象と中年男性のロードムービー「ポップ・アイ」 シンガポールの監督、タイを舞台にした理由は?

    8/16(木) 15:00配信

    映画.com

     [映画.com ニュース] ひょんなことから象と共にタイ国内を巡る旅に出た中年男性の珍道中を描き、サンダンス映画祭で話題を集めたロードムービー「ポップ・アイ」が、8月18日公開する。2017年・第30回東京国際映画祭「CROSSCUT ASIA #4 ネクスト!東南アジア」でも上映された今作で長編デビューを果たした、カーステン・タン監督が作品を語った。

    【動画】「ポップ・アイ」予告編

     人生に幻滅した建築家のタナーは、ある日バンコクの街中で、幼い頃に飼っていた象のポパイと偶然の再会を果たす。タナーはポパイを故郷へ連れて帰るため、かつて一緒に育った農場を目指して旅に出る。

    --奇想天外な物語です。タイを舞台にした理由を教えてください。

     「私はシンガポール出身ですが、20代前半の多感な時期に2年ほどタイに住んでいて、とても魅了されました。私が生まれ育ったシンガポールは、社会が高度にシステム化されていて、人々はそれに沿って生きています。でもタイはとても自由でやりたいことは何でもやっていい、ちょっとした無秩序状態です。最初は少し違和感を覚えましたが、次第にパラダイスのように思えてきました。しかも、風景はとても美しくて、人々はとても優しくて穏やかなんです。今回、映画をつくるにあたって、そのタイの思い出が蘇ってきたのです。その中でも一番印象に残っていたのが”野良ゾウ”でした。そこから物語の発想を得ました」

    --ゾウのポパイのキャスティングについて。

     「ゾウは本作のメインキャストの一人です。私たちは主人公となるゾウを探して、アユタヤ、チェンマイ、 スリンなどタイ中の様々なゾウの村を訪れました。最終的に100頭以上ものゾウに会ったと思います。そしてボンを起用することを決めました。彼は何代も続いているゾウ使いの家族に飼われていて、無秩序に広がった家の裏庭にいました。私たちクルーはみんなボンのことが大好きです。彼は外見も可愛らしいですが、それだけでなく、とても優しくて賢いのです。彼はセレモニーに登場するゾウとして活躍していました。寺の開眼式やお店の開店セレモニーなどに登場して、人々と一緒に写真を撮られたりしていたので、「待て」などの簡単な芸は習得済みでした。だから私たちが彼に教えた芸は映画に必要なものだけで済みました」

    --主人公のタナーを演じた、タネート・ワラークンヌクロ自身も、変わった経歴の持ち主だそうですね。

     「私はこの映画で人間の存在理由やそこに流れる時間といったものを描きたいと思っていました。タイの慣習ではゾウ使いは男性しかいないということもあって男性にしました。彼の人生を表現できて、ゾウを怖がらズ一緒に撮影に挑める人を探していたのですが、難航していました。撮影開始時期が迫ってきて、小説家であり映画監督でもある 友人に誰かいないかと聞いたところ、タネートというすごく面白い経歴を持った人がいると言われました。タイでとても有名なミュージシャンだったのに突然姿を消したと。会う前にインターネットで彼のことを調べると、ミック・ジャガーのような悪そうな男の画像が出てきましたが、実際会ってみると礼儀正しくて素敵な男性でした。そのギャップに驚きつつも、彼は人生というものを理解している人だと瞬時に気づきました。オーディションでは彼はとても自然な演技をしてくれました。イメージともぴったりだったので、彼を起用しました。タネートは全力で撮影に挑んでくれました。それは良い意味でクレイジーなくらいでした。まさに真のアーティストだと思いました。この映画をきっかけに彼は俳優活動を再開しましたし、ゾウのボンは今度インド映画に出演することになりました」

    --映像についてのこだわりを教えてください。

     「この映画では、リアル過ぎないソフトな映像にすることで、どこかマジカルな雰囲気を作りたかったので、古いアナモフィックレンズを使いました。ただ、脚本を書いているときは私の頭の中ではファンタジックな要素が強かったのですが、撮影段階では多くの人が携わって、予期していなかったリアルさも加わったので、結果として、リアリティとファンタジーのコントラストが生まれたと思います」

    --シンガポールの映画事情について。

     「シンガポールの映画業界はまだ黎明期です。エリック・クーのように成功をおさめた人は本当に数少ない状況です。以前はシンガポールで映画を作るのは大変でした。そんな中、先人たちが撮影の支援団体を作り、次第に映画制作がやりやすくなってきました。今では、国も予算をつけて、助成金や奨学金の制度を作りました」

     「ポップ・アイ」は、8月18日から、ユーロスペースほか全国順次公開。



    引用:象と中年男性のロードムービー「ポップ・アイ」 シンガポールの監督、タイを舞台にした理由は?




