2019年11月17日

25執念でした。

ジャケ0812

*junです。25周年記念ライブ、皆さん、ありがとうございました! そういうの一度もやったことなかったんですけど、やってみてよかった💜 こんなに皆さんに喜んで頂いて、祝福され、次回も期待頂けるとは… お誘いくださったARESZに感謝です!

25年間で何が思い出深いか、なんて遡って考えてみましたが、素敵な思い出は、それはそれはたくさんあります。しんどかったことは、特筆する様なものはなく… だって苦労なんて多かれ少なかれ皆してるだろうし、aphasiaは恵まれている方だと実感してます。少なくともメンバー死別とかまだ無いし。同級生(!)のARESZとバンドあるあるネタを話してても、ARESZの方が50倍くらい苦労している…

思い返して気がついたことといえば、自分達が、常に前しか見ていないこと。バンドが内部的に立ち行かない時も、外部からの圧力が掛かった時も、泣いた時もありましたが、その都度乗り切ることしか考えていなかった。後からお客さんに「解散しないでくれて良かった」と言われて、あぁ、全然思いつかなかった、そういう概念が全くなかったな…と自分達がおかしいくらい。犬や猫、動物たちが、死ぬ瞬間まで生きることしか考えてない、それが当たり前の様な感覚でいました。犬猫同等のaphasia(笑)

私達は「よく続いてるね」と言われがちなんですけど、続けるための選択を都度行っているだけです。何かを天秤に掛けて、どちらかを犠牲にしたり捨てたりするのではなく、音楽を続けられる方を選び続けていると解釈しています。選ばなかったものを「犠牲」と呼ぶと、悲しいじゃないですか。続かないです。ガチガチに覚悟をしていたって道が行き止まりになることもある。目的に到達出来るのであれば、しなやかに行く道でもいいはず。

aphasiaは、絶滅危惧種です。硬派メロディアス・ハードロック(女子)。しかも25年、活動休止も無く続いてるのって、そうそう無いんじゃないかな? しかもあまり「女子」をウリにしてこなかったし。25年間、やる時はやる、やれない時は無理しない、変われないのではなく、変わらない、とマイペースでした。aphasiaの存在は、一つのモデルケースでもあるんじゃないかな。「Afterglow」の歌詞にも書きましたが、信条は、沈黙と力と真実。愚直なまでの不器用さは、メタル界の高倉健とも呼ばれ…てはいないですが、aphasiaらしいなと。なんと時代にそぐわないのでしょう(笑) 饒舌よりは沈黙を選ぶし、力は何よりの証。真実は、自分達が知っていれば良い。そう、「真実は何ものにも汚されない」のですから。

長く続けていると、虚構に陥ったり、メンバー間で大切なものが違ってきたりもしますね。音楽以外で労力を費やさないといけないこともありますが、真実を見極めて、決断、選択をしていくことも、より純粋な目標に近づく一歩として必要なのだと、身を以て知りました。なんてね、結果オーライのことが多いですけど(笑) その都度つど、周りに助けられています。ご恩返しも出来る様にならなきゃですね。

aphasiaの目標は、良い曲を可能な限り作り続けて、再現性を維持し、皆さんと共有すること。(あ、今、目標にゴールがないことに気づいてしまいました…) 手前味噌ですが、曲の良さをご支持頂くことが多く、どんな岐路に立っても、バンドが大切にしている姿勢を理解してくれる方々が応援してくださる。本当にありがたいです。

長く続けることだけが重要とは思いませんが、1つの価値ではあると思います。続けることで得るものが多いことも事実。みんな、頑張って。メンバーの脱退とか解散のニュースを聞くと胸が痛みます。が、その後バンドがより進展するケースもあったり。こればかりは分からないですね。みんな、諦めないで。また、観てくださる、聴いてくださる方々がいて、手伝ってくださるライブハウス、エンジニアの方々がいてこその私達。次は30周年を目指します。こんな欲が出るのは初めて(笑) 皆さん、25年間ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


coldbluemoon at 22:51|Permalink

2019年11月09日

25執念です。

MOI_1

*junです。もう日付が変わったから、明日ですね。25執念記念ライブ! 親愛なるARESZ(敬称略)とご一緒させて頂きます。共演の皆さまも、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ARESZとは、かれこれ大分前からのお付き合いです。どのくらいだろう… 記憶に残ってるのは、ドラムが機械のAKAI君の前の、人間の方の時からですね。その人間の方がお辞めになってAKAI君になって、毎回機材の搬入・搬出がどえりゃー大変なのを目の当たりにしてたのを覚えてます。ARESZに歴史あり。

明日は、ARESZと違ってあまりうまく喋れないと思うので、今回のいきさつを。ARESZからは時々共演のお誘いを頂くのですが、今回「25周年〜」とのことで、「うちも25周年なんですよー」と気軽にお伝えしたら、瑠海狐さんが返す刀で「是非一緒にお祝いを!」とお誘いくださり、この様な機会を頂くことになりました。本当にありがとうございます!

