舞台監督だより、第八弾。ファイナルです。

一昨日をもって公演は終了したわけでありますが、
なんと、220名ものお客様にお越しいただきました。


これは、僕が記憶している限りアトリエで行った公演史上最大の来場者数となりました。
お客様なしには、公演は成り立たちません。本当に感謝しております。

そんな公演ですが、昨日バラシを行いました。
最後の舞台監督だよりは、バラシの模様をお伝えします。 


バラシというのは、舞台をバラバラに分解すること。
DSC00311
↑バラシの必須アイテム、バール

名残惜しさもありますが、みんなで力を合わせて解体しました。
色々説明するのも難しいので、写真をどんどん紹介していきますね。
※()は7月公演の役職名です

DSC00341
↑現場を指揮する三年(音響補佐)

DSC00329
↑ 公演の序盤からバラしまで、カメラを向けるといつも断られた(舞台美術担当)

DSC00347
↑彼は最近、何かいいことがあったらしい(役者)

DSC00337
↑入団当初より、電動ドリルの使い方が格段に成長しました(衣装)

DSC00316
↑休憩中のアイス。美味しそう(役者)

DSC00314
↑公演期間中、常にモノを叩いていました。(大道具、もとい照明補佐)

DSC00313
↑これまで忘れられてきたものも、これから忘れられるものも、俺は忘れない。(役者)

  DSC00321
↑優秀な制作の動力源は、栄養ドリンク…なのか?(制作)

DSC00362
↑制作のソウルメイト(役者)

DSC00315
↑お菓子を手に喜ぶ人たち(音響・左と宣伝美術・右) 

DSC00331
↑高校時代のTシャツ、BIG BODYをきて決めポーズ(宣伝美術)

↑コードを外す人たち(音響補佐・左、照明・右)



本公演を振り返ると、新入団の一年生・二年生のみんながとても成長していて、本当に嬉しい限りです。
かれらがまた劇を作りたいな、と感じてくれればいいのですが…。

20170709_170711_0162
↑打ち上げにて(舞台監督・左、演出・右)




この公演で舞台監督をつとめさせいただいて、本当に良かったなと思っております。


これからも同期・後輩たちが様々な演劇を作っていきますので、今後とも劇団コギトもどうぞよろしくお願い致します。


そして!
7月公演の裏で準備が着々と進んでいる、次公演が迫っているようですよ
詳細は劇団公式ウェブサイトか、Twitterを御覧くださいね。 



本当にありがとうございました。
素敵な夏をお過ごしください。

FIN 

日曜日。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今日で今公演も終わり。いつになくたくさんのお客様にお越しいただけており嬉しく思います。
さて今回が、最後の新入生紹介となります。その人は…


『ミステリアス美少女』冨澤花菜!!!!!
IMG_7329



正直なところ、事前知識を持っていた上に雑談感覚でインタビューしちゃったので、支離滅裂かもしれないですが!きっとありのままの彼女の魅力を引き出せたんじゃないでしょうか。

では、早速質問を始めていきましょう。

なに聞こ…、欲しいものは?
「(笑)え…」
関:大学に近い家
「あー、欲しい」
どういう家がいいですか?
由佳:ミッキーの窓でいいんじゃない?
「隠れてないやつね(笑)」

大学に入って変わったことは?
「あーでも、喋るようになったかもしれないです、初めての人と。」
津田の授業でとか?
「そうです。高校のときは入って最初の2週間くらいは誰とも喋ってない。怖い人だと思われるんですけど、いつも。」
ほんとは怖くないぞと。
「こ、わくないよね?(と隣にいた岡澤由佳に問いかける)」
由佳:うん…
一同:(笑い)
「強制してごめんね(笑)」
由佳:誘導尋問だね
「そうだよね」
由佳:食がジャンキーだなとは思う
「ほんと?怖くないです。」


休みの日なにしてる?
「今は稽古ですよね」
じゃあ、高校時代でも。合格決まってから入学までの間とか
「ずーっとベッドです笑 すみません」
本を読んだり携帯を触ったりでもなく…
「寝てる…、ですかね。ごめんなさい!ほんとに笑」
テレビを観るわけでもなく。
「あ、でも好きです。テレビとかすごく。」
好きな番組は?
「あー、番組はあんまり見ないです。あ、でも、お笑い好きなんですよ。」
たしかに、あれ知ってたもんね。((間))なんだっけ。ラバーガール!
(注:先日、一橋大学内にて行われたKODAIRA祭でお笑いトークイベント開催)
誰好き?
「結構誰でも。誰でも好きです。」
IMG_7330



僕の隣でメモを取ってくれていた2年の岡山亮太が、ポンコツインタビュアーの僕に呆れて、フォローにと口を開いた。
岡山:なぜコギトに入ろうと思ったのか。
徳山:えー、そうですねー、劇団四季が好きでー、
「えー、あ、私の答えを言ってくれたんですか笑 劇は観るのが好きでー」
徳山:新喜劇とかね!
「あ、はい、新喜劇とか観ます。」
徳山:あ、ほんとに!つえー笑
(お笑い×劇=吉本新喜劇という安直な式が成立していて驚きである)

