March 26, 2010

おしゃべり

1歳になった途端いろいろなことが出来るようになったリーア。

つい少し前までは何を見ても「おっ!」と指をさすだけだったのに、
今では犬を見れば「ワンワン!」と大興奮
赤ちゃんを見れば「ベイビー
」と言いながら目を輝かせて寄っていくように。
物全般ひとまとめだったのが、ひとつひとつのオブジェクトを
個々の違う物として確認できるようになってきたようです。

特にリーアは動物や赤ちゃんが大好きで
8ヶ月くらいの頃から、赤ちゃんやうさぎのぬいぐるみを渡すと
教えてもいないのにギュ〜っとハグをするようになりました。
小さーい赤ちゃんを見ればもちろん、
自分よりも大きな子を見ても「ベイビー!」と騒ぎます。

他にも教えればどんどん覚えるように。
「お腹ポンポン」「おつむテンテン」「パチパチ」などに加えて
私たちが「ハ〜レル〜ヤ〜!」と言うと両手を大きく挙げます!!
「お祈り〜」と言うと、パチンと手を合わせたり
muah!」と言えば投げキスでお返事。
「バイブル読むよ〜」と言うと「バイッ」と言いながらいつも聖書を読む定位置へ。
大好きなうさぎのぬいぐるみタオルは「バ」(bunnyちゃんの意)
おしゃぶりは「パ」(pacifier
の意)と、
たぶん私とのぞぞにしか
聞き分けられない言葉を発します。
でもボールだけは「ball」とキレイな英語の発音で言います。笑

食べることが相変わらず大好きな彼女は
食べるためには
Please」も「More」もちゃんとベイビーサインをします。
ただし、食事中以外にやってくれる確率はだいぶ低。
この間なんて「言ってごらん?!」って言ったら
かなりはっきり「チーズ」と発音してびっくりしました

女の子だし、早めに話し出すタイプなのかもしれません。
「食べ物」というモチベーションがある限り・・・。

itazurakko



買って来て置いておいたフランスパンに
かぶりつくリーア。




col316 at 13:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Leigha 

February 17, 2010

time flies!

one year old週末にパーティーは予定しています。
でもそういうのは、来て下さるみんなを
おもてなしする方に気がいっちゃうかも・・・。
みんなにも楽しい時を過ごして欲しいもんね。

だから明日は、
のぞぞも仕事を早く切り上げて帰ってくるし
今歩くのが楽しくて楽しくてたまらない
リーアのお散歩に
じっくり付き合ってあげようと思っています。

うちのベイビー、明日で1歳になります


col316 at 16:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Leigha 

January 09, 2010

戻りました・・・っていうか行ってました・・。

実はまた日本に帰ってました。しかも1ヶ月も。
またvisaの関係の帰国で私たちは帰る気が全くなく
半ば強制送還のような形で宙ぶらりんな気持ちのままのフライトでした。
しかもクリスマス+年末年始の時期ということもあって
ほとんど誰にも連絡を取らないままアメリカに戻って来てしまい
日本の皆さんにはたいへん失礼いたしました

001でも戻ったら戻ったで
やっぱり日本の冬はサイコーで
1ヶ月の間、そりゃぁそりゃぁもう
家族でゆ〜っくりと過ごさせてもらいました。
帰国の翌日からあんぱんまんミュージアム
へ行き、お台場にディズニーシーに・・・
毎日のようにリーアを連れまわし、
結果12月22日クリスマス直前
リーア人生初の風邪をひかせてしまいました・・・

002003








毎日おじじ&おばばにかわいがられ、auntieにちょっかい出され
滅多に実家に戻ってこないuncleまで何度も会いに来てくれて
みんなの愛をたーっぷり受けてきたリーア。
刺激の多い毎日に、今回も目を見張る成長を遂げました。

10ヵ月半になるリーアは、音楽が聞こえてくれば踊るようになり
カスタネットを持たせればカチカチ鳴らせるようになり
人が話しかけてくればひらひら手を振り愛想を振りまくようになりました。
1回もトライしたことのなかった階段も難なくクリアー。
言葉は「アーメン」の次に「あんぱんまん」もなんとなく言える、
早くもあんぱんまんフリークになりつつあります。
「mama」「dada」の前に「あんぱんまん」が先でした