今までそういうのを意識したことがあまり無く、15年、20年の時は「レディースバンドなのに20年て、ちょっと…恥ずかしい?」なんて頭もあってスルーしておりました。しかし瑠海狐さんからお誘い頂いて、その頭を殴られた気がしました。私達、25年てすごくね? しかも、別に音楽やってて恥ずかしいことなんて何も無いじゃん、と堂々とした気持ちになれました。

ARESZの尊敬するところは、発言=行動なところ。SNS盛況の昨今、発言するのはすごく簡単になった分、行動がそれに追いつかないことも多々あります。立派な発言をして、体現した錯覚に陥ることもあります。しかし、瑠海狐さん達の発言は全て経験や行動に裏付けられているのが、観ていてよく分かります。説得力が、言葉の重みが、たとえSNS上でも凡百のそれと違うもんね。それこそ「生き様」だなぁ。ぶれない、ぶっとい芯が1本通っている。

ARESZからのお誘いの返信にも書いたのですが、今この同じ時代を生きていて、一緒に音を出せる喜びをひしひしと感じています。軍神ARESZとのんびり屋のaphasia、対極の様なBANDですけど、それもまた一興!?

そして、感謝という言葉を多用すると今どきの薄っぺらいかんじがしてイヤなのですが、曲を聴いてくださるお客様、演奏を支えてくださるライブハウスやエンジニアの皆さん、一緒に音を出してくれる、くれていた、仲間に感謝です。この三種の神器が揃わないと活動は成立しません。25年間、ありがとうございます。

明日は、特別な気持ちはありません。長い活動の中の1つの点ですし、ライブの1回1回が等しく大切です。演奏時間が25分でも70分でも同じ気持ち。観る人も演る人も、それが初めてだったり、意図せず最後になることは往々にしてありますから、常に毎回大切なライブです。その中でも明日は、こうやって振り返る機会を与えてくれる、素晴らしい日です。こんなこと書くの初めてじゃないかなぁ。いつも食べ物やアニメや電車のことばかりですもんね。まぁ私達らしくてそれもありかと。

長い様で長い25年。明日もライブ出来るなんて、きっと奇跡の積み重ね。


coldbluemoon at 00:38|Permalink

2019年06月11日

つくばでファイト一発!

*junです。6/8はつくば、HELLDUMP企画のファイト一発!でした! 茨城県にお邪魔するのは、かれこれすごい前。守谷のCDショップ「WonderGOO」でインストアイベントをさせて頂いた以来です(遠い目)。ギャルバンだった頃ですよw

今回は、HELLDUMPとARESZ、天燐の三つ巴ツアーの番外編でしたが、3バンドさんとも大好きなので、三つ巴ツアー良いな〜いいな〜と思っていたところへのお誘い、ありがたく出演させて頂きました! aphasia主催のイベントにもご出演頂いたBLACK SWEET、また地元のバンドさんも一緒で賑やかな1日でした。
P1000359

梅雨入りだった様ですが、途中降られることもなく、守谷SAでのんびり休憩。ごえさんが買ったプリン何とかドリンクを持たされて撮ってるのは内緒です。
D8gMYzUUcAA6sVS

楽屋では、おかしの配給が! すごいたくさん!! HELL DUMPさん、ありがとう🍬🍘🍫 見習わなくちゃなぁ、主催の時とか。勉強になりました。
P1000358

空き時間に共演者さんと写真撮ったり。天燐のドラムの鉄兵さんと、たつきさんと(^_^)v 鉄兵さん、ARESZでも叩いて、しかも天燐もARESZも次の日吉祥寺ライブとな。あんなハードなバンドで2days4ステージって鉄兵さん…神💧 私ったらHELL DUMPの「殺人力士」で四股踏んで、足が筋肉痛とか言ってる場合じゃないですね(反省)。
S__21757957

そして珍しく本番直前の写真。ポツダム巨人軍のサイン入りうちわ、お守りです。本番は、お客様と一緒に盛り上がりました! 共演者さんからも声援が飛んだり、アットホームなつくば。フロアの中央付近で、かわいい女子が笑顔で拳を振っていて、ハートを打ち抜かれてしまいましたorz また行きたい、つくば💜
kako-m8kSZISKIpdyIqvs

この日のイベントは、通常のライブだけでなく、セッションやデュエットコーナーもあって盛りだくさん! サタン鈴木様とARESZの瑠海狐さんの「世界中の誰よりきっと」、見とれちゃったな〜(※画像は頂きものです)。そして瑠海狐さんのMCは、いつも胸にずきずきくるわ。ポリシーを、言葉だけでなくちゃんと体現してるから、言葉の1つ1つに説得力があって、鳥肌立ちます。
D8ldh3eVUAAPAOr

ちょっとずつ集めてる対バンさんのステッカー、1バンドにつき1枚と決めているのですが、ついサタン鈴木様のオーラがすごくて、追加で貼ってしまいました。御利益ありそう!
D8n667hU0AENyyn

