2009年10月08日

Hokuriku.lang出張編のさらに出張編に参加しました

経緯



 ことの次第はこう、

 1.白川郷で第一回Hokuriku.lang出張編(第一回にして既に出張、末恐ろしい企画です)が行われ、弊社デザイナーチーム5名が参加

 2.目的はHTML5の話なので、セッションが行われる午後から参加すべく岐阜の地へ旅立つ

 3.予定変更でHTML5の話が午前に変更

 4.午後から出たらRubyとかScalaな濃い話を聞かされる

 5.悪いと感じた@shoitoさんが弊社に出張してセッション(ありがたい!!)

 というわけで、Hokuriku.langに子供の運動会という最優先事項により参加できなかった自分もその一端を味わうことができました。

HTML5だ!!



 自分以外はデザイナーさんという初の環境でセッションをする@shoitoさんの姿を邪悪な笑みで観察した感想。

 日本語の多いスライドには集中できず、ソースコードが表示されると俄然理解が深まるのは自分だけの模様。
 自分はもう変わってしまったと痛感。普段はプログラマーに囲まれているので「ましなほうだw」と思っていましたが近視眼的な感慨でした。

 HTML5に関しては動的に色々表現できるのが良いですね。
 HTML=デザイナーさんの仕事という図式のもと、プログラマーが楽できるための規格と理解しております。

 バリデーションに正規表現とかHTMLタグ内に書けばよいとか・・・書いてくれないよなぁこれw

 個人的にはJavaScriptの拡張に興味深々。
 サーバーで実装する場合にどうしてもキャッシュの効かせにくいユーザー固有の情報なんかをローカルに安全に保存できたりすると素敵。

 弊社のデザイナーチームもJavaScript勉強会を開いているとかで、自分も参加したいなぁ。
 名前空間とかJavaScriptでOOPする話とか、ステートフルなサーバーサイドプログラムをJavaScriptで書く(FMSのSSASのことですが)プログラマブルなセッションできますよ、どうですか?

 自分も社内勉強会第二段を構想している最中だったので、このイベントは非常に刺激になりました。

 その後、FxUG@北陸の3名で集まって話に華を咲かせたのですが、このときの話はまた後ほど。

最後に



 わざわざ福井から来てくださった@shoitoさんありがとうございました。
 投じた石がどのような波紋を起こすのか楽しみです。
 


coelacanth_blog at  twitterでつぶやく  01:46コメント(5)トラックバック(0)勉強会  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by えっちふじた   2009年10月14日 15:51
む。出張の集まりがあったんですか。そういう点で、勉強会の出張編というのもいいですね。
で、ちょっとはなしはかわりますが、個人的な「もうひとつのごそごそうごく」で、ちょっと@coelacanthさんのとこも気になってます。どうなのかな〜 とおもってます。
4. Posted by coelacanth   2009年10月09日 10:04
>t32k

>PHP入門みたいなのが聞きたい

 なるほどー。
 現在ActionScript3入門みたいのと、Silverlight入門みたいのを計画してるんでそれはどうでしょう?

 というか、後で相談しに行きますので色々コラボしたいですね。
3. Posted by t32k   2009年10月08日 09:00
僕から見てもcoelacanthさんがどちらかというとアウェイでしたねw
会議室がもっと広ければ、事前にシステムさんにも案内しようかと思ったんですけど。。。

プログラマブルなセッション、、難しそっすね。どちらかというと、PHP入門みたいなのが聞きたいかもしれませんw 自分としても、いつになるかわかりませんけどHTML/CSS入門みたいな講習会をシステムさん向けに考えてますんで。
2. Posted by coelacanth   2009年10月08日 02:12
>shoitoさん

 ありがとうございます、楽しかったです。

>会場に@coelacanthさんが居てくれたおかげで、アウェイ感なかったですw

 お役に立てて光栄です。
 実は自分があんなにデザイナーさんのいっぱいいる環境に身をおくのが始めて軽くアウェイでしたw
1. Posted by shoito   2009年10月08日 01:55
@t32kさんと@coelacanthさんのおかげで他社への出張セッションという面白いことができました。
ありがとうございました!

会場に@coelacanthさんが居てくれたおかげで、アウェイ感なかったですw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)