戻ってきてからのリーアはと言うと・・・
実は渡米前日にまた体調を崩し、お腹を壊して食欲をなくしちゃって
みるみるうちに小さくなっちゃいました。
普段使っているオムツじゃ足のところがスカスカで、
4ヶ月前にとっくに卒業したサイズ1・2のオムツをしている今のりんこ
ここ2日くらいで、やっとあのほれぼれするような食べっぷりを
また見せ初めてくれているので心配はしていないけど、
はやくすっかり元通りになって欲しいものです。
こうして免疫を付けて強くなっていくんですね。

さて、時差ボケ完治まであともう一歩。
今日は夜中1度も起きませんように!!!



col316 at 16:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Leigha 

December 03, 2009

食べるためなら。

リーアさん、食前のお祈りの時に「あーめん」と言えるようになりました。
毎回は言ってくれないし、ほとんどの確率で
「まーめん」とか「めんめん」とか間違ってるけど、
どうやらこれを言えば食べ物にありつけるとでも思っている様子。



私ものぞぞもクリスチャンの家庭で育ったので、
(のぞぞに至ってはおばあちゃんの代から!!)
リーアが信仰を持てば彼女はクリスチャン3.5世。
2世クリスチャンは生温いとか言われ、ちょっと思い当たる節のある私たち
それじゃ、3世以降は一体どうなってしまうんだ?!って感じだけど
回りにはきちんと子育ての中で信仰を継承している
見本とするべきご家族もた〜くさんいる。
今私たちに信仰が与えられていることが
神サマの恵みと哀れみ以外の何でもないように
祈り委ねていれば最善に導いてくれるのでしょう。

もっと祈りに励まなければと思わされるのです。

col316 at 10:34|PermalinkComments(12)TrackBack(0)Leigha 

November 06, 2009

目覚しい成長

001003










ここ2.3週間のリーアの成長は目を見張るものがあります!

ちょっと前までの彼女のハイハイは“ずりばい”と呼ばれる
ほふく前進のようなお腹は床についたまま手と足を使って
ずりずり進むスタイルだったんだけど、
先週末くらいから完全に“高ばい”
いわゆる一般的にハイハイと言われるスタイルに!
と思ってたらあっという間につかまり立ちをマスター。
つかまれる場所を見つけては、よっこら立ちあがり
ゆらゆら揺れながら誇らしげな顔でつかまり立ちをしております。

半年前はまだ寝返りすらできなかったのになぁと感慨深く思っていたら
今日は自分で“いないいないばぁ”をし始めました!!!!
ひざに抱いていた時に突然ケタケタ笑い始めたので何かと思ったら
よだれかけで自分の顔を隠し、それを外してニコ〜ッと満面の笑み
偶然かと思ったけど、その後も何度もいろいろなもので
顔を隠しては出してニヤ〜。

リーアの方から具体的な形で“遊び”をしかけてくれるなんて!!
ますます楽しくなってきました。

この3週間で自分は何か成長できたかなぁ。
負けないように親の私ももっと頑張らなければ

col316 at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 20, 2009

のぞぞの心配ごと

のぞぞが外出先から電話してきた。

「3歳で30kgくらいになっちゃった子がいるんだって」

ふ〜ん・・・ え?心配してる?!
確かにリーアはたくさん食べるけど大丈夫だよぉ。

「あとね、1年で125kg太っちゃった女の人がいるんだって」
そしてこれにはハッキリこう付け加えた。

「気をつけてね」



はーい、気をつけます

_F7D6453


←体重増加を心配されている女たち。












col316 at 14:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Weblog 

October 08, 2009

ちらほら性格

standing




リーア7ヶ月半、
1人でたっちできるようになりました。




yay!
っていうのはウソだけど、
なんだかずい分お姉さんになって
色々なことがわかるようになり
いっちょまえに彼女のキャラクターみたいなものが
ちらほら見えるようになってきました。

オモチャの好みがはっきりしてきたり、
最近は怖いという概念も芽生えてきた様子。
どうやら私に似て公共トイレが苦手なようで
普段はクルッと寝返りをして逃げようとするのに
「ひ〜ん」と情けない声を出して固まっちゃいます
一方大好きなのは本の読み聞かせ。
好きな本のときには「オーオー!」と声をあげて喜び
興味がない本のときは私の腕をすり抜けてどこかへ行こうとします。