帰りは、途中で発見したラーメン屋さんでカロリー補給🍜 まさにシメのラーメン。美味しかった…撮れば良かった。さぁ次は、こちらも盟友、DUELのレコ発! 気合い入れて行きますよ!
D7GCIOWVsAAoB1z



coldbluemoon at 12:10|Permalink

2019年04月12日

鉄道むすめシリーズ考察

DKdghYBVwAEX6bP

*junです。今度山形のローカル線に乗りに行くのですが、イメージキャラの鮎貝りんごちゃんがめんこいのなんの。最近ローカル線でどんどん普及してる鉄道むすめシリーズですが、当然ながら、概して制服で露出が控えめなのが好印象ですね。媚びてない。自衛隊や軍隊ベースのアニメキャラはあり得ないのもいますが、万が一ローカル線がアニメ化されても、この路線をキープして欲しいです。
P1040992

o0800106612870170519

一緒に撮ってるのは、秩父鉄道の桜沢みなのちゃん。かわいいけど、業務中は髪しばろうぜ。で、オフの日はおろしてるとかの設定がいい(妄想)。大体ほんわか系キャラが多い鉄道むすめ達ですけど、大井川鐵道の井川ちゃんみたいなキリッと系、萌えるな〜逢いに行きたい。はっ、地域活性化の戦略に貢献しそうだ! していいけど。
nh10008022_0001

それで、鉄ちゃんだけでなく鉄子も増えてきてるので、そろそろかっこいい車掌さんや体育会系の保線さん、いぶし銀の助役とか出てきてくれても良い頃合いかと。チャラチャラしたのじゃなくて、ぽっぽやの健さんみたいなの希望✋ で、眼鏡してて、寒い日なんか駅舎入った途端に曇って、無言で眼鏡外して拭いてくれると軽く死ねます… 一人称は「自分」決定。やっぱり東北の駅が似合うな⛄


coldbluemoon at 18:25|Permalink

2019年02月20日

またしても青森

PB250109
PB250099

*junです。またしても青森に行ってきました。自慢ですけど、国内41都道府県を旅してます。一人旅の他、aphasiaのツアーなんかのお陰もあり。ただの通過はノーカンです。意図的に立ち寄った県で。ちなみに日本大好き、海外興味ナッシング…

おととしまでは40都道府県でしたが、それから突然、未踏の青森に3回も行くっていう… 以前、aphasiaのお客様から「奥入瀬ハイチュウ」なるご当地お菓子を頂いて以来、ちょっと気になってた存在。「津軽海峡・冬景色」も見に行ったし、目下、青森ブーム中。

今回はその奥入瀬メイン。奥入瀬は新緑の時期が有名らしいのですが、あえて冬、命の洗濯に温泉+のんびりです。写真は、途中立ち寄った青森駅前の「のっけ丼」屋さん。10枚つづりのチケットを買って、軒を連ねるお店の中で好きなネタと交換して、オリジナル丼を作るのです♪ たとえば「中トロは2枚」「ハマチは1枚」みたいに。もう絶対サーモンとイクラてんこ盛り丼にするぞ!と息巻いて行ったものの、なんと旨そうなお魚たちよ… お店のお姉さんに勧められて初めて頂いた「子持ちヤリイカ」は、開眼モノでした。

途中、浅虫温泉の道の駅(なんと温泉併設)にも寄ったのですが、温泉の券売機のボタンが「おどな」「わらし」「わらしっこ」って、かわいい。子供(わらし)も2段階あるのか!
PB270644


肝心の奥入瀬のことを書くスペースがすっかり無くなってしまいましたが、懐深い青森、また今年も行きたいと思います(^_^)ノ

上記、ただ通過した県はノーカンと書きましたが、以前高知LIVEへの途中、香川県の小さなサービスエリアで頂いたうどんは、美味しかったなぁ… SAだし、そんなに期待してなかったんですけど(失礼)、SAであのクオリティ、専門店なんかどうなっちゃうんでしょう。うどんを食べに遠くから行く人の気持ち、わかるなぁ。ノーカンにするには惜しい香川。

あと行ってない県は、徳島、大分、佐賀、宮崎、鹿児島。九州率高い。でも九州、水戸岡さんデザインの素敵な列車が多く走ってるので、乗りに行きたいな。その前に九州に行くだけで旅なのだが… aphasiaで行かないかな?

aphasiaのLIVEも4月以降も決まってきていますが、なんと初めての県が!と思ったら、1回行ってた!15年くらいぶり!?のあの県が! さて、どこでしょう。楽しみにしててくださいね! 私達も楽しみです☆ エリア的に温泉は無いかも…(←ヒント)


coldbluemoon at 23:06|Permalink

2018年12月31日

『Afterglow』の深読み

afterglow的夕焼け

*junです。さっき書いててびっくりしましたが、セルフカバーアルバム『Mirage2018』の中の1曲『Afterglow』、初出1999年なんですね。20年演ってるのか。そりゃね、歌詞に
「♪今も謳う Afterglow〜」って書きますよ。自虐だし、それだけ歌ってても色褪せさせないという決意です。

