2011年04月

2011年04月27日

Windows Phone 7:パノラマコントロールの基礎を紹介

 パノラマコントロールの基礎を紹介したページを作成しました。

 Windows Phone 7といえばパノラマを代表とするメトロレイアウトは是非抑えておきたいところですね!!

 紹介ページを見てみる


 追伸:そういえばIE9がダウンロード可能になったんですね。

2011年04月22日

FxUG@広島勉強会を開催しました(勉強会の内容ほっぽいて食べ物記録)

 広島での開催は去年のFxUG全国ツアー以来のほぼ一年ぶり。
 今回は久しぶりの開催ということで県外FxUGメンバーが応援で登壇してくれました。
 内容的には全国ツアーに負けない陣容。

 ・・・なんですが、今回は勉強会とその2日目の宮島案内で食べたものを紹介します。

ランチ



 開催前のお昼ご飯は@taigaさんと@majosystemsさんと広島風お好み焼き(広島の方は広島風といういい方にもクレームをつけますw 関西風お好み焼きと、純然たるお好み焼きが存在するそうです)を食べました。

 これが2日間にわたる広島食探訪の始まり。

DSC_0032
DSC_0033


 広島風お好み焼き、おいしかったです!!

懇親会



 生ピアノの演奏を聴けるおしゃれなバーで会食。
 @majosystemsさんのセレクション。おしゃれ!!

DSC_0035
DSC_0036


 料理もおいしかったです。

二次会



 @taigaさん@yampuuさんと二次会へ、

DSC_0038
DSC_0039


 魚がうまかった!!

翌日、宮島観光



 翌日は@taigaさん@ofuku3fさんと広島観光。
 宮島を案内しました。

DSC_0046

(宮島ビールにカキ、焼き立てもみじ饅頭、宮島関係ないけど好評だったわさび味の柿の種が後方に見える)

 お昼は穴子丼。
 この後山登りをしたのですがビール一杯と日本酒少々入れた状態でした。

DSC_0049
DSC_0050


最後に広島つけ麺



IMG_0369


 最後の電車ギリギリで広島つけ麺を食べました。韓国の冷麺に似た麺と酸味のある辛いスープが絶妙。

 初の広島案内でしたが、楽しんでいただけたかなぁ。
 というわけで@coelacanthは勉強会後の広島案内も請け負いますっ!!

 その前の日にフランス料理を食べていたので、本当に食について充実した一週間でした。

近況:巴里食堂に行ってきました

 会社でお祝い事があったので、私が住んでいるアパートの一階にある「巴里食堂」でランチをいただきました。

001


 食堂と名乗っているものの本格的なフランス料理でお昼からコースをいただきました(ディナーよりは料金は抑え目なんですけどね)。

DSC_0025

(イカ墨のグラタン)

DSC_0026

(桜のクリームパスタ)

DSC_0027

(名前忘れたけどメインの牛肉料理、すごいやわらかかった!!)

DSC_0028

(ちょっと酸味のあるオレンジジュース、トマトじゃない)

DSC_0030

(デザートのクレームブリュレ)

DSC_0031

(店長からのサービスでデザートをいただきました!! ありがとうございます!!)

 さすがに、お昼休みかなりオーバーしてしまったのですが、たまにはね!!

 先週はこの後、土曜日にFxUG広島の懇親会、日曜日に宮島観光で穴子とグルメな週末でした。

2011年04月14日

MIX11雑感

 MIX11が開催中です。
 昨日の基調講演はWindows Phone 7&Silverlight5ということで色々と新情報が公開されました。興奮してちょっとテンション高めです。

 詳細なレポートは、

 Microsoft、IE9搭載の次期Windows Phone 7「Mango」を披露

 Windows Phone 7はInternet Explorer 9搭載。Silverlight 5β、Kinect for Windows SDKβが公開へ。MIX11

 MIX11 Windows Phone 7キーノート、かるくおさらい

 Windows Phone 7の新しいアップデート「Mango」とその開発ツールWPDTについてCommentsAdd Star

 などで皆様がガシガシ書いてくださっていますので、私は自分の思ったことベースで行こうと思います。

機能的には他と並んだ



 マルチタスク、カメラの生データへのアクセス、裏側の話ですがDBが使えるようになった、などスマートフォンとして求められる標準機脳はiOS、AndroidOSなどと遜色ないレベルに到達したと思います(正確には次回のアップデートで)。

 搭載するブラウザもIE9ベースになるということなので、この辺りの不満も改善!!
 Flashの再生とかWebのSilverlightなどの明言はなかったですが、どうなんでしょう?

開発環境は一歩先行く?



 もともとVisualStudio+ExpressionBlendというすぐれた開発環境を持つWindows Phone 7ですが、エミュレーターでの傾きセンサー再現やパフォーマンスチューニングなど今すぐにでも使いたい!! といいう進化っぷりです。
 先ほども書きましたがDBを使えるのも嬉しいです。

 マイクロソフトの開発者への姿勢には賞賛を送りたい!! 昨日はPhone7事態の機能もさることながら、この開発環境の改善にテンションが上がりっぱなしでした。

 Windows Phone 7開発が更に楽しくなりそうですね。
 私も今後ますますの情報発信をしていく意欲がわきました。日本のキャリアからWP7が発売される日が待ち遠しいです。

 
 

