2010年05月

2010年05月18日

ハナウタ

d61ffec1.JPG*junです。

自転車に乗ってる人とすれ違うと、みんな結構な確率で鼻歌を歌っている気がします。何となくプチ開放感があるんでしょうか。歩いてる人はめったに歌ってません。酔っぱらいくらい?(笑) 自転車は他人とすれ違っても一瞬だから、そんなに恥ずかしくないのかな(^_^;;

とある日、自分も自転車で歌ってることに気づき、愕然としました(笑) 歌というか、曲のメロと各楽器の演奏部分のオイシイ場所をランダムに。「たららら〜♪ どこぱん!すちゃっちゃ〜」(←「Aftergrow」の一部。ギターソロやドラムのおかずが入り混じっている) 各パートの難しいフレーズなんかも、歌なら簡単だ☆

スタジオで、メンバーに曲の中の場所を説明する時等、お互いこんな風に↑伝えてしまうのですが、分かり合えるって、素敵(爆) 他の人達はどうしてるんでしょうか…


coldbluemoon at 22:16|Permalink

2010年05月17日

青い。

a4a07e1c.JPG*junです。

田沢湖(秋田県)です。水深日本一だそうです。

水平線を境に、山と雲が逆さに映りこんでいて、水際に立っているとえもいわれぬ浮遊感。落ちてしまいそうで、何度も足元を確認してしまいました。

湖面は、雲が切れるとエメラルドグリーンに。はるか向こうは奥羽山脈。小学校の社会の時間にしか口にしたことのない名前の山脈が、そこに。雪をかぶってますよ〜

青・蒼・碧、満喫です(^_^)


coldbluemoon at 23:40|Permalink

2010年05月16日

一人旅

710e7fd8.JPG
f624ea3a.JPG
*junです。

先日、久しぶりの一人旅で秋田内陸縦貫鉄道に乗ってきました。名前がごっつい(x_x;; 単線、一両編成、無人駅。たまんないです♪ 駅舎が木造なら個人的にカンペキだったのですが…

駅に、発車予定の20分前に着いたのですが、時間が無いっ! 駅を堪能する時間が(笑) 2007年にやってたTVドラマ「特急田中3号」での鉄ちゃんの名セリフ「次の電車まで1時間半しかない!」に、いたく共感。

空が広いなぁ。ベンチには、手作りのクッションや何故か熊のぬいぐるみが。駅、愛されてるね(^_^)

何が呼ぶのか? そこにずっと流れてきた時間や、人々の生活とか気持ち、空気まるごとが澱の様に漂ってる気がするのですね。それを少しだけ掬って、暖かさを共有させて頂いてるのかな。ゆっくりした気持ちで味わいたかったけど、20分しかないっ(笑) で、昇降客私1人。

ローカル線ツアーの旅、なんて良いね。ギター一本背中にぶら下げて。渡り鳥なかんじ。小林旭か(笑) ドラムは絵にならないですね。スティック2本さらしに巻いて〜♪(古っ)


coldbluemoon at 21:18|Permalink

2010年05月15日

好きな香り

30036398.JPG*junです。

「好きな香りは?」と聞かれて、「ごま油!」と答えましたよ思い切り。花とか、そういう話だったらしいですが(^_^;; ラベンダーだの何ちゃらローズだの。先に言ってくれー 

熱くなってるごま油の香り、食欲をそそる良い香りだと思いますが(笑)

以前メンバーから誕生日プレゼントにもらったアロマライトを、引越の時に割ってしまったきりだったので、この度新調しました♪ 白磁にグリーンでレリーフがあしらってあって、カワイすぎず一目惚れ☆ オイルを数滴入れてスイッチを入れておくと、電球の熱で温められて香りが漂う仕組みになっています。買ったお店からは、サービスで何ちゃらローズのオイルを頂きました。

…ごま油を入れたら、香るかしら…

折角の新調ライト、チャレンジャー精神はとりあえずお預けにして、何ちゃらローズで始動させましょうね。


coldbluemoon at 20:14|Permalink

2010年05月14日

じゅうおん!