今作の中で、『Afterglow』は歌詞をリライトしてます。前任Vo.の歌詞だったのと、一部メロを変えたかったので、一気に書き直しました。ほんと、2日くらいで。なのに冒頭の一節だけは2ヶ月かかるっていうw

曲を書く時、メロと歌詞は同時に降ってくることが多くて、足りない所を肉付けする野性的な構築スタイルなのですが、今回はわりと、無い頭をひねりましたw 古くからある曲で皆さまからも支持を頂いているため、あまりいじり回すとよろしくない。タイトルとサビの出だしはそのままにしよう。で、中身はちょっと遊んで、アナグラム的バラシと置換。元からある単語を活かして、ちょっとずつ位置や単語を加え、新たなストーリーに。今までの詞が1番、2番なら、今回はその続きの3番、4番で続編的な。「旧歌詞」「新歌詞」を並べてチェックしたら、1/3くらいかぶってました。

その結果、聞こえがさほど変わらず、しかし別の意味を持たせ、詞として成立する(当たり前だが)内容となりました。自画自賛。リハーサルの時、ごえさんをして「Sionちゃん、それ前の歌詞だよ」と言わしめたほど… いやSionさんには昔の歌詞、伝えてないですw それだけ近似で別歌詞にしたっていう、ドッキリ成功👍 特に「♪無邪気な仮面の天使達」は、最初からそうだったかの様なハマりっぷりで、その皮肉さ加減も気に入ってます。

歌詞の内容は、いつもは聞き手にそんなに同意や感情移入は求めない方なのですが、今回ばかりは深読みして頂きたい内容です。往年のファンの方は、今までのことを知っていて、感慨深く読み解いてくださる方もいらっしゃる様です。ありがたいです。個人的だけど普遍的な、そんな内容です。

『Mirage2018』、もう数時間で2019ですが、お手元に是非。



coldbluemoon at 02:36|Permalink

2018年でした。

ジャケ0812

*junです。皆さま、今年もaphasiaをご愛顧くださり、ありがとうございました!

今年は10/10にセルフカバーアルバム『Mirage2018』を発表しました。入手しにくくなっているaphasiaの代表曲をぎゅぎゅっと詰め込んだものですが、もう聴いて頂けましたか!? お陰さまで好評を博しております。発表からまだ2ヶ月ちょっとなんですが、構想からすると結構経っているので、もう大分前の気がします。某音楽誌の「みたびの蜃気楼」っていう評、結構気に入ってます♥ そう、『Mirage〜』の冠は3作目なのです。

あまり触れる機会がありませんでしたが、今作のレコーディングのサポートベーシストはAREDREDSのTsui氏。もう15年くらいのお付き合いかな? 黙々と丁寧で、美味しいところはサッと持って行く、そんな職人肌。今作を底上げしてくださってます♪

『Mirage2018』の本編曲中一番古いのが、初出1999年の『Afterglow』、一番新しい『冬の雨』も2006年。LIVEの定番曲『Thief in the mirror』は2003年。他にまだまだたくさん入れたい曲があったんですけど、出るか?よたびの蜃気楼w とはいえ新曲も作りたいしで、やりたいことがたくさんあって困ってます。思い返せば何だかんだで充実&前進した1年でした。

去年発表した『Ever-lasting Blue』も私達の中では「最新作」なので、LIVEでも演りたい&演るべき曲が多く、『Mirage2018』も続けて出しちゃったし、今年のLIVEは結構セットリストに悩みました。一度、7daysくらいで「全曲演りますLIVE」とかやってみたい☆ 何曲あるんでしょうね、aphasia。60曲くらい(今数えた)。5daysでいける。演奏回数1回の曲とかもあるんで、また演ってみたいなぁ。

今年のLIVEは、10/14の『Mirage2018』のレコ発が、とりわけ印象に残るものでした。今年の中だけでなく、歴代で。今まで多分数百本LIVEやってるんですけど、10本指に入るんじゃないかな。良いLIVEでした。その一言に尽きます。

LIVEはいろんな要素で成立しますが、その全てがガッチリはまった感。お客さんの、新譜を待っててくれた感もすごく伝わってきたし、ご一緒してくださった対バンの皆さんも手練れで心地よい緊張感。その日のサポートベースは若手精鋭のhama〜さんで、曲数も多いところを頑張ってくださいました。合わせられて楽しかったです。ありがとう(^o^)ノ そして自身も、いつもならLIVEを出来ることが楽しくて、バラードだろうが何だろうが、うひゃーっと笑顔全開!になってしまうんですけど、1曲1曲を噛みしめながら曲にのめり込むことが出来ました。ここまで来るのに、いろいろあったからかな。1曲1曲が愛おしい心持ちでした。人の出す空気感て結構伝播するもんだなといつも思うんですが、お客さんの熱い応援と私達の思い入れが重なって、昇華したLIVEでした。

そんな流れのまま、直後の11月の2本もBANDとしての充足感がありました。初めての新潟も熱かったですが、なんとサポートベーシストが女子! たつき。さん。お客さんに言われて気がつきましたが、全員女子って久しぶりだった… おおぉぉ。あまり性別にこだわってなかったんでうっかりしてましたが、そこんとこ、もっと前面に出せば良かったかな? 堅実で、ベーシストとして音像の土台を着実に築いてくれるたつき。さん、またよろしくお願いしますm(_ _)m

