2010年12月

2010年12月31日

今年の収穫

2bd4634f.jpg
1dc3eced.jpg
*junです。

今年もあと数時間ですね。普通の日だったら何でもなく過ごす夜ですが、大みそかというと特別な心持ちになります。除夜の鐘が聞こえると、煩悩達がざわざわ…(爆)

今年教わったもの、流風さんからは「ロミユニ・コンフィチュール」のジャム、ごえさんからは、ユーハイムのケーキ「フランクフルター・クランツ」。双方、クセになる美味しさ☆ ジャムは、すっごい美味しいんだけどお値段も良い(笑) ケーキも、すっごい美味しいんだけど想像を絶するハイカロリー! でも美味しくて、知ってしまったからには後戻り出来ません。煩悩アイテムが増えてしまった… 来年も、自分との闘いになりそうです。

今年も食べ物満載のブログになってしまいましたが(笑) 音楽方面の収穫は… 教わったものとしては、今までは「◎※の曲が良い!」とか「この奏法がオススメ!」というものが多く、それも勿論大切なのですが、今年はいろいろな人から「音楽と向き合う姿勢」や「各自の役割」等、音楽の側面(むしろ正面?)を気づかされたことが多かったです。今まで何でも体当たり的スタンスで、考えてなかっただけかもですが(爆)

また音楽以外では、日本の古典芸能や展覧会、メンバーと観に行ったお芝居、どれも良い刺激を受けました。これらはきっと良質な糧になるのでしょうね。

来年はaphasia側からも、今年以上にもっといろいろ発信出来たら良いなと思います。みなさま、佳いお年をお迎えくださいね(^_^)/


coldbluemoon at 16:43|Permalink

ゆく年

101223_1302~01


流風です。

すっかり年末です…。ちゃんと生きてます。という事で現在の画像をアップしてみました。この間ボブにしたばかりだと思っていた髪の毛はあれよあれよという間に伸び(どうやら伸びるのが早いようだと美容師さんが言ってました)

しかし毎年毎年思うのですが、一年って本当に早い。今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?来年が皆さんにとって良い年となりますように☆

101231_1408~01


2010年の干支であった虎さん。(と、おまけのライオン&鳥さん)私の大好きなリサ・ラーソンの置物(ヴィンテージじゃないけど)です。

coldbluemoon at 14:44|Permalink

2010年12月30日

落し物

5fe4f697.jpg
e027145b.jpg
*junです。

年の瀬ですね~ いかがお過ごしですか!? 全国的に寒いみたいですね。さすがの私も、今日の東京は普通に寒い。そんな中出掛けたのですが、通りすがりの築地市場(つきじしじょう)にて。『東京の台所』なだけに、この時期年末の買い物客ですごい活気です。外国の方もちらほら、楽しそうです。

で、落し物掲示板に、いろいろ落し物が書いてありました。携帯電話、ネームプレート(業者さんのかな?)、野菜詰め段ボール(あらら)、の中に「はんぺん」!! …はんぺん落としたの… はんぺんですか… 落とした人はもらいに行くのかな… 年末、とても気になります。残念な落し物ですね。1枚だったら拾いに行かなそう。段ボール規模かなぁ? 悶々。

お店の前には、ターレーがどどーんと縦列駐車。カッコいー!! これ、立ち乗りで後ろに荷物を載せます。オープンカーです。さっき場内で片手運転してたお兄ちゃんいたな。私も運転してみたーい♪ 以前は試乗イベントなんかあったみたいですが。市場で試乗… ふふっ


coldbluemoon at 22:30|Permalink

2010年12月29日

bef658f0.jpg*junです。

続きです。

夢というと、とかく「叶えなきゃ」とか重くなりがちですが、今回の夢は「こんなこっといいな〜出っ来たらいいな〜♪」的、夢あふれる夢。

昨日の駅の話ですが、好きな駅のある町に住めたら、素敵だと思うんですよね。日々通う駅が大好きだったら、毎日楽しいな、と。こりゃ一部の駅舎好きだけかもしれませんが(^_^;;

今まで、わりと好きな駅舎のある町に住めてたことが多いのですが、昨日の中塩田駅なんて見てしまったら… 人間、欲は尽きないものですね、引っ越したくなってきました(笑)

しかしそう転々としてもいられないので、誰か「そこに駅、造っていいよ」って言ってくれないかな(笑) 駅造りたいです。都会のでっかいターミナル駅じゃなく、ローカル線で木造平屋。小さいけど機能的で、でもホッとする空間。地元の人に愛される様な。最近新しく出来る駅って、よろず無機的だったりデザイン重視、仕様が均一だもんなぁ。仕方ないけど。

誰か私に、駅注文してくれないかなぁ…

そんな夢を持っていたことを思い出させてくれた、本のプレゼントでした♪


coldbluemoon at 22:51|Permalink

2010年12月28日

プレゼント

ae84d113.jpg*junです。

今年最後の鉄子ネタです。

ちょっと前ですが、素敵な本を頂きました。信濃毎日新聞社出版部・編「長野県鉄道全駅」。車両系や紀行系の本はよくあるけど、県内の駅舎限定、それも全駅って珍しいですね☆ 駅名の由来や1日の平均昇降客数、付帯設備等を、1駅ずつ丁寧に紹介しています。

何も無さすぎて有名な、全国秘境駅第4位の飯田線田本駅。断崖絶壁に立つ1日平均昇降客1人の駅♪ 嗚呼、行ってみたい。

駅をなかなか作ってもらえず、悲願叶って建てられた時嬉しさのあまり記念碑も建てたという、中央西線大桑駅。うんうん。

一番心に残ったのは、画像の上田電鉄中塩田駅。私の中のベストof駅舎☆ 何だか宮澤賢治の童話に出てきそうな雰囲気ですね。建設当時モダンだったであろう面影。ツタのからまりっぷり。良いなぁ(^_^)

…つづく。


coldbluemoon at 22:31|Permalink

2010年12月25日

普通。

aa46b42a.jpg*junです。

この時期、街の中の華美なクリスマスツリーや一般家庭の家ごと電飾もそう珍しくもなく、驚くことも少なくなりました。

画像のクリスマス(っぽい)オブジェ… スイカのペンギンがたくさんいる! さすがJRのビルの前♪ がしかし、時期的に1匹くらいペンギンがサンタさんの恰好をしちゃってても良さそうなのに、普っ通ぅ〜〜〜! わざと!?

