近況

2011年10月26日

我が家の書籍事情が・・・

 多忙につきなかなか本を読む時間が作れないのですが、
 ある出会いをきっかけに我が家の書籍事情が変な方向に遷移しつつある気がします。

写真 11-10-26 0 25 36

 「レーション・ワールドカップ」世界の軍隊のご飯をレビューした命を懸けた熱いドキュメンタリーです。

写真 11-10-26 0 25 49

 「お艦の味」これまた死を覚悟した記者の勇気により生まれた一冊。戦艦にも食堂のおばちゃんはいるのでしょうか?

 写真 11-10-26 0 25 42

 はい、広島には旅行の友という由緒正しいふりかけがあると知り、期待に胸を躍らせましたが、なんだのり玉じゃんな感じでした。
 (これは広島の人の前で言うと危険な発言かもしれない・・・)

 とても楽しく読ませていただいております、はい。


2011年04月22日

近況:巴里食堂に行ってきました

 会社でお祝い事があったので、私が住んでいるアパートの一階にある「巴里食堂」でランチをいただきました。

001


 食堂と名乗っているものの本格的なフランス料理でお昼からコースをいただきました(ディナーよりは料金は抑え目なんですけどね)。

DSC_0025

(イカ墨のグラタン)

DSC_0026

(桜のクリームパスタ)

DSC_0027

(名前忘れたけどメインの牛肉料理、すごいやわらかかった!!)

DSC_0028

(ちょっと酸味のあるオレンジジュース、トマトじゃない)

DSC_0030

(デザートのクレームブリュレ)

DSC_0031

(店長からのサービスでデザートをいただきました!! ありがとうございます!!)

 さすがに、お昼休みかなりオーバーしてしまったのですが、たまにはね!!

 先週はこの後、土曜日にFxUG広島の懇親会、日曜日に宮島観光で穴子とグルメな週末でした。

2011年04月10日

開発環境を改善

 こんにちは、ただ今絶賛ダイエット中のシーラカンスです。
 体重を落とすには「筋肉をつけると消費カロリーがあがるから良いよ」と豆アドバイスをもらったのですが、なんか燃費が悪くなるようで微妙。

 さておき、今週末は色々と便利そうな小物を購入してみました。

ディスプレイアーム



 我が家のメインPCはワイドモニターのデュアル構成なのですが、VisualStudioやEclipseなどを使う場合は横長より縦長の方がありがたいシーンがしばしば。
 ディスプレイによっては縦横回転可能なものもあるのですが我が家のディスプレイは未対応。
 あきらめていましたがアームを買ってきてつければOKということを会社の先輩に教えていただきました。

DSC_0009

(その名も凄腕!! 2980円なり)

 実物が見たかったので近所の電気屋で物色しました。

DSC_0010

(もともとの土台を外してセット)

DSC_0012

(ソースコードが横長画面で見れるようになりました!!)

 あっという間にセッティング完了。
 レンチとかドライバーは付属していたので助かりました。

スマートフォン用のスピーカー



 DSC_0013


 ソニースタイルで安売り中につき購入。

 WP_000082


 DSC_0017


 Xperia用商品ですが、今のところiPhoneのFF3用に活躍しています。

miniHDMI端子



 先月購入したXperiaにHDMI出力端子が付いていていたのでケーブルを購入。

WP_000080


WP_000081


 本来なら画像とか動画を出力する用途でしょうが、HDMI対応のプロジェクターがあると勉強会のスピーチなどで便利そうですね!!

 というわけ色々そろえた週末でした。


2011年04月07日

4月16日にFxUG広島勉強会を開催します



 去年のFxUG全国ツアーに続いて、広島でFlexの勉強会を開催します!!

 4月16日(土)開催で、今回は久しぶりの再開ということで、県外の豪華スピーカー陣に登壇していただけることになり私も非常に楽しみです。

 勉強会の後は懇親会もありますので、みなさん存分に県外スピーカーと、県内の開発者と意見交換してください。

 今後ともFlashは熱い分野なので今回の勉強会は聞き逃せませんよ!!
 