今、自分達のアルバムを聴きながら書いてます。来年のLIVEが既に決まってきてますので、もうじき発表があるかと思いますが、また一緒に楽しみましょうね!


coldbluemoon at 02:31|Permalink

2018年12月28日

鮭紀行

PC250067
PC250049
PC250127

*junです。

鮭が好きが高じて、新潟県は村上市まで鮭を食べに行ってしまいました🚅

この時期、産卵のために川を遡上してくる鮭を捕獲して、人工孵化や食用に活用してるのですが、その鮭文化は日本一! 村上を知らずして鮭好きは名乗れない、と雪天の下、行って参りました。ただ地元で美味しい鮭が食べてみたかっただけなんですけど(笑) 去年、村上は遠いからと、東京にある新潟の郷土料理のお店に行ったんですけど、逆にそこで火がついてしまった…

この時期、民家の軒先や鮭屋さんに、鮭が干してあるんですよ。そして、鮭文化について学べる場所もあり、日参しました。そこに、実際の川の断面を観察出来るコーナーがあるんですけど、鮭の皆さんが泳いでて… 産卵もピークが終わり、疲れて死んでる鮭もいて。TVでは見たことありますが、目の当たりにするのはもちろん初めて。役目を終えて、ボロボロになって死んでる。その周りを、早めに孵化したちびっこ達がちょろちょろ泳いでる。なんとも、感銘を受けました。気軽に鮭を食べに来ただけだったのに… TVや魚屋さんで見るそれ、その様は、知識では知っててもインパクトが違いました。

その晩の親子丼は、ありがたく頂きました。お米はもちろん今年のコシヒカリ🍚

ここ村上では、鮭漁をする組合員は背中にゼッケン必須とのこと。ほしいなコレ。いつぞやのブログで、来世は熊になって鮭を捕りたい旨書きましたが、もしいつかこのゼッケンつけてる熊がいたら、それは私です。

coldbluemoon at 22:28|Permalink

2018年12月24日

ハッピーメリークリスマス(*^^*)♪

39790


ハッピーメリークリスマス(*^^*)♪

みなさんどう過ごされてますか?
楽しんでくださいね(^.^)b
私の分まで!!笑

そんなこんなで...
あと1週間で1年が終わっちゃう><
みなさん、思い残したことはないですか?

今年も地方でライブができて、仙台や新潟に行かせていただいて、普段お会いできなかった方々にもお会いできて嬉しかったなぁ(*^_^*)

あぁ、ライブやりたいなぁ♪

あと、goeさんもボヘミアン・ラプソディー観に行ってたし、私も観に行きたいなぁ☆
....いつ行くんだろ。笑

写真、シュールで可愛くないですか?☆笑

ではでは、素敵なクリスマスを(*^.^*)

Sion

coldbluemoon at 23:55|Permalink

2018年12月17日

はたらく細胞

100291314_624
*junです。

冬らしくなってきましたね〜 今年こそ、酷暑すぎて冬来ないかもと思ってましたが、しっかり冬で安心しました。今日はインフルエンザの予防接種に💉

待合室に、気になってた「はたらく細胞」のコミックスが入荷されている! 読んでみたかったんだ〜 人体内の細胞(赤血球とか白血球とかetc)が擬人化されて、体内で働いてる漫画。面白いし勉強になるから、予防接種の順番、まだ呼ばないでーと心で叫びつつ。血小板ちゃんかわいい♥

病院の待合室でぐったりしてる人、咳が止まらない人の中で読む「はたらく細胞」、とてもシュール…
みなさん、体調に気をつけて年末ラストスパートしましょう=3

coldbluemoon at 11:50|Permalink

2018年12月09日

宮部みゆき新刊!

goeです。

宮部みゆき「希望荘」、やっと文庫本化されたのですぐに買ったら面白くて2日で読み終わりました、、
楽しい時間は短い、、、
54322077-7F40-4E71-BB5E-E99098E8DA22
杉村三郎シリーズ、次のシリーズが同時期単行本で発売されてるのが目の毒(≖╻≖;)
文庫本化されるまで又2年待たなきゃ(ノ_<。)
昔は単行本で買って、文庫化されたら又買ってってやってたんですが、そんな事やってたら宮部みゆきだけで本棚が満杯になるので10年位前から単行本はスルーして文庫化されるのをひたすら待ってます。2年に一度位の割合で読み返すので、持ち運ぶ事を考えたら文庫本に軍配!
ごめんなさい、単行本!
今回のシリーズ、「砂男」ってタイトルの話があって「まさかな、、」って思ってたらまさにそれでした(≧∀≦)
宮部みゆきの話の中にメタリカが出てくるなんて感動(T ^ T)
しばらくはブラックアルバムがヘビロテ決定。



coldbluemoon at 16:06|Permalink

2018年12月03日

もったいない病

P1000232
*junです。

今日は、メタルドラマー大内君のお誕生日。4年前のバースデーライブに行った時に、オリジナルデザインの包み紙のチロルチョコを頂いたのですが、もったいなくて冷蔵庫に入ったきり… 