通行人に見て(楽しんで)もらう目的なツリーや装飾が多い中、この普通感が逆にツボ。敢えてか、手抜きか、さて!?


coldbluemoon at 22:26|Permalink

2010年12月24日

出会い

ad56ade3.jpg
28a5f2d6.jpg
*junです。

今年、近所に新しく出来たケーキ屋さん、1週間ほど前に「クリスマスはあのケーキを丸ごといきたいな」と目をつけていたホワイトチョコのがあったのに… 今日買いに行ったら、ショーケースが全てクリスマス仕様の苺が載ったケーキに総入れ替えになってました! ぎゃふん。

クリスマスだからってケーキ食べなきゃいけないワケじゃないですが、誕生日とクリスマスは、誰にはばかることなくガッツリ食べることが許されてる気分なのに…

酒と同じく、意に添わないケーキは食べない方がマシ。ケーキにも失礼だしね。でも… ケーキ難民の私の目を捉えたのは。隣のケーキ屋さんの四角いシュークリーム! へぇ。傷心の私を癒してくれるかしら…(笑)

ハード目のシュー生地に、満ちみちのクリーム〜 甘すぎず、かつ贅沢な2種のクリーム入り。傷心をわし掴まれ。うむ、合格♪

何やら神戸の有名なお店だったみたいです(x_x)
http://www.patisserie-brothers.com/
ひいきにしちゃる。

みなさま、佳いクリスマスを☆


coldbluemoon at 23:42|Permalink

2010年12月23日

冒険

ecb36442.jpg*junです。

忘年会シーズンたけなわですね。みなさん飲んでますか!? ここでお酒のことを書くのは初めてかな…?

先日友人と行った新橋の飲み屋さん、私の好きなウィスキー系がとても充実していてご機嫌でした♪ 飲んだことの無い銘柄があると、つい冒険してみたくなります。ワインだと、リストに「軽い/重い」だの「口当たり云々」と書いてあることもありますが、ウィスキーは何もコメントが無いことが多く、「飲んでみな」的な突き放し加減がまた素敵。おぅ、飲んでやろうじゃん。

1杯目は普通にいつものヤツ(笑) 次はお初「ラフロイグ」fromイングランド。

……げー。正露丸の水溶液風味。イギリスって正露丸無いのかな… ちょっと前にタワレコとサントリーのコラボで、ウィスキーが好きなアーティストが好きな銘柄のコメントを述べるというCMがあったけど、誰かコレについて語ってたよ…(=_=;; 正露丸好きなのかな。というか、そのCM出たいな(笑)

次は「オールドグランダッド」。ひいお爺さん?? 確かにお爺さんの味わいでした。二度と飲まないリストに入れておこう(笑)

次は山崎さんを年代順に(CMでは山崎つながりで山崎まさよしさんがコメントしてました/笑)。ん。やっぱ値段高い順に美味しい☆ 日本のってちょっと遠巻きにしてましたけど、なかなかどうして。青い鳥が意外と近くに居たかんじ?(←大げさ)

デザートには無難なジャックさんを少し頂いて〆。冒険、味はともあれ楽しめました。ごちそうさまでした~(^_^)


coldbluemoon at 23:52|Permalink

2010年12月09日

新刊

e196b834.jpggoeです。
ご近所がイルミネーションを頑張ってくれてるんで毎日観てウキウキしてます( ̄∀ ̄)
年々色んな色が増えて綺麗ですね〜

こんな良い季節に、大望の宮部みゆきさんの新刊が出ました。
読み始めたばかりだけど、やっぱり面白くて止まらない♪
上下巻だけど、アッと言う間に終わっちゃうんだろうな…
味わって読まなきゃ( ̄∀ ̄)


coldbluemoon at 16:11|Permalink

2010年12月08日

いつもポケットに

6c6dd537.jpg*junです。

よく、「雨の降り始めに最初に雨粒に当たる人」とか「鳩の落とし物によく当たる人」がいますが、私は「どんぐりに当たる人」らしいです。

この季節に並木道をあるいていると、時々頭の上にコツンと落とされます。落とされたからには、どこかに埋めないと… ポケットに入れて運び、ちょうど良さそうな場所に埋めて、忘れる。リスですか(笑)

周りの人に聞いたら、どんぐりを落とされたことが一度も無い人が大半で… 普通そんなもの!? 私は毎年いろんなどんぐりを持ち運んでます(x_x)

きっとシイの木も、「こいつなら、どこかに埋めた挙げ句忘れるに違いない」と選んでくれてるのかな(笑) ご希望通りです(^_^;;

今も、ポケットにどんぐり☆


coldbluemoon at 21:04|Permalink
livedoor プロフィール
Live info
◆2018/1/21(日)
目黒 LIVE STATION

aphasia主催
『HEART HEAT LIVE!! vol.7』
​近日詳細発表!