ベビーサインもいくつか覚えてきて、1番よく反応するのは
食後の「All done」のサイン。
全部食べさせ終わったら、お終いだよとそのサインをするんだけど
足りないときはもっと食べさせろー!!と「ウッキーー!!」と叫び、
満足なときは「う〜ん」と満足そうな声を出します。

中でも私の1番のお気に入りは夜寝るとき。
お風呂に入って、絵本を読んで、賛美して、お祈りして・・・と
一通り夜のルーティーンをこなしたあと、
ベッドに置いて「おやすみ」を言うと
お気に入りのバニーちゃんを自分の胸にたぐい寄せて
自分の寝やすい体勢をクルンと作って、パチッと目をつぶる。
なんかちっちゃい大人みたいでかわいいです。

col316 at 13:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)Leigha 

September 26, 2009

sympathy pains

ちょっと古い話だけど、
私が妊娠してつわりで苦しんでいた頃
うちののぞぞは一緒に食欲がなくなって一緒に痩せました。
そしてつわりが終わってモリモリ食べ始めた私につられて
また一緒にモリモリ食べていました。
典型的なsympathy pains

他にも、のぞぞが私の耳掃除をしてくれていて
誤ってひっかいちゃってちょっと血が出た時も
翌朝「あれ〜、耳から血が出てる〜」と
自分の耳を綿棒しながら言ってたのはなぜかのぞぞ。

おとといの話。
料理中に指の先にかる〜いヤケドを負ってしまった私。
見た目は何もなっていないんだけど結構痛くて夜やっと痛みが引いた翌日、
「指先が水ぶくれになってやぶけちゃった〜」とのぞぞ。
えっと、ヤケドしたのってどっちだったけ?!
一瞬ホントにわからなくなりました。

ミラクル・・・



col316 at 14:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Weblog 

September 22, 2009

ただいま

2週間半里帰りをしてきました。
美味しいものをいっぱい食べて、国内旅行もして
たっくさんの人たちに会って、日本を満喫してきました
リーアを連れまわす形になってしまったけど
メリハリがあって刺激のある生活を彼女も楽しんだ様子。
その証拠に日本滞在中に目を見張るような成長を遂げ
いろいろなことができるようになりました。

戻ってきてからのホームシックはいつものことなんだけど
今回もなかなかエンジンがかかりませんでした
翌日から普段どおり仕事が始まっても、
時差ボケがなおっても頭の中の楽しかった思い出の中で生活してる感じ。

でもこの間モールのエレベーターで一緒になったおじさんがリーアを見て
「It's like a 2009 model, huh?」と声を掛けてくれて
そんなアメリカンジョークを久しぶりに聞いたら吹っ切れました。笑
なぜか「よしっ!頑張るぞっ!」と思えました。
こんな方法で励ましてくれるとは、神サマはやっぱり私をよくわかってる。

col316 at 13:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Weblog 

August 09, 2009

第一関門

eat, eat!離乳食始めました

さすが私とのぞぞの子、
良く寝るに続いてやっぱり良く食べます。
最初こそベーっと口から出しちゃってたけど
今ではモリモリ食べてくれます。

野菜をこれでもかっっ!ってくらい煮込んで
それをグチュグチュに潰す作業が
こんなにも幸せなことだったなんて知りませんでした


さて、これを機にリーアの大腸が活発になる時間が決まってきたんですね。
11amにご飯を食べた後、オムツをチェックすると
大抵私の口から出てくる言葉は「good job, Leigha!
クチャくなってきたし、母としてはいつ覚悟を決めれば良いのか
わかるので助かるのですが・・・。

実は2週間後に家族で一時帰国することが決まっておりまして
飛行機がLAX11:25am発。
このまま行くと離陸直前、もしくは直後の予定・・・

リーアとの初旅行なので私も色々と気を揉んでいて
考えて対策を立てないといけないことを
旅のスケジュールの順に書き出してみようとしたけど
初日の朝のソレを書いた時点で、
なーんかどうにでもなれって思っちゃいました。
返って気が楽になったかなw

さーて、どんな旅になることやら。
日本の皆サマ、お会いできることを楽しみにしています



col316 at 14:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Leigha