2007年10月

2007年10月31日

スティックケース?

cfc5e2da.JPG*junです。

スティックケース、LIVEの時はきちんとしたケースに12〜3本入れて持ってくんですが、普段のリハは4〜5本をバンダナにくるくるっと包んで。木って意外と重いし、まぁ、これで充分ですから(笑)

最近、友人からてぬぐいを頂きました。マイブーム中なので、嬉しい々々♪ 古くさいとあなどるなかれ。巷で流行ってるんですよ〜(笑) 最近は結構かわいい柄も多く、頂いたこれはクリスマスの靴下柄☆ 古典柄も良いですが、こういう柄もファンシーになり過ぎないのは、てぬぐいの底力でしょうか。

で、さっそくスティックケース代わりに使ってみました(^_^) 今までのバンダナ、そういえば5年くらい同じの使ってるかも… 試しにてぬぐいで包んでみたら、ぴったりではないですか! 嬉しい々々♪ 季節で柄を変えて楽しんでもよいしね♪

おっ? 木のスティック以外にも何か写ってますね。これは竹ひごスティック(プラスチックだけど)。木より当たりの柔らかい、雰囲気のある音になります。次の音源、そういう曲もやるのか!? ふふふふ。


coldbluemoon at 21:52|Permalink

2007年10月26日

打ち合わせ

6cf0e5d1.JPGgoeです。
先日、新譜の打ち合わせにレコード会社にミーティングに行きました。
作業は多少遅れてますが、じっくりと良い物作りますんでもうちょっと待ってて下さい(・∀・)
で、もう一つ待ってて下さいと言えばライブ。
予定されてた“live experience3”は海外のバンドのスケジュールが上手く合わず来年に持ち越しになりました。
報告が遅れてごめんなさいm(_ _)m
もう少し、もう少し待ってて下さい!


coldbluemoon at 22:10|Permalink

2007年10月24日

ともともさん。

5ff4bb6c.jpg*junです。

先日観に行った谷山浩子さんのコンサートに、ゲストでこの方が出演されてました。「ともとも(山口とも)」さんだそうです。ご存知ですか!? フリーのパーカッショニストで、自称「日本廃品打楽器協会会長」だそうです(+_+) 結構あちこちTV出演されたり、中島美嘉さんや平井堅さん等、著名なアーティストのレコーディングにも参加されてるそうですね。知らなかった
f(^_^;;

そのコンサートで、終止ともともさんにクギヅケでした。始まるまでは「何やらアヤシイおじさんだなぁ… 髪型ヘンだし(画像参照)」というかんじでしたが、1曲目で驚かされました。すごい、この人。

その日はリクエスト大会の日で、客席からリクエストされた曲の大体のテンポやイメージを、最初に谷山さんがともともさんにレクチャーして、ぶっつけ本番で曲の雰囲気や流れに合わせて打楽器を演奏するという趣向。他の楽器は、谷山さんのピアノとアレンジャーさんのシンセだけ。打楽器の比重は重いわけです。打楽器と言ってもただビートを刻んでいれば良いわけではなく、メインが手作りシェイカーや効果音的楽器なので、的を得ていないとすべってしまう。

で、何がびっくりって、ともともさんは、谷山さんの曲は全然知らないってこと。LIVEでよくあるセッション大会なんかで、決まっている曲をやる時もそれなりに緊張するのに、それとは数段上の、真剣勝負の心地よい緊張感が伝わってくる。歌詞に合わせてすかさず楽器を変える(これがすごかった)。曲の構成も分からないのに、ピアノの抑揚のリードとアイコンタクトだけでぴったり終わる。終わった瞬間の、お客さんの「びっくり」の空白の間。曲のアレンジもCDサウンドと当然違ってくるんですが、それが全然違和感を感じさせず斬新で、また打楽器をピアノがリードするという特殊な状況もおもしろかった。感動した〜 すっかり気に入っちゃいました(≧∇≦)

で、毎年リクエスト大会の日に行ってるのに、ちっともリクエスト権が当たらないんだよなぁ…(=_=;;


coldbluemoon at 20:56|Permalink

2007年10月14日

石のブレス

d8d71af9.jpg流風です。

この頃空気が澄んできて夜空の星が綺麗に見えるようになってきました。秋にも『食欲の秋』だの『読書の秋』だの、色々とありますが皆さんはどんな秋を過ごされているのでしょうか?秋は過ごしやすい季節なので、何かに集中するにはうってつけの時期なのかもしれませんね。

私はというと…天然石を使ったアクセサリーを幾つか作ってみたりしました。画像はその中の一つ。メインのハーキマーダイヤモンドから右と左にそれぞれピンク・グリーンの色別に石を並べています。

使った石はトルマリン・フローライト・クンツァイト・ヒデナイト・インカローズ・セラフィナイト・エレスチャル・ガーデンクォーツなどなど。こだわって好きな石を贅沢に(笑)使っていったので、ちょいと材料費がかかってしまいましたが納得のいく仕上がりになりました。

今まで幾つか自作のアクセサリーを友人達にプレゼントしてきましたが、考えてみたらメンバーにプレゼントした事って無かったなあ。今度各メンバーのイメージに合わせたアクセサリーを作ってプレゼントしてみようかな。

coldbluemoon at 22:57|Permalink

2007年10月10日

デビュー♪

9ac30a62.jpg*junです。

先日、漫喫デビューしてきました(笑)

昨年秋のツアーで足を捻挫した時、通った接骨院の待合室にあった魅惑の漫画達… でも読破する前に足治っちゃったんですよね(^_^;; けどあの漫画の続きが読みたい! なんてことを友人に話したら、連れていってくれました、漫喫♪ 普通はみんな時間つぶしとかで利用するものなのかなぁ? 私達ときたら、日にちと時間を決めて乗り込みました。いやー、すごいっすね、漫喫!(笑) いっぱいあるんだもん☆ 当たり前か。

とりあえず、接骨院にあった「NARUTO」の続き。途中で「バジリスク」を読みたかったのを思い出し。「風魔の小次郎」は続編が出たとのウワサ。「あずみ」は、貸してくれてた友人が引っ越しちゃったから途中になってて、これも読まなきゃ(なんか忍者系チャンバラばっかですな)etc... 丸1日いたけど、あぁ、きりがない。友人も、かの「王家の紋章」を読み始めて終わらなくなってしまい、また日を改めて訪れることを誓い合ったのでした(笑) 漫画を読むためだけに時間を割くのには抵抗があったんですが、こういう日があるのも悪くないですね。


いや、ちゃんと曲作りも励んでますよっ…


coldbluemoon at 20:50|Permalink

2007年10月08日

スタジオにて

eb8ee3c5.jpg流風です。

めっきりと秋めいてきて、夜なんかは大分肌寒さを感じるようになりました。私の大好きな金木犀の香りが漂いはじめていますね。この香りがすると、また今年も秋が巡ってきた事をひしひしと実感します。

さて、aphasiaというと相変わらずスタジオ篭りの日々が続いております。画像は新曲アレンジに勤しむgoeちゃん&sakiちゃん。以前LIVEで披露したあの曲も大分感じが変わり、カッコよくなってますよ。今回もバラエティーに富んだ楽曲が詰まった、aphasiaならではのアルバムになりそうです。

どうぞお楽しみに!!

coldbluemoon at 16:53|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)/
HELL DUMP(つくば)/
Black sweet

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!