2007年09月26日
AS3はイベントの設定がaddEventLitenerだけになるんですね
ActionScript1&2では、
ボタンだったり、フレームだったり、はたまたイベントリスナーと色々な書き方でイベントを登録できましたが、
ActionScript3では、
stage.addEventLitener(MouseEvent.CLICK, hoge);
という書き方オンリーになるらしい。
JavaScriptでもonLoadなどでイベントを指定すると、
同じイベント時に上書きされるという現象を、イベントリスナーだと回避できるので、
イベントリスナーに追加という方法に統一は好ましい。
今、考えあぐねているのが、
外部ファイルでimportするか、asなんてフレームを作成してそこに記述するの選択。
外部ファイルが良いと思っていたけど、Flash8やFlashCS3で編集する場合は、フレームにアクションを書いたほうが検索、編集しやすい。
このメリットは捨てがたいぞ。
ボタンだったり、フレームだったり、はたまたイベントリスナーと色々な書き方でイベントを登録できましたが、
ActionScript3では、
stage.addEventLitener(MouseEvent.CLICK, hoge);
という書き方オンリーになるらしい。
JavaScriptでもonLoadなどでイベントを指定すると、
同じイベント時に上書きされるという現象を、イベントリスナーだと回避できるので、
イベントリスナーに追加という方法に統一は好ましい。
今、考えあぐねているのが、
外部ファイルでimportするか、asなんてフレームを作成してそこに記述するの選択。
外部ファイルが良いと思っていたけど、Flash8やFlashCS3で編集する場合は、フレームにアクションを書いたほうが検索、編集しやすい。
このメリットは捨てがたいぞ。