2009年04月26日

FxUG@福井に参加してきました

 北陸では第二回目にあたるFlexユーザーグループの勉強会に参加してきました。

 今回はデザイナーさんの参加(CSS NiteでShoitoさんが宣伝した効果?)や、京都のFxUGのofukuさんなどが参加してくださり、一回目とは異なる雰囲気。
 デザイナーの皆さんにとって今回の勉強会はどうだったんでしょうね。発表者がPGばかりだったのでポカーンとしなかったなら良いのですが。

 以下、セッション内容の紹介

 【RIA百花繚乱 〜Flex/AIR, Silverlight, JavaFX, 他〜】

 Flashを含めRIA(Rich Internet Applications)の歴史から現状の紹介。
 Flash、Silverlightが今のところメジャーには違い無いですが、JavaFXなんかも面白そうですね。
 凄くニッチな需要ですが、JavaFXの話をもっと聞きたかった!!

 【0から始めるFlexBuilder】

 前回の金沢開催でFlexBuilder Pro版を射止めた幸運(?)なkatzchangさんの体験レポート。
 初レポートですが、いきなりRuby on Railsで作成したアプリからHTTP通信でデータを取ってくるアプリケーション。

 半分RoRだったので自分的には勉強になりましたw
 NetBeansいいですね。

 【Papervision3Dを用いたダンジョンRPGゲーム】

 発表者私。
 もうちょっと作りこめたらよかったのですが、今回はPapervision3Dで描いたダンジョン内を歩くデモ。
 Papervision3Dも最初の一歩は簡単だよーというメッセージが伝われば幸いです。

 【Box2D今昔物語】

 rch850さんの物理エンジンライブラリBox2Dネタ
 カッコいいですね物理演算。
 Papervision3Dと絡めて3D物理演算の何かをやってみたい。

 ちなみに850ってどこから来てるんでしょうか?

 【10分で作るWEBサイト管理画面 on FLEX & PHP】

 先週のFITEA春のセッションでもおせわになりました森下屋さんのセッション。
 HTTP通信でデータを取ってくるところがkatzchangさんと被ったということで急遽ライブラリの紹介を足してくる臨機応変さに関心。

 タブレット型PCいいですね。凄く欲しくなりました。
 MacとiPhoneの支払いが終わるまで我慢です。

 【懇親会】

 やはり勉強会は懇親会に参加すべき!!

 と何度でも言いたくなる良い場でした。

 開発プロセスの話から、チャンカレのこだわり披露。
 Flexの話は最初だけで別言語だったりの話がメインになるのはFlex中心に開発しているユーザーの少ない北陸ならではですねー。

 凄く面白かったです。

 【最後に】

 凄く楽しい勉強会でした。次回富山開催ももりあげていきましょう!!
 


 5月16日に石川で開発プロセス勉強会開催と正式日付も決まりました。
 告知されましたらhttp://sleeping-coelacanth.jp/redmine/wiki/ishikawa-study/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7でも載せて行きます。

  FxUG02_pv3d FxUG02_pv3d coelacanth
 
 
 

coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  19:06コメント(6)トラックバック(0)勉強会 | 近況 この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by coelacanth   2009年05月14日 23:16
>見送ることになりました。

 そうでしたか、これだけ色々活動しているofukuさんですから、また色々な機会が巡ってくると思います。

>ご都合の良い時にどうぞお越し下さい!!

 ぜひ都合を付けて参加させていただきます!!

>北陸の勉強会にキャンセル待ちになった方が参加してくださるようです。

 うれしいですねー、福井と京都って以外と近いから相乗効果が期待できそうですね。

 今度は京都で色々お話したいですね。北陸も昨年の勉強会でお会いしたころと違って活発になってきて嬉しい悲鳴ですが、ぜひ、京都に行く機会をつくりますー。
5. Posted by ofuku   2009年05月14日 02:27
アメリカ行きは、帰国後にもし滞留することになると、
本番の日も参加できなくなりそうなので、見送ることに
なりました。
色々ご相談に乗って下さって有り難うございました。

>今度はこちらが京都の勉強会に参加する番なのですが、

どうぞ気になさらないでください。
京都の勉強会は、今後も開催していきますので、ご都合の
良い時にどうぞお越し下さい!!
今回、北陸の勉強会にキャンセル待ちになった方が
参加してくださるようです。
4. Posted by coelacanth_blog   2009年05月08日 00:52
> 先日の勉強会では、どうもありがとうございました。
> 楽しかったです!
> また参加させて頂こうと思います。

 福井の勉強会ではありがとうございました!!
 アメリカ行きはどうなりましたか?

 今度はこちらが京都の勉強会に参加する番なのですが、家計(定額給付金w)の都合で次回参加とさせてください・・・。
3. Posted by ofuku   2009年05月05日 02:00
先日の勉強会では、どうもありがとうございました。
楽しかったです!
また参加させて頂こうと思います。
2. Posted by coelacanth_blog   2009年04月28日 23:43
>katzchangさん

 よろしく伝えます。
 開発プロセス勉強会の告知お待ちしておりますー
1. Posted by katzchang   2009年04月28日 03:08
netbeansいいですよ。
送って頂いた彼にも、よろしくお伝えください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)