ブラック企業底辺労働から逃げ続けた男のブログ

公務員試験に幾度となく失敗し、それならと高卒(実質)で就職活動とフリーターと正社員を繰り返し、果ては派遣にまで手を出したが、何一つ実らなかった男。 しかし、そんな中で嫁を手に入れ、再び一般人生のレイルに戻るため20代後半で専門学校に入学し、専門職に就くことが出来た。初めて人間らしい生活を送る事が出来たのだった。その期間に子供が2人産まれ、全てが上手くいくように思われた。 しかし、夫婦の隠れていた問題が発覚すると共に自分の秘密まで露わになった結果、子供との生活を失うという考えうる最悪の結果になったのだった。 離婚騒動の中専門職も退職した私は、せっかくだから自分に合っている仕事にしようと選んだのは、歴代最強のブラック企業だった・・・

2012年03月

今日はバイトに出る時間ぎりぎりに起きたので、急いで支度(したく)をし家を出ました。
時間がなかったのでスーパーの売り場でなく、
休憩室の自動販売機で泣く泣く30円高いアクエリアスを買いました。
そして15分前に始まる朝礼まで、スマートフォンでツイッターを眺めていました。
すると同じ時間帯で唯一の若い女の子が、自販機の前で騒ぎだしたのです。
どうやら当たりを取り忘れていたようで、私がもらってもいいー?と周囲の人に
確認的な意味も込もった感じで聞いていました。
コーラの一本くらいいつもおしりをガン見させてもらっているし致し方ない、と思い
黙っていました。

朝礼が終わった後、当たりなんてあるのかと自動販売機を見に行くと、
そこにはコカコーラ仕様のオシャレなヘッドフォンや、スピーカー、腕時計、
が映っていました。そして、自動販売機で当たる!の文字も。
泣きそうになるほど悔しかったです。

昨日は友人の電話で一度起きました。
今日ちょっとスパ4やろうぜという誘いだったのですが、、
アルバイトもあるし、最近睡眠時間も安定しないので一旦断りました。
「今日は無理かなー。」と一言だけ伝えると彼は、
「あ、、やっぱり、仕事があるから?」と更に質問してきました。
結局彼の押しに負けて6時から少しスパ4をすることにしました。

彼には週5でバイトをしていることは前から伝えてありました。
「やっぱり」の後に少しだけ間が空きましたが、
それでも彼は私のアルバイトを仕事と言いました。
私に気を遣ったのか、日常的にアルバイトを蔑(さげす)んでいないのかは
分かりませんが、彼の器というか、人間性というか、とにかく感心してしまいました。

人間どうしても考えに合わないことは、口にも出したくないものだと思います。
あなたはアルバイトの事を、仕事とさらりと言えるでしょうか。
もしあなたが普通の正社員として仕事をしていれば、
尚更仕事とは言えないのではないかと思います。

いつも通り一度3時間で目が覚めたものの、無理やり眠り
約束の10分前に起きました。
まだかなーと携帯に目をやると、
「今日はいかないことにした」という何のためらいも無い文と、
なぜか驚いている顔文字の載ったメールが届いていた、、、。









BlogPaint



先日の赤点滅信号無視と去年の事故によって、
違反者講習というものを受けることになりました。
いろいろと条件が悪く、福岡の試験場に行かざるおえません。
講習の内容は、午前に座学を3時間、
午後に清掃活動、実車指導、交通安全広報活動のうち
どれか一つを3時間です。
更に講習の手数料として10250円頂戴されます。

いいですね。これは序の口というか、始まりですらないのだと思います。
もっと大きな出来事が起きる、そんな気がしてなりません。
丁度良かったです。ポケモンセンターでメタルチャーム?が発売されたと聞きましたし、
そろそろ一蘭のラーメンが食べたいと思っていました。
何よりも、外に出なければ何も始まりませんしね☆

・・・ただ、3時間というのは少し長くないでしょうか。
座学と言ってもお説教のようなものだと思うのですが、
引き伸ばしたとしても1,2時間が限界なのではないでしょうか、、、。
午後の活動は、清掃一択だと思うのですが、こんな違反者講習にくるような
方々は軽い金髪DQN達でしょう。そんな中で3時間も清掃活動というのは、、、、。
少しだけ、ほんの少しだけ不安になってきました、、、;;。

このページのトップヘ