 申し込みページはこちら

2011年04月04日

わらび餅をめぐる冒険

 ことの発端は会社で交わされた何気ない会話。

私:「広島では石焼き芋の移動販売車の声が女性だねぇ」
 Nさん:「わらび餅の移動販売車の声が腹立つのよこれが」


 腹立つって何? と調べたらどうやらこれのよう。

[topic] 広島のわらびもち販売で"わらびもちの歌"(妹ver)が使われる

 ひとしきり笑った後に無性に「わらび餅」という食べ物が食べたくなりました。
 小さいころに食べたことがあるかもしれないけど、味はもう忘れています。

 たまにスーパーで探したりしたのですが、なかなか見つけられなかった「わらび餅」をついに発見。

DSC_0005


 一緒に買ってきたイチゴ・ラテと一緒にいただきました。
 感想は・・・味気ないですね。確かに触感は「プルンプルン」でしたが・・・。

 というわけで、もういちど販売車の動画を見て、わらび餅をめぐる冒険は終幕。

 DSC_0006


 追伸:画像はXperia arcで撮影したのですが、オートフォーカスが非常に便利ですね!! HTC Trophy(Windows Phone 7)はカメラが弱いのが残念。OSではなくハードの問題でしょうが。

2011年03月27日

Xperia arcを購入しました

 AIR for AndroidがやりたかったのでAndroid端末を購入しました!!

 IMG_0362


 新しい端末はドキドキしますね!!

IMG_0361


 付属のイヤホンがインイヤーなのも気が利いている!!

 IMG_0363


 まだまだ触り始めたばかりですがAIR for Androidのアプリをマーケットに登録してみたいです!!

2011年03月21日

読書メモ:最近読んだミステリー

 10年くらい前に読んだ本を色々読み返しているのですが、昔の印象と今読むと随分感じが違って、昔の自分は当てにならないというか、自分もものの捉え方が違ってきたのだなぁと思います。



 突然5億円の遺産を贈られることになった家族の物語。
 世の中の好機の視線をシビアに描くあたりは後の模倣犯などの作品を予感させます(予感というか知っているんだから傾向が見受けられるとかですかね)。
 最後に宮部みゆきらしい驚きの展開が待っています。



 今夜は眠れないの主人公2人が登場するシリーズ第二段。
 今回は主軸のひとつに主人公の一人の恋が描かれています。一人称視点での恋の話って読んでて恥ずかしいですね。

 最後はちょっと悲しい結末・・・。

(余談)このシリーズ内容は結構大人の残酷な世界を描いているんですが対照的に挿絵が子供向けのお話風なんですよね。前に読んだときにこのイラストとのギャップが上手いなぁと感心した記憶があったのですが、どうも角川文庫で今風のイラストに変わってしまったようです。
 もちろん私は昔のイラストのやつを買いました。



2011年03月20日

Windows Phone 7:アプリを申請中

 エンジニアとして自分のもてるものを活かして今回の震災で何かできることはないか?


 そんなことを考えながら小さな一歩を踏み出してみました。

 海外の人も日本語で日本を応援したいはず!!というわけでWindows Phone 7から何種類かの日本語で応援メッセージを送れるアプリを公開しました。

 公開先は自分のサーバーなので、そこからTwitter連携したり、語彙を増やしていければいいなぁと思います。
 とりあえずまずは一歩!!

 次の一歩はWindows Phone 7から離れて日本でも使える何かを作りたい!!

screen001


 上の画像のような感じで、シンプルに英語の文章の対になる日本語をサーバーに送るだけ。
 I love Japanをクリックすると「日本愛してるぜー(ちょっと違う)」という日本語になります。

 英語力0な人間なので応援メッセージを英語日本語対で教えていただけると次のバージョンアップにつながります(よろしくお願いします。)

2011年03月10日

Windows Phone 7:入門ページの作成を開始しました

 ブログは気ままに最新情報を書くにはよいのですが、体系立てて何かを説明したい場合はサイトにまとめるに限る(Wikiとかもいいですね)。というわけで、WP7の入門サイトを書き始めました。

 まだエミュレーターを起動する方法の紹介だけですが、これからコードを交えつつ色々載せていきたいと思います。

001


 ページを見てみる。

2011年03月09日

Windows Phone 7:3つめのアプリがマーケットに並びました

 3つめのアプリがマーケットプレイスの審査を通過しました。

 「a water level」(水平器)という傾きセンサーを使ったすごく単純なアプリです。
 一応有料ですがお試し版も特別機能に違いはありません(カンパウェア?)

 0033


 4つめはある程度作りこんだものを予定してますが、実はまだアイデアが浮かんでなかったり・・・。

coelacanth_blog at 08:04 この記事をクリップ!
Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)