    千鳥、くっきー、平野ノラ、トレエンらチーム対抗戦、小学生にウケるのは

    8/16(木) 12:00配信

    お笑いナタリー

    明日8月17日(金)放送の「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日・ABC系)にて「子供に大ウケ-1グランプリ団体戦」と題した企画が展開され、千鳥率いる「イマ旬芸人代表」と、平野ノラ率いる「チョイ前芸人代表」がチーム対抗戦を繰り広げる。

    【写真】「チョイ前芸人代表」たち。(c)テレビ朝日(メディアギャラリー他7件)

    芸人たちは100人の小学1、2年生の前で持ちネタを披露し、笑わせた子供の数を競う。「イマ旬芸人代表」は千鳥のほか、チョコレートプラネット、野性爆弾くっきー&ガリットチュウ福島、ひょっこりはん。一方の「チョイ前芸人代表」は、平野ノラ、トレンディエンジェル、サンシャイン池崎、桂三度といったメンバーだ。

    ひょっこりはんは「子供たちにウケたいがための衣装です」と自身の見た目をアピール。衣装の色味が池崎と似ていることをロンドンブーツ1号2号・田村淳から指摘されると、「実は池崎さんが営業で僕のネタをパクっているらしい」と話す。この疑惑に池崎の言い分は。三度は「世界のナベアツ」時代に一世を風靡した「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになる」ネタを披露。このネタを初めて目にするであろう小学生にはウケるのか。

    ■ 金曜★ロンドンハーツ
    テレビ朝日・ABC系 2018年8月17日(金)21:00~21:54
    <出演者>
    ロンドンブーツ1号2号
    藤田ニコル / FUJIWARA藤本
    イマ旬芸人代表:野性爆弾くっきー / 千鳥 / チョコレートプラネット / ひょっこりはん / ガリットチュウ福島
    チョイ前芸人代表:桂三度 / サンシャイン池崎 / トレンディエンジェル / 平野ノラ



    引用:千鳥、くっきー、平野ノラ、トレエンらチーム対抗戦、小学生にウケるのは




    安室奈美恵 ツアー動員数とDVDの予約枚数が“驚異の数字”

    8/15(水) 9:26配信

    日刊ゲンダイDIGITAL

    コラム【数字で読み解く芸能界】

     安室奈美恵(40)の引退までちょうど1カ月となったが、引退フィーバーでの売り上げが業界の予想をはるかに超えている。

     引退発表後に発売したベストアルバムが豪華版CDでありながら、発売2カ月で200万枚を突破。6月に終了したライブツアーは国内ドームツアーでは国内ソロ歌手で史上最多という75万人を動員した(小田和正の74万人超え)。アジアツアーを含めると80万人の安室ファンを熱狂させた。

     そのツアーの模様を収録したDVD&ブルーレイが予約開始1週間で50万枚を突破したことが6月に話題になったが、その後も勢いは止まらず90万枚を超えたとの情報も。予約だけで90万枚、驚きの数字だ。

     音楽映像としては嵐が09年に記録した90.4万枚の最高記録を抜くのと、音楽映像史上初のミリオンを達成するのも確実。ドームツアーに行った人が全員予約したような数字だ。これにツアーに行けなかったファンも買うから所属レコード会社の稼ぎも天文学的だろう。

     気になるのはこれで本当にライブは終了なのかということ。「9月16日以降、私がこうしてステージに立つことはありません」とドーム公演で語ったが、16日かその前日あたりに最後の最後があるのではないかと噂されている。9月に引退なのに6月のドームがラストなのは不自然だし。

     やるなら地元沖縄しか考えられない。昨年、25周年ライブをやった宜野湾の野外ライブが有力と見て近隣のホテルは同日近辺が予約で満室状態とか。最後までケタ違いの人気である。

     ただし、20周年の沖縄の野外ライブは台風で中止になっている。今年の夏は台風が多い。やらなければ肩透かし、野外でやれば台風のリスク。有終の美は果たして?

     (作家・松野大介)



    引用:安室奈美恵 ツアー動員数とDVDの予約枚数が“驚異の数字”



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