2f7c5459.jpg*junです。

「けいおん!」てマンガ、ブレイクしてるんですか? 女子高の軽音楽部のお話らしい。読んでみたいな〜 どんな音楽やってるんでしょう? ツインギターのKey付きで5人編成ですね。

私が通ってた高校は、学校自体がバンド活動禁止でした(x_x;; なので、よその学生達に混じってやったりしましたけどね〜 その頃「BANDやってます」っていうと、大抵「キーボード?」と言われました。何でだろか(^_^;;

「軽音」の音楽ジャンルの定義は分かりませんが、「軽音」でもBANDサウンドなら、aphasiaとかメタル界隈は、さしずめ重音でしょうか(笑) 重音楽部。じゅうおん!


coldbluemoon at 20:19|Permalink

2010年05月11日

猫と袋の関係

IMG_0247

流風です。

↓でjunちゃんがアップしている画像、素敵だな〜なんて思いつつ、その後がこんな画像で済みません(^^;

家の猫王子は袋が大好き。(猫って割とみんな袋とか箱好きですよね?)しかも王子はチョコレートの香りも大好き。(実際にはあげませんけど。チョコレートには犬、猫が代謝出来ないテオブロミンという物質が入っていますので中毒を引き起こす可能性があります。)よって、食べかけのチョコレート菓子の袋があったりするともういそいそと中へ入ろうとします。・・・・何の袋であれ、目の前にある袋にはとりあえずは入ろうとしているかもしれませんが(^^;

さて、そんな話を書きつつ告知も少し。ひっそりと(笑)aphasiaの次回ライブスケジュールが発表になっています。持ち時間もやや長めになるかと思います。もうチケット予約も始まっていますので、ご来場予定の方はチェックしてみて下さいね。



coldbluemoon at 00:36|Permalink

2010年05月10日

約束

2ec02da2.jpg*junです。


約束、他人からなされたものは、叶わなくても、まぁそんなもんかな…と思う。

自分からした約束は、遂行出来ないとずっと気がかり。たとえ相手がそれを忘れているかもしれなくても、ただの自己満足だとしても(笑)



久しぶりの一人旅を兼ねて、約束を果たしに北国へ。

「大きくなったら会いに行くよ!」 …えぇ、充分大きくなりましたので(笑) 四半世紀も前の、他愛のない子供の約束を覚えてて、待っていてくれた老人。


桜は昨日の雨で散ってしまったそうだけど、桜の絨毯が延々と続いていました。「歩いていきなさい」と言われている様でした(^_^)


coldbluemoon at 22:56|Permalink

2010年05月07日

春眠

f462f251.jpg*junです。

「春眠 暁を〜」な季節ですね。みなさん、起きてますか!?

今年初、プチ電車ネタです。先日、電車で2駅乗り過ごしてしまいました。起きてたのに!(笑) …よくやります。寝てる時に乗り過ごしたことはありません。じゃ、寝てた方が良かったのか…zzz

寝てる時の神経の遣い様を、起きてる時にも発揮したいものです(^_^;

いつか車庫に行ってしまうんではないかしら。起きてるのに(笑) そんな春です。

画像は、旧漢字の「鐵」がカッコいい、わたらせ渓谷鐵道。「鉄子」じゃなく「鐵子」なんて、良いね☆


coldbluemoon at 20:38|Permalink

2010年05月06日

海ページ

b68b855d.jpg*junです。

で、今度は道路地図です。

いつも思うに、このページいらないんじゃないかと。9割海ですがな(笑) 右上にちょろっとディズニーランドがあるくらい。

でも、他のごちゃごちゃした地図のページを見てて、ふとこうした海ページに行き当たると、結構癒されたり(^_^)

渋滞の時は、海ページおすすめかも♪


coldbluemoon at 21:51|Permalink

2010年05月05日

和洋折衷

6c99f290.jpg*junです。

今日は子供の日でした。よい子のみんなは、柏餅食べましたか!?

近所の家の門灯が、こんなことになってました(笑) こじゃれた洋風の家なので、家の中に鎧兜を飾るのに抵抗があったのかしら… 兜の折り紙、英字の包装紙みたいなので折られてます。超・和洋折衷!

門灯に、思わず顔を描きたくなっちゃいますね!
Ф(^_^)


coldbluemoon at 23:09|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
c/w ポツダム巨人軍(名古屋)/
HELL DUMP(つくば)/
Black sweet

◆2018/1/28(日)
富士ANIMAL NEST

近日詳細発表!