2016年に思ったこと

March 03, 2017

2017・3・1 ひみつカレーのスパイス講座 ジビエ編 in 風の薫り

3月になりました。春ですね!久しぶりの投稿です。
先日 ”ひみつカレーのスパイス講座 ジビエ編 in 風の薫り” に参加してきました。
時間は10時半〜1時。 参加者15名。 場所は富山市藤の木台。
ここは看板もなく、行けども行けども民家。 場所がわからず途方に暮れていると、
何台も止まっている車の先が・・・会場でした(笑)

会場に着くと、ぼーん!とテーブルの上に1本丸ごと!リアルな鹿の左脚が置かれているではないですか。”風の薫り”の先生が 「岡山の実家の鹿です。私達人間の足も筋で覆われているわけですよね。」 と筋を手際よく裁き、解体が始まり、私も解体に挑戦してきました。
鹿肉ですが、脂肪がなくて 引き締まってて 牛より深いワイン色の赤身の肉です。
その肉を一口大にカットし、臭みを取るために塩コショウを練りこみフライパンで焼きます。
先程までそう鹿肉は牛に近いと思ってましたが、火にかけると瞬く間に鹿のワイルドな匂い。
それもたっぷりの鹿肉を焼くわけですから、貴重な体験です。
そしてここまでが私達参加者の作業。
20170301-2
スペシャルランチということで、ご飯とカレーは用意されていました。
お米は玄米とサフランライス。 鹿肉には鶏肉のモーレソース。
(このソースはレーズン・ビターチョコレート・スパイス等入りで、鹿肉にとーっても合う!)
スパイスはガラムマサラ・ブラックペッパー・エルブドプロバンス・ジュニパーベリー等。
(とくにフランス産の岩塩とポルチーニのスパイスは鹿肉に合う!)

カレーは”ひみつカレー”から、和風カレー ・ 麻棒豆腐カレー ・ キーマカレー2種類 ・
グリーンカレー ・ バターチキンカレー等が登場し、どのカレーも美味しく堪能しました。
(ちなみに和風と麻棒はお味噌が隠し味みたいですよー。)
途中、スモークされた玉子 ・ チーズ ・ 鹿肉も登場し、あまりにもお洒落なので、
スパークリングワインと合わせたいなと思ってみたり。 盛り沢山で贅沢な内容でした。
改めて風の薫りの浅野先生、ひみつカレーの先生、ありがとうございました!
機会があればまた参加したいです。



coiketea at 13:36│Comments(0)TrackBack(0) 料理 (Cooking) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016年に思ったこと