とても素敵なLIVEだったんですよ。企画から何から、出演の5BANDさんも全部ご自身が叩くっていう、超絶イベント。そこで初見のBANDさんも気に入って、その後観に行く様になったり。冷蔵庫のチョコを見る度、その日のことを思い出していました。

2ヶ入りのうち1ヶは1年後くらいに食べたんですが、もう1ヶ、おっかなびっくり4年超しで「おめでとう」の念を込めて、今夜食べました。

チョコはなんだか乳化してまだら模様で、クランキーチョコみたいな食感になってましたよ。クランキー、大好きだけど。さて、お腹痛くなるかな…どうかな… よく考えたら、もったいないのは、オリジナルデザインの包み紙なんだから、中身先に食べれば良いじゃん。

そして先日、新潟LIVEの時にお客様から、かの名古屋の雄『ポツダム巨人軍』の金太郎飴を頂きました〜♪ 名古屋に35周年記念LIVEを観に行った時のものとのこと。私がポツダム戦士なのご存知で、わざわざ嬉しいですね☆ こちらも既に「もったいない病」が発動して手つかずだったのですが、本日1ヶ頂きました。

あぁ、何か、ホルマリン漬けじゃないけど、こういうのを保存しておく方法、ないですかね。

coldbluemoon at 19:53|Permalink

2018年11月13日

新潟プチプチ道中記

goeです。
初新潟、会場が凄い熱気で超楽しくライブさせて頂きました!‬遠方から来て頂いた方も沢山いて一緒に盛り上げてくれて本当に楽しかったです!
9BAB8B0E-3B3D-4112-A8B2-5ABBC65FECC8

‪主催のBIRTHMARKの布施さんにも何から何までお世話になって、イベントのマグカップまで頂きました。これ、会場にいたメタルキッズの皆さんも欲しかっただろうなー‬
大切にします!ありがとうございました!
7505A27C-A956-4A93-AA7D-E46178BD1218

‪個人的にはメタルを歌うさかもとえいぞうさん、感涙ものでした!‬
ポップなえいぞうさんも好きですが、やっぱりメタルが最高!
全身全霊のシブがき隊も最高でしたが(≧∀≦)

全く時間が無くて新潟観光は全く出来なかったんですが、ライブハウス近くの駅舎が趣があって素敵でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
車でぐるっと回っただけですが、時間があったら入りたかったー(≧∀≦)
4CFC905D-85E0-46D3-BAA2-F8477E84DE17


以上。非常にコンパクトな新潟編でした。


coldbluemoon at 22:22|Permalink

2018年08月25日

観劇☆

Sionです!

皆さんお元気ですか?
ちょっと涼しくなったと思ったらまた暑い日々が続いてますね><
体調には気をつけてくださいね☆


先日、劇団新感線のメタルマクベスディスク1を観劇してきました☆

みなさんヘッドバンキング激しく(首に包帯巻いてる演出もありました笑)、サウンドも激しく、歌も激しく…
4時間超の長丁場なのにあっっという間でした!!

登場人物が楽器の名前だったり、
バンドがデビューしての苦悩だったりが、
シェイクスピアのストーリーと意外とうまくマッチしてるのもよかったです♪

濱田めぐみさんの迫力ある歌唱力や
橋本さとしさんのダンディーな魅力でマクベス夫婦を熱演されていて素敵だったな。
冠さんのシャウトもすごかった!

私の一番のツボは橋本じゅんさん♪
良いお父さんでおちゃめなところが可愛かった(*^^*)笑

何より、360度客席が回転するわ、
浮遊感もあるわ、映像も凝ってるわ、
生バンドは熱いわ、みなさんの演技に気づいたらのめり込んでいるわで、最高のエンターテイメントでした!!
ディズニーのアトラクションのような、映画のような、でもミュージカルで生の迫力があって、暫く興奮覚めやらずでした☆

ディスク2、ディスク3と出演者がガラッと変わってのロングラン公演なので
それぞれ観に行こうかなと思っちゃいました('ε'*)

良い刺激を受けながら、
アルバム発売&自主企画ライブに向けて
頑張ります(*^^*)!!
みんな、遊びに来てね♪
1535201752097


coldbluemoon at 22:25|Permalink

2018年06月17日

仙台プチグルメ日記

goeです。

遅くなりましたが、仙台、目黒のライブに来て下さった皆さんありがとうございます!
仙台の方はAREDREDSのAKAIRO発売ツアーに同行させて貰いました。AREDREDSさん、ありがとー (^-^)/
初めての仙台Hookは、地下にライブハウス、一階は楽器屋、二階が楽屋、三階スタジオと、中々に込み入った作りで、地下にいる時に「楽屋は三階」とベースのキムキムさんにガセネタをつかまされ、三階のスタジオをしばらくウロウロしてしまいました(笑)
「地下から行ったら三階に思った」だそうです。

