2009年07月13日

7月18日(土)のWindows7勉強会の概要

 北陸の連続勉強会も後半戦。
 今週末はWindows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編です。

 個人的にもWindows7、VisualStudio2010、Silverlight3などのマイクロソフトの次期製品には期待しているので、本勉強会はそれらの情報を手に入れるチャンスととらえています。

スケジュール(メインセッション)



 説明: 13:00〜 ご挨拶 (北陸エンジニア交流支援 西村)

 私からの挨拶です、みなさまその後のセッションに期待しているでしょうから早めに切り上げますねw

 13:10〜 (75分) 開発×業務×生活の可能性を広げるプラットフォーム Windows 7 紹介

 マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 長沢 智治さんのセッション。
 個人的にもVM上でしか動作させたことのないWindows7をメインのPCとして捉えた場合どのような恩恵があるのか、お話を聞くのが非常に楽しみです。

 休憩 10 分

 14:35〜 (50分) コミュニティVisual Studio 2010 と C# 4.0/.NET Framework 4.0 〜Windows 7 時代の開発環境〜

 FITEAの主催メンバーでもある小島 富治雄さんがVisual Studio2010とC#4などについて語ってくれます。
 Silverlight3も正式版となり、VisualStudio2010がもたらす次期開発スタイルの話が聞けるのが楽しみです。

 休憩 10 分

 15:35〜(40分)機能が拡張された Windows 7 でスムーズな操作をする方法

 MVPのさくしまたかえさんのセッション。
 ブログを拝見させていただいたところ、富山在住の主婦の方(関連はほぼないのですが内のお嫁さんはPCスキルはネットで芸能ネタを漁ることと、懸賞に応募することなので凄い差です)なので、システム寄りでないお話が聞けると思います。
 全体的にシステム寄りだなぁという本イベントの偏りを中和してくれる貴重なセッションに期待です。

 16:25〜 (45分) 現在のCOM事情

 連続勉強会で一番しんどい思いをしているのではにかと予測される出村 成和さんのセッションです。
 恥ずかしながらCOMというものが何か知らないので、もうそのまま今週末を迎えて偏見の無いままCOMについて学んで来たいと思います。


スケジュール(ライトニンングトーク)



(順番未定)

伊藤 祥さん 「Eclipse4SLでSilverlight開発 〜Macユーザーですけど何か?〜」
 Eclipseプラグインとして提供されているEclipse4SLの解説。
 もちろんPCはMacで来られるんですよねw

蒲 清和さん 「C#からIronRubyを使ってみよう!」

 Hokuriku.rbの前哨戦その2ですね!!

西村誠 「徹底比較!! Silverlight VS Flash」

 Silverlight、Flashという2つのRIAを次期戦略という視点から比較してみようと思います。

石本 光司さん 「Webスライスから始めるMicroformats」

 デザイナーさんです。もう一度言いましょうデザイナーさんです!!
 北陸勉強会というか個人的なテーマはいかにデザイナーさんに参加してもらうかなので石本さんのセッションは非常にありがたく、そして楽しみです!!

森下智弘さん 「PHP on IIS」

 LAMPPという名前からもオープンソースの代名詞的なPHPをIISで使うお話。よく考えてみると業務的に非常に有用な内容ですねー。期待しております。

inarinさん 「開発環境としてのwindows7」

 プログラマーが開発環境として捉えたWindows7のお話。
 Vistaに乗り換えず、XPメインで開発している会社が多いなかWindows7移行はどうなるのか? 興味しんしんです。

盛川 泰弘さん 「Windows7とMacOSX、でどっちがいいの?」

 挑戦的なタイトル!!
 こういうのが無いと盛り上がりませんね。空気を変えるぐらいのやつを期待しますが、ほどほどにお願いしますw

西浦聡さん 「Powershellで私的降雪通知システムを作る」

 雪国北陸の救世主となるシステムに違いありません。
 来年からは大雪にあわてることもなく生活できそうです。

懇親会



 だんまや水産 金沢駅前店
 http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000031178.html

 予算は飲み放題の3500円コースです。
 お魚ー(not 古代)

 現在15名申込ということで、当日までにもう少し増えてそうですね。
 今回はマイクロソフトのMVPの方や、自分の一目置くスピーカーの方が参加されるので、皆さん、濃い話をたくさんしてくださいね。


お願い



 昨日のセキュリティ勉強会のLTでも紹介させていただきましたが、勉強会はその日限りで終わらせてはいけません!!
 同じテーマに興味がある人が集まるせっかくの機会を後につなげるために最適なツールTwitterのIDをぜひ作成して当日に望んでください(強制とか必須ではありませんー)。

 事前に@coelacanthをフォローして開催前の質問や.NETな話の相手をしてくれると嬉しいです。

おまけ



 Windows7を評価してガジェットを飾ってみましょう。
 I Run Windows 7

 Windows7がインストールされたPC(VMも可)から上記ページをクリック。
 Windows7の評価を行うことで以下のようなガジェットが作成されます。



coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  03:59コメント(2)トラックバック(0)近況 | 勉強会 この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by coelacanth   2009年07月13日 21:42
 FxUG組は挑戦的なタイトルが多いw

 よろしくお願いします。
1. Posted by shoito   2009年07月13日 08:57
> もちろんPCはMacで来られるんですよねw

当たり前じゃないですかー。
会場で不機嫌になってしまう方がいても、空気読まずに行きます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)