか、一般に公開されたAIR Dayの前にプレスリリースという形で記者や雑誌社の方とお話する機会を得ることができ、その出会いが今回の掲載への橋渡しになりました。

 この場をかりて、このような場を作ってくださいましたAdobe轟さんには大きな感謝を申し上げます。

 そして北陸三兄弟の次男、三男(自分が長男なのは一番歳を取っているからにすぎません)、毎日コミュニケーションズの担当様、そして一緒に盛り上げてくれたFlexユーザーグループの仲間、最後に自分のやる気の糧である北陸のエンジニアの皆様に感謝しながら今年も全力でエンジニアであることを楽しんで行きたいと思います。

 最後に、こんな動きもあって凄い楽しみです。
 http://twitter.com/cmrr_xxx/status/8015216012



2010年01月14日

WowzaMediaServer2の簡単サンプルページ公開

 こんばんは、子供のために仮面ライダーのベルトを探す日々からようやく開放されることができました。

 というわけで(…ではないのですが)、WowzaMediaServer2を用いたSilverlightへの配信サンプルを幾つか公開しました。

 本当に基本的な部分なのですが、クライアントがSilverlightだと思うと新鮮ですねー。

 サンプルは以下。

 VOD再生編
 ライブ再生編

2010年01月08日

仮面ライダーWのベルトとメモリが品薄なんですね

 新年明けましておめでとうございます。
 2010年一発目の記事は私事ですがクリスマスから続く玩具の品薄について。

 おそらく世の中のお父さんお母さんにとっては当たり前のことなのでしょうが戦隊物とか仮面ライダーの玩具のクリスマスおよびお年玉時期の品薄は凄いですね。

 去年まではあまり時流と関係ないアンパンマンとかだったので気がつきませんでした…

 毎年そうなのかもしれませんが、今年は子供の欲しかる仮面ライダーのベルトが見つからない。
 関連商品の食玩のメモリや、同じくメモリの手に入るガチャガチャも無い…

 お父さんも大変ですが、おもちゃ屋さんも売り上げロスを考えると痛いところですねー。

 2月ぐらいにはお年玉景気も終わると思うけどどうだろ?

Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)