なるほど。

私は野球は詳しくないのですか、この日は元楽天イーグルスの鉄平さんがギターを弾く鉄柳withTACKさんが同じ楽屋で、非常に恐れ多い事でしたm(__)m
1528558030720



あまり時間は無かったので仙台をゆっくり探索出来なかったのは残念でしたが、Hook近くのオシャレなカフェでオシャレなランチをしてきました。

女子力強化月間!
DSC_1680-1


ライブ後は、AREDREDSアントン氏大プッシュの焼肉屋で打ち上げ!
薄い焼肉しか食べた事ないaphasia面々だったので、どれ位焼けば良いか分からず店員さんに「どれくらいで食べて良いですか?」とか聞いて「お好みで(^_^;)」とか言われる素人っぷり。私とSionはハサミで切って小さくして食べたんですが、junさんは「私はこのままかぶりつく!」とそのまま食べてました。
ワイルドぉ〜
18-06-10-14-54-54-277_deco


最後に、恥ずかしながら鉄平さんと写真を撮って貰いました。一緒にポーズとって頂いてありがとうございます (^-^)/
私の表情があまりにもはっちゃけすぎてた為自主規制させて頂きましたm(__)m
鉄平さんは爽やかなのに、私は女子としてあるまじき表情、、、残念 (T^T)
18-06-06-09-32-23-627_deco



翌日は早朝仙台を発って目黒に向かった為ホテルのモーニングバイキングはスルーで守屋のサービスエリアでちょっと早いランチ。
海鮮丼にチョコっとキウイが、、、
微妙でした、、、
DSC_1698


そんな感じで仙台で良い物を食べたので胃がビックリして、目黒ではファミレスのサラダのみ、、

いいんです。

目黒は7月7日にも来られるから!
4126


最後に、仙台Hookのスタッフの皆さん、対バンの皆さんありがとうございました!
短い時間でしたが凄く楽しかったです!
又すぐにでも仙台行きたいです (^-^)/


coldbluemoon at 18:32|Permalink

2018年06月14日

12年ぶり5回目。

P1000107
35264

*junです。

先日、なんと12年ぶり5回目(甲子園みたいですね)の仙台にお邪魔して参りました! 「AKAIRO 2018 “Will be RED in SENDAI”」で主催のAREDREDSとご一緒! 対バンのBeginning of the EndのVo.NAOさんとは、先日東京でばったりしてたのでお話も弾んで、楽しい1日を過ごさせて頂きました。

空き時間には、数駅先の仙台Flying Sonへ遊びに行ってきました。当日はこちらもメタルのイベント「SOUND OF DEATH vol.64」が開催されていて、出演の天燐(静岡)のYOSSYはじめ、みなさんとお久しぶり! 仙台で静岡と東京のBANDが話してる、奇妙な光景でした(笑) また、過去に仙台にaphasiaがお邪魔した時はよく観にいらして頂いていたというWILD FRONTIERのDEATHさんとも、やっとちゃんとご挨拶出来て嬉しかったな〜 出演のBRIDGE OF TEARSも観たかった(>_<)

さて本番、私達の最新作『Ever-lasting Blue』の曲を中心にお届けしました。HOOKは初めてでしたが、すごく音が気持ち良かったです。いつもと違う場所も新鮮でどきどきしますね! 伝わったかな?

夜はお待ちかねの牛タン!というかそれ以外の肉も! 詳しくはごえさんが書いてくれると思いますが、どうやって食べていいのか分からないくらいすごかった…! NAOさんとも、BANDと全然関係ないトークで爆笑の図。最近知り合ったかんじがしないくらい楽しい夜でした。ありがとうございます(^_^) でもですね、ついにずんだ餅にも萩の月にも出会えなかったorz 次は是非!

次の日東京・目黒、ろくすっぽ寝てない中でのハイテンションLIVEとなりました。こういう時は、いつもよりシンバル多め! 抜き打ちテストみたいなセットリストでお客さんとのスリリングな駆け引きを楽しみます。

AREDREDSの目黒アミューズメントパークVol.49でしたが、次回の7月、記念すべき50回も出演させて頂くので、なんだか前夜祭モードですね。今日の一番印象的だったBANDさんは、form和歌山のLOUDSTORM! もう報復絶倒なMCからの熱いメタルチューン! インパクト大なメンバーさん達! 早く次を拝見したいんですけど、和歌山まで行くしかないのでしょうか??

この日はまた少し時間があったので、そんな日の恒例、電車好きのわたくし、山手線でGO! とある行いをして参りました。年に2,3回山手線でフィーバーしてくるのですが… 写真撮ればよかったな。そんな内緒の行いの話は、またいつか。

とにかく濃いぃ2日間、観に来てくださった方、応援してくださった方、主催のAREDREDSさん、対バンさん、関係者さん、ベースのサポートきむきむさん、ありがとうございました! 次はもう3週間後! 


coldbluemoon at 00:50|Permalink

2018年06月08日

2日間のライブ♪

4126
4127

Sionです(*^^*)

先週末は仙台、目黒と2日間ありがとうございました!!

