EC-CUBE

2011年10月22日

EC-CUBE Day 2011参加レポート

EC-CUBE Day 2011参加、いざ大阪



 国産ECサイト構築フレームワークEC-CUBEのイベントEC-CUBE Day 2011に参加してきました。

 ec_cube_day_2011

 会社のサイトがサイトアワードにノミネートされるとか、
 Webページ以外で初めてエバンジェリストが表に出るとか、
 完全に部外者という立場でもなかったのですが、特別準備することもなかったので、気持ちは一般参加者です。

 のっけからEC-CUBEと関係無いのですが、
 会場が大阪ということもありお好み焼きレポート。新人広島人としては食べ比べねばならんけぇ。

 お昼時ということで、お好みセットなるものを注文・・・

WP_000050

 写真にはないですが、ご飯とみそ汁もついていて、ご飯、お好み焼き、焼きそばのタンパク質堪能コース。トリプル主食ですよ。
 恐るべし大阪、冗談でなくごはんのおかずにお好み焼きを食べることになりました・・・。

 味はおかず的な位置ということもあるのでしょうが、濃い目でのどが渇く感じ。

会場到着



 そして会場到着!!

WP_000051


 入口そばのエレベーターが時間限定で会場の7,8階に行かないなどのトラップをかいくぐってなんとかギリギリに会場入り。

 WP_000052
(EC-CUBEなオブジェ発見!!)

 会場はセッション会場と、展示ブースに分かれており、セッションは120人席が満員になる盛況ぶり、EC-CUBEの勢いが感じられました。

セッションレポート



 基調講演以外は同時に2セッションが展開されていたので、自分が参加した分だけレポートします。

基調講演 「業績UPのために、EC事業者が知るべきプロモーションとGoogle活用法(仮)」
 グーグル株式会社 中村 全信

  
 主にyou tubeとadwardについてのお話でした。
 ECサイトって動画の利用はまだまだ少ないけど、これから増えていくのではないでしょうか?
 食材なんかは食べている動画や、鍋でグツグツと調理している動画があると購買率もあがりそうですね。

 ネット動画は途中離脱なども測定できるというのは目からウロコ、これは色々な分析ができそうです。

「EC-CUBEのご紹介と機能カスタマイズについて(仮)」
 株式会社ロックオン 梶原 直樹


 EC-CUBEの基本的なお話と、カスタマイズTip

 ・2.11.4が10月末に出ますので、今検討中の方はチェックです。

 ・2.11.2以前の脆弱性にも触れており、この姿勢には好感が持てます。ダメ、隠ぺい体質。
 (2.11.2以前の脆弱性については即危険というものではありませんが、上記リンク先の対応をしておくことを推奨いたします)

 Tips
  カテゴリ数は1000点ぐらいまで
  postgresがやはり速い
  phpは5.2以降でjson系のライブラリが違うので速度に差が出る
  すべての画面が管理ページから変更可能
  管理ページでログが見れる

「EC-CUBEライトニングトーク(仮)」
 「EC-CUBE」運営チーム

 
 EC-CUBEにまつわる5分間のライトニングトーク。
 みなさんちゃんと5分でまとめて来てびっくり(そしてちょっと残念)。
 5分の動画を流すのはちょっとずるいw
 
 EC-CUBE女子会とかEC-CUBEをフュージョンさせる話。
 広島でのイベントでもお話してくれたサロンネットワークサービスさんのお話など非常に面白かったです。

 つい最近お借りして読んでいたふりかけ専門書籍の影響かソイソルトは欲しくなりました。

基調講演「日本No.1ECオープンソース「EC-CUBE」のこれからについて(仮)」
 株式会社ロックオン 岩田 進


 EC-CUBEの今後についてを大手ECサービスと比較して紹介。
 EC-CUBEも集客や購入後も踏まえた広い視点でとらえ展開させていくのが大事という話は、開発する我々にとっても見逃せないポイントですね。

 勉強になりました。

ブースレポート



 続いて、セッション会場のお隣のブースレポート。

 まずは特攻店長さん

WP_000057
WP_000058

 弊社Tさんが中の人だったわけでは当然なく、ご好意により装着させていただきました。

WP_000064

 売り子をする梶原さん、セッションから何から大活躍です。

WP_000065

 限定販売EC-CUBE Tシャツ。買いそびれました・・・

WP_000067

 技術相談窓口大河内さん。
 大河内さんに教えてもらうまで技術窓口だとはわかりませんでした・・・。
 相談たくさん来たのでしょうか?

 MSさんのアレで動くアレを見せてもらったのですが、この辺は後日公開!! なのかな。

WP_000068

 倉庫も含めて流通管理なはぴロジさん、後姿のうなじがステ・・・もとい、倉庫も含めての在庫管理ってAmazonみたいで素敵です!!

 そのほかにも色々なブースが出ており、マイクロソフトのエヴァさんとPhone7の話などができましたw
 EC-CUBEでPhone7がスマフォ扱いされてないのは私がなおします(キリッ)

 WP_000086
色々ノベルティをもらいました!!
 普段良く行くMS系のイベントの似たような構成に見えるのはクラウディアさんのインパクトでしょうねぇ。

ネットワーキングパーティ



 第一部終了後に第二部ネットワーキングパーティ。
 立食形式のパーティですが、たくさんの方が残っていて驚き。

 ここでサイトアワードの表彰がおこなわました。

WP_000074
(受賞こそ逃しましたが、弊社も壇上へ!!)

 続いてエバンジェリストお披露目。
 技術的には残りお二方にははるかに及ばないので、その中で自分が何をやっていくのかはこの制度の面白さに関わってくるんじゃないかと思ったり。
 すみません、主に賑やかし担当で・・・。
WP_000085
(AMUAMUさん大河内さんという御大に囲まれた私・・・がんばります!!)

DSC_0324

 スタッフと同じTシャツをいただきました。
 これでイベントにスタッフとして潜入できますね!!

 色々な方と出会え、エバンジェリストの方々やトップコミッターの方とお話できたのは非常にためになりました。

 WP_000087

 パーティの帰りにいただきましたオブジェ!!
 (これは何か用途があるんだろうか、置物ですよね?)

最後に



 EC-CUBEの勢いと挑戦する姿勢を見ることができる一日でした。
 これからもエバンジェリストとして情報発信を続けて行きますのでよろしくお願いします。

Profile

シーラカンス

Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)