2011年04月10日

読書メモ:「食堂かたつむり」「四畳半神話体系」

食堂かたつむり



 タイトルと表紙に惹かれて購入。
 映画化もされているようで、読み終えて即映画をレンタル。

 原作は料理とその材料の説明が非常に楽しく、おなかが減る作品でした。
 全体の展開は朗らかで明るいのですが、最後のエピソードは親子の和解という点では予想していた通りでしたが、内容は予想以上に胸をつかれるものでした。

 映画は・・・良いところも色々あったのですが、総合的には微妙・・・。メルヘンな演出と、あまりおいしそうに見えない料理が残念。





四畳半神話体系



 こちらもタイトル買い。
 調べてみるとこちらはアニメ化されているよう。

 本書は4つの章で構成されており、それぞれが同じ時間を主人公が別々の選択を選んだとして描かれるパラレルな展開。
 それぞれの選択で、他の章で描かれなかった部分に答えが与えられるなどのシンクロを見せる。・・・というSF的な面白さもあるけど、本書の魅力は登場人物の奇抜ぶりと、猫ラーメン、海底二万マイル、カステラというモチーフ達、これらが合わさって不思議な世界を醸造しています。

 アニメ化向きなキャラクター達だと思いますが、この世界を映像化するのは難しそう。アニメも見てみようかなぁという気になりました。



Windows Phone 7:アップデートが来ました!!

 初の大型アップデートがようやく我が端末にも来ました!!

DSC_0015

(WP7端末にアップデートがありの通知)

 まずは端末にアナウンスが来たので、Zune端末からアップデートを実行。

 001


 終了までには小一時間かかりました。

002
003


DSC_0016

(アップデート中)

004

(完了!!)

DSC_0021


 コピペ対応!!

開発環境を改善

 こんにちは、ただ今絶賛ダイエット中のシーラカンスです。
 体重を落とすには「筋肉をつけると消費カロリーがあがるから良いよ」と豆アドバイスをもらったのですが、なんか燃費が悪くなるようで微妙。

 さておき、今週末は色々と便利そうな小物を購入してみました。

ディスプレイアーム



 我が家のメインPCはワイドモニターのデュアル構成なのですが、VisualStudioやEclipseなどを使う場合は横長より縦長の方がありがたいシーンがしばしば。
 ディスプレイによっては縦横回転可能なものもあるのですが我が家のディスプレイは未対応。
 あきらめていましたがアームを買ってきてつければOKということを会社の先輩に教えていただきました。

DSC_0009

(その名も凄腕!! 2980円なり)

 実物が見たかったので近所の電気屋で物色しました。

DSC_0010

(もともとの土台を外してセット)

DSC_0012

(ソースコードが横長画面で見れるようになりました!!)

 あっという間にセッティング完了。
 レンチとかドライバーは付属していたので助かりました。

スマートフォン用のスピーカー



 DSC_0013


 ソニースタイルで安売り中につき購入。

 WP_000082


 DSC_0017


 Xperia用商品ですが、今のところiPhoneのFF3用に活躍しています。

miniHDMI端子



 先月購入したXperiaにHDMI出力端子が付いていていたのでケーブルを購入。

WP_000080


WP_000081


 本来なら画像とか動画を出力する用途でしょうが、HDMI対応のプロジェクターがあると勉強会のスピーチなどで便利そうですね!!

 というわけ色々そろえた週末でした。


2011年04月09日

読書メモ:新世界より

 貴志祐介の「新世界より」を一気に読み終えた。
 水曜日の夜に容疑者Xの献身を読んでいるから、木金の平日二晩で文庫本で上・中・下に渡る長編に目を通したことになる。一気呵成に読み切らせる力を持った作品でした。

 読んでいる途中の感じはスティーブン・キングの長編の持つ中毒性に近いです。

 上巻は近未来の生活、生物達を描きながら、破滅への予感を感じさせるまさしくホラーなじわじわくる恐怖を味わえます。
 続く中巻で、いくつかの謎が明らかになり、革新に近づきならが大きな別れと、下巻に繋がる出会いを体験します。
 そして、最後の下巻はまさに楽園時代の終わりともいえるカタルシスと終幕。

 読み応えのある長編をお探しの方はぜひどうぞ。


 (貴志祐介といえば天使の囀りも是非読んでほしい作品です)





 

 

2011年04月07日

読書メモ:最近読んだミステリー



 ガリレオシリーズはドラマから入ったので俄ファンです。
 容疑者Xの献身も映画が先でした。

 映画は堤真一さんが影(表?)の主役である犯人を見事に演じており、福山、柴崎ペアに期待して見たのですが、良い意味で期待を裏切られました。
 魍魎の匣、ローレライといい、彼が出ると芯が一本通ったように映画が安定しますねぇ。

 原作の小説版は、短く記述された犯人の最後の慟哭が印象に残りました。
 映画でも良いシーンでしたが、少ない言葉で描画された小説のラストも見事。

 TVシリーズもレンタルして再びみたいなぁという気になりました。
 

4月16日にFxUG広島勉強会を開催します



 去年のFxUG全国ツアーに続いて、広島でFlexの勉強会を開催します!!

 4月16日(土)開催で、今回は久しぶりの再開ということで、県外の豪華スピーカー陣に登壇していただけることになり私も非常に楽しみです。

 勉強会の後は懇親会もありますので、みなさん存分に県外スピーカーと、県内の開発者と意見交換してください。

 今後ともFlashは熱い分野なので今回の勉強会は聞き逃せませんよ!!
 
 申し込みページはこちら

Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)