皆さんと熱いひとときを過ごすことができて幸せでした☆

やっぱりライブって楽しいな。
こうやって歌っていられるのも、
会場に聴きに来てくださる方方、来られなくても音源を聴いてくださる方、応援してくださる方、皆さんのパワーがあるからこそです。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

次は7月7日!!
目黒アミューズメントパークも記念すべき50回です!!
そんな大事な回に出演させていただけるのは光栄なことです(^_^)

そして、七夕です☆
浴衣や甚平で来ちゃうのもいいかも?!

来月目黒で待ってます〜(*^^*)♪


写真は目黒のライブ前にぱしゃりと撮ったものと、仙台で共演させて頂いた、
鉄柳withTACKさんの鉄平さんと☆
な、なんと、皆さんご存知の、パリーグ首位打者のご経験をお持ちの鉄平さんです!
仙台のライブでは楽天イーグルスファンの方の鉄平てぬぐいが溢れていました。
癒しの音楽を奏でていらっしゃいました☆
音楽は垣根を越えますね!!

coldbluemoon at 00:33|Permalink

2018年05月29日

第五章煉獄篇

adb6c07b.jpg
goeです。

第五章、観て来ました!
大分エンディングに近づいて来ましたが、今回はオリジナル色ベッタリだったので途中一瞬寝てしまいました(^_^;)
「デスラー篇」って感じでしたねー
デスラーの一族がやけにイケメン揃いなのは微笑ましかったです(笑)
ズォーダーやサーベラーやミルは、オリジナル観てた時は「嫌いと言えばこいつら」って位MAXで嫌いなキャラでしたが、今の時代は敵側の物語も深く書くから気持ちの持って行き所に困ります(^_^;)


そんなモヤモヤした気持ちを今週末の二連チャンライブにぶつけたいと思います!!
十二年振りの仙台ライブまで後四日!
ワクワクすっぞー




coldbluemoon at 23:01|Permalink

2018年05月19日

今日

4b5dfdd2

Sionです(*^^*)

7月のライブも決まりましたね♪
たくさん皆さんと会える機会が増えるのが
嬉しいです!!

今日、1つまた年を重ねましたが、
本当に1年ってあっという間です☆
それだけ幸せな時間を過ごせているのは、その幸せって、自分と関わってくださる皆さま全員がいるからこそなんだなと思います。
ありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^^*)

写真は今日のお昼にアフタヌーンティーを頂いた時に☆
スイーツ祭りでした♪笑

もうすぐ仙台&目黒のライブ!!
パワーをたくさん貯めてます♪
盛り上がりましょうね(*^^*)



coldbluemoon at 22:52|Permalink

2018年05月04日

のぶちゃんカレー

c25027ca.jpg
*junです。

今日は吉祥寺CRESCENDOへ、Adelheidのライブを観に行って参りました。きむきむさん、いつもありがとうございます! メタル界の良心、G.のマサキさんもいつも通り良い人オーラ炸裂。ドラムの流輝君は弱冠二十歳なのに、ものっそヘビーなドラム… ロックンロールトレインAdelheid、いつもは客車を引いてるかんじですが、今日は貨物でセメント積んでる重厚感でした。

対バンさんも可能な限り拝見するのもお楽しみの1つ。今日は後半、初見のBANDさんばかりでしたが、引き込まれたな〜 ずっと観てみたいと思ってたShiver of Frontier、テクニカルすぎて、気がついたら息止めて観てました! 今日が初LIVEというThe Faceも、初とは思えない魅力満載。楽しい夜でした。

帰りは、現地でばったりしたハイトーンVo.井崎氏と「のぶちゃん」で、ウワサのカレーを♪ 井崎氏とは20年来の盟友で、今日はお互いの情報を交換したり、氏の語るアイドル話を興味深く聞いたり(笑) 途中できむきむさん達が合流して、マサキさんは裏メニューのチャーシューをテイクアウト☆

のぶちゃんのカレー、きむきむさんとやのっちぇさんのお勧めなんだそうな。甘すぎず辛すぎず、ご飯に対してルー多め(←ここポイント)、安い(¥500)、旨い(中辛)、スピードは普通。詳しいことは分かりませんが美味しかった! カレーは、インド屋さんより、こういう定食屋さんの方のが好きだったりする。吉祥寺にお越しの皆さま、良かったら一度是非のれんをくぐってみてくださいな☆ ディープな昭和ワールドを堪能出来ますよ(^o^)丿


coldbluemoon at 01:53|Permalink
プロフィール

情緒的なギターと表現力豊かなヴォーカルが身上のロックバンド。ハードな曲からポップな曲まで幅広い楽曲を聴かせる。

Live info
◆2019年12月8日(日)
「目黒アミューズメントパーク
Vol.58」

会場:目黒ライブステーション
前売:3500円 当日:3800円
開場 開演:未定

出演:AREDREDS/
ポツダム巨人軍/aphasia/
DUEL/ZipRipFuzZ/ARDEN/
Shiver of Frontier/
HELLFIRE