2009年02月22日

FxUG@北陸勉強会終了しました

 【運営する側の雑感】

 自分が主催する側に回った初めての勉強会が終わりました。
 発表することの難しさとか、こうすればよかったなぁとか色々感慨がありましたが、痛感したのが。

 裏方の大事さ

 です。

 参加してくださった方の記憶には、どうしても発表者の記憶が残りがちですが、今回受付だったり、カメラ撮影だったり、2次会の手配だったり、無駄に凝ったカンペを作ったり、好きあらばノベルティを手に入れようとしていた裏方さんのことを覚えてやってください。


 【勉強会レポート】

 (FlashCatalyst紹介:Adobe轟さん)

 北陸初のFlex勉強会ということで、Adobe轟さんがかなり尽力してくれたおかげでFlexBuilderというプレゼントも用意することができました。加えて、経験の浅い自分達の先陣を切ってFlashCatalystのプレゼンをしてくれた轟さんには感謝です。
 明日は金沢を満喫してください。「近江町」ですよ。

 FlashCatalystもそうですが、Adobeの方向性として今回のCS4シリーズ以降、システム⇔デザイン間の連携強化、アプリケーション間の連携強化が打ち出されており、凄く使いやすくなるなぁと感じました。


 (Flexとは:coelacanth)

 発表者の方が参加できなくなったため、急遽私がスライド作成。
 Adobe轟さんがNextFlexな内容だったので、順番的に思いっきり逆行しましたが今のFlexを紹介させていただきました。


 (BlazeDSとは:tanidonさん)

 BlazeDSってFlashMediaServerの映像音声無い版っしょ、とか完全に勘違いしていた自分にはBlazeDSが良くわかるプレゼンでした。
 クライアント側がFlashでもJavaクライアントでもいいというのが素敵ですね。
 会場の方も興味があったようで、かなり質問をされていました。


 (マッシュアップフレームワークDurangoの紹介:shoitoさん)

 日本企業の作るAIRアプリって、ガジェットに色々自社アプリを組み合わせてあなたの業務管理システムを便利にできますよー的なものが多いですがDurangoはそんなものをぶっ飛ばす技術でした。

 色々な人が開発したガジェットを組み合わせて一つのアプリを作成するデモは非常にクールでした。Durango触ってみよう。


 (FMSを使った簡単動画投稿サイト:coelacanth)

 こっちが当初予定していたネタだったので、先に発表しておきながらここで自己紹介というぐだぐだ進行。
 FlashMediaServer3による動画録画と再生のアプリでしたが、ちょっとでも興味を持っていただけたなら光栄です。

 【懇親会】

 轟さんとじゃんけんでノベルティゲット。
 開催側はもらえないとか散々言っておきながら、結局ポスターを開催側で3人ももらいました。

 FlexBuilderは次回勉強会(4月福岡予定)で発表してくれる方に漏れなくプレゼントということで、一名さま立候補いただきました。
 よろしくお願いしますw

 今回は仕事都合で2次会は参加できませんでしたが、懇親会とかはいいですねー。自分が新米ということもありますが、皆さんの話は本当に面白い。精進しなければ、という気持ちになります。

 【感想】

 懇親会でアンケートしたところ、実際にFlexで開発している方は25名中5名という凄い割合でした。
 これだけ少ないのも驚きなら、それ以外の方が参加してくださるのが、北陸の人柄というか面白いところですね。

 参加者の人もそうだったと信じたいですが、開催する側としても非常に楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました!!



 (追伸)録画したファイルですが映像はコードが読めるぐらいしっかり撮れていましたが、距離が遠かったので音声が弱いです。それでも発表者の方に確認を取った後後日どこかにアップしようと思います。

 あと、プレゼンの資料&ソースコードも見れる形で公開します。

 【その他勉強会レポートを書いてくださった皆様】

 AIRLife.net(shoito)
 さすがというかしっかりまとめていて良いレポートです。
 見習わなければ。

 
 Happy My Life(checkelaさん)
 coelacanthの読み方が知っていただき、頑張ったかいがありましたw

>自分の持ちネタがあるときは話させてもらいますので。

 かなり本気でうけとりましたー。

 T/O(katzchangさん)
 FlexBuilderを入手した引き換えに次回プレゼンを義務付けられた方。幸運なのかなぁ?
 幸か不幸かはわかりませんが、福井ではよろしくお願いします。
 

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  01:11コメント(2)トラックバック(0)勉強会 | 近況 この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by coelacanth_blog   2009年02月26日 02:06
>kskさん

 ありがとうございます。
 お言葉にあまえて動画公開の用意を始めました。

 これからも2回、3回と勉強会を行っていきますのでよろしくお願いしますー。
1. Posted by ksk   2009年02月25日 11:56
勉強会のアレンジなど色々とお疲れ様でした。

初開催とは思えないくらいしっかりと運営されていた印象です。
準備いただいた方々のおかげですね!

是非とも軌道に乗せて盛り上げていってください。
頻繁には伺えませんが、ノベルティ提供という形でもサポート可能ですので、ご連絡ください。

尚、アドビセッションの録画分は公開可です。

どうもありがとうございました。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)