「あと、音楽が好きで、音響とかもやりたいな、とか思うんですよ。」
バンドやってたもんね
「そうですそうです笑」
(またもや筆者徳山による知ったかぶり…)
楽器なにやってたっけ?
「キーボードです。ピアノずっとやってるんで。」
木嶋:またピアノかよー
(彼に悪気はないのである。たしかにコギトにはピアノを熟練者が何人かおり、会計の田中美希もそのひとり。木嶋の発言の裏には、ただならぬカホン好きだが、同士がいないことへの寂しさが含まれているのである。きっと。)

いつから?
「4歳のときからです。今は一応やってるっちゃ、やってるんですけど、稽古で行けてないです。この1ヶ月くらい。」
教室に通ってるの?
「そうですそうです。」

好きな音楽のジャンルは?
「なんでも好きっす。ごめんなさい!
クラシックも、ジャズ、アイドル、バンド、ミュージカル。ぐちゃぐちゃです、携帯の中。」
最近ジャズの漫画読んで。ジャズ自体、即興性が強いんですって?
「すっごい楽しそうに引いてますよね。あと、昔の曲を聴いたりします。文さんが結構あれですよね。チューリップとか南こうせつとか。吉田拓郎とか。」
洋楽とかも?
「洋楽はー…、昔の洋楽とかなら。」
ちょっとわかんないからいいや
(駄目です)


じゃあ、バンド聞いたから、駅伝!どこ走りました?
「ふふっ、駅伝ですかー。駅伝だったんですけど、駅伝はやらなかったんですよ。」
観戦…?(そんな学生サークルのようなものが中学に…?)
「ちーがう!笑 ではなく!あの、女子の人数が少なくて、女子駅伝っていうのができなくて。」
最大何km走った?
「駅伝はそんなに長くないですね。自転車とか、ロードレースやってたんですけど、ちっちゃい頃、小学校1年生から。家に8台自転車あるんですよ。ロードバイクが。」
基本お父さんの?
「いや、家族みんなやってます。おじいちゃんおばあちゃんもやってたんですけど。」

好きなメーカーは?
「ふひひひひっ!特に、なんでも笑」
色々?
「あります。最初に買ってもらったのはルイガロ。ジオスとかれっがーとか。。」
何色?
「色ですかー、ジオスの時は青色でした。あの、メーカーの定番カラーが多いです。
部屋にも2台自転車があります。ロードレーサー。私の部屋。」
え、その2台はもう自分専用?
「いや、でもなく。ふひひっ」
え、8台もあって、気分で乗るの分けてるの?それか山登るからこれとか。
「いや、気分だと思います。大体は決まってて。」
最近は乗ってないの?
「最近は、乗れてないです。やっぱ稽古が毎日あるので。乗れてないんですけど、また乗りたい、です。。。」

もうずっと、1年くらいロードバイク買おうと思ってるんだけど、
「あ、そうなんですか!ちょっと高いですよねー。自分で買おうとするときとか10何万とかは。1個買うとパンクしたときとかビンディング、ってわかりますか?ロードってくっついてるんですよ、(ペダルが)靴に。」
どんどん欲しくなるんでしょ(笑)
「そうそうそう!!!笑」

「8時間耐久レースとかあるんですよ。」
大会?
「レースとか出てたんですよ。
8時間ってのは4人がローテーションで8時間ずっと走るみたいな。サーキット場で大体やるんですけど。ローテーションっていうのはピットに回ってきたら1人と交代してってのを8時間やるんですよ。」
家族で?
「そうです。家族とか。自転車のチームがあって。」

山と平地どっちが得意?
「山と平地… と、得意ですか?小さい頃は山の方が、軽いから得意でした。」
今は重いから?
「平地!!」
一同(笑)
「ほんとに、ほんとにそうです(笑)」
…ごめんね。
「全然(笑)」



山と海どっちが好き?
「わたし、海、漁港しか言ったことないです(笑)あの、砂浜的なのあるじゃないですか。ビーチ!」
ビーチの時目光ったね(笑)


岡山:バイトとか?
「天丼屋さんです。キリッ
柴又、寅さんの」
地元で?
「いや、東京です。」
どこ?
「柴又。葛飾あたりの。両さんが出てくる。」
え、なんでそんなとこで?
「友達ん家です。老舗の天丼屋さんで、テレビとかによく出てます。」

学生時代にやりたいことはなんですか?
「なんだろう…、え、なんだろう」
じゃあ質問を変えましょう。あなたにとって学生とは?
一同笑い
「学生とは…?やりたいことのほうが…観劇をいっぱいしたいです。」
じゃあバイトしなきゃね。天丼おいしい?
「おいしいです。」

じゃあ、好きな劇。
「えー、好きな劇。」
やりたい劇でもいいよ。どんな切り口でもいい。
「子供向けの劇ちょっとやってみたいですね。」
子供向けの劇…、サンタさんじゃないか!
あ、次女の子の名前を考えないと。文さん曰く、男子小学生は100%タカシくんなんだけど、女の子の名前は…なんだろうね…笑
どんな名前になりたい?
「なんかあだ名があるのはすごいあこがれてました、昔から。
なんかあるじゃないですか。ゆかこで、ゆかちゃんとか。」
そういうのでいいんだね。
「うち、妹あやっていうんですけど、あやちゃんであーちゃんとか。」
3文字ってあだ名にしやすいですよね。

好きな動物は?
「あ、動物、苦手です。」
動物自体??ハムスターも犬も、虫も爬虫類も?
鹿も駄目か。。。
「駄目でした。なんか記念撮影のときに鹿と記念撮影で、すんごいつらかったです。私だけ集合写真変な顔してるんです。鹿がここにいたので。」
においがだめ?
「怖い。なんか怖いです。」
「あ、魚は大丈夫です。おじいちゃんが魚屋なので。ちっちゃいときお手伝いしてたので。」

IMG_7331

増田:あなたはなぜ髪を伸ばさないんですか?
「髪切ったんですよ。受験で。邪魔で。あの、男の人くらい切りました。なんか、美容室いくのが嫌で、行かなくていいくらい短くしてくださいって言ったら、おばちゃんがバリカン持ってきてガァーーーって(笑)もみあげとかもワーーーって。楽ですよね。」

好きな芸能人は?
「片平なぎさとか。わかります?」
あー、あ、違う。おれが思ったの片桐はいりだった。
一同笑い
「あの、わたしカサスが好きで。」
赤坂サカス?
「火曜サスペンスです(笑)赤い霊柩車が好きで、その主役の人です。」

じゃあ最後っぽい質問を。これを読んでくださってる皆さんに一言お願いします。
「頑張ります。頑張るので来てください。」

ありがとうございました。


こんにちはー、だいらです。3年生で今回は衣装担当でごわす。

公演はじまりましたねーーー!!!
気になってるけどどうしよう…という皆さん!日曜までやってるのでまだ間に合いますよ!!


さて今日は、共に衣装として闘ってきた長澤みゆ(1年)を紹介しまっす!

DSC_0269


完成した衣装とともに、舞台裏にて。



いやぁー、、、ほんと頼りになる後輩でしたー。
私がファイヤー(作業で頭と体がパンク)している時にも、冷静に作業を続けるみゆ氏。。

私が指示したとおりにやってくれるし、私が見逃してるところもきちんと指摘してくれました。とても助かった。

隣で楽しそうに作業してるスタワ勢へのツッコミも欠かさずにしていました。私いっつもめんどくなってスルーしちゃうからすごいなーって思います。しかも煽り力が高いと、山本さん(4年・舞台監督)から評判。。

そんなみゆ氏に色々聞いてみました!


Q.コギト入ろうと思ったのなんで?

みゆ: 高校の時私はお菓子作る部活だったんですが、友達が一人芝居やっててすごいなーってなったんです!

だいら: それでやってみたいなーと?

みゆ: はい。

いえあ。
みゆ氏はお菓子作りがとくいなのです。今公演で差し入れに作ってきてくれたパウンドケーキは、座組の皆に大好評でした♪

DSC_0209


Q. 挑戦してみたい役職は?

みゆ: 役者やってみたいですねー!

私が企画した、8月のコギト内部向けワークショップにも参加してみたいとのこと。
「とにかく今年は、色んなことをまず体験してみたい!」とのこと。
わかんないことだらけならとにかくやってみるしかない、ってことよね。負けてらんねえな。

あとは宣伝美術にも興味があるそう。春に原田さん(四年・広報)が開いた宣伝美術ワークショップで、面白い!と感じたとのこと。

コギトでは、各役職に興味を持ってもらったり技術の引き継ぎをする意味でワークショップを不定期で開いています。演技のワークショップも。

Q.冷静なみゆちゃんでしたが、ファイヤーしてるときもあった…よね。大丈夫?

みゆ: えっ?ファイヤー?

じつは、夢の衣装締切2日前に、作業後にみゆ氏が突如なる高笑いをはじめたことがありました。

DSC_0213

脚立の上から心配そうに見つめるマスケン(1年・照明)

みゆ: ああもうそれは、しょうがないというか、まあ大丈夫です。

スーパーよくわかんない回答。あの瞬間理解を超えるなにかが起こったもんだから、本人だってよくわかんないよねー。うん私もよくわかんない。


Q. 今公演の意気込みを!

みゆ: 製作作業は終わりましたけど笑、本番おわるまで修繕とかがんばります!

今回は夢の衣装で細かな装飾がほどこされており、それがとれかかったりしてくるとお直しがはいります。




みゆちゃんありがとう。




衣装班の3人組。
かわいいつな先輩もいっしょ!やったー!
お疲れ様でした✨✨✨

1499000217595









